code:RND

遊脳夢脳

20090515

大分体調が戻ってきました。後は鼻と喉が治ればいい感じになるはず。しかしこの2点がいつも長引くんだよなぁ。

『サガ』シリーズ10作品を彩った500曲超えるBGMがCD-BOXに!というのをアンサガのために買おうかどうか真剣に悩み中。アンサガ以外は原盤持ってるのですよね。しかしこれが出るということはアンサガのサントラ再販の可能性が低くなったということが考えられますし……。一番の問題はこの2万超えるやつがコミケのすぐ後に出る、ということなんですよね。今年の夏はただでさえ入り用で今から頭痛いのに……。

20090514

ペルソナがブラックマーケットのゲームセンターに入り浸る日々になる中、グローランサーを買ってきました。実のところ個人的にはこちらの方が本命であります。ペルソナは本筋とは違うところで(主に合体と交渉)時間使いますしね。とはいえ我が家にはどちらのゲームも当時の攻略本が保存されているわけですが……。

とりあえず2時間ほどプレイしましたが5回くらいキャラメイキング失敗しました。あれ……こんなに子供ルーレット難しかったっけ……。ちょっと気になったのはやっぱり読み込み関係でしょうか。特に効果音の読み込みが明らかに遅れることがあり、ここらへんはPSPの特性上仕方ないことなのかなぁと思ったり。ペルソナもそうでしたが、結構キャラが「効果音待ち」するんですよねぇ……。そもそもの効果音も結構差し替えられてますね。意図はわかりませんがペルソナでも同種のケースが多いあたり、移植の際に何か問題があるのかも知れませんね。

しかしバランスは若干きついけどサクサク進むなぁ……いや、こんなにバランスきつかったっけ?

20090513

ペルソナはカーマ宮殿まで進んだのですが……落とし穴落ちるときの「アーッ」がなくなってるわこれ。あの声大好きでアレ聞きたいがためにデヴァ・ユガ彷徨ってたのに……。まあそれは冗談ですが、各所でSEがなくなっているのが地味に印象悪いですね。まあ俺みたいな重箱の隅突っつきまくるオタ相手に仕事するのはしんどいだろうのでこういうこだわりをすぱっと切るのは正解でしょうけど。

少しずつ体調が戻ってきている気がします。ただ体力が落ちたままなので夕方過ぎてからの身体の重さが尋常ではありません。まずちゃんと食うことからだなぁ。

しかし今日はその体力が限界まで来てたせいか、飯食ったあとものすごくだるくなったので軽く寝てました。中途半端に寝ると明日の朝大変なんですがそういうことを言ってられる状態ではなかったのですよ……。

スパロボ学園とかいうのが使い回しのしすぎで大分笑った。

20090512

薬と栄養剤によるドーピングでなんとか仕事をしております。なんでこういう時に限っていきなり短期の仕事積まれないといかんのだ。マジで今余裕ないんだって(主に体力の)。

というわけで体調が普通に悪いので連続でおかゆとかうどんとかしか食っておりません。お昼御飯もウィダーとかです。お腹は減りますが消化で体力使うよりはいいと思うんだ……。

20090511

仕事があったので出勤しましたが、正直やめておけばよかったと思ってます。思いっきり体調悪化しました。マジでヤバイ。

20090510

喉が完全にやられました。熱も平熱よりは1度ほど出てます(平熱は35℃台)。鼻の奥が完全に炎症を起こしているので鼻から息を吸い込むのがちょっと痛く感じます。インフルエンザ抜きにして明日会社行けるのか俺。

ディケイド、電王編はさすがにシナリオライターさんそのまんま当番したので忠実には再現していると思いますが、戦闘が露骨にギャグに走りすぎてちょっと性に合わなかったんですよね。しかし今日からのカブト編があまりにクォリティ高くて笑ってしまいました。電王フォームがやっぱりギャグだったのでもはやこれは脱帽せざるを得ない。というかフォームライドじゃなくてアタックライドで変身するのかよ。まあ見所だったクロックアップ対策もバッチリで、これはもう来週が楽しみです。まあちょっと士がキャラ変わってる気がしないでもない。

友人にタマネギをもらったので今日の夜御飯は久々にちゃんとタマネギの入ったハンバーグ(普段は肉1豆腐2くらいの豆腐ハンバーグ)を作りました。つなぎの卵の量が多くてぐっちゃぐっちゃになったわりには味はちゃんとしたものになって安心。次回はつなぎを少なめにして中に詰め物をしようかと思います。しかしタマネギ炒めるところからやるとホントに時間がかかるな……。縮んでいくのを見るのは楽しいですけれども。

翠星石がやる夫の為に料理を作るようです【ある日の午後】がカタンやっててちょっと笑った。

20090509

一気に暑くなりましたな。今日はやっと毛布を片付けました。むしろ今まで冬布団+毛布でよく寝られたものだ……全体的に寒いのか今年は?

GAMEBOOK DS | ブロッコリーが贈る新シリーズ ゲームブックがNintendoDSで蘇る!というわけでなんかソードワールドがDSでゲームブックになるらしいですね。縦持ちでテキストを多く読ませるのは確かにありかなーと思います。この手のゲームブックで思い浮かべるのはT&Tのソロシナリオ集なわけで、あれはものすごい数の初見殺しとゲームバランスの悪さが印象に残っているわけなんですが、果たしてこちらはどうなるんでしょうか。つかソロシナリオだと自分の役割とかどうなるんでしょうか。

20090508

真・女神転生III難しすぎワロタwwwwwwwww。初戦闘でクリティカルが出まくっていきなりゲームオーバーという憂き目に逢うゲーム、それがメガテン3であります。しかしプレスターンバトルはアトラスのお得意である「属性バランスを重視した戦闘」として最高レベルのシステムだと思いますよ。スレ見てるとティターニアの人気が非常に高いですが、まあ耐性もスキルもこの上なくいいからなぁ……俺はずっとパールヴァティですが。スキル継承の自由度がかなり上がったので、合体中毒になる人間も軒並み増えた感じです(特に俺)。ああいう乾いたゲームもたまにはやりたくなるなぁ……。

でまあペルソナはレイジのフラグミスってて仲間に出来ないことが判明したので一からやり直しました。セベク編やるならレイジでやらんともったいないです。やっぱり記憶に任せてやってるだけじゃダメだな……つか来週グローランサー出るのに絶対ムリじゃんこのペースだと。

20090507

久しぶりの仕事もやっぱり途中で頭痛がしてきたので割と早上がりしました。マジで頭痛だけはどうしようもねぇ。

PSP版ペルソナやってますが、未だに戦闘の音楽に慣れません。ボーカル入りが悪いというわけではないのですが、頭の中では勝手に旧作のRAVE調音楽が流れるんですよねぇ。あれはあれで「戦闘終了タイミングに合わせて音楽を終わらせる」というのもインパクト大きかったしな。時代的に今更ジュリアナ風なのはどうか、ってのはわかるんですが、出来たら旧曲でもプレイしたかったですね。

20090506

朝起きて寝床の時計を見たら11時半。「今日は久しぶりに途中で目が覚めることもなく8時間以上寝たな!」とか思って携帯を見たら9時でした。寝床の時計が止まってました。結局どんだけ疲れていても休みの日はちゃんと起きてしまうのね……。

起きたのはいいですが、時間が経つにつれてどんどんしんどくなるので13時から16時までは昼寝。これで大分楽になりましたよ。

夜御飯は知り合い連中とニューミュンヘンで。珍しくビールが飲みたくなったので、こういうチョイスになりました。ここは色々と安定して飯が食えるので助かります。

明日の仕事を無事に出来る気がしません。

20090505

夜12時寝の夜中3時起き。なんか外がやたらうるさかったのと自分がタイマーセットした洗濯機のせいで、全くと言っていいほど寝られませんでした。ていうかこんな体調で自動車とか乗るべきではないだろう俺。

本日はGWの外出イベントということで、友人連中合わせて8人で淡路島まで行ってきました。連休ではありますが雨が降りそうな天気もあってか、そこまで道が混んでおらず、わりとスムーズに明石海峡大橋までたどり着きました。大橋を通っている間、高所恐怖症なので大分心臓が痛かったのは公然の秘密です。ここはむしろ天気が悪かったのでまだ怖さがマシだったのかも知れないです。

そのまま淡路SAも通り抜け、北淡の目的地である寿司屋さん大瀬へ。非常に真っ当な普通の寿司屋さんでしたが、やっぱり鮮度が違うとこうも味が違うのか!という魚介類が食べられてニンマリであります。寿司とは別に頼んだ活穴子のタタキがとにかく絶品で、これ食っただけでもわりと元を取れた気がしました。

次の目的地を目指して南下していると、明らかに何かおかしい城が。淡路城という個人が作ったお城だそうです。まあ問題はこいつ単体ではなく、こいつの横に明らかに西洋建築の城らしきものがあったということなんですけどね! 茂った木の中に見える和風石垣と西洋城砦の取り合わせは明らかに間違っている気がしましたよ。

そのまままたしばらく南下し、南淡の福良港へ。ここにある「山武水産」というイートインできる海産物のお土産屋さんが第二の目的地でした。軒先で主に貝類を焼いてもらって食うわけですが、やっぱりこちらも鮮度が違うだけあってプリプリ感とかが全然違いました。サザエ・アワビの焼き物と刺身、あとウニ丼とか食べましたがどれも満足できる出来でした。おやつ代わりに、みたいな感覚で食べられる店だと思いますよ。

生涯でまだ見たことなかったしまむらを街道沿いに3店舗も発見できました。淡路島民はしまむら好きなんだろうか。

この時点で16時半を回ったあたりだったので、もうお帰りタイム。28号線を北上し、岩屋港からはたこフェリー。高速安くなったしこっちは空いてるだろう……とか思ってたら、そういうことを考えていた人らが大勢集まって結構混んでました。しかし混雑するということもあってか増便されていたらしく、港で10分くらい待ったらもうフェリーが来るというラッキーなタイミング。ぎりぎり乗り込んで20分ほどの海の旅でございます。ちょうど夕方から夜になって街の明かりが少しずつ増えていく時間だったので、本州側の景色が非常に綺麗でした。多少天気が悪くてもあれなら全然問題ないですね。甲板が海に近く感じましたが、これは内海だからでしょうかね。

明石港からは、また一般道で神戸へ。神戸駅で友人嫁を拾い、21時前に三宮のファミレスに入って夕食。平均年齢30歳以上の男女9人がファミレスで食事するのに30分、予算が9,000円とかおかしいと思います。酒入れなかったしな……。

結局我が家についたのは23時。そこから軽くケーキ食ったり喋ったりして、最終解散が0時半頃でした。俺はそこからネットしたりこの日記を書いたりしていたのですが、6時間以上車に乗って受けた体力ダメージが半端なかったため、2時頃には完全ダウン状態。そこから無理矢理風呂に入って3時頃の就寝。いやホント疲れた。

20090504

時間が空いたらゲームというのがこの連休のお仕事であります。

本日は吹田方面に引っ越した友人宅にお邪魔してきました。ものすごい勢いでかぶったスイーツの処理に必死になったり、5.1chでビバップを見てみたり……しかしまだ一週間ちょいしか経ってないのにもう生活感が漂いまくっているのがさすがだと思いました。やはり夫婦クォリティは違うなぁ。

今年はマリナーズマシだなぁ……先発崩れても戦えるというのはデカイですね。ここんとこ先発が崩れるわ打線が打てないわだったのが嘘みたいです。

ディズニー引用問題で話題になった人のブログがわりと酷い展開になっております。なんというか……ここまで斜め上の行動されるともはやどうしようもない気がします。いろんな意味で無理筋だし無茶振りだろ……。

20090503

蒸し物やるときに昆布茶使うと匂いがいい感じになりますね。

サガフロンティア2 十周年祭というものがやっていたことに終わって初めて気づきました。はまったのが去年と非常に遅かったとはいえ、大分気に入ったゲームなのでこういうムーブメントに乗れなかったのが非常に残念です。しかしこのサイトの「スペシャル」にある開発者インタビューは大変読み応えがありました。氏名は伏せられてますが、攻略本とかちゃんと読んでると自明の人ですよね。解析の話から何から非常に面白かったです。この人の制作姿勢とかそういうのはイイと思います。

てかサガフロ2プチオンリーなんつうものもあるんですな。女性向けメインっぽいですがちょっと気になります。

20090502

本日は弟の引っ越し手伝いをしてまいりました。俺の引っ越しの時よりは段ボールの数が少なかったようで、セダンしか使ってないのに3往復でどうにかなりました。しかしやっぱり一度引っ越ししてみると他人の初引っ越しにはツッコミたくなる要素がたくさんあるわけなんだな……つかガスの手配してないとかマジでどうかと思うぞ弟よ。

20090501

頭痛の余波で昼過ぎまでわりと死にかけてました。

ヒラコーの「以下略」読みましたがこれは本当にサイテーの漫画ですね。これを描いてたヒラコーはもとよりこれを許してた編集はすげぇと思います。しかしやっぱり桃組連載分が欲しかった……っ!

ペルソナ入手したので病院までプレイしましたが、やっぱりロードは相変わらず不愉快な感じですね。というかこれこそメディアインストールするべきなんじゃなかったのかな……具体的に戦闘に入るときとかマップ移動のもたつき、ショップ購入時とかに不必要に読み込んでいると思います。散々叩かれた点だし、直した方が良かったと思うんですけどねぇ。

細かいところだと、感情吹き出しが出たときの効果音がなくなっていて、おかげで会話シーンがなんか漫然と進んでしまっています。なくなって初めてあれがテンポとかに反映されていたんだなぁとか思いました。あと新規追加のムービーシーンが字幕出てキャラ喋らないのは「そう来たか!」とちょっと呆れ半分感心半分でした。

[ back to ../index.html ]