code:RND

遊脳夢脳

20090228

今日は都合3回外出するという非常に効率の悪い動き方になりました。ちなみに、きんぴら作るのにいりごまがなかったので忘れたので急遽買いに行くという大分格好悪いことをしております。いや、そのくらいちゃんと調べておけよ俺。

昨日新型携帯で受けたストレス(主に満足に買い換えるものがないという意味で)が大分極まってきていたので、ヨドバシのゲームコーナーで合計30分くらい散財を迷っておりました。こういうことをするからお金が貯まらないんだよわかってんのか俺。

20090227

結構忙しかった一週間が終了。しかし来週もやっぱり忙しい予定なのでちょっと色々考えないといけないかなーという感じであります。

兼ねてから携帯を買い換えようと思っていたので、閉店間際のヨドバシカメラで最新モデルをいじり倒してきたんですが……なんだろう、今回も見送りかなぁと。一応SH-04Aにしようかなーと軽く考えていたのですが、実際に触ってみるとこれが大分しょんぼりな出来だったので断念したのですよ。タッチパネルの動作がもっさいだけならまあ仕方ないなーとか思ってたんですが、サブメニューからグローバルメニューへ戻るとか、そういう「戻る」系のアクションがものすごくわかりにくいのはどうしたもんかなーと。具体的にはワンセグ画面から通常画面に戻るやり方がわかりづら過ぎたんですよね。結局わからんかったのでボタンで戻ったんですが、やっぱりタッチパネルで動かす以上タッチパネルだけでわかりやすいインタフェース作らないとなぁと。

つうわけで今の携帯はまだ仕方なく使うことになりそうです。電池だけ交換しないとマズイけどね。

20090226

とうとう早苗来た! あからさまにいかにもなUFOがいるのがさすがのセンスですが、プレイヤ側へ久々にスペルカードが復活してそうなのがトピックスかな。まあ普通に体験版待ちですな。ていうか例年の例大祭より2ヶ月早くてもやっぱり体験版は仕上げてくるのか……さすが神主。

幼馴染みと結婚する事はありえるのかと言いますが夢くらい見てもいいと思うんだ。

少子化対策PT:小渕担当相「ピンポイント支援ではダメ」認識改めたがあまりにも今更感が漂いすぎていてちょっと笑いました。確かに結婚する人が多い世の中だと「結婚した後の手当」というのは必要ですけど、今はもう結婚するということ自体に支障を来すようになってますからね……。

ここまで来ると「今までの人は何してたん?」としか思えないですな。まあ目に見えていた「家族世帯」相手にする方が集票的に有利ってこともあったんでしょうけど……。

20090225

金出さないと普通レベルの人間も集まらないがウチの業界なんですが、トピ主(増田っつうヤツですか)が完全に見失っている人なので大分面白かったです。なんだろうなぁ……彼がやってる「ディレクション」としての仕事ってのは「当たり前以前」レベルの仕事だと思うんだけど。そもそもどこの会社だってデザインは「点」で計算するよね。デザインに対しては細かい修正量などの関係上、時給計算すると絶対に割に合わないはずなんだけど、そこらへんわかってるのかなぁ。お客さんの信用を勝ち取る前にやることがあるんじゃないの、と。あと俺が古くから業界にいるからかどうかわかりませんが、客先と直で打ち合わせしないデザイナっているんですか? 大きいところならともかく小さいところって、デザイナさんの仕事はデザイン兼ディレクションだと思うのですが……。

というかwebの仕事に限らないと思うけど、制作系の仕事って基本紹介がメインだよねぇ。アナタの依頼主が誠実であるという保証は一体誰がしてくれるのですか? 紙の感覚で「これ直すの簡単でしょ?」って言われてきたデザイナさんは数知れずだと思うのですよ。そうやって買い叩かれてきた人が多いからこそ人集めるのが厳しいのかも知れません。

久々にまとめブログとか見てたらあんそく やる夫がレナスで古代機械の記憶を呼び覚ますようです 【第1話】とかいうのがあってびびりました。なんでこんなマニアックなゲームがやる夫スレ化されてなおかつまとめブログに載るんだ! あまりに懐かしすぎて田中公平作曲の音楽まで蘇ってきたわ! とりあえず序盤のガスズゼゴンと終盤のナノバック・モメカバックはガチ。

20090224

FFCCを会社で4人プレイ。うむ、やっぱり4人プレイだと面白さと仲間割れ感覚が段違いだな! 俺以外の人は全員レベルが高いわけなのですが、味方の攻撃が当たる上にレベル差が激しいので、人が殴っているところに割り込みに行くとピヨりまくるんですよね……。まあ地道にレベル上げるしかないんですけど。つうてももうLv99の人とかいるのでどうしようもありませんがー。

また頭痛だよ……もうホントやだ。

20090223

普段やらない仕事はやっぱり疲れるなぁ……電話対応とか外注発注とかデザインとかもう俺的には全く別分野のお仕事でございますよ?

というか既に今週の仕事量が思いやられます。ちょっと詰め込まれすぎ。

20090222

久々に麻雀やってきっちり勝ったのでちょっと気分いいです。

銀行行くの忘れてたんで財布の中身がほぼ空っぽだったり。

アルパカ×smooooch‐ニコニコ動画(ββ)はもう本当にアカンな。作者はペルーを植民地とすべき。

20090221

最近はずっとDJ MAX TRILOGYをやっていたのですが、そろそろ新作ゲーム禁断症状が出てきたのでふらっと梅田ソフマップに行ってみたのですよ。FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Timeがまさかの2980円で平積みされていたので即買いしました。世間的な評判が「良いけど売れてないよね」という感じだったので、安く確保できたのはいいのですが……3時間ほどやって思いました。「これを3000円以下で買うのはないわ」と。いやもう全然どころじゃなくかなり面白いのでちょっと申し訳ない気分になります。特に前作がキャラ固定だったのに対して、こちらはあくまで「自分」がメインなので、ソロプレイから自分の好きなキャラを使えるというのがよろしいです。

つか俺はセブンスドラゴンまでにコレ解けるのかよ。立体ピクロスも気になっているというのに……。

20090220

今週は疲れたなぁ……やっぱり暖かくなったり寒くなったりは辛いです。

トロステはっちゃけすぎ。

20090219

同級生2知ってる奴ちょっと来いが懐かしすぎますが俺的にはやはり篠原いずみ一押しということで。僅差で舞島可憐。つかここらへんのゲームはもはや何回やったかわからんレベルだなぁ……。

「ごっつええかんじ」お前ら何のネタが好きだったよはもう一発目の画像からきっちりわきまえてあって満足であります。

MAX COFFEEを飲みましたが若干感覚的に薄い気分。甘すぎるので疲労回復にはなると思いますが、コーヒーがあんまり飲めない俺なのでわざわざ飲むこともないと思います。

20090218

朝見た夢が、「白いセーターを来たサラリーマン風の男5人がシンケンジャーに変身する」という意味不明なもので朝から首をかしげておりました。ていうか俺静止画以外見たことないだろシンケンジャー。

会社から逃げるように帰宅。どっかで切り上げないとマジ地獄な気分だぜ。

20090217

一気に寒くなりすぎだろおい。

なんか仕事中片目がいきなり調子おかしくなって視界がぶれまくり。仕事しながら酔いそうになるとは思いませんでした。

マウスのクリックが暴発しすぎて超ウザイ。具体的には2ステップのマウスジェスチャが1ステップ×2とかに化けてウィンドウがやたら増殖。

ドラゴンボール エヴォリューション見てるとコミケ襲撃思いだすわ。ていうかこれ元はハリウッド映画のはずなのになんでこんな泥臭い絵なの?

自分用メモに好き好き大好きっから動画による漫画レビューが出てくるかも

20090216

いつものようにほとんど寝ておりません。今日はまだ体調がマシですが明日以降絶対響くぞこれは……。

[ back to ../index.html ]