code:RND

遊脳夢脳

20090415

立体ピクロスを(配信問題除く)全問題クリアしました。一応、一問除いて★3クリアしてます。感想としては「やっぱりこういうゲームでしか表現できないものをやるのは楽しいなぁ」と。紙と鉛筆で表現できる二次元ピクロスと違って三次元ピクロスは非常に困難ですからね。削っていく感覚とか、左手でも右手でもできる操作性とか、いろいろと考えられていると思います。パズル好きな人になら文句なしにお薦めできる一品かなぁと。中盤くらいまでは1問5分程度で終わらせられるので、止めどころがなくて困りました。気づけば数時間経ってるとか日常茶飯事だったしな……。

欠点としては、難しくなるに従って出てくるものがちょっとなぁ……思いました。具体的には、構成ブロックが大きくなるに従って出てくるこの3点。

どれもまあ、DSの画面が小さいことに起因する感じでしょうか。仕方ないといえば仕方ないのですけどね……しかしこのゲームを『今の操作性』でやるならDS以外には多分あり得ませんし。Wiiでは精密に削れないでしょうし、他の機種では「カーソルを動かさざるを得ない」ので特にブロックが大きくなると無駄なタイムロスが発生するでしょう。この操作性で高解像度のブロックを作るならマウス操作かな……。

しかし色々改善点はありますけど、できたらこういうゲームはどんどん出て欲しいですね。隙間の表現の仕方にバリエーションがなくて難しくなっている部分もあると思いますので、そういうところを改善したアッパーバージョンが出て欲しいなぁと思います。久々にものすごく楽しめたパズルゲームですし。

社会人でゲームする人ってすごくね?とありますが、ようは趣味的なものを何に費やすかというお話だと思いますね。俺はまあ通勤時間や会社の昼休みにもゲームやってますので、累計したら1日3時間以上はゲームをしているわけですが、他の人はその分本を読んでたりテレビを見ていたり飲みに行ってたり、果ては物作りをしていたりするわけで。何と時間をトレードオフするかは自由なわけで、今の時代はその選択肢にゲームが入っていたとしても何の不思議もないと思います。いわゆる大作ゲーはさすがに手を出すのがしんどくなりましたが……。ゲームやっても得るものは何もないでしょうけど別に何か得るための趣味でもないですし。

まあスレにあるようなノベルゲーとかギャルゲーとかは、最近逆にできなくなりましたが。ゲームでクリックしてテキスト読むよりは抜き出しされたテキストファイルを読みたいです。俺があんまりCGにもボイスにも興味ない特殊な方向性だからな……あって困るもんではありませんがなくて困るもんでもないです。その差は想像で埋められますし。アマガミもテキスト抜き出してくれたら読むのに。

20090414

頭痛が割と長引いて割と仕事になりませんでした。してないわけじゃないですけどね。

トイレの件は土曜日に業者の人が来る模様。事務所に携帯が持ち込めないんで、こういう普通のアナログな業者さんにお願いするのが非常に面倒です。電話かけてもらってもだいたい出られないんで。

ネトゲ実況板の現人神とその模倣者たちによる「ブロント語」を大胆にプリントしたTシャツが出たらしいですが汚いなさすがネトゲ実況きたない。

20090413

頭痛が厳しいので一回休み。ここんとこなかったんで油断してたわ……っ!

20090412

実は昨夜から今日の夕方にかけてトイレが死んでおりました。大便は近所のパチンコ屋に行かねばできぬという恐ろしい状態。いったい我が家はどうなっているのでしょうか。

まあそもそもの俺が今朝起きたのが5時半だったりしますが。最近土曜は寝られても日曜全然寝られないわ……。

ディケイドのライターやってた會川昇さんが1クールで降板するという情報を聞いて非常に動揺。會川脚本回は非常に安定してよかったのに……何がどうなってるんだディケイド。

つかクリムゾンスマッシュ見られないのにルシファーズハンマーが出てくるってどうよ。

自分用メモにンまぁーーーーいッ!!イタリアレストランの見分け方

20090411

千葉と磐田に同時降格フラグが立ちました。

しかし今日は暑かったな……このままの天気が続くのなら一気に服装が替わりますね。それはそれで楽なのですが……中途半端に寒いのと暑いのを繰り返されるときついですしね。

20090410

最近日記の更新容量が落ちているのは単純にゲームで忙しいからです。つか正直現時点でのDSとPSPは豊作すぎて死ねます。「セブンスドラゴン」「立体ピクロス」「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル」が平行して動いていて、なおかつPCで「東方星蓮船体験版」「DJMAX Trilogy」やってるんで時間がかなり絶望的です。これで月末には「ペルソナ」、来月半ばには「グローランサー」が出るわけだしな……。俺は据え置きゲームは全くやらないのでまだマシですが、これで据え置きやってたら時間がいくらあっても足りないと思いますぜ?

個人的に、据え置きはテレビを使うという時点でマイナスです。家の配置の都合上、俺はテレビの前にいることがほとんどないので。PCモニタでゲームできるようになったら変わるとは思うんですけどねぇ……。

あんそくやる夫と飲むビール1 【日本編 ビールを選ぼうの巻】翠星石がやる夫の為に料理を作るようです 【グリーンカレー編】の連載更新が毎日の楽しみです。こんなのを見てるとカレーとかハヤシライス作ろうかなって気になりますね。両方とも作ったことがないんですよ。

三浦が大量点もらって勝ってる時点で今年の横浜は何かが違うと思う。

20090409

ワッフル専門店「ワッフル・ワッフル」−大丸梅田店に出店2ちゃんだけじゃなくてはてブにも影響していて笑った。明日帰り早かったら買って帰ろうかなぁ。

20090408

今日ホームラン出過ぎやろ。

ふと「Wiiリモコンで仮面ライダー555になれるゲーム」があったらちょっと楽しそうだとか考えました。折りたたみができない以外は何も問題ないんじゃないかな?

20090407

さて、俺は今やるゲームがたくさんある。その上PCを新調したのでもう少し慎重に金を使っていくべきだと思う。

それを踏まえた上で機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブルを買ってきた俺は少し頭を冷やそうか、な?

というわけで本日はずっと帰ってきてから絆ってました。とりあえず一等兵になりましたが先が長すぎる。というか全然操作に慣れません。ガンタンクってどうやって扱うん?

20090406

ここだけ全員アメリカAV女優にもやしが混じっているが気のせいだ。

ゲームで開いた口が塞がらなくなった瞬間ですが最近だとワールド・デストラクションのエンディング中にフリーズした時ですかね。まあこのゲームはほぼ常に開いた口がふさがっておりませんでしたが!

さっきからアプリケーションを行き来するたびにATOKがカナ入力になるので鬱陶しいことこの上ありません。いったいなんの嫌がらせかねこれは!

トラウマなステージが出たら土下座がトラウマ多すぎて洒落になりません。アサクサパズルとかサウスマウンドトップとか周回するたびにやらんといかんのが辛い……。キリアキや時限爆弾は禁止。

20090405

しかし寝られなかったのであった。起床は6時前。何してんねん俺。

というわけでいい天気の朝だというのに早起きしてやることはPCのセットアップなのであった。日曜にディケイドが始まる2時間以上前に起きる理由なんてないですからね!

おいおい音ズレはともかくユウスケ離脱フラグかよ。さらにカオスになってきたぞ。……つか今回初めてもやしの決め台詞を格好いいと思ってしまった。

シリアルが見つからないので急遽ATOKを買いに行くはめになった件について。

ところで新しいPCのスペックは以下の通り。

今回は特に「静音」に重点を置きました。今まで使ってたやつも結構静かなんですが、せっかくなのでさらに静かにしようと。というわけでケースがAntecのSOLO、CPUファンと電源はscytheの静音仕様ということに。CPUがE7600かE8400かで迷ったんですが、別売クーラー付けるとCPU取り替えるのがメチャクチャ面倒になるのでE8400に。それより上はコスパが微妙っぽい気がしたんですよね。まあ今回のキモはあくまでSE-200PCI LTDなのでいいのですが。グラボはGeForce 250 GTSが安くなったら載せ替える方針です。

さて、今回はCrystalMark 2004R3でベンチマークを取ってみました。結果は下に画像で。

CrystalMark 2004R3によるベンチマークリザルト

おおむね前回の2倍以上の数値になっております。……なんかD2Dの値が前回を下回ってますがなんですかね、DirectX更新忘れてたからですかね。むしろそうでなければどないやねんという。今のところ速くなったという実感はあまりないのですが、ニコ動の弾幕動画は問題なく見られてます。つかむしろサウンドカード変えた後の音がすごい。さすがにONKYOの本気は伊達じゃないな! 今まで聞こえてなかった音とか音の深みとかいろいろ聞こえてきてうれしい限りですよ。

これからはエンコードなども試してみようと思っていたり。とりあえずはGacktのPVからだな……。

20090404

昨日、俺が不在の間に荷物が届いていたので、今日の昼過ぎに持ってきてもらえるようwebで手続きしたのですよ。持ってきたの10時半でした。またか……また佐川か!

お昼ご飯は先日作ったクソ辛い麻婆豆腐を無理矢理食べようと中華粥アレンジしてみました。辛さも含めて案外いけたので、これは今後ともありかもしれないとか思ったり。作った麻婆豆腐の消費量が少なくて済むので一食分以上水増しできるのもミソです。

昼過ぎにはすべてのパーツが揃いましたので、満を持して自作開始。ケースから買ってきて自作するのってものすごく久々で、今の新しいケース周りに勝手がわからないことが多々発生。最近のケースって必要なケーブルとか全部はじめから揃ってたりするんですね……至れり尽くせり過ぎてちょっとビックリですよ。他にも知らぬ間にケーブルが抜けてたり埃で接触が悪くなったり割と大変でした。そもそも久々の対金属部品戦で指がぼろぼろであります。

19時頃になってやっとHDDをフォーマットできる段階になったので、フォーマットしたまま友人らと焼肉小倉優子に行ってきました。居抜き居抜きと言われてましたがまさか普通にももじろうの器とかが残っているとは思いませんでした。隠す気ゼロかよ! 店としては、まあまあなところじゃないでしょうか。若干居酒屋寄りの雰囲気がしているのが若い人向けという気がします。生ものが食べられないのでそういうのが食べたいときはバツかな……。

友人宅でだべった後、帰宅してセットアップの続きをしたり掃除をしたり。各種ドライバを入れまくってたので何回再起動したかわかりませんわ。結局2時頃に力尽きたので、ネットワーク周りの設定は明日回しにして就寝。

20090403

新しい期になって若干仕事に余裕が出始めた。まあ例によって積み残しの仕事の原稿が出てこなかったりしてるんですが……。

というわけで仕事が早めにはけたので、日本橋で発注をかけていなかったパーツの購入などしていたわけですが。

ケースをくくる紐がイカレてまさかのタクシー帰宅。くそう……何のために毎日ネット見たり店に行ったりして安いパーツ探していたと思ってるんだ……っ!

20090402

ここ最近は夜御飯に麻婆豆腐を作ることが結構あるのですが、今日作ったのは過去最高の辛さでちょっと泣きそうになりました。どのくらい辛いかというと一緒に飲んでたわかめスープで延ばしてやっと食べられ、食い終わった後に汗の出すぎで逆に寒くなったので暖房を入れた程度。そろそろ目分量で調味料入れるの止めようぜ俺。

PSPペルソナの戦闘は大分テンポ良くなってますが、やっぱり歌入りなんですな。まあ声が以前とあまり変わってなさそうなのでそれはいいことかな……。

自分用閲覧メモに夕焼けの海辺で女性と出逢った

歴代のピッチャーで自分的にNo.1なのは誰?にコメントになるまで今中が出てこなかったので思わずリンク。

20090401

エイプリルフールでしたが円谷が重くて見られなかったので大分ゲンナリしました。この手のネタは面白くても後にコンテンツが残らない場合が多いので伝えられないんですよね……。

自分用メモに古い記事ですがCPUクーラー2008年発売モデル最強王座はどれだ?

[ back to ../index.html ]