code:RND

遊脳夢脳

20090531

アンリミテッド:サガ、ヴェント編クリア! というわけで、ここ最近寝食を侵食してまでプレイしていたゲームは「ワゴンの殿堂」とまで呼ばれたアンサガでありました。今のところ、サガシリーズでプレイしたことがないのがこれとワンダースワンのロマサガだけだったんですよね。Wiiで出るFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERSにものすごく興味があるのですが、これが出る前にちょっと河津ゲーをやりたいな、浜渦サウンドがものすごくいいことはわかってるから多少しんどくても音楽でやる気が出るだろ……みたいなノリです。ちなみに購入金額は380円。ホントは新品が欲しかったのですが、店舗で全然姿を見なかったので仕方なくソフマップの中古で手に入れました。中古ゲームを買うのは十年以上ぶりです。

でまあ感想としては……確かにこれは投げ売りされるよなと。だって本当に説明書が説明書の意味をなしていないですもの。攻略スレとかで説明書は「チラシ」とか呼ばれてますが、まさにそういう感じです。システム上重要なものが強調もなく素通しで書かれているので、行動に対するメリット・デメリットなどが全くわかりません。もっとページを割いて説明すべきことが全く説明できていません。宝箱の開け方や装備改造に関しては本当に何一つ載ってないしな……。この説明書だけでゲームできた人間は天才か奇才だと思われます。これ、攻略本とかなかったら普通に1時間せずに投げますよ。

それ以外にも明らかに練り切れていないメニュー構成(フィールド画面でないとアイテムソートや習得術、能力値などの確認ができない、アイテムの説明がページで分けられすぎてわかりにくい、など)、必ず「交換」になるスキルパネル、ぶつ切りなヘルプ(各アビリティの説明が完全に独立しているため、アイテムの整理画面とは別にメニューを立ち上げて確認しないといけない)など……なんというか、これは確実に時間がなかったんだろうなというのがよくわかるものになってます。ちょっとやればすぐわかるレベルの不満点が山ほどありますし。

しかし、俺的にはそれをなんとかカバーできるほどの音楽と世界観だったと思います。音楽はもう、浜渦サウンド全開で、そら「音楽だけは神」とか言われるわというレベル。通常戦闘曲のテンションの高さは異常ですが、サガフロ2並に壮大なラスボス戦も印象に残ります。あと古き良き時代のTRPGっぽい世界観。「七大驚異」という未踏遺跡群の存在がものすごく冒険をしている気分にさせてくれます。さんざっぱら「なんでスロットなんだ!」と不評だったリールシステムも、TPRGのセービングロールみたいなものだと思えばあんまり気になりませんし。昔懐かし「鍵開け」「罠外し」なスキルもよろしいですしね。何よりやっとシステムが理解できてきた今は本当に楽しくて仕方ないですよ。理解さえしてしまえば、むちゃくちゃ理不尽というわけでもありませんし。

とりあえずは速攻でジュディ編を始めました。ヴェント編では全然術とか使えなかったので、術メインなこのシナリオが楽しみです。

そういえば「おにぎりワッショイ!」とかどこ行ったんですかね。

やる夫の医学 口内炎を参考までに。

20090530

今週は一度もとらのあなとかメロンブックスとかそういうオタ系書店に行けなかったので、今日こそはと思い日本橋へ出かけたのですが……途中から気分はともかく身体と視界がぐんにゃり揺れるようになり、これはイカンと用事だけ済ませて即帰宅しました。あれ以上動き回ってたら確実にタクシーを呼ぶハメになっただろうな……。

体調自体は昼寝して大分マシになりました。多分普通に疲れているのだと思います。

サクラダリセット(河野裕 角川スニーカー文庫)」が非常に面白かった! いやー新人さんとしてこの完成度は将来がメチャクチャに楽しみですよ。全体に流れる空気といい、乙一さんが気に入るのもわかる気がします。ちょっとスカしてるけど乾いているわけでもない雰囲気といい、基本的に登場人物に悪人がいないこととしい、今風のヤングアダルトノベルとしてのフォーマットをきっちりと継承したお話だったなぁと思います。SF要素も結構丁寧に書かれていて悪くないですし。椎名さんの挿絵のフィット度合いもほぼパーフェクトなんじゃないでしょうか?

派手な装飾とか売りとかそういうものはありませんけど、だからこそ乙一さんの気に入るラインだったんだろうし、こういう帯が付いてないと売れないんだろうなぁ……とか思ったりします。Theスニーカーの方に短編が出てるようなので、継続して物語が書かれることを望みますね。

20090529

やっとこさ週末。今週は体調が悪いまま仕事が忙しいノリだったので非常に辛かったです。まあしばらく忙しいんですけどね……

20090528

忙しいですがゲームやる時間だけはどうにかして捻出しているので、食事と睡眠時間が非常におろそかになっております。ゲーオタとしては本望なのですが本望でも倒れたら今後のゲーム購入計画に支障が出るわけで。いやもうマジで一日があと4時間は欲しい。

本田代表初ゴールで俊輔に宣戦布告!の「シュートを打てば〜」がいかにも本田らしいコメントでちょっと笑いました。しかし昨日の試合のダイレクトシュートとか非常に冷静で、やっぱり自分とこのチームでキャプテン張ってなおかつ点も取ってたら違うよなぁ。実際2部とはいえオランダで大分成長したと思いますよ。ビッグマウスかつものすごい向上心、ってのはやっぱり見ていて今後が楽しみになりますね。日本人はメンタルでダメになっていくパターンが大半なのでこういう選手の台頭は嬉しいですな。

20090527

アイドルマスターDSは絶対に釣りだと思ってました。つかここに来て新キャラを投入というのはどういうことなんだろう……?

栗本薫さんは自分の好きなように書いていたものが書ききれなくて無念だろうなぁ……。つか「今更」TV放映しているこのタイミングっていうのがなんとも言えません。

最近我が家のマウスが半端なく暴走します。何が困るってマウスジェスチャが全然出来なくなるのが厳しい。1アクションならまだ問題なくできるんですが、2アクション以上必要な場合に必ず1アクション目で暴発するのですよ。おかげでタブ開きまくりとか勝手に履歴戻ったりとかわりとむちゃくちゃ。普段マウスジェスチャに依存しているので非常に厳しいです。7〜8月の出費を考えるとここでマウス新調するのも厳しいしな……。

20090526

ほら……やっぱり阿呆みたいに忙しくなった……。

てつをが格好いいのは当たり前だろうおまえら何を言っているんだ。

エヴァのブルーレイ版とDVD版との比較を見て「明度が上がっただけじゃないの?」とか思う俺にはもう高画質とかそういうものは判別できないんでしょうな……つまり俺が画質に興味がないのは単純に判別できないだけという。あながち間違っていなさそうだからちょっと凹む。

20090525

仕事が例によって入稿遅れにより停滞しております。多分明日から普通に忙しい。

20090524

カラオケに行ってきました。ここ最近練習していた曲が全部歌えたので個人的には非常に満足。しかしJOYSOUNDはマジで酷いな……"Cagayake!GIRLS"歌ったんですがまさか曲の後に「けいおん!」の番宣が入るとは思わなかった

しかしやっぱりこのご時世だけあって、カラオケボックスの閑古鳥っぷりは尋常じゃなかったです。廊下を歩いていても他の部屋からの歌声が聞こえないってどうなのよ。

うわーそこで王蛇かよ。ディケイドあざといよディケイド。

20090523

今朝は定期診療を受けているお医者さんへ。今週の頭痛があまりにちょっと酷かったので、普段の分にプラスして内服薬まで処方してもらいました。今までだったら市販の鎮痛剤で問題なかったんですが、今回は全く効果ありませんでしたので。ついでにCTスキャンもしてもらいましたがこちらは別段以上なし。むしろ「蓄膿じゃないのに鼻がそこまで腫れているのはおかしい」とか言われた程度でしょうか。まあコレに関しては昔からそうなのでどうしようもないんですが……こういうのは手術とかで治るんですかね?

ケンタッキーが今年もレッドホットチキンの季節になったので夜御飯にしました。辛いモノにはそんなに強くない(腹とか尻とかが弱い)のですが、これは非常に好物なのでございます。オリジナルチキンってわりとモノによってクォリティにぶれがあると思うのですが(そんなはずはないとは思いますが)いかがでしょうか。

20090522

頭痛はやっと治ったか治ってないのかわからないレベルまで収まりました。週の真ん中が完全に頭痛で潰れた間にお仕事で失敗を重ねてしまって現在大分テンションが落ち込んでおります。やっぱ初歩的なことでやらかしてしまうとブルーになりますよね。なぜそんなことが起きたのか、という分析も「何を考えてそれをしてたのか全くわからない」状態だからなぁ……。

会社で使っているイヤホンが壊れたのでまた新しく調達。俺は本当に年2個以上のペースでイヤホンを買ってる気がするぞ。

高速ナブラキタコレ!

20090521

本日も頭痛。薬飲んだのに全然効かないのは初めて。これはマジで別口に鎮痛剤処方してもらわないといかんわ。

テンションが上がらないのでハルヒの新作が来たの確認して寝ます。ものすごくナチュラルに笹の葉来たな……。

20090520

昼からの頭痛でなんか仕事した気にならず。帰宅して薬を飲んでも全く効果無し。死ぬる。

20090519

二日続けて微妙に寝られてないのでかなりしんどいです。こういう温度差が激しい間が一番しんどいのですよね……自律神経弱いもので。

友人が持ってきたゲッサン読んでたのですが、やっぱり所と時が変われば品も変わるモノですな。具体的にはあずまんがの雰囲気とかそういうのが変わった気がするわけで。しかしそれ以前にながいけんの投げっぱなしっぷりがマジで尋常じゃなく「あれは絶対保たないだろう……」とか思いました。本当に引っ張ってきて大丈夫だったのか?

ガンバvsフロンターレは厳しそうだな……。

20090518

週明け初日からいきなりマスク率が増えてて笑いました。まあ仕方ないんですけどね。

つか帰宅時の繁華街が明らかに人減ってました。これはもう北摂の方はゴーストタウンになっててもおかしくないぞ……。

20090517

インフルエンザ騒ぎが結構色々波及しそうな雰囲気。とりあえず明日からはマスク着用して仕事行くのが正解だろうなぁ。というか海外渡航歴のない人が罹患したってもうほぼ100%水際で脱走した人が原因じゃないのですかね……なんにしてもいつ終息に向かうかが問題ですし、関西の生産性も一気に下がるでしょうね。

webでもGENOウイルスまとめとかいうのが蔓延しているし、なんかちょっと大変な雰囲気ですな。

ディケイドのカブト編が非常にスマートな終わり方だけどなんか物足りないのはなんだろう。悪くはなかったけどカットごとの違和感とかそんなのかなぁ。ディエンドの召還ライダーがカット変わったら消滅してたのが一番笑った。あとCGで擬態化されるキバーラとオリジナルらしきのの羽が動いてないあたりかな……ここらへん、スタッフがもう逆に笑いに走っているとしか思えないわ。

松本人志クラスになると本当に相手妊娠でもさせない限り結婚とならんのやろうな……なんにせよ今後の発言が楽しみだ。ずっと守るモノがない人間は強い理論だった人だし。

ダウンタウンの松本人志、結婚…お相手は妊娠中の記事の浜田の返しが良かった。

サイコロキャラメルの謎:最近思った事とか見てると、才能があろうとなかろうと自分に疑問を持っている人には本当に何を言ってもダメなんだろうなぁと思います。ここまで来ると本人自身が自分を許せるか許せないかのレベルですからねぇ。こんなに芸達者な人にそういう自分問いされるとなんの取り柄もないこちらはやるせないんですが……。

20090516

炭火焼肉 あぐら 心斎橋店で夜御飯食ってきました。ここんところ体力が明らかに低下しているのが感じられたので、その底上げでございます。最近焼肉食ってなかったしな! というわけでネイチャーの教えを半分くらい活かし、昼ご飯にラーメン、夕方からは一度日本橋に出て一通り回ってから心斎橋まで歩くことに。しかし病み上がりと土曜と雨というコンディションだけあって、道がまともに歩けず大分苦労しました。何より人が多いと着時間が全く狂うんですよね……。

お店の方はわりとおしゃれな感じでしょうか。肉が明らかに高い肉で、ほぼ生焼けでも食べられる鮮度だったのが素晴らしいです。まあその分、分量が少なめだったのはどうかとは思いますが……まあゆっくり食べれば焼肉としては妥当な値段に収まるんじゃないでしょうか。特撰バラがマジで美味かった。

[ back to ../index.html ]