code:RND

遊脳夢脳

20090815

夏コミ2日目は本当に酷かったようですね。過去最長列でスタッフすら把握できない最後尾ってどんだけカオスなんだ。マジで上海は出禁になってもおかしくないかも。1ジャンルでの隆盛としては過去最大規模になってきたんじゃないかなこれは……TYPE-MOONとかそれこそセーラームーンとかそういうのはどうだったんだろう。

そもそもヘタリアと東方の合算で大分不味いことになったというお話らしいですが。ここらへん、ジャンルの隆盛動向考えて配置しないといけないだろうから大変でしょうな。

『serial experiments lain』blu-ray box リリース決定ということでとうとう俺もPS3を買うときが来たようです。まあ買ってもHD対応の液晶モニタ持っておらんのですけどね……しかしこれは究極のキラーコンテンツになり得ると思います。

ただ高画質でグレインのくだりとか見たら気が狂うんじゃね?

20090814

本日からコミケですね。今回は行けなくて非常に残念です。神主の新作も出るのになぁ。

ドラクエの配信クエストはいい感じだなぁ。「調査に時間がかかる」というのを配信のタイムラグにしているのはさすがだと思いました。

MH3、村ラギアクルス撃破。文字通りの死闘で、調合分含めてマックス持ち込んだ回復薬が底を尽き、挙げ句に残り時間が5分を切るという恐ろしい仕上がり。水中戦になると相手の判定のでかさがそのままウザさに直結するのが厳しいですね。代わりに普段攻撃できない背中とかが殴れるのはいいんですが……いやもうしばらく戦いたくないわ……さすがに40分以上戦闘するのは辛い。

でーすとーろーんー。

20090813

Meat packing Districtという店で夜御飯を食べてきました。ステーキが食べたかったんですが、結局頼まずじまいだったのでそれはまた別の機会にでも。店の雰囲気はわりとカオスで、しかし女性客が多くてむしろ男性5人の我々が完全に浮いていた始末です。料理はちょっと高目でしたが美味しかったです。前述通りステーキは食べられませんでしたが、ガーリックライスとウィンナーが美味しかったので個人的には満足です。つか基本的に味が濃いめなので酒飲みにはたまらんですね。2軒目、もしくは女性連れとかに寄ると良い店なんじゃないかなーと思いました。

しかし店を出たら大雨だったとかマジでなんとかならんのか。

20090812

ここ数日、すれ違い通信のために梅田に行ってるんですが、やっぱり地図の質が普段と違いますね。明らかにレア地図を配布する気満々な人が多いです。まさゆき地図なんて今日だけで10枚近く手に入りましたよ……。

梅田ヨドバシは一応入り口付近にルイーダのすれ違い場が出来ましたが、結局ゲーム売り場近辺にみんな集まってます。そろそろなんとかした方が良いような気がする。

なんか自分のアドレスからのスパムがここ数日急激に増えてきました。また何か新しいエンジンが走ってるのかなぁ。

音速遅くて誰得ですが意味もなく【3次元】JR画像スレを。

20090811

みんなで投票チャンネルを見ていたら、全世界向け設定で「アメとガム、どちらが好き?」という設問があったのですね。結果はだいたい予想していたとおりにガムの方が世界的に好きな人が多い、という結果になったのですが、アメの方が好きだという国のトップにフィンランドがおりましてね。お前らそんなにサルミアッキ好きなのかよ! まさかの結果にちょっとテンションが上がってしまいました。

ちなみにガムの方が好きだという国トップはイタリアでした。ちょっと意外。アメリカじゃないんだ。

やる夫は銀河の英雄『魔術師』になるようですとかいうのを見て「ああ……多分ノリ的にラインハルト・フォン・ミューゼルはルルーシュなんだろうな……」とか思ってたらやっぱりだった。まあ萌えの対象が妹か姉かという決定的な違いは水に流しましょう。

つか最近やる夫まとめばっかり読んでるのでハルヒとローゼンメイデンAAに詳しくなった気がします

MH3はやっとオフでロアルドロスを撃破したところ。本当にゆっくりやってます。つか今回オフ狩猟ツアー的なモガの森がわりと色々やることがあって、そっちだけで時間食ってます。そこまでやる必要性は全然ないと思うのですけどね。しかし水中戦はまだ慣れないな……本当に四方八方から攻撃される、というのは結構楽しいのですけど。絶対的に相手の方が有利なフィールドというのがこっちとしては燃えます。

20090810

昨日からの雨で洗濯物が全然乾いてくれません。つうか湿度高すぎて身体が重すぎる……。

20090809

ドラクエ9のメインパーティが賢者・パラディン・僧侶・魔法戦士な俺は基本的に守備を固めるのが大好きです。ボス戦でも初めの2ターンは4人全員で補助魔法かけるところから始まりますからね。その後波動で打ち消されるオチなんですが。つかこのパーティは近接火力が足りなさすぎるので、雑魚戦すら時間がかかるのが悩みどころ。武闘家あたりを入れるべきかなぁ……。

友人にナスとトマトをもらったので、今日の夜御飯はトマトピューレを作って焼きナスと合わせて素焼きの鶏にぶっかける適当料理で。普通ならスパゲティにしてたんですが、なにぶん御飯が余っていたので……美味しくいただけたのでいいのですけどね。

20090808

今日から盆休みのようなものです。なんかもうこのままひたすらゲームばっかりしてたいな……。

今日はなにわ淀川花火大会のおかげで梅田の人が多くてビックリでした。梅田BIGMAN前なんて人が多すぎてとても待ち合わせに使えないような状態でしたし。紀伊国屋から出ようとしたときの絶望感は並じゃなかった……。あと梅田ヨドバシにもドラクエすれ違い通信用被視姦コーナーが出来てましたね。店員が門番のように立っていたのが不気味でした。

B'z稲葉のシャウトだけで曲名を当てるスレが玄人過ぎる。なんだお前ら。

20090807

ウチの職場は他よりちょっと早く盆休みに突入するのですが、部署内で不幸な方が1割ほど休日出勤を余儀なくされるようです。まあ俺含めてなんですが。いや……仕事が山積みだとはいえまさかそういう憂き目に逢うとは予想外であります。つか他のみんなが仕事残ってないのが羨ましいわ。

20090806

大原麗子さん死去。また大女優がお亡くなりになりました。というか62歳ってまだ全然大丈夫な年じゃないですか。10年も闘病生活とか……だから最近大きくは姿を見る機会がなかったのですね。

大和田秀樹作「ムダヅモ無き改革」アニメ化決定らしいですが本当に出来るんですかね。また大魔法峠みたいにOVAでしょうか。そうでもない限りあの内容がオッケーとは到底思えません。

20090805

忙しさが面倒なレベルに達しているので最近は休憩も息抜きもしないで働いてます。効率は上がるけど頭痛発生率が加速度的に上がるのが難点ですね。多分水分不足が原因だと思います。

数年ぶりに「自分で飲む為に」牛乳を買いました。普段牛乳ってスープとかソースに使う以外で買うことないんですよね……牛乳の好き嫌いではなく、食事に合う合わないの問題で。俺にとって牛乳ってのはジュースのカテゴリに入るのですね。しかし夏は下手にスポーツドリンクを飲むよりは、牛乳などで栄養取りながら水分を補給した方がいい、と聞いたのでとりあえず買ってみました。というわけでものすごく久しぶりに牛乳を飲みました。濃い奴買ったらやっぱり濃いですね。つか1000mlって消費するのに俺だと3日以上かかるんですが……まあ明日はこれ使ってちょっとスープパスタでも作ろう。ジュースは本当に意識して飲まないといつまでも冷蔵庫の肥やしになりますよ。

チキンタツタ復活!マックの人気メニューが3か月連続で登場というわけでやっとこさチキンタツタと月見バーガーが食べられることになりそうです。この機会にグラコロも食べてみるかな……実は食べたことないのです。みんながみんな「口の中を火傷する」って言ってるので食べる気がしなかった、というだけの話です。

20090804

仕事がいきなり忙しくなって死にそうです。一応現状の仕事量なら平均2時間の残業で推移するはずなんだけど……突発が怖いしなぁ……。鋭意夏バテ中なので早く帰りたいのですけどね。

海外で先行発売されたWii版『大神』が日本でも10月15日に発売決定、3,990円ということで、俺が初見で完全にWiiのソフトだと勘違いしていた大神が日本でもWiiで発売されることになったようです。筆しらべがどこまでWiiリモコンで快適に出せるようになってるのかがキモだな……わりと静かにめっちゃ楽しみです。まあその頃はDSでメガテン、Wiiでモンハンをプレイ中であろうと思われるのですが……。

20090803

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE−THE BATTLE OF ACES−というのが出るのは知ってましたが、まさか開発会社であるところのウィッチクラフトがワイルドアームズでおなじみの金子さんが代表の会社だとは。本人がなのはに傾倒してフィフスヴァンガードが様変わりしすぎたとか言われているだけにちょっと楽しみですね。つか金子さんと都築さんって個人的にも親交があるらしいですしね、色々面白いことになりそうです。作品としてA's選んだのも無難ですし。

ある種のメモにやる夫で学ぶ紅茶の淹れ方

20090802

そうか……「北陽高校」ってもうないのか……。

てつを祭りはあまりにもすごかったですがアマゾンの棒読みでまた横っ面を弾かれた感じです。いや……まあ確かに次回予告のキャッチーさとしては群を抜きますけどね? つか今日のアレは夢があっていいと思うのですが、何度考えてもディエンドのカメンライド有効時間は意味不明です。

モンハンをかなりゆっくりプレイ中。まだネットに接続すらしていません。未だハンマーのコンボ繋ぎが不明確なんで……。

20090801

モンスターハンター3買ってきました。梅田ヨドバシに開店15分後くらいに到着したのですが、その時点で5Fに200人くらいの列が出来ていたのかな? なんつうか割と酷い感じで、お隣のDVDコーナーのレジまで動員していたほどでした。そらDVD買いに来たオッサンが「なんでこっちでゲーム売ってるねん!」ってキレるわ。DVDコーナーのレジ裏には周辺機器があまり用意されていなかったんですが、気が利かない店員が聞かれるたびにゲームコーナーのレジ裏行ってその客の分だけ持ってきて渡している姿がちょっと面白かったです。元締めみたいな女性店員さんに「ついでにまとめて持ってきて!」って言われるまで気づかないものですかな。

とりあえずオフラインで3時間ほどやってみましたが、普通のモンハンっぽく見えてやっぱり各所がちょっと違いますね。敵が倒したタイミングで落とす物が変わったり、そもそも行動自体が結構面白くなっていたり。せっかくWiiなのでということでリモコン+ヌンチャクでプレイしているんですが、誤感知的なものがあるのがちょっとなぁと言うところ。まあ先は長いんでじっくりやりますか。

アキバの新名所?ドラクエすれ違いコーナーがヨドバシに出現、一時250人近い大賑わいとかいうのが出来てるんですね。ちなみにヨドバシ梅田では「店内でのすれ違い通信はご遠慮ください」となっていました。ゲームコーナー入り口に人だかり出来るくらいなんで仕方ない話ですが。

ケータイコンテンツ業界は暗くない状況についての独断と偏見のまとめが面白かったのでメモ。

[ back to ../index.html ]