code:RND

遊脳夢脳

20081130

久々に1時間ほど風呂に入ってクロノトリガーやってました。EXダンジョンとエンディングが微妙にクロスにリンクする内容で、両方やってる俺からすると結構なファンサービスなんですが、クロスやってない人は意味さっぱりだろうな……。

20081129

「リングにかけろ2」の最終回が酷いと聞いてSUPERジャンプを買ってきましたが本当に酷かった。車田先生やる気なくなったんですかこれは……?

夜御飯に鍋焼きうどんと餃子を食べたんですが量が多すぎて2時間ほど動けませんでした。つかマジでそろそろ分量わきまえようぜ俺。

20081128

アッパー系昇龍拳で君もハイになろう!(エリアル的な意味で)

世間ではアイマスVISAの審査に落とされた人が多数いるらしいですがそんな中普通にDCカードの審査に落ちた俺であります。まあ口座の残金とか4桁の時もあるし仕方ないけどな!

20081127

やる気が全く出ません。寒すぎます。

ところでこのタイミングでプレイステーションゲームアーカイブスにサガ フロンティアが配信されたわけですが。くわー今このタイミングはキツイよ! 携帯買い換え予定だからPS3に回してる予算ないのに……。

20081126

あれ……忙しくないはずなのに帰ったの社内で後ろから数えた方が余裕で速い時間帯だぞ……。

「メガテン」とか「ロマサガ」ってマイナーだけど面白・・・くないよなというのがもうスレタイからして俺を全力で釣りに来ていてまんまと引っかかりました

メガテンとかロマサガはなんというか、「システムから逆算して」ゲームを作っている感があるのがいいです。最近は「ストーリーから逆算して」作られたゲームが多いように思いますので……(特にムービーを多用する系統のゲーム)。そういうのが好きな人らに受けが悪いのかな、とは思いますし、そういう最近の人らにも受け入れられるよう作ったのがペルソナ4だと思うんですけどね。ペルソナ4は今年最高レベルのRPGだと思います。あんなにきっちり作ってるRPGはそうそうないです。

個人的にはメガテンにしろサガにしろ、旧作ばかり持ち上げる人間はウザイなぁと思ってます。古参乙ってやつ? 去年から数えてペルソナもサガも旧作・新作それぞれにやった人間からすると、新作が楽しめないってゲームの楽しみ方として勿体ないですよ、としか言えないですね。つかあの手の人はどういう風にゲームを楽しんでるんだろう……。

20081125

例によって体調の戻りが遅いというか休み明けにやる気がするわけがないのでダラダラ仕事してました。まあ俺の場合のダラダラ仕事っていうのは必要以上に確認に時間をかける程度ですが。先週に比べたら今日明日は仕事量が落ち着いているはずなので……。

はてなが「はてなブックマーク」をリニューアルしたというのを家に帰って初めて知りました。会社では毎日見てるんですが、はてなのサービスを会社で見るときは全部CSSと画像切っってるんで、リニューアルとか全然気付かないんですよね。ていうかCSSとか切らないと結構重く感じるのは俺だけでしょうか。

テレビ版の禁書目録でちゃんと姫神が出てるらしいと聞いて一安心。姫神は……なんというか……あまりに報われない属性が強すぎるよね……。

久々に真・女神転生IIIマニアクス用日記フォーマットを使用。クロニクル・エディションでやってるわけですが、まあ大勢に支障はないでしょう。意味的には隔離ですし。

今日は1時間以上合体のためだけに費やしました。その甲斐あてやっとちゃんとした悪魔が作れましたよ! 以下レシピ。

  • 魔獣バイブ・カハ×妖精ジャックランタン+鬼女ヤクシニー→天使アークエンジェル(主要継承スキル:氷結吸収・火炎高揚・チャクラの具足)
  • 地母神クシナダヒメ×天使アークエンジェル+魔獣オルトロス→女神サティ(主要継承スキル:マハラギオン・氷結吸収・火炎高揚・チャクラの具足)

マジでこの2体作るのに1時間以上かけました。そもそも前段階のヤクシニー・クシナダヒメにアークエンジェルと同じスキル継承させてるんですが、これやるのにも同じくらいの時間かかってますけどね……まだオベリスクもクリアしてないのに何をやってるんだ俺は。ヤクシニーに至っては覚える氷結無効が氷結吸収にランクアップされるまでリセットでしたし……。まあここまでやればとりあえずしばらく使える悪魔に育ってくれるでしょう。真IIIは火炎系強いですしね。

さぁ……次はヘルズエンジェルの作成だ……。

20081124

昨日がそこそこの陽気だったのに今日は打って変わってクソ寒い雨。もう色々なやる気をなくしました。つうても多少の予定がゲームに化けただけですが……。

PURE GOLDより【番付審議】ローションを尻に塗りたくり、教会などの窓に「尻跡」を付けまくった「尻魔(35)」を逮捕。そもそもネーミングが酷い。何をどうしたらそういう行動に行き着くのかわからないのがすごいですね。やはり本物はわけが違うぜ……!

20081123

クロノはスカイ・ダルトン・ギョクーザ奪取まで進みました。……この休み中でのクリアは無理だな……まあその分レベルというか技ポイント溜めてたりサブイベントやってたりするんですが。しかし懐古気分とはいえちゃんとこれだけ楽しいのだからやっぱりクロノはすげぇなぁ。魔法使えるようになるまでがちょっと面倒ですが、それ以降は色々と考えてプレイすることが増えるのでいいですね。回復のバランスの取り方が上手いんだと思います。

そしてマニアクスは順調にレベル上げ中。前回マニアクスで猛威をふるった地母神パールヴァティ作成手順が着々と進んでおります。マニアクスのパールヴァティはガチで強いと思いますよ?

薄揚げをフライパンで軽くあぶって鍋に入れたときの美味さが尋常じゃなかったのでこれから毎回やりたいと思います。

20081122

早起きして病院行って洗濯・掃除したあとは本当にずっとゲームしてました。現時点でマニアクス・クロノ・モンハンの3本立てなので正直時間がいくらあっても足りません。くそう後一日くらい休みが欲しい……。

思い返してみると「自分の話ばっかりしてる」率が高いなぁと感じます。気をつけないと。

20081121

クロノトリガーが4時間半過ぎたところで原始まで到着。こんなにサクサク進むゲームだったかなぁと思いながらやっております。やっぱり無駄に演出が長い技とかがないのがよろしいです。ていうか俺があまりにイベントとか隠しとか覚えててすぎて逆にキモイんですが! ボスの弱点とか逐一把握してたりするしな……。

まあ原始は原始で交換用アイテム集めないといけないんでしばらく逗留予定ですが。

鎖鎌で空を飛ぶメイドのコメント欄1があまりに的確すぎて手編フリークの俺涙目。つかどこまでの訓練をしてるんだこいつは……。

なんかずっと障害だったらしいんだけどなんか質問ある?がなかなかに興味深かったのでメモ。この人の言ってることがわかる部分もあり、わからない部分もあり、という感じですか。自分が病名つくほど酷いとは思えませんが、空気が読めないというか他人の心情の読めないっぷりは呆れるくらいなんで。

ちなみに途中に出てきた自閉症スペクトラム指数自己診断とかいうのは39点でした。まあ別にどうでもいいですけどね。

20081120

とりあえず認識を改めると共に岡田監督には謝罪したいところです。しかし動画見ましたがこの変わりようはなんだ……? カタールがしょぼかったのはともかくこれだけのポテンシャルがあれば今まであんな失態にはならなかったはずなんですが……戦術とフィットするまで時間がかかったということですかね。しかしW杯予選に間に合えば問題ないわけですから、間違ってもないですね。

まあ岡田監督が岡田監督のサッカーやって勝つ分には全然問題ないです。俺は川渕−犬飼の「責任取らないホットライン」が嫌いなだけなんで。

DSクロノ・トリガー買いました。いくら音源がショボイとわかっていてもクロノを買わない理由が見つからないんだよ! やっぱり音はもう仕方ないですね……特に効果音の出来が絶望的です。俺みたいに音楽至上主義の人間には凹む話です。イヤホンで聴くとまだマシなんでイヤホン付けてますが、思い出補正入ってるのでこういう違和感はしんどいですね。

現在一度目の中世が終わったあたり。おおむね昔と変わってない風に思いますがどうでしょう? こういう時に自分で作ったSFC攻略リンク集が役に立ちますね……何せ自分で役に立つと思ったところにしかリンクしてないですし。とは言ってもクロノトリガーに関しては攻略なんて要らないですが。裁判のフラグとか全部覚えてる俺ですよ? 毎度ながらスペッキオと遭遇するまで魔法が使えなくて戦闘が単調になるのがしんどいですね。裁判越えて未来やって……なんでまだまだ先なのが辛いところ。

20081119

メツ監督不敵な一撃「日本は退化」という記事がなかなか鋭いところをついてますね。さすがにUAEで結果を出せずに落ちぶれたとはいえ、2002年W杯セネガルのあの実績はフロックではなかった、と思ってしまいました。今の日本サッカーは本当にダメすぎるからなぁ……。俺的にはW杯出場を逃した責任を取って今の協会幹部総辞職、くらいして欲しいんですが。犬飼にしろ岡田にしろ牧内にしろロクでもないやつらが多すぎるわ……。

あまりに寒すぎるので11月にしてエアコン暖房開始。つかこの寒さへの直滑降は異常としか思えないんだぜ!

山岡「このニシンのパイは出来そこないだ。食べられないよ。」が1の「ジブリんぼ」という用語含めて最高。61は会社で普通に噴いてしまいました。ていうか君ら本当にアホだろ。

20081118

予告通り日を跨いでから職場を出ました。マジファック。

まあなんかずるずると引き延ばされて0時越えるよりも初めから0時越えますと言われてる方がまだいいですけどね。主に食事的に。

「アイマスVISAカード」登場というのが話題になってますがそれ以前に派遣社員の俺でも普通の支払いに使えるクレジットカードが欲しいです

20081117

鼻水が黄色ので本格的に鼻風邪を引いた模様。しかしそんな中でも明日深夜まで出勤しないといけないので今からテンション低いです。

オタの処女信仰って自分に自信がなくて「前の男に勝てる気がしねぇ」ってのが本当のところじゃないの? 俺はそうだよ?

20081116

マニアクスがやっとカブキチョウまで進行。前やってたときに比べると圧倒的に自分の時間がない(単純に忙しい)ので結構大変です。変にインターバルが空くと「この悪魔は何の合体用に連れてきているのか」というのが完全に抜けてしまうので……。シナリオはだいたい覚えているので、次進むところとかはあんまり心配してないんですが。

しかし今回は前回使ってなかった悪魔をわりと全面的に使っているので楽しいです。特に仏教四天はなぜかどの女神転生シリーズでも重用した覚えがないので、今回は意識的に起用しています。マンネリ化はよくないですし。システム的にカウントはされてませんがこちらの感覚としては2周目なので、必要なスキルをガンガン継承しているというのが効率の良いところでしょうか。やっぱり邪教の館で合体表と悪魔一覧見ながらうんうん唸ってこそのメガテンだと思います。

尼崎まで焼肉を食いに行ってきました。焼肉問屋 闇市とかいうお店です。なんかもう非常に厨二病感溢れるというか、入り口の戸にメイドさんのポスターが貼ってあったりノブの上に「闇の入口」とか書いてあったり大分やりたい放題のお店でした。非常に人気のお店らしく、入るのに20分くらい待ったと思います。美味しかったことよりもその安さに驚きでした。4人で行ってたらふく食って3千円切りましたからね……そりゃ人気だわな。そもそも生中250円の時点でおかしい。

[ back to ../index.html ]