code:RND

遊脳夢脳

20081115

天気が良かったので久々に布団を干したり色々。しかし我が家はイマイチ日当たりが良くないので、風が弱い日は洗濯物が乾かないのですね。今日も日を跨いで干しております。

基本的にゲームの実況動画というのはそれほど好きではないのですがゆっくり村のそれは格が違った。うp主のネタ込めっぷりがすさまじくて恐怖だわ! 魔界村難易度だからこそできるこの不条理のコラボレーションに全俺が敗北。この不条理はしばらくおさまる事を知らない。

20081114

今週は非常に長かった気がします。明日明後日こそは全然進んでなかったマニアクスを……っ!

20081113

昨夜会社に携帯電話を置き忘れまして。普段携帯電話を目覚まし代わりにしているのですが、昨日は久々に枕元に常設している目覚まし時計を使ったわけです。

今朝起きて時計を見たら5時半。目覚ましは7時半にセットしていたのでまだ二度寝できるな……と思ったんですが。カーテンの外がうっすら明るくなってるわけです。5時半にしては明るいな……と念のため起きだして時報を確認したんですよ。

7時でした。

……あれ? 昨日の夜、時計が合ってることを確認してから寝たんですが……一晩で2時間以上遅れるってどうなのよ。まあおかげで色んな意味で目が覚めましたのでいいんですけど!

名波選手は本当にお疲れ様でした。うちらの世代で「日本のレフティー」と言えば名波以外にあり得ないと思うんですよね……なんか森島といい名波といい、今年はちょっと残念な感じだなぁ。

レオナルド・ディカプリオは「アキラ」と「獣兵衛忍風帖」ともに出演せず、製作に専念!!、俺はガチでアニオタにウケる映画を作りたいッ!!というのがあまりに本気すぎるのでディカプリオを見る目が変わった。まあ言ってることはだいたい正論だしねぇ……そういう意味でも実写版ドラゴンボールは期待せざるを得ない。ANIMEはセカイを席巻するねホント!

落ちるシュークリームよりおまえらオススメの女性ボーカル誰よ?。リンク元でも書かれてますがまさか2にそれが来るとは思わなかった! オススメというかなんというか……けど今年で活動停止なんですよねぇ。早いこと戻ってきてくれたら言うことないんですが。

どうせモネないし印象派しようぜのセンスがすごすぎる。何やってんだお前ら。

20081112

ガンバは強かった。そして容赦なかった。よくアウェイ全勝とかできたよな……もうおめでとうございますとしか言葉が出ないんだぜ。

しかしこれでやっとガンバの試合が地上波に流れるってことですな。非常によろしいことです。特に関西でのサッカー冷遇ぶりは異常だからな……大阪で見られる地上波の試合がほとんど京都サンガFCのものって時点で間違ってる。

20081111

マニアクス、ライドウ第一陣撃破。音楽がダンテの時の使い回しなのが残念ですが、ヨシツネ格好良すぎなのでいいとします。しかしインパクトはやっぱりダンテの方が強いですね。まああの落下シーン上回る登場シーンなんてそうそうないしな……。

そして風邪第二陣+花粉症のミックスレイドに罹患した雰囲気。くしゃみが止まらなくて非常に鬱陶しいです。腹筋が攣る……。

井戸・兵庫知事「関東大震災起きればチャンスになる」というのが「言いたいことはわかるけどもうちょいオブラートに包め」と言いたくなる記事でした。普通に考えても考えなくても失言ですよねこれ。

20081110

毎日同じ品目の締切があることが苦痛で仕方ないぜ……。

マニアクスはやっとイケブクロまで到達。しかし引き継ぎプレイとはいえ同一タイトルではないからか、悪魔全書に登録された引き継ぎ悪魔が該当レベルにならないと召喚できないことが判明。いや……それじゃ引き継いだ意味ないんですけど……結局またちゃんと作り直しか……。

やっぱ丼ものはカツ丼が最強だわ【調査】男性の8割超「料理する」 得意料理はチャーハンにわかレシピ集になってるので自分用メモ。

20081109

久々に日本橋まで行って色々とお買い物。紅楼夢で買い逃した同人誌や今週出た漫画・ラノベなどを怒濤の如く接収して参りました。今週もまた忙しい予定だから、今日買った本は大事に読んでいかないとなぁ……と思いながらも既に半分以上読んでしまったのですが。変に時間が余ってるとこれだから困ります。

蛍光灯を取り替えたんですが、思ったよりも明るくならなくてションボリ。

「世界樹の迷宮II 〜六花の少女〜 上巻(FLIPFLOPs REX COMICS)」を読みました。うん、結構いいアレンジがかかってコミカライズされていると思います。安心して読める部類ですね。ただ普通すぎる気がしないでもない。あと戦闘シーンがちょっと緊迫感足りないかな……。

みんなで『Zipper』みたいな『Vipper』ってファッション誌作ろうぜ!をじっくり見てたんですが、ところどころ明らかに本職の仕業が混じっててちょっと楽しいですね。こんだけの画像使うのにマジでIllustratorとか稼働させてたヤツがいるはずだ……っ!

実際のところ、やろうと思ったらわりと簡単なんですけど、見出し考えるのが大変なのですよね……スレの人間らはようやってるわ……。

小室哲哉「ゲッワイエン逮捕」。なんか最近わりと歌詞改変ネタがツボです。

20081108

寒かったので夕方までほとんど家から出ませんでした。つかそろそろマニアクスちゃんと進めないといかんな……。

「Wealth of Nations」というボードゲームをやってました。とりあえずはホビージャパンの紹介ページ">にリンクしてみる。持ち込んできた友人曰く「ランダム要素のない『カタン』」ということでしたが、確かにそんな感じでした。資源交渉とか建設とかの要素が非常にシステマティックで、とてもこれがドイツゲーじゃないとは思えない感じですよ。しかし面白いけど時間がかかる。結局3時間以上かかったと思います。これはヘビィだわ……。

20081107

微熱進行中。

良くも悪くも一流の「日本的キャスター」であった筑紫哲也さんが安らかであらんことを。ていうかあれだけ喋る職業でヘビィスモーカーだったりした日にはそら肺も傷むわな……。

20081106

得意先都合で体調が悪いのに社内ラストまで残らされて帰ろうとしたら雨がざざ降りですよ。そらテンション下がるわ!

20081105

継続して東方温泉祭がBGM。これは今回の紅楼夢で最も当たりかも知れないなぁ。ワールドミュージックかつ東方が好きなら是非ともオススメした逸品ですよ。廃獄と死体旅行のアレンジが飛び抜けていいですけど、ハルトマンあたりもなかなかに捨てがたいノリがあります。全体的にちょっと尺が短いのも聞き流せて好印象です。

ボーカルアレンジが嫌いな俺にとって、最近の東方アレンジはわりと鬼門だったのですが、こういうバリエーションが増えるのは本当に大歓迎です。こういうのを試聴せずに買って当たりだった時の嬉しさと言ったらないね!

ガンバがホームでOGをボコった試合が日本シリーズで地上波中継されない件について。こういうときに放映権問題が出てくるんだよな……。

弓兵大好きが世界樹で毎度レンジャーを優遇する俺すぎる。というかちょっとエムブレム成分多すぎだろ。たまにはシャイニングフォースとか思い出してあげてください……まあアレの弓兵はナイト+スピアのおかげで影薄いけど。

ドコモの新モデル21機種が発表されましたがいやもう3年以上機種変しなかった甲斐があるわ!(2年半だと思ってたら3年以上だったらしい) 何この俺的によだれが出そうなラインナップ! ざっと見ただけでもP-01AP-02AとSH-04Aの3つに異常に惹かれますよ。パナの2つは両方ともギミックが無駄そうですし、シャープのやつは「フルタッチ+フルキーボードなのにスマートフォンじゃない」という意味不明さが最高です。明らかに普通の携帯には過ぎるだろうそのインタフェースがもうたまりませんね! 俺はこういう一見使いやすそうでどう考えても使いにくいものが大好きです。いやもう今からどれに変更しようか悩みまくりです。いや、もうなんか久々に携帯新機種でヒートアップしてますわ。

DSのメガテン新作が魔神転生風で噴いた。異聞録の名前付けてまさかそっち方向から攻めてくるとは……っ!

20081104

継続して発熱中、ゆえに久々にお仕事を休んで療養しております。まあ37.5℃まで下がりましたが、俺の平熱は35.5℃なので相変わらず非常に身体が重たいです。昨日は38℃前半になったところを見計らってコンビニに食料(という名目のウィダーとポカリ)を調達しにいったら即座に0.5℃くらい熱が上がりましたしね……。せめて36℃台にまで回復してくれないと薬さえ買いに行けそうにありません。葛根湯は残すところあと2回分。どうするどうなる俺。

夜になって、やっと平熱+1℃くらいまで回復してきました。しかしちょっと浮かれた俺に待っていたのは屁と共に繰り出された身なのであった。さらに泣きそうになりながら風呂に入ったら手が滑って「ひげ剃りで膝を切る」とかいう器用な真似するし。ダメ過ぎる。

ちなみに昨日今日で取ったカロリーは一目瞭然だったりします。なぜならこの2日間でウィダーとポカリとアクエリアスしか口にしてないから。明日からちゃんと出勤する予定だけどこんなので身体保つんだろうか……?

この2日間、ほとんど布団から出られなかったので、紅楼夢の収穫物を一気に消化することができました。それがいいことか悪いことかは別にして、今回もなかなかの良作揃いでこっちとしては嬉しい限りです。特に音楽CDは今回絞りに絞ったんですが、どれも非常に良かったので満足満足。ちなみに買ったのは以下の3枚。

【はい】松岡修造のガイドライン【今死んだ!】がウザすぎてよろしい。簡単に本人の声が再生できるのが最高。そしてどれもこれも心の底から本気で言ってそうなのがどうしようもない。

電脳御殿の2008/11/3分に出てるスクリーンショットが明らかにレイディアントシルバーガンサントラのアレンジ曲でちょっと笑った。あの音源が原曲っぽくなるのならDSi買ってもいいかもな……。

20081103

深夜から39℃の発熱でぶっ倒れていましたので一日お休み。葛根湯買い置きしておいて本当に良かった……。

20081102

第四回 東方紅楼夢に参加してきました。今日は体調が優れないのと友人が来ているのを踏まえ、ちょっと遅めの9時過ぎに会場に到着……ってなんかもう既に橋の上に列が形成されているんですが。最初に並んだ位置は橋の手前くらいの並木道で、圧縮がかかった後は橋の上でした。この時点で関連スレッドなどを携帯で覗いていたんですが、館内1Fに待機列スペースを取っていたのですね。運営グッジョブ……なはずなんですが、しかしそんな程度で終わる行列ではなかったのであった。橋の上でうだうだしている間に迫る開催時間、そして堀向こうに見える行列。……明らかにダメですよね、この行列。三連休の中日というだけあって普通に観光客が多かった分、運営に行った苦情も尋常じゃなかったろうな……とか思います。

11時になり、イベントがスタート……といっても先に館内待機列を動かしていたため、屋外の列は全然動くことがなく。その間にも列は伸びたらしく、友人の友人からのメール曰く「平安神宮参拝道まで列が来てる」とのこと。……区画半周以上してるんですけど、それって。ますます次回開催が怪しくなってきたな……というところでとうとう館内へ移動。想像していた通り、3FとB1に分かれての入場で、会場内の移動も開始当初は3F→B1の一方通行のみでした(3Fへの入場は一般待機列待ち?)。B1は友人に任せて、俺は推定地獄であろう3Fへ。入場時間は11時30分前だったかと思います。

3Fは想像していた地獄とあまり変わりませんでした。第2回例大祭をもうちょっと酷くした程度かな? やはり人間の数とサークル数が多い分、3Fに人間が滞留することになったようです。しかし事前に即完売を危惧していたサークルが思っていた以上に(というかそもそも列がなかった)余裕で買えたり、普段列がないサークルが行列になっていたり……夏コミを経験した後なので列動向がわからなくてちょっと困りました。まあそれでもチェックしたサークルは9割を超える率で新刊をゲットできたので申し分ないかと思われます。毎度のことですが「思ったよりも買える」ものなんですよね……。今回の俺のテーマが「レイマリ確保」だったのですが、まあおおかたゲットできたと思ってます。見本誌見る暇はありませんでした。

12時20分過ぎくらいにカタログ完売・3F含め入場フリーになって、B1攻略後の友人と合流。この時点で積載量に限界が来ていたので非常に助かりました。さらにチェックし逃していたサークルを見た後……13時半過ぎでしょうか、帰途に着きました。この頃になってもまだ断続的に入場してくる人がいたので、実参加人数は6千超えたかも知れませんね……。

しかしいかに朝飯を食っていなかったとはいえ、15時という遅めの昼飯に入ったラーメン屋の美味いこと美味いこと。水分・塩分不足で頭痛が来ていたんですが、醤油ラーメンスープ補充でかなり回復したあたり、どれだけ水とか塩分とか取ってなかったんだというお話ですよ。夏でこれやってたら死んでるぞ俺。

というわけで当初の予想通り酷かった紅楼夢4ですが、実は予想以上にしっかりしたイベントだったんじゃないかと思います。何より会場1Fを待機列・休憩所に回した運営側は判断が良かったと思います。ただ、今年の例大祭なり夏コミなりを経験してりゃあのくらいはなんとかなると思ってしまうよな……しかし平安神宮表参道まで列がさしかかったというのは世間体的にマイナスだと思われますので、次回のみやこめっせ開催は微妙だなぁと思わざるを得ないですね。あれだけのハコと待機列を捌ける場所ってのは……現時点ではインテックス大阪しか考えられないよな……。

ホント、来年どうなるんですかね。個人的にはみやこめっせというのは情緒面からも風景面からも最良クラスの選択肢だと思うのですけどね。

まあとりあえず、参加者の方はお疲れ様でした。運営の方々は本当にお疲れ様&有り難う御座いました。

20081101

久々に来阪した友人と共に阪急電鉄宝塚線・今津線を回ってきました。当然のことながら小説「阪急電車」の影響です。まず阪急十三駅の阪急そばで昼飯を食い、だらだらと宝塚線を北上。その後今津線を南下するというコース。宝塚線は宝塚に近づくに従って駅の名前が読めなくなるという微妙な路線なのでそこが話題になりました。普通に考えて「清荒神」「売布神社」って読めないもんな……。

宝塚駅で途中下車し、周囲を散策。宝塚大劇場がある南側に比べての北側の閑散振りがちょっと面白かったですが、普通の住宅街なんですよね多分。東除く三方向が山になっていて、その斜面に整然と立ち並ぶ高層マンション群が非常に違和感がありました。標高合わせて高いよ明らかに。

駅に戻ってメインである今津線乗車。小説で抱いたイメージに比べると思ったよりもちゃんと拓けていて、特に逆瀬川駅周辺なんかすごい整備のされようでしたよ? 西宮方面に向かうにつれてやっぱりのどかな風景になっていきましたが。まあ幾つかのスポットは現存していたのでヨシとします。小説読んだ方で関西に来られる方は、ちょっとは寄ってみてもいいのではないでしょうか。あんまり混まないしね。

夜御飯はキタでモツ鍋を。久々に高校時代の友人らで集まって飯を食ったわけですが、積もる話も沢山だったので非常に盛り上がりました。あまりに喋りすぎて喉がガラガラになったくらい。やっぱこういう集まりは定期的に催してみたいところでございます。歳が進むにつれて難しくなるとは思うのですがね。

[ back to ../index.html ]