code:RND

遊脳夢脳

20090315

星蓮船、とりあえずNormal3面を残機ボム0でクリア。今回は道中含めたパターン化が必須のようで、結構攻略は骨が折れそうな感じです。クリア重視とスコア重視で全然違うパターンになりそうだなこれは……。

お前らワンコインでクリアできたアーケードゲームってあるの?ということで俺がクリアできたゲームを列挙。格闘ゲームは含みませんが、正直入れないともっそい寂しい感じになります。バーチャロンを格闘に含まないかどうかは異論がありますが……。

こうやって見ると、ホントに俺がゲーセン行ってたのは限られた時期だったのかなぁという気がします。まあ元々ゲームが上手ではないですからね、俺。

大阪で11月に「東方地霊殿」オンリーがあるんですね。第一回紅楼夢で色々やらかしているセンイシティなのでちょっと気になります。一応注意書きに10時以降に来てくださいって書いてありますがどうなることやら……そしてペナルティはどうなるんだろう。

20090314

やっと受け取りが出来た東方星蓮船体験版をやっております。スペルカードの避け方が全然わかりません。最近STG全然やってなかったんでなまったなこれは……。

てか星蓮船のネタバレが怖くてしばらく見てない間にニコ動のランキングが性的だらけになってるんですが。

帰宅して飯食ってこたつでごろごろしながら立体ピクロスやってました。仕方ないじゃんよ欲しいと思ったんだからさぁ! 元々ピクロス好きなので、こういうゲームでしかできないアイデアは大歓迎でございます。まあセブンスドラゴンばっかりやってるのもしんどいですし……と言いながらも来週はスーパーロボット大戦Kが出るんですが。

二次元のピクロスって紙に書いてる関係上どうしても「塗りつぶす」イメージが強いのですが、これは三次元なのでどちらかといえば「削る」イメージになります。これがまた普通のピクロスと同様恐ろしいくらいの時間泥棒で、実際今日やって気付いたら2時間で60問ほどクリアしてました。だめだ……これは時間泥棒過ぎる……っ! 削った後に出てくるのはものすごく荒いdot'sみたいなヤツなんですが、わりと細かい動作をしたりとまあデモムービーみたいなことになっています。「4番バッター」の動作には噴いたけどな!

20090313

逃げ帰るように帰宅。しかし来週も見通しは厳しいのであった。

刺身で白飯食える奴の気が知れないと言われましても半額の刺身盛り合わせで食う御飯は贅沢なのですよ? まあ最近は刺身買ってきてもそのままじゃなくてヅケにして食べてたりしますが……買ってきた物をそのまま食べるのってなんかちょっと負けた気分になるんですよね。何にかはわかりませんが。

20090312

例によって本来なら忙しいはずなのに得意先から原稿が来ていません。だからそんな状態で締切だけは一緒ってのはホント勘弁してくれって……。

カストロ元議長「あそこでバントとかどう見ても失敗。原は何考えてる。中島は疑いようのないイイ選手」とかいうのを微笑ましく見てました。相変わらず原さんにはパリーグ関係を助言する人がおらんのですかね(伊東さんがその役のはずなんですが)。

「亜美ちゃんを幸せに」とは? 『週刊とらP!』で制作陣にインタビューを敢行!!とか言われるとPSP版買わないといけないのかと思ってしまうなぁ。しかしデモムービーを落としたけど1分経たないうちに「ウザイ」って消した俺が出来そうには思いません。

【声優・仏像】飛影役などでお馴染みの声優、檜山修之さんと鎌倉時代に活躍した仏師、運慶作の矜羯羅童子像がソックリで一部で話題には何度見ても笑えます。「飛影はそんなこと」ネタ禁止。

20090311

「トリコ」は面白いんだが結構虫度が高いので気が抜けないぜ……!

ゲーム史上最高のフィールドBGMはにテイルズオブファンタジアの"Final Act"が入ってないのが非常に不満(ただしSFC版限定)。まあこれも言い出すときりがないのですけどね……そもそも一番良く聞くと思われる曲なので、どのゲームでも結構力入れますからね。そもそもフィールドとか言い出すとどういう区切りかわかりにくいですが。街もダンジョンもとか言い出すとものすごく広がりますし……。

ACL G大阪が連覇へ好発進! 山東魯能を寄せ付けず3得点大勝の記事で見つけたガンバ大阪のオフサイドトラップが見事すぎる。これはもはやマンガと言ってもいいくらいだと思いますよ?

20090310

頭痛が酷いー酷いよー。

道頓堀川のカーネルおじさん24年ぶり発見らしいので、阪神ファンはお詫びの意味も込めてケンタッキーを買うといいよ。

「眼鏡を外す」と打鍵しようとして「眼鏡をハズズ」と打ってしまった俺はメガンテで死ぬのかメシアに選ばれるのかどんな感じでしょうか。

20090309

7ドラ継続してやっております。しかしこのゲームは「世界樹の迷宮」で面倒に思った部分が全くそのまま移植されてる気がするなぁ。とりあえず「フィールドスキルの効果時間が明示されない」というのは最悪のマイナスだと思う。せめて「効果が切れた」くらい表示してくれんとそのまま死ぬまでフロワロ踏んでしまうじゃないか

まあ良くできているので細かいところが気になるわけでもありますが、キャラをチェンジしないと大分単調なバトルになるところもありますね。「それさえやってりゃ勝てる」的な。

20090308

星蓮船最速オークションが11時過ぎでした。自重しろ業者。

抱えたマジコンの在庫をさばくために涙ぐましい努力をする業者が必死すぎてあまりに哀れ。しかし嘲笑の対象にしかならんぜ。正直そのまま消えてしまえと。

そういえば会社の隣席の人もマジコンを持っててゲンナリした覚えがあります。マジコン使うくらいならゲーム止めた方がいいんじゃないの?

とんこつ>>>>>>>>しお>>>>>>しょうゆ>>>みそ(笑)には「なめんな!」と意義を申し立てたい。そんな俺は明星 中華三昧 四川風拉麺が大好きです。あと野菜が入ってて一番美味しく感じるのは味噌だと思うんだ。かわりにチャーシューは醤油や豚骨の方が嬉しい。

セブンスドラゴン、順調にLv22まで育ちました。ダメージソースが完全にメイジの術頼りなのはどうしたもんかと思いますが、そもそもダメージ期待して編成したパーティじゃねぇしな……そういう意味では想像以上に頑張ってると言えますが。リプレイスファースト→ヘヴンズプレスのコンボがあまりに有用過ぎる。

20090307

朝起きてセブンスドラゴンsupercell feat.初音ミク :: 1st Album "supercell"を受け取ったあと、両親の誕生日祝いを買いに梅田へ。普段母親の方にはきっちり買っていくんですけど、父親の方をよく忘れてしまっていたので、ちょっと奮発して一ノ蔵の大吟醸など買ってみたり。まあ俺自身が「すず音」飲んでみたかったからというのもあるんですけどね。母親には定番なMille-feuilleのロールケーキを。俺が食いたいのを選びました。

しかし実家帰って思うんですが……ウチの実家はにんにく使う量増えたなぁと。帰ってきたらコートからにんにく臭がプンプンしますもの。今日はそんなににんにく入った料理を食べた覚えがないんだけどなぁ……。

「すず音」を飲んでみましたが、炭酸が入って非常に飲みやすくて、なおかつ甘口な日本酒でした。あくまで日本酒の後味だったのが好印象です。確かにこれなら女性に人気が出るのもわかるなぁ……とは思いながらも、300mlで750円という洒落にならん値段の前ではちょっと怖じ気づくのであった。

セブンスドラゴンはローグ・メイジ・ナイト・プリンセスで始めました。

世界樹で言うところのレンジャー・バード互換がいるとなれば入れない筋はありませんし、男性の術士を必ず入れるのが俺の趣味ですプリンセスは多分このキャラが一番不人気じゃないかと思って入れました。しかし本当にオーソドックスなRPGだなぁ……この手のRPGによくある「ダメージを計算して無駄が出ないように戦う様」ってのは一種のパズルのような気がします。ダメージマネジメントというかなんというか。それでも今のところ世界樹ほどの絶望感はありませんけどね。世界樹は階層上がるごとに死にものぐるいだったしなぁ。

ワールド何とかは酷かったけど、こっちはちゃんと作ったんだな……。全体的に世界樹よりバランスが緩いおかげで「ドラクエ替わり」に出来るRPGになってる気がするなぁ。

20090306

今日の雨は酷かった。特に家から駅に着くまでが雨強いわ風強いわで傘の骨が折れーの下半身ずぶ濡れーのでテンションだだ下がりですよ。朝の間会社ではずっと素足でした。これはなんの罰ゲーム?

やっと週末だ。明日からはセブンスドラゴンに心血を注ぐ予定です。

20090305

ゲハKnowで知ったんですが、乃亜っていうAV女優さんがなんかガチのゲーマーでちょっと笑いました。今ブログトップに上がってる記事からして既にただ者ではないですし、調べてみたら本当に時間がかかる重たいゲームばかりやってるみたいで……なんだろうな、そういうキャラで売ってもあんまりろくなことがないと思うのですが。とりあえずマイクロソフトは彼女のイベントを開催するといいと思うよ。

アマゾンが大阪府堺市に物流センター、8月から関西で当日配送もということらしいので、8月からはわりと注文に余裕が出るかも知れません。まあ発売日に届いても大方留守なので、金曜頼んでおいて日曜受け取るというお話にはなりそうですが……なんにせよ、配送が早くなるのは喜ばしいことですね。

20090304

久々に見た緑川光がクリーチャー度上がってる気がする。

頭は痛いわPCの調子は悪いわ色々ガタが来ております。

20090303

頭痛で死にそうでしたが大事な仕事があるので無理矢理鎮痛剤飲んで出社しました。

明日も同じくどんだけしんどくても出社必須です。やる気が出ません。

amazonでラーメンを売れてる順番に並べたらマルタイの棒ラーメンがトップでちょっと笑った。

BOGARD La+で見つけた<雪見酒>いい湯だな〜 アザラシのビリー君 神奈川・箱根が確かにいい顔すぎる。これはキャラとして使える……っ!

20090302

頭痛・即・半死。

週初めだというのに米びつが危機的状態。会社帰りで持って帰るには米袋は重いんだぜ……。

Amazonから発送メール来たけど月曜に言われても受け取れませんがな。

20090301

久々に徹夜したおかげで身体がボロボロでございます。そもそもの体力が回復してないよなこれ。

カニ卑怯すぎてワロタ。あとバッシャーよえぇwwww

しかしディケイドは今のところ「見せ場を作る」って意味では充分すぎる出来だなぁ……スタッフ必死すぎるだろ。見ているこっちは大満足ですが。

[ back to ../index.html ]