code:RND

遊脳夢脳

20090630

さすがに3日連続で頭痛というのはマジで勘弁。世界から頭痛なんてものがなくなればいいのに。

20090629

ゲーム名明かさずに、聞かれてもいない攻略法を書くが元ネタわかると非常に楽しくなりますな。半分近くわかるのはやはりゲームやりすぎの賜物か。しかし364は悪質すぎおるな……これが攻略本に載ってたからタチが悪いんだよなぁ。

【サッカー/ドイツ】シュナイダーが現役引退というのが個人的にはショック。スレはまあ案の定キャプ翼の話に終始してますが、2002も2006も彼に注目していた人間としては非常に寂しいです。ドイツ代表の中では一番好きな選手なので……ああいうテクニックがあってサイドアタックが上手く、ボール運びも出来た選手がドイツにはいませんでしたし。バラックが怪我でいない中盤を一人で支えてた印象です(まあバラックほどの構成力はなかったわけですが)。なんかもったいないなぁ。来年も見たかった選手の一人なのに……。

20090628

寝付きが悪くて全然寝られなかった上に自分がタイマーセットした洗濯機に起こされるという最悪の朝。

川ポチャしたのを見て「ああ、そういえば井上脚本だったな」とか思う時点でなんとなくおかしい気がする。つかわかってやってるよねあの人。

足の筋を違えたので歩きにくくて仕方ありません。肩と二の腕はWiiのやりすぎで筋肉痛だし、いつも通りに週末は頭痛だし、腹を冷やしたか1時間に2回トイレだし、はっきりいってぼろぼろであります。明日から仕事行きたくねー。

20090627

全体的に体力が足りてない様子で、朝外出して帰ってきたら普通に立ち上がるのもしんどい状態でした。今年6月は一度も有給休暇を取ってないのでそれが原因だと思われます。

Wii Sports Resortを買ってきました。なんかここ最近Wii関係の出費がエライことになってる気がします。友人がWiiモーションプラスを買い足してくれたおかげで、今日は30歳代の男7人が20インチのモニタに向かってWiiリモコンを振る異常な光景でした。しかしリゾートはマジで面白いので困る。ウチのメンツだと、俺が睡眠時間と食事の時間削ってまでゲームやる程度で、あとはそこまでゲームしないというか普段はアナログゲームばっかりやってるわけなんですが、その人間らが普通にリモコンでチャンバラしてましたからね。個人的に、ゲームやりなれてる人間もそうでない人間も同じスタートラインから出来るゲームは個人的には評価したいところです。感覚的には、ゲーセンで体感ゲームが出た初期の感じでしょうか。Wiiスポーツよりもよりよくなった感覚はありますね。

つかゴルフにしろ何にしろ、実際の動きを想定すると余計に好スコアが出るというのはすごいと思う反面、よくこんなの作ったなぁと。任天堂の底力はすげぇわ。

20090626

普通に考えてですね、「マイケル・ジャクソンさん死去」とかいう報をwebで見たら、どう見ても同姓同名の釣りですありがとうございますになるはずなんですよ。そんなエサに俺が的展開になるはずなんですよ。実際コレ系の釣りなんて何度お目にかかったかわかったもんじゃないですし。

……なんでみさきたろうちゃうねんと。

そして普通に考えて、あの当時マイケルの真似をしなかった子どもがいるとは到底思えない。ムーンウォーク練習した人間どれだけいると思ってるんです?

今はもう、単純になんか悲しいです。

三沢栗本と続いて、この一ヶ月は悲嘆にくれすぎる。歳は取るものじゃないな……。

彼の行く先が穏やかで中傷されることのないネバーランドであるよう、心から願います。

20090625

なんぞ腕の調子が悪いのだわ。

エンドレスエイトすげぇ。

20090624

昨日の夜に、今の家に越してきて初めてカレーを作りました。しかもグリーンカレー。完全に翠星石がやる夫の為に料理を作るようです 【グリーンカレー編】の影響を受けまくりであります。そもそもカレーはそんなに好きではないのですが、一人暮らしする以上、こういう基本料理が作れた方がいいだろうと思ってトライ。ちなみに俺はそういう当たり前的な料理を作ったことがわりとありません(肉じゃがとか)。

完成したモノ → カレー味のミルクリゾット

……というわけで非常に間違えたモノができあがりました。多分火を入れる時間とかココナッツミルクを入れるタイミングとかいろいろなもの全部ダメだったのだろうと思いますが……何にしてもあれは酷かった。マジで食べるのが苦痛だった。なまじ甘みが残っているのが辛さと米の食感と混じって何か病人食(しかし辛い)っぽいイメージに。最近の中ではトップクラスの失敗であります。

でまあ……今日残ってた分を食べたんですが、まだまともなものになってました。やっぱりカレーは一日以上置かないとダメですね。しばらく新しく作ることはないでしょうけど。

二川と加地さんやっと戻って来られたのか……嬉しいなぁ。

20090623

本日ゴールデンアックスがVCAに配信ということでさっそく落としました。フリープレイで一応クリアしましたが、俺が思っていた以上に当時はわりといいところまで行っていたようです(ラスト前の面まで行っていた様子)。しかしこのゲームの敵は2体以上いると必ず挟む込むように移動してくるので嫌らしいですな。

自慰を我慢するときに「静まれ……俺の右手……っ!」とか言いながら右手押さえたりしたら厨二病の領域に入るんですかね。精神病の域ですかね。

格ゲーの音楽。っつったら全盛期の新世界楽曲雑技団でしょう。"ギースにしょうゆ"は当たり前として、毎度クォリティが高いナコルルステージ、"鮪"とか"嵐のサキソフォン"なんかも良いですね。あとはいい意味で頭が悪い豪血寺シリーズ(ポパペパプとかケチャビアンとか)に、最近だとMelty Bloodの各曲(Beat from "Melty Blood"はガチ)も。基本音楽で継続してゲームするかと決めるので、音楽が良いゲームが沢山あると嬉しいですね。

20090622

仕事の流れを聞く限り、ここ数ヶ月は解雇の危険はなさそうだな……良かった良かった。

マー坊 「おやおや。こっちのヤン坊はもうヤン棒じゃないか」が才能の無駄遣い&オッサンホイホイすぎてある意味すごい。何を思ってこの文章を考え出したのかそっちの方が知りたいぜ。

自分用メモに大人が聞くべき「初音ミク」最強20曲[を] 「野菜を冷蔵庫に入れるか否か」の実用的なリスト

20090621

本日もほぼ徹夜。そろそろ話するのが楽しくても自重する時期だと思われるぞ俺。季節的にもムリするとバッタリいっちゃう気温と湿度になってきたわけだし……。

Wiiを買ってしまいました。ここ数週間、友人に借りて色々と遊ばせてもらっていたのですが、バーチャルコンソールが本体に紐付くとかそういう細かいこと考えたら結局新しいのを買わないといけないなぁと。つか明後日AC版ゴールデンアックスだし来月にはFF3配信されるんだもん仕方ないよ! 俺的にはむしろよく今まで我慢していたなとちょっと自分を誉めてやりたい気分なのですが、それで緊縮財政になるんだったら世話ないですな。

中日スポーツ:巨人・グライ、エビちゃん熱愛に傷心という記事を見てグライシンガーの株が急上昇した。つか……俺の1歳上なのか……。

20090620

明日からずっと雨という予報なので、朝からひたすら洗濯したり布団片付けたり。おかげで月一の医者行くの忘れてました。週明けまた予約取り直さないと。

20090619

なにかXBOX360の怒首領蜂大往生がエライことになっているようで。つかこの場合、どの段階でソースコード手に入れて走ってたのかも問題なんじゃないかなぁ……ソースコード手に入らなかったら納期的にもどうなっていたとか全然想像付かないし。まあどっちにしても、これでアリカが直接やらん限りは怒首領蜂の移植とかはないんだろうなぁ。

リニア3ルート試算提示、知事は静観姿勢 県内関係者は賛否両論:長野の記事が、長野県内での情勢図とかもきっちり書かれてあってよくまとまってるんじゃないかな。つかここまで長野の好感度下げるような発言しておいてこの先どう落とし前つけるんだろう、ここらへんの人達。地元への利益誘導という意味で、この人らのやろうとしていることはわからなくはないですが、それにしては発言があまりにも露骨すぎる。こういうのをやんわり言いながら水面下でやり合うってのもなくなったのですかねぇ。

20090618

ずっとお腹が痛くてあんまり仕事になりませんでした。

もう8/14の宿がなかったりするのか有明近辺。さすがだ。

ハルヒ第二期2話目のエンドレスエイト。なるほど……今週来週ビデオ撮りしてる人は面白いんだろうなぁ。

20090617

おかしいな……今日は定時で帰る予定だったんだが……。

しかし何度手加減して調味料を入れても俺の麻婆豆腐は辛くて死にそうになるな……。

あえて自分用にタコわさびの作り方教えて!。確かに家でタコわさ作ることないなぁ。

20090616

宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認めるということで、次のマリオには何らかの初心者救済措置的なものが盛り込まれるようですね。ゲームコミュニティとかでは「バランス調整投げてこんなことしてるようじゃダメだ」みたいな言い方されてるようです。まあ気持ちはわからなくはありません。初心者にも上級者にも楽しめるもの、というのが今の任天堂ゲームの基本的な製作方針なはずですし。

が、今まで横スクロールのマリオでクリアしたことがあるものがゲームボーイの「スーパーマリオランド」だけな俺からすると、下手が下手なまま放置される(俺はジャンプアクション系のゲームが特に苦手です)はこういう機能付けて先に進む楽しさを味わってもらうのも必要なんじゃないかなと思いました。マリオ3はわりとアクションの金字塔として絶賛されるゲームですけど、俺あのゲームにそれほどの魅力を感じないのですよね……まあ笛吹いた先のステージか太陽で死ぬからなんですけど。

[ back to ../index.html ]