code:RND

遊脳夢脳

20090715

さて身体が動かないぞ。

本能を隠す必要なんてない さらしる氏の生存証明|古田雄介の“顔の見えるインターネット”が面白かったです。大分昔から見ているサイトですけど、ここの性関係のぶっちゃけぶりが楽しいです。

20090714

実は2週間後、7/26のワンダーフェスティバルに参加します。ディーラーとして。俺自身はまあ、ほとんどお手伝い感覚なのではありますが……まさか同人誌即売会より先にガレキの方で即売会売り子デビューすることになろうとは思いもしなかったですぜ。

Qvinta Essentiaというわけで告知サイトを制作しました。俺の担当はWeb全般と細々としたデザインです。つかWebに関しては完全に趣味と仕事と実益を兼ねている感じになってきた気がしないでもない。デザインももう少し頑張れれば良かったんですが、いかんせん俺のセンスではいかんともしがたい。まあそんなに読みにくくはなってないと思いますが……。

20090713

頭痛が酷いので一回休み。もはや月曜恒例行事であります。

20090712

プリキュアが恐ろしいくらい一昔前の青春フォーマットで噴いた。なんだあの拳でわかり合う感!

ドラクエはイベント進行順を見事に間違えたため、大分しんどい思いをしました。道理でボスが強いと思ったんだ……まあ全体的にボス強いですけど。しかし一個くらい前後したところでなんとかなるのは助かります。

20090711

朝6時半に起床し、朝一でドラクエ9発売のニュースを見ながら身支度。そのまま梅田ヨドバシまで出てドラクエ9を買ってきました。あんまり買うつもりはなかったのですが、発売もされる前から恐ろしいくらいdisられてるのを見ると「ゲーマーとしてこういう『うるさいことを言われる』タイトルをプレイしないといけないよね?」という義務感から買ってみました。プレイもせずに評する人間は帰れというスタンスです。

8を全然やってないので細かい違いとかはわからないんですが、新しい街に行くたびに武器防具をちまちま買い揃えていく感覚は間違いなくドラクエですね。あとガングロ妖精がマジウザくてその徹底ぶりに感心しますね。まあドラクエって「古き良き」を狙っているところがあるので、ある意味このセンスの古さはありなのかも知れないと思いました(「無限のフロンティア」でも受けた印象)。

やはり実家のニンニク臭は異常。

なんかとうとうウチの兄弟が全員実家から出たようで、久々に行ったら家具のレイアウトが全然変わっていました。別にそれで何か問題があるわけではありませんが、そこそこ見慣れた光景が変わっているのは違和感がありましたね。

違和感といえば、実家の近所のショッピングセンターにあった酒屋が潰れてました。さすがにもう持ちませんか。まあやっぱり値段は量販店に負けますし、最近は配送などのサービスもそっちの方が充実してたりしますしね……。

20090710

体調が悪いままに一週間が終わりました。この季節の体調維持はハンパ無く難しいわ。

20090709

結局ダヴィは移籍か……まあ名古屋的には高く売れたのでよしとするべき……としか言いようがないなぁ。

エンドレスエイト、作画側もあれだけど、声優さんも大変じゃろうのう。

20090708

例によって、ここ最近の温度変化で身体が大分やられております。相変わらず変温動物ライクだな俺は。昼休み完全熟睡とか久々過ぎる。

明治製菓:きのこの山・たけのこの里 - きのこ・たけのこ あなたはどっち派?プレゼントキャンペーンとかいうのやってるんですね公式で。明治製菓もなかなか上手いなぁと思います。ちなみに俺はたけのこ派です。主に歯ごたえ面での評価。

20090707

来週は修羅場だけど今週はそれほど忙しくない、と言われたときのテンションの下がり様は異常。まあ上がる余地がないけど。欠員補充に回された品目が月末忙しい奴なんで、予定している有給休暇消化できるか微妙だしな……。

"いのちの歌"と"荒野と〜"の仕様が鬼ウザイ。何度クリアすれば曲が出るんだ……。

20090706

夕方ヨドバシカメラ梅田に行ってきたんですが、なんか今更DSのお料理ナビ買ってるカップルがいてちょっとびっくり。……いや……なんでいまさら……。

生徒会ばーさす!〜お嬢様学園の暴君〜(番棚葵 集英社スーパーダッシュ文庫)」を読んだのですが、破天荒フォーマットで作られた見事なくらい普通の小説でした。なんだろう、明らかに設定とかが逸脱しているのにキャラがそれに押し負けている感じが……悪いわけじゃないけど、なんか普通ですね。方向性として、もうちょっと腹黒妹大暗躍でもいいと思いました。

20090705

33歳になりましたよ。

シンケンジャーの寿司屋が万能すぎて突っ込む気力をなくしますなマジで。そらイカ取られるわ。そしてシンケンジャー本編休んでまでディケイドシンケンジャー編やるってどんだけ本気なんだ東映。

20090704

初音ミク -Project DIVA-届きました。今年は恐るべき勢いでゲームを買っておりますが全く自重する気はございません。軽くやってみましたが、なんか他の音ゲーとはちょっと感覚が違いますね。俺の感覚では「オブジェクトの判定が通過後に一気に減退するので『気持ち遅めに押して外れたら不運』みたいな押し方になる」「あくまでメインメロディーに対してオブジェクトが出現するので原曲を覚えているかいないかで全然難易度が変わってくる」という感じでしょうか。特に後者は裏打ちのドラムとかをやらされることがないんで大分楽なのですが、実は俺が初音ミクオリジナル曲をほとんど知らないので大分苦戦しております。逆に言うと聞き込んでる"ワールドイズマイン"とかはすんなりHardもクリア出来たりします。あくまで初音ミク楽曲を奏でるのがメインなので、この仕様はありだと思います。

気になるのはロードが頻繁なところとオブジェクトが大量だと処理落ちしたかのように微妙に重くなること。ロードはまあ許す(しかしメディアインストールできたらもっとよかった)けど、処理落ちは判定に関わってくるので正直勘弁してほしい。

しかし爺のジョーゼフが一番HP高いっつうのはものすごく違和感があるな……。

20090703

モンハン3の新しいPVが公開されてましたが、本当に色々頑張って新しくモーション起こしてたりしますね。こういうのは大好きです。今までと大分感覚が違ってそうで、普通に楽しそうだな……まあここで得たデータを元にMHPの方もブラッシュアップしてもらえると面白いですけどね。つか現時点でモンハンとしてPSP・Wii・PCの3種類あるわけですけど、今後どうするつもりなんでしょうね。モンスターの造形とかはある種使い回すんだろうなぁとか思ったりもするのですが。

社長が訊く 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』を読んでるとさすがにここまで完全スルーするつもりだったドラクエIXが欲しくなってきた。つか岩田社長、ローカライズとかまでしてたのね……。

20090702

昨年うっかり童貞を捨ててしまった 〜半年後〜が非常に良かった。つか今読んでも戦桃丸は異常。

Firefoxを3.5に上げましたが、Tab Mix Plusに未対応なのがものすごくストレスだったので強引にNighty Tester Toolsでインストール。やっぱりタブ周りはこうじゃないと……最低でも新しいウィンドウを絶対開かない設定じゃないと不愉快すぎて仕方ないですぜ。

エンドレスエイト!

20090701

やっと体調が持ち直してきた感じ。しかしこの気温差はマジでしんどい。

黄昏は緋想天のアップデートディスクでも出すつもりなのかな?

じっくり進めているアンサガはキャッシュ編でエデルが仲間になったところまで。キャッシュだけガントレットバトルのおかげでやたらと技を覚えてるんですが、他の連中が全然すぎます。未だLv2技止まりだもんなぁ……。

[ back to ../index.html ]