code:RND

遊脳夢脳

20081015

超久々にスレタイトルにやられたのでおじいさんは山にシヴァ狩りにを紹介。おじいさん……無茶しやがって……。

鼻水つれぇっす。

20081014

帰宅して飯を食ったあたりから目の前がぐらっときたので今日はお休み。

20081013

【政治家の隠れ家はここだ】麻生首相が出入りする高級秘密ホモクラブ(???)があまりに低レベルかつ裏取ってない記事で、本気で新聞はダメになってきているんじゃないかと思わせるものでした。シリーズがあるのかは知りませんが、風説の流布にならない程度に弱腰な記事態度がもうどうしようもないです。結局見出しを記者自身が否定しているのはどうかと……タブロイド以下ですよ、こんなの。

夜御飯を近所の飲み屋で食べたんですが、漬けマグロを焼いたものがすこぶる美味くてこれだけで御飯2杯は行けそうですよ? というノリでした。まあ全体的にちょっとお高い目なのでしばらく行くことはないでしょうけど、「ここより高いと厳しいよな」という相場としてはいいかなと思いました。最近はあまり近所の店でハズレを引いてないので助かります。

くまたんち始めました。ヤバイくらい和みます。これは人前でできねぇ。頬のゆるみが抑えられんべな。

20081012

衆院選をにらんでか知りませんが、最近街宣車が多いように思います。正直ウザイだけなんでやめて欲しいんですが。

ワールド・デストラクション 〜導かれし意思〜クリアしました。途中からは「ここでクリアしないとエンディング見ないまま積まれてしまう……」という強迫観念にかき立てられてプレイしてました。クリアデータセーブ出来たので2周目あるんでしょうけど、全くやる気になりません。ていうかこんなゲーム2周目するやつマゾだろ。

ええもうなんていうか……今年俺が買ったゲームの中では最も不出来なゲームです。あらゆるところにストレスが溜まる仕様があり、それを挽回しないといけないシナリオなども全然練られていない。クソゲーっていうかクズゲーです。そらあれだ、こんだけイライラさせられた挙げ句エンディングでフリーズしたら普通の人間はキレるだろ? 以下それぞれに関する雑感。

システム
とにかくストレスがたまります。セーブはダンジョン中も出来るけど時間がかかる(一昔前のスパロボクイックセーブみたいな感じ)のであんまり使わないし、キャラのカスタマイズメニューは非常に不親切な上イマイチ効果が掴みづらい。看板であるボイスイクイップメントは言ってみればスキル付与で、世界観を壊さない程度にスキルシステムを実装しているな……とは思いますが、そのボイスがウザイ。スキルが発動する度にボイスで流れが止まるので、このゲームのようにエンカウント率が非常に高いゲームでは不向きとしか言いようがありません。エンカウント率が高いのは、ダンジョンで謎解きしている間にレベルを上げてもらおうというイメージなんだと思いますが、そのダンジョンの謎解きがほぼノーヒントかつマップ自体が広いので途中で確実に萎えてきます。イベントシーンのスキップがイベント単位なのも本当にどうにかして欲しかった。ここらへんの不備はテストプレイなりデバッグで出てくると思うのですが、テストプレイチームは仕事してたんですかね?
戦闘
先に述べたようにボイスが流れることによって戦闘のテンポが非常に悪くなっているのですが、テンポが悪くなるのはこれに限ったことではありません。空中の敵へ攻撃する際は、まずキャラが敵の下まで行ってから上画面までジャンプして攻撃するので非常にもたついた感じになります。攻略が進むと小攻撃が連鎖できるようになってダメージ量が尋常じゃなくなるので、大攻撃に何の価値もなくなります。なおかつヒット数が多い小攻撃にクリティカルが発生すると処理落ちで動作が重くなるというオマケ付きだったり。各キャラごとに必殺技が常備されているのですが、これがまた成長した小攻撃の半分にも満たない威力な上に演出がショボイ。演出に2画面使うのですが実際にはどちらかの画面にしかグラフィックが表示されないのでそんなのは1画面でやれと(ちなみにこの演出は飛ばせません)。また、一部のボスが使用する「ハイブースト」というスキルが具体的に「モト劇場」、もしくは「ずっと俺のターン!」な仕上がりで、10回くらい連続で攻撃されたときは本当にどうしようかと思いました。バトル班はちゃんと仕事したんですかね?
シナリオ
元々厨っぽい設定だと思っていたのでそこには目を瞑りますが、それを抜きにしても一切世界観を活かしていない軽いシナリオ作りでゲンナリ。顔とか割れてるテロリストがなぜにのんびり街で買い物とかしてんだよ。世界の対立軸も見えないし、滅亡寸前の世界というのにも説得力を感じないので、「世界を撲滅する」側にも「世界を救済する」側にも全くの理由を感じないんですよね。だいたい世界を撲滅するだかなんだか知りませんが、シナリオの骨格がひたすらお使いというのはどうなんですかね? その上全部のキャラが頭が悪すぎ(敵方の首領格含め)で、事態を収拾しようという気がまるでなさそうなのがウンザリ。ちょっと考えればそれ違うだろ?って行動を平気でしてるのはどうかと。ヒロインであるモルテの行動動機が語られないおかげで単なるバカ女になってるのはシナリオライタ的にダメなんじゃないですかね? ……ナジャじゃないですが「やる気あるのか?」と思いました。
古谷徹以外落第。主人公とナジャの棒っぷりが素晴らしい。モルテはただの気怠いお姉ちゃんで、リ・アに至ってはもうどうしようもありません。ただ棒ならいいんです、棒演技かつ頭の悪い台詞をひたすら聞くか全部飛ばすかの2択を迫られるのが非常に不愉快なんです。
マップ
1ドットレベルの障害物に引っかかって先に進めなくなるとか意味がわかりません。マップ描写がフリースタイルなのに移動は8方向しかできないから起こる弊害だと思いますが、こういう細かいところに人間ってイライラするのですよ。マップによって視界を回転できたりできなかったりする上に、任意で回転はできないけど勝手に回転したりするのも本当に不愉快です。何を思ってデザインしたのかわかりません。
音楽
正直耳に残りません。ヘッドホンをすると音関係がすごいゲームだなぁとわかるんですが……しかし全体的に光るものがありませんでした。光田さんは最近当たり外れが激しくなってきたなぁ……。

なんかもうさんざんなこと書きました。ファンの人がいたらキレられるかも知れませんがそんなものは知りません。こんなゲームはもうどうでもいいです。金返せとも言いませんし、俺のポリシー上ゲームを売るということもしませんが、しかしもう声を大にして「買うなら中古で買ってください」と表明します。こんな未完成なゲームにお金をつぎ込むのはもったいない以外の何者でもありません。

しかし今一番気になるのはセブンスドラゴンの開発も同じイメージエポックということだ! 新納さんのゲームはバランス厳しいのばっかりなんですが、今のイメージエポックのデバッグ能力を見ると正直不安視しない方が難しいです。後ろ盾のない完全新作にどこまで力入れられるのかな……ものすごく心配ですよホント。

20081011

今日は久々に土日が普通に休めました。いや、ここ最近は結婚式余興の練習とかあったのであんまりゆっくりとした土日を過ごしてなかったのですよね。休みの日に追い詰められた感がないのはいいことです。

友人らとキン肉マン マッスルグランプリ2 特盛でひとしきり盛り上がりました。いや、これは非常にキャラゲーとしてよろしい出来だと思います。ゲームとしてはDOAみたいな操作系なんですが、技とかは完全にプロレスで、「あれ……こいつこんな技使えたんだ」と思ったりもしますがまあ愛嬌で。いちいち演出が笑えたりスゲーと思ったりできるのがいいですね。あとFC版マッスルタッグマッチが覚えていたものよりも遥かに操作性が悪くて「ああ、ファミコンだなぁ」とか思いました。

20081010

やっと明日から三連休だ……なんか4日しか働いてないのにものすごく長かった気がします。

20081009

結婚式疲れというほどでもないはずなのですが、とりあえず今週は体調がイマイチ乗りません。今日なんか目眩で大分仕事やる気失せましたし……。

20081008

テンションが下がりゆく体調であります。

そうか……本当にアルスラーン新刊出たんだ……。

U-16すげぇ。

20081007

そういえば目の錯覚かも知れませんがアルスラーン戦記の新刊が売ってました。

富士見ファンタジア文庫が背表紙の装丁変わっててビックリ。何がビックリって既刊含めて全部変わってたのが。これは誰のコストになるんだ……?

今年の沢村賞は岩隈で決定ですな。つかあそこまでの成績は本当にすごいとしか言いようがありません。鬼と言って差し支えないと思います。そして交流戦トップのソフトバンクが最下位終了か……栄枯盛衰というかなんというか。

まあそれよりは来年の横浜が気になるのですが! 戦力外通告連発すげぇ。工藤残すのもすげぇ。

20081006

まともに起きられませんでした。主に頭痛が原因ですが。今日休むことにしておいて本当に良かった……。

ここ最近、余興の練習があったのであんまり本屋とか寄ってなかったのですね。で、久々にメロンブックスととらのあなを覗いたわけです。1万ほど飛びました。……サンクリ後とはいえ、同人誌そこまで買ってないんですが……。

20081005

友人の結婚式に出てきました。二次会とかには出たことあるんですが式自体に出席するのは初めてだったので大分緊張してましたが、変に喋ったりしなければなんとでもなるものですな。屋外を使用する予定だったらしいんですが、雨が降っていたおかげで屋内に。ステンドグラスが見える明らかに洋式の建物の中、神棚作って神式。……日本の神様は本当に懐が深いな……とか思いました。

そして披露宴。実は余興で2曲ほど、友人連中らと歌うことになってまして、腹具合と痰の絡み具合と戦いながら飯を食ってました。結局色々な都合がつかずに2品ほど食べられませんでしたが、余興の歌はある程度の水準が出せたんじゃないかな、と自己採点。まあ歌詞カード見ながらだったしな……そういう意味ではもうちょっと練習するべきだったとは思います。

場所を英国風パブに移して結婚式二次会。フィッシュ&チップスを初めて食べましたが想像していたより美味しかったのはここが日本だからでしょうか。久しぶりにギネスをたらふく飲めたので満足です。ところで「お前が一般人と普通の話題で普通に盛り上がってるのはおかしい」とか言われる俺はどうなんだ。俺自身が珍しいなとは思いましたが?

帰宅したら意識が瞬断繰り返したので結構早めに寝ました。やはり慣れないスーツや革靴やお喋りで疲労が蓄積されていたようです。

20081004

明日は友人の結婚式です。実は結婚式に出席するのは初めてです。今更冠婚葬祭の解説サイトとかで色々知識仕入れ中。

まあ色々あって最近は余裕がありません。風邪引く兆候ありありなのが怖いところです。

20081003

体調がぐんにょり気味。

ワールドデストラクションについて書いてたら本当に罵詈雑言になったので全消し。

20081002

精神的に疲れております。具体的には電気ポットに入れた沸かす前の水をカップラーメンに注ぐ程度。慌てて鍋に移し替えて煮ましたが非常に不味い仕上がりになりました。今お腹がしんどいです。

今日のお楽しみといえばそりゃもちろん任天堂カンファレンスなわけですが、以前からリークされていた新型DSがニンテンドーDSiとして発表されましたね。正直なところ、思った以上にインパクトがないというか、そろそろDSの買い換え需要があると思われる中でこれはどうなのかな……とか思いました。音楽再生も対応がAACのみってのがね……プレイやんとも互換性ないじゃないですか。DSiショップには興味がありますが、それ以外を考えるとしばらくは様子見だな……ほんとにDSiショップのラインナップ次第になるんじゃないかなと思います。一番のサプライズは発売日ですが。来月にはもう出るのかよ!

それに比べるとWiiのラインナップの方が楽しみです。明らかに懐かしのボクシングゲームがWiiで復活! 任天堂が新作タイトル「Punch-Out!!」を発表とかいう今更マイクタイソンパンチアウトなゲームもありますし、「罪と罰2」や「アナザーコード:R 記憶の扉」なんかも楽しそうです。そろそろWiiを買おうかなぁ……しかしその前にやっぱりTV買い換えないとなぁ……。

【TOKYU】「東急」による「藤久」の英語表記使用差し止め訴訟、東京地裁が請求棄却が酷かったのでメモ。違う意味で板東英二「かがみんのオマンコ気持ちいい、もっと激しく動くで」も酷かったのでメモ。

20081001

最近のニコニコ動画はバージョンが変わるごとにどこかの使い勝手が悪くなっていて大分面白意味不明です。マイリスト周りが確実に改悪だと思うのですがどうか。資金繰り厳しそうだしそろそろ大々的にシステムが変わりそうな気がするな……。

天下一品でとりあえず1食分のタダ券ゲット。

[ back to ../index.html ]