code:RND

遊脳夢脳

20090731

ヘルシングのアニメ化が毎度黒歴史になるのはヒラコーが他人の作品をいじりすぎた報いなんじゃないかと思い始めました。

20090730

最近、家で夜御飯を食った後のトイレがほぼ必ずユルイです。昼ご飯考え直さないとダメかな……。

エンドレスエイトがある意味ド安定過ぎる。

20090729

まさかアキバblogで「やる夫、ワゴン状態!」 ワンフェス2009夏 あんなものやこんなものを立体化とかいう見出し待遇の紹介されるとは思わなかったぜ……つか何が恐ろしいって、この写真は10時20分までにウチに来ていないと撮れないということなんですけどね。それまでに写真撮った人ってあんまりいないぞ……?

20090728

ワンフェス帰りからもやっぱり体調が乗りません。お腹の調子が常時悪いです。集中力がキレがち。

20090727

夏コミのカタログを買ってきました。いつものサークルでも落選したりしてるところ多いな……。今年はワンフェスに行ったのでコミケに参加する余裕がないのが残念です。

バイオライダー無双がある辺りスタッフマジわかってる。

20090726

朝起きたらやっぱり体調不良でした。まあそりゃ数日で体調が回復するような身体しておらんわ。というわけで起きてからずっとトイレにこもりっぱなしで所定の時間に遅れる始末。海浜幕張について友人らがロッテリアで栄養補給するも、俺は頼んだ野菜ジュースさえ一滴も飲めない体たらく。体調が悪いと水分さえ取れない俺であります。

会場入りは9時前くらいだったでしょうか。そこから本設営だとかレイアウトだとかパッケージングとかの地味な作業をこなし、開場を待ちます。配置が企業の箱のすぐ隣だったため、ディーラーダッシュが見られたのがちょっと嬉しかったです。そしてウチで作っていったたこルカとやる夫ですが……20分で売り切れました。いやもうさすがにそんなに早くに売り切れるとは思わなかったので、恐縮と謝罪の嵐ですよ。そのまま16時くらいまでいたわけなんですが、コミケに比べると今回のワンフェスは「空調がよく効いている」「通路幅、及びディーラースペースが広いので快適」というのが大きかったですね。何事にも余裕があるのは良いですが、まあ幕張メッセという「遠い場所」を考えると痛し痒しといったところでしょうか。なにせ遠かった……。

撤収後は追加料金を払ってまで京葉線特急に乗って東京へ一直線。さすが特急、多少のひそひそ話でも聞こえるくらい静かなのであった。3人行軍だったので席こそ確保できませんでしたが、かなり楽ができたと思います。

また3時間かけて大阪まで戻り、我が家でささやかな打ち上げを。二人ほどわざわざ来てくれたのが嬉しい限りです。そんなこんなで23時に解散したところで、今回の旅行は終了というところでしょうか。誰かと一緒に泊まりがけの旅行する、なんてのが数年ぶりだったので大分ばたばたしたり迷惑かけたりした気がします(主に体調面で)。まあ……俺乗り物嫌いだから仕方ないけどな……。

この旅行でドラクエ9のすれ違い数が200ほど増えました。さすが首都圏、さすがWF。

20090725

朝起きて、いつもの月一の医者に行ったのはいいのですが……診察が終わった後に喫茶店で時間を潰し、ヨドバシカメラ梅田に行ったあたりから急激に体調が悪くなり、物色もままならないまま帰宅して二度寝ですよ。なんだこのどうしようもない身体の弱さ。

昼過ぎに、ディーラー参加する3人が集まって我が家で作戦会議やら最終持ち込みチェックやら。さんざんどたばたしたせいで新大阪駅には電車の発車する直前に到着。思えば今回の微妙に余裕があったりなかったりする旅はここからスタートしたかも知れないです。3時間かけて、いざ東京へ。

東京着後、ブース設営のためそのまま幕張に向かう友人らと別れ、俺は新橋で現地友人と合流し、ゆりかもめでお台場へ。当然のことながらガンダムが目当てであったわけですが……お台場に着いた我々を待っていたのは家族連れを含む沢山の人手であった。いや、全くもって既に夏休みに突入しているということを失念していましたよ。途切れない人の列のおかげで、移動だけで大分時間を食いました。ガンダム自体はさすがに壮観でしたが、正面から撮ると逆光のおかげで特に携帯では黒く飛ぶ感じ。顔の向きが変わる瞬間に一斉にガンダムの下の人々が携帯を上にかざして写真撮ってるのがさながら巡礼者のようでした。一通り写真撮った後に友人と別れ、俺はゆりかもめを経由してりんかい線、さらに新木場で乗り換えて一路宿泊地である千葉へ。

でまあ千葉で友人らと合流して、魚料理を食った後にホテルで就寝。寝たのはだいたい12時半過ぎだったかな。

20090724

おっと……カナ速に出たってことはvipに張られたか……?

寒くて腹を壊したか、朝起きたらトイレから出られなくなりました。しかし仕事はあるので昼から出勤。正直なところちとハードです。

明日からは東京に行きますので土曜の更新はありません。

20090723

ドラクエ9、とりあえずストーリーの方は一通り終わらせました。お話は相変わらずの堀井節だったと思います。さんざっぱらガングロがウザイと言われてましたが、やってる間は全然気になりませんでしたね。そもそも「人間じゃない」ということで微妙にずれた異文化会話を思い浮かべればまあ問題ないかと。堀井さんはホントにキャバクラとか好きなんだろうなぁ、と思うくらいそれっぽいウザイ仕上がりなのがスゴイと思います。あの年でギャルとか普通書けませんて。細かいシナリオ部分も、今回は「感謝してもらう」というのが前提なので、基本的には黒堀井でもハッピーな方向に進んでいるのが良かったです。レブレサックみたいのばっかりだったら引くしな!

その他システム部分はさすがにちょっと手を入れて欲しいところが多かったです。全体的なもたつきは性能が上がっているDSiだと多少は改善されていたりするのでしょうかね? キャンセルで戻る場所が「そこに戻るのか」とかまあ言い出したらちょっと細かくなりすぎるので割愛。クエストが運ゲーなのはそういう仕様だと思ってあきらめないと……。逆にほとんどのボタンに決定・キャンセルが振られているのは好印象です。ある意味携帯機っぽい仕上がりといえるでしょうか。クリア直前になると転職がダーマに行かなくても出来るようになるのは助かりました。

戦闘はやはりしっかり出来ています。バランスが若干きついめ、しかしスキルの割り振りでいくらでも変わるように仕上げてありますね。今回は覚えた魔法の持ち越しができないので、初期職にも存在価値が出ているのが良いです。クエストこなすのが面倒なら初期職でもクリアできますよ、という感じ。ボスは対策無しだと運ゲーですが、それはそれで今風じゃないかなと思います。こんなに属性攻撃が重要なドラクエって多分初めてですし。

そして確かに過去のドラクエにはない収集要素が満載すぎて、これはマジメにやろうと思ったら時間がいくらあっても足りないわ……全モンスターにコマンド使用で追加される説明文とか鬼畜すぎる。そしてその説明文が大分ふざけているので明らかにこれは堀井超監修。

とりあえず、適当な水分を口に含んでオレ的ゲーム速報@刃:『三国志大戦3』 新バージョンに何故か……をご覧ください。これはないわ。

黄昏フロンティア東方非想天則の紹介ページが出ていますね。早苗とチルノと美鈴の立ち絵が出てるので、メルブラみたいに緋想天のシステムにキャラ追加してストーリー違えたもの、みたいなノリでしょうか。今まで一切情報が出てなかったわりにちゃんとしたプライスなので、アペンドとしては完成しているんでしょう。黄昏は委託が早いと思いますのでゆるりと楽しみにしておきましょう。

エンドリャー!

20090722

はちま起稿のアニメ作画界の革命児、金田伊功さんが心筋梗塞で死去。享年57歳。が色々まとまっていたので紹介。昔のアニメスタッフに疎い俺でも知ってる、アニメーターとしては一級の有名人だったと思います。言うてもスパロボ厨な俺なので、インパクトとしてはブライガーだとは思いますが、一般的にはジブリですよね。……しかしまだ全然大丈夫な年齢なのに心筋梗塞って……やっぱりアニメーターは厳しいのかなぁ。なんにせよ、安らかであらんことを。向こうでもパース決めまくってくれていると信じて。

20090721

Qvinta Essentia造形物紹介ブログの方にパーツリストを載せました。わりとこまめに更新はしているのですが、果たしてあのブログ見ている人どのくらいいるんでしょうかね……?

今日は久々にわりと豪快に飯作るの失敗した! まあ「味がない」という方向の失敗は後でなんとでもなるのでまだマシですけど。

そういえば日曜日に淡路島バーガーってところでハンバーガー食べてきたのですが……これが恐ろしいボリュームでございまして、どのくらいかと言うと男の俺が口をフルで開けないとかぶりつけないサイズ。またバンズがしっかりしすぎていて全然ソースを吸い込まないので顔と手がベタベタ。しかしその苦労に見合う味、というか俺が過去食ったことのあるハンバーガーではダントツのトップです。とにかくどの具も存在感がすごい。注文してから肉とか焼くので出てくるまでに時間はかかるのですが、クォーターパウンダーとかと比べるには申し訳ないレベルです。いやーマジですごかった。夜御飯をそばにする程度のインパクトはあった。

20090720

連休中には結局ドラクエ越せなかったな……。

とうとうイベントまで1週間切ったぞー。あと何が足らないのかなぁ……というか旅行の準備的なものもしないといけないな……。

20090719

朝は汗だくだく頭痛がりがりで目が覚めました。いやもう最悪だ。

ディケイドすごかった。さすがにちょっと最後のアタックライドは目頭が熱く……久々にクウガ活躍したしね! 個人的には同じ脚本家だった電王編より大分良かったと思います。しかし予告編のインパクトで良かった話をぶっ潰すあたりがもはや世界の破壊者としか言いようがない。てつを声太くなったし、フリにキレはないけど重量感が出ていて良かった。

20090718

朝から暑くてぶっ倒れてました。つかまだ始まったばかりだというのに確実夏バテでありますよ! ふらっふらです。

42インチ地デジ対応テレビを買った友人宅にWiiを持ち込んでWiiスポーツリゾートをしていました。やっぱり大きいと臨場感というものが全然違いますね。ゴルフとかわりと画面に入った気分になるのが恐ろしいです。ただ画面がでかい分、充分なスペースがないと逆に全体を見渡しにくくなるので、部屋のレイアウトはものすごく考えないといけないでしょうけど……。

Qvinta Essentiaワンダーフェスティバルでの出し物をちょっとだけ詳しく更新しました。ウチの原型担当の人が「同じ顔を延々見続けてもうしんどくなってきた」とグロッキー状態です。俺は俺で、イラストデザイン担当の出してきたラベル案に打ちのめされてたりします。いやーデザインは本当に難しいな!

20090717

Figmaアイギスな……初報聞いたときはものすごい高揚感だったんだけど、お顔と髪の辺りがなんとなく微妙なんだよな……とりあえずエリザベスを出してください。あと今あえての人修羅とか。

20090716

みんなのニンテンドーチャンネルがバージョンアップしまして、レイアウトががらっと変わったと同時に、今までゲームを何時間やってるかという履歴が表示されるようになりました。そしてウチで一番稼働されているソフトは……実は乱戦!ポケモンスクランブルだったりします。いやこれが非常に良くできた無双フォーマットのゲームなんですよね……短時間で回すにはもってこいのゲームなので、ついつい遊んでしまってます。まあ、友人のWiiでやってた履歴は当然反映されないので、たとえばアークライズファンタジアなんかはカジノまで進んでるにも関わらず「稼働回数2回、プレイ時間1時間半」とかいうわけのわからん状況になってます。来月の今頃は確実にそれをモンハンが圧倒していることと思いますが。

ヤバイ、長門と古泉が本気だ。主に水着が。

[ back to ../index.html ]