code:RND

遊脳夢脳

20081215

ビ    ッ    グ    ペ    ニ    スがもうダメだ。

20081214

阪急西宮ガーデンズに行ってきました。とりあえず非常に広かったです。言っても服を買いに行ってたのでメンズ取り扱いの店中心に見て回ったのですが、あらかた回って休憩した頃にはもうクタクタでした。普通に店の数が多いんですよね……ファッション中心の店だけでも200越えてるし。元西宮球場という立地を非常に贅沢に使って、かつ両端に阪急百貨店とイズミヤを入れてアレだからなぁ。そっち方面見る余裕全然なかったですよ。そして純粋に人が多い。年の瀬というのもあるのか知りませんが、立地が基幹駅から徒歩数分という良い環境であるのもあるんでしょうね。これは阪神間の人が流れて近辺のショッピングセンターに打撃があるのかも知れないです。

自分用においしいモツ煮込みの作り方おしえてください。やっぱ味噌使うのがベタですかね。

20081213

各所で紹介されてますが「どうせ聖夜もネットするんだろ?世間忘れてアルパカに癒されようぜキャンペーン」を無料放送がもう「企画担当と上司はアホ(褒め言葉)」の典型例であります。そして余計なお世話であります。しかし担当者は絶対ノリノリでやってたんだろうな……

東京エスノ | 【毎日新聞】「政策の記事を書いた記憶がほとんどない」…与良正男というのの元記事が……いや、俺も見出し見る限りは「つまらん揚げ足取りばっかりしてるので、そろそろ政策評価記事でも書こうかいな」という意味だと思ったわけなんですよ。まさか「揚げ足取られるようなヤツは早く辞めろ」という意味だったとは。どう考えてもお前らがちゃんと政策を記事にすればばおしまいだろ。……なんかもう本当にダメですねマスコミって。これで見てる人の支持を得られると……思ってるんだろうなぁ、この人論説委員なわけだし。色んな意味で絶望的ですな。

20081212

一生に一度は経験しておきたい「ブタの丸焼き」を注文して思う存分食べてみましたが非常に美味しそうかつちょっとぐろい。しかし余すところ無くすべて食うというのは人としての理想と思わなくもないんだぜ? 金額がアレだから手が出ませんが一回食べてみたいところです。沖縄料理屋行ったら食べられるのかな?

発売が昨日だというのに痛いニュースでも取り上げられるようになった「メジャーWiiパーフェクトクローザー」のスクリーンショットが最強レベルに極まってますね! しかし恐ろしいのはスクリーショットだけではなかったのであった……。一体どういう作りにしたらこうなるのか皆目検討付かないのが凄いですね。そしてこんな出来でも制作会社が存続できるのがさらにすごい。

キモオタの俺がデートをすることになった…助けてといい、後輩♀「していいですか?」といい、クリスマス前はこういうお話が増えるんですかね? しかしハッピーなお話が増えることに異論はないのでどんどん増やしてもらいたい所存。繋ぎとかいうな! マジ凹みするだろ!

俺はこの手の話は自分に関係しない限り全部フィクションだと思うことにしてますが、フィクションだから他人が不幸になっていいというわけでもないですし。「ちんこもげろ」くらいは言っていいと思いますが。

20081211

とうとうサガフロ2もアーカイブスされたんだよなぁ……マジでどうしよう。

好き好き大好きっより100点連発。ペルソナ4が海外レビューで絶賛の嵐というのがなんか嬉しいです。やってない人は是非是非というゲームなのですが、いかんせん時間がかかりすぎるのが難点かな。あれでも前作より演出のテンポよくなってんだけどなぁ。

20081210

朝目が覚めて、寝床で布団にくるまりながら携帯で天気予報とか見てたら「霧に注意」みたいなことが書いてあったんですよ。ふーん、とか思って家を出た俺を待っていたのは本当にガチな霧でした。すさまじい濃霧でJR西日本の各線が大幅な遅れ、どれぐらい濃い霧だったのか撮影することに成功にもありますが、今日の大阪の霧は凄かったですよ。淀川で向こうの橋が見えないとかそもそも前方数百メートルが見えないとか……大阪では滅多にないだけにちょっと怖かったです。

興 奮 し た ゲ ー ム の ボ ス 戦にコメントじゃないと大神が出てこないのが不満であります。大神はラスボス以外にもキュウビとかモシレチク・コタネチクとの戦いも半イベントなので燃えます。あと「いまのあんたが いちばん みにくいぜ」とかもシチュエーションとしていいですよね。こういうのは挙げていくとマジでキリがないなぁ。

20081209

レベルMAXにしても油断すると死ねる敵キャラですが、なんかボスキャラが多くて「ボスなら仕方ないんじゃないの?」とか思ったりします。たとえばFF8アクティブ最速Lv100でオメガウェポンなんかは泣きそうになりますが、これは敵のレベルが同じように上がっていくシステムだから仕方ないですよね。同じような意味でロマサガ系列がありますが、あれもイフリート・フルフルなんかがわかりやすい癌ですし。

ドラクエIIや世界樹の迷宮みたいに最高レベル自体がそんなに高くないというゲームもありますけどね。ロンダルキアの敵なんかまともに相手してたらハーゴンにたどり着く前に死ぬ可能性あるし。主にMP不足的な意味で。

とりあえず思いついたのを列挙。

ボアボア+ビーストマスター(SFC版テイルズオブファンタジア)
モーリア坑道最強の敵。たまに「サモンデーモン」の詠唱が一瞬で終わるときがあって、その時は一瞬でパーティが瓦解。「クレスを壁にクラースの魔法で動きを止めながら逃げる」とかでもしない限りマジで終わる恐怖。
メデューサアイ(SFC版スターオーシャン)
とにかく石化の恐怖。誰だ石化無効のアクセサリに「発動確率70%、破壊確率10%」とかいうパラメータつけやがったヤツは……っ!
メガテンの各種物理反射敵:ギリメカテとか
AUTOは諸刃の剣。
ゲザガインなど(GB版リトルマスター2)
システムに「ひっさつ(つうこん)のいちげき」という即死攻撃があるのですけど、これの発動が完全に確率なので死ぬときはあっさり死にます。ラスボスであるゲザガイン第二形態の必殺率は確か33%。正直やってられんぞこれ。

宇宙麻雀以上の麻雀ゲームが出てきたらしいので検証動画とかが楽しみです。パッチ当てたらロンより先にツモが通るようになった、ってどういうタイミングであがらせるつもりなんだ……。

20081208

東方がマジ声優使ってアニメ化とかいう話が出てるらしいですが早速サーバが落ちてるようで全然確認できませんな。つかロリポップなんて使うなよな……。どうせ見ないんで好きにやってみて欲しいところ。てかどんな話作るつもりなのかが興味あります。1タイトルやるのは尺の関係でまず無理でしょうし……のんびり日常系をやるんですかいな。神主の談話も聞いてみたいなぁ。

しかし中途半端な出来だと恐ろしい勢いで叩かれるだろうと思われますのでそれもある種楽しみ。

サカ速 本当にバックパス禁止なのかドイツで聞いてみた。 失笑された。がもう……犬飼はホントマジで辞めてくれ。ベストメンバー規定といいこれといい秋春制といい、はっきり言ってろくなことを思いついてないと思うのですが。というかいつになったら協会にまともなトップが居座ることになるんだか……。

シューティングゲームの無駄に悲惨な設定やストーリー見てると大分鬱になるので紹介。しかしコメントにもあるけどプロギアの嵐もたいがい鬱設定なんですが。ウチにあるので鬱設定じゃないコンシューマSTGってそれこそマジカルチェイスだけのような気がする……。

赤ちゃんの名前ランキング…男の子1位は「大翔(ひろと)」、女の子1位は「葵(あおい)」ですけど女の子の方って当然暗黒菩薩眼から取ってるんですよね。今年DS版発売されたしな! しかしさっと見る限り使われてる感じがかなり偏ってるなぁ……これも一種の厨二病と思わなくもないです。

20081207

おなかこわしました。

朝5時まで友人らとだべってた後軽く寝て、昼から友人宅にお古のディスプレイを運ぶ作業をしてました。久々にちょっと長い時間車に乗ったので、疲れの8割は多分車だと思います。現在わりと半死状態。腹さえ痛くなければなぁ……。

20081206

千葉残留がもうあまりにもドラマ過ぎてビックリです。というかモチベーションも低くなかったFC東京相手によくあそこまでの試合が出来たな……2点リードされてるチームのプレイじゃないですよアレ。そしてヴェルディは……なんというか、明らかに審判に嫌われていたのがなぁという感じ。福西は日頃の行いかも知れませんが他は取らないのはどうかと思われるファウル多かったですしね……川崎相手に良い試合してたと思うのですが。面子も大分変わりますし、下手するとしばらくJ1に戻ってこられない可能性がありますね。磐田は……結局今年の課題だった得点力不足が解消できなかったというところですか。世代交代に失敗した程度ではここまで酷いことにならんと思うのですが、どうなんですかね……。

これで来年のACLはアントラーズ・フロンターレ・グランパスの3チームですか。選手層的に次回はアントラーズが抜け出そうな気がします。日本代表に取られなければ、の話ですが。

デスノートって条件式とかループ文とか使えるの?がもうタイトルからしてやられました。どこまでの言語に対応してるんだろうか……javascriptで良ければ書けるよ! 正直もうphpとかperlとか無理。

今日のK1は最近になくKOが続いて面白いなぁと思って見てたら最後にアレか。それまでは勝ち抜けた面子は順当だけど内容は良かったよね、と話してたんですが……。決勝の顛末はグダグダにもほどがあるんじゃないですか? ブックにしても酷すぎる筋書きじゃないですか……。

20081205

雷鳴で起こされました。朝の8時から雷鳴ってるわ雨はざーざーだわ、随分豪勢ですこと。……つか今日の天気酷くないですか? いやもうホント今日休みにしてて正解です。

しかしこんだけ雨降ったら明日以降一気に冷え込むはずなのでそっちを考えると若干ブルーです。そもそも洗濯物が乾きませんがな。

なんか最近性癖を前に押し出し過ぎな気もしますが別にそんなことはなかったので舌画像スレにリンク。健康的なのも含めて舌はエロイです。

熱血硬派くにおくん 音楽集が出るらしいですね。くにおくんは何気なく良い音楽が使われてますのでちょっと興味あります。

謎の「巨大生物」、正体は体長8mに及ぶハクレンかがなんか普通に巨大生物スレになってますが最後はないわ

好きなメガテンの仲魔書いてけがやっぱり俺ホイホイなので仕方なく釣られてやるんだかんね! 歴代で最も使ってる悪魔はハヌマーンなんですが、少しずつ扱いが酷くなっているというかいまや斉天大聖への繋ぎにしかなってないからなぁ……FC版IIの時はそれこそラスボスまで連れて行ったんですが。タルカジャ便利だし。最近だとジャックランタン・ヴァルキリー・パールヴァティなんかは毎度お世話になってますね。なんか火系に偏ってる気がしないでもない。

20081204

なんとなく年末の仕事量が見えてきました。どうも常に週終わりはヤバそうです。

今の時代にlainの壁紙画像なぞ特集されていたのでこれはリンクせざるをえない。BOOTLEGで見かけたのもあるのでだいたいは持ってるんじゃないかな……そもそも壁紙自作したしな。しかしもうlainから10年とか経つんだなぁ……アレは本当に衝撃的でしたよ。コメントにもあるようにあのcoplandOSとか誰か作ってくれないかなぁ。

20081203

忙しさもあって若干の鬱期に。こういうときにお前らはもう一生彼女できない覚悟できた?とか見ると簡単に引きずられるので注意が必要です。つかたまにこういうのを見ると10数行にわたる言い訳とか書きたくなってくるんですけど、それはもう言い訳以上の何者でもない上にあんまり不特定多数に見せるものでもないので引っ込めてます。

なんというか、しんどい。

20081202

夜中2回は確実に目が覚めました。都合3回は夢を見ていた計算……というか実際に見た記憶があります。詳細は覚えてませんが、2番目の夢で虫が出てたのと、最後の夢で親が「コペンハーゲンのアイスクリーム」を買って帰ってきてばくばく食ってたというシーンがあった記憶が。そもそもコペンハーゲンじゃなくてハーゲンダッツだろ俺

しかしおかげで全然寝た感じがしませんでした。会社で昼休みマジ寝したの久々だわ……。。

ところで最近全くアクセス解析を見てないんですが、ウチのサイトってどんくらいの人が見てるんですかね? もはや一日何hitしているかすら定かではありません。どうでもいいといえばどうでもいいんですが、なんとなく気になりましたので。そもそも友人連中以外に見てる人がいるかどうかすらわかりませんけど。

フィンランドのオタクイベントのレポートうpしてもいい?ですが突っ込むべきところは私の嫁であるペコネンは見つけられませんでした。でしょ! ペコネンはみんなの嫁です。凛子は勇太郎の嫁です。しかしマンガ・アニメ文化は思ったより世界に浸透してますね。細かいところの文化の違いとかも興味深いです。

20081201

こんにゃくゼリー、消費者団体が「販売見送り」求める声明とあるんですが……そもそも印象的な部分で販売停止まで追い込まれたこんにゃくゼリーであり、そうであることは野田さんの馬鹿みたいな返しで明らかなわけなんですが、それに対して安全性を求めるというのはどうなんでしょうかね……。元々そこそこ安全な商品でイレギュラーな食べ方したからアウトだった、というのが大方の消費者の見解だと思いたいです。正直この手の団体は「勝手に我々を代表する」のでウザイです。死ねばいいのに。

ラルク、GLAYの全盛期知ってる奴ちょっと来いやっぱりHYDEの全盛期コピペが貼られてたので笑いました。HYDEは全盛期にジャイアント馬場を見下ろしてたとか聞いたことがあるよ! 個人的にラルクもGLAYも冬の曲が好きです。V系全盛期っつったらこいつらとLUNA SEAですよね。あとマリスとか。当時のチャートも紹介されてましたがファナクラとか懐かしすぎる。

そうか……今やSWって言ったらストライクウィッチーズになるのか……。

【画像ナシ】アヘ顔で淫乱に墜ちるストーリーがダイスキデスは俺の性癖上リンクせざるを得ない。ここに上がってるので言うとトランジスタベイビィと横島んち。は毎度買ってますね。冬コミも楽しみだなぁ。

優勝は総プレイ2,000時間のアノ人!『モンハン』井上CUPに密着がもう唖然。というか本当に井上はガチだな! 武神闘宴20分針とか洒落にならんぞマジで……。俺が現時点で450時間というとこでしょうか。最近やっと増弾のピアス取ったところだよ! 今年はやるゲームが多すぎてモンハンにまで手が回りませんぜ……。

[ back to ../index.html ]