code:RND

遊脳夢脳

20080831

今の手詰まりっぷりを考えると、委託開始までに地霊殿をクリアするのは無理なんじゃないかと思い始めました。1〜3面があんなに安定しても4面から先が本当にボロボロだからな……これは集中力が本当に続かなくなっているんだろうと思われます。なんにせよ絶望しか見えない。そもそも自分が弾に当たったという認識ができない。これは避けられない、というのに当たるんじゃなくて完全に道が見えてる状況で100%操作ミスで死んでばかりだからなぁ……。

20080830

体調が上向かないので今日はひたすら寝ていました。やっぱり普通に体力が戻っていないようでうす。コミケの参加も考えてやらないといけない年になってきましたな……。

文学少女シリーズでは琴吹さんが好きです。……後は……わかるな……?

20080829

昼頃amazonで受付開始してたFigma 初音ミクが夜にはもう予約受付締め切っていた件について。やはり瞬殺か……。

20080828

6面突入時に奇跡的に6機も保持できていて「さすがにこれなら勝てるだろ!」とか思ったら1スペル1死が続いて結局最後のスペルカードで憤死しました。……いや、もうさすがにこれは凹む。つか今回ボス硬すぎるだろ……萃香のボムが弱いのもあるとは思いますが、さすがに3ボムしてまだなお余裕で余る体力はどうなんだと。つか今回クリアできなかったのはあまりに痛いぞ俺……。

初音ミクゲームは買わざるを得ない。そして発売までが急すぎるぞfigmaミク。また瞬殺なんだろうな……。

MOTHERシリーズがホラーだなんて聞いてねーぞ。MOTHERは結構精神的にくるものがありますよね。1の屋敷だとか2のムーンサイドだとか。ここらへんが糸井重里のセンス全開だということなのかな……何気に音の使い方とか上手いんですよね、このゲーム。

昨日のガスの件ですが、インフラ企業がこういう阿漕なことをしている可能性があると思われている時点でまず基礎的なイメージが悪いことがわかりますな。個人的にはお仕事の都合上あんまりいいイメージがありませんが。というかこの手の機器設置型企業は軒並み印象良くないです。リンナイとかノーリツとか。

20080827

今日は唐突に鍋が食べたくなって辛味噌鍋のスープ買ってきて適当な具材をぶちこんだわけですが、食っているときの俺がやばすぎるというか具体的に足下が水浸しになるってどうなのよ。あまりの水たまり具合に雨漏りしたかと思ったわ! 我ながらこの汗かき加減は異常。

つか風呂入った後も汗ポタポタ落としてるようじゃ意味ないな。

大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけないがあまりに身近すぎて怖すぎます。最近関西でガスの事故が多いとかいう記事をどこかで見た気がするのですが……これと関連してなければいいんですけど。

20080826

地霊殿は例によって3面から先が全然安定せず、最近では5面にすらたどり着けません。明らかに集中力が続かないですよこれ……逆に言うと集中力が必要な場面が多すぎ。さらっと流せるところが全然ないのが辛いです。あまりの自分のプレイの酷さにかなり諦め気味ですよ……。

20080825

週初めは憂鬱じゃ。

東方の埒が明かないので今日はペルソナ4の2周目を真・ラストダンジョンまで進めました。結局死神が5までしか上がらなかったぜ……あとは全部マックスまで上げたんですけどね。これからはラスボスよりも強い人戦に向けてペルソナを作る作業が始まるわ……。

20080824

なんか久々にウェンディーズが食いたくなったので店舗探して行ってきたのですけど、今のウェンディーズってちょっと変なソース使ったバーガーってやってないんですね。「ベーコンマッシュルームメルト」食いたかったんですが知らぬ間になくなってたんだ……おかげでなんか普通のハンバーガー屋さんになってて非常に面白くないです。普通の肉とか食い飽きてんだよ!

結局4面と5面の死者数が増えただけの週末でありました。この2つの面の安定しなさは異常だわ……まだ6面を一度しか見てないし。

20080823

ほぼ1日地霊殿をやってました。1〜3面は安定してきたんですが、4面以降があまりに酷すぎる……つか本当に初見の時の方が進んでただろ俺。

20080822

つか結局野球って日本・アメリカ・韓国・キューバの4カ国でずっと争ってりゃいいんじゃねーの?

「ゆっくりした結果がこれだよ!」は汎用性が高すぎてどこでも使えるから困ります。下手したら会社で言ってしまいそうになるしな……。

頑張って地霊殿やってたらNormal霊夢・萃香で6面ボス前まで行けました。しかし今回は本当に難易度が高いです。雑魚でさえ自機狙い弾とバラマキ弾混ぜて攻撃してくるからなぁ……俺みたいにボムボタンを押せない人間は本当に「ボムボタンを押した回数≒攻略進度」みたいになってるので困ります。だいたい決めボムするのはいいんですがそういうときに限って何でもないところで死ぬからなぁ……。

20080821

昨夜涼しかったおかげで、窓全開で寝てた俺は見事に体調を崩しました。本日の夜御飯は豆乳粥です。病人食極まれり。

色々書こうと思っていたことはあるのですが熱で頭が回ってない上に目がショボショボなので全然ダメです。この俺が早く帰ってきたのにゲーム一切やってないんだぜ……?

今更ながらハーゲンダッツのカシスオレンジが美味すぎて困ります。9月には差し替えられるし今のうちに食べておかないと……。

20080820

本日は地霊殿のプレイをお休みして同人誌の消費に励んでおりました。

俺自身はネタバレに厳しい方なんで、感想はローカルで書いてますが公開は明日以降の予定。というか以前いやりましたが感想は別HTMLで分ける予定です。やっぱりちゃんと感想書こうと思ったらネタバレしないと無理ですし。

しかし今日もうどんって君はどんだけ弱っているんだ。

20080819

魔理沙・にとりペアで東方地霊殿Easy初クリア。霊夢よりも魔理沙で解くのが早かったのは本当に紅魔郷以来になるな……つうか今回難易度が上がっているのでEasyですら結構手こずります。やはりシステム的な救済措置(森羅結界)が用意されている妖々夢がバランス的にはいいのかなぁ。

とりあえずの感想としてはもう5ボス最高。イントロ聞いただけで「よっしゃ来たっ!」とか思いましたもの。キャラ的にも今回トップクラスの人気になるんじゃないかな……まあ今作は今のところどいつもこいつも地味目ですが。

体調がよろしくないので2日続けてうどん食です。

20080818

疲れが一気に来たのか現在頭痛と吐き気に悩まされております。地霊殿も軽くやりましたが6面でストップ中。今日はもう集中力がないので明日だなぁ……。しかし5・6面のボス曲はやっぱり燃える。東方っつうかZUN曲はこうでないと!

「おいおい、お前さんにオシャレ泥棒に盗まれるような中身があったのかい?」

C74の査収物を記録。

東方関係
上海アリス幻楽団 / 231179=ROCK / A・L / Bococho-farm / ERA FEEL / Golden Pe Done / GP-KIDS / happyflametime / IncluDe / KFC / LETRA / LM / LuftForst / PARANOIA CAT / RED-SIGHT / SeaFox / Seraphim Castle / Show and Tell / WAVEDRIVE / あみだ屑 / キッチン稲穂 / しめさばダイナミック / たこ焼き畑 / パパンの小部屋 / ひかげのその / びいどろぼっくす / ビタミンごはん / ふあん亭 / ヘルメットが直せません / まりおねっと装甲猟兵 / めるくまある / れいてぃ屋 / ロケット燃料★21 / 内藤理髪店 / 四ツ星レストランおかん / 歌えない太平洋 / 流水亭 / 海運 / 瀬田堂 / 猫が九匹 / 猫のぱらいそ / 白楽亭 / 真夜中のジムダステギ / 粟米湯 / 精神電波SOS / 葉庭の出店 / 貴様それでも人間か!! / 赤橙 / 轟天社 / 電波カオス / 高久屋 / 魚肉
その他
AQUA-BRAND / BiTmap Publishing / CA-CARNIVAL / Crooked Navel / FANTASY WIND / gos to vi / HaruTomo / no reply / O.M.E / OVERALL / P-FOREST / Pulse Circus / Quick Kick Lee / TACO / UNI・SEX / White Jam / アレマテオレマ / うっかり堂 / オノマトピア / スカポン堂 / スタジオ☆ひまわり / ダンボール / トランジスタベイビィ / ドウガネブイブイ / はぽい処 / フィギュアになりたい族 / ブロンコ一人旅 / みやんち / 妖滅堂 / 東*南*東 / 泥沼兄弟 / 猫のゆりかご / 真・聖堂☆本舗 / 藤屋本店 / 虚無の歌 / 裏火竜 / 順風満帆堂 / 高速回転 / 鶯屋

いやしかしよく買ったな俺。総額は聞かないでください。

くまたんちのプロモーション映像を見たのですが、あまりと言えばあまりにクォリティの高いドットアニメーションでちょっと欲しくなりました。ただ電源切っててもゲームが進むとか言われると「ROOMMATE」というわりと黒歴史しか思いつかないのでどうなんだろう……。

20080817

7時起床。といってもやっぱり4時半くらいに起きたあとずっと起きっぱなしに近い状態だったんですけどね。本当に俺は寝られない人だな。荷造りをして家を出て……というところでキャリーバッグを持って出るのを忘れる。どんだけ注意力散漫なんだ俺は。つか家の外に出てちょっと肌寒いくらいのこの天気は何事でしょうか。明らかに昨日とコンディションが違いすぎるんですけど?

9時前発の埼京線快速で南下。始発だし座れるのがいいよね! ここで軽く意識を失ったりしてたのが後々体力の温存に繋がってたのかなーと思ったり。1時間弱で国際展示場駅に到着。駅を出てもやっぱり涼しいままで、何度昨日を呪ったかわかりません。

東館待機列のある駐車場に着いたのは10:05くらいでしょうか。既に列の大半は会場入りし、会場の裏の歩道からサークルにずらっと並ぶ猛者共が見えるほど。さすがに東館の方は手際が良くて、10:30くらいには会場入りできました。……ってあれ? 昨日と同じくらいの時間に入場できてない? しかも全然暑くないって本当に昨日はなんの拷問?

さて東館ですが、涼しくてもやっぱり地獄は地獄でした。局地的に酷い混みようで、列に押し流されたり弾かれたりなんて普通……しかしそんな修羅場はとうの昨日にくぐり抜けたわ! 昨日の経験もあって、「あ、人多いけどこれなら全然問題ないわ」とか思えるほどでした。とはいえやっぱり人が多いのは多かったらしく、昨日は問題なく繋がってた携帯電話が全然通じなかったです。メールもインターネットも非常にもたついて、特に12時台はほぼ無理でした。別々に入った友人と合流話をしたかったのですが……。

ちなみにちょっと変なTシャツを着ていったんですが、スカポン堂の人だけが反応してくれました。ツッコミをもらうためだけに着ているTシャツだったのでやっぱり嬉しいですね。まあ俺は見本誌読まずに買う人なので、ツッコミをもらう前にブースから立ち去っている部分はあるんでしょうけど。

東1裏のペリカンで入手物を発送し、だらだらしていると友人の姿が見えたので声をかけてみれば彼が携帯電話を持ってきてなかったというオチ。電話が繋がらないだけでなくそれかよ! まあ合流できたのでよしとします。

会場を後にしたのは13時頃だったと思いますが、13時とは思えないくらい帰路につく人が多かったように思います。今回の3日目は東館と西館で客層が被らなかったんでしょうね。

またまた大井町で遅い昼食。そしてまたカバンを忘れる俺。いい加減どうにしかしろ俺。

帰りは一度は乗ってみたかった新幹線のグリーン車で。俺みたいに微妙に縦に長い人間にとっては、前の座席との間隔が広いのは非常に助かりました。そういう意味で空間が贅沢に使われていて、さすがに3割増の料金だなぁとは思いました。費用対効果としては良くないのでもう乗らないでしょうけどね……。

大阪に戻ってきました。とりあえず不満なのは大阪の夕方よりも東京の昼の方が圧倒的に涼しかったことです。……いや、今日の東京が特別だったんだと思いますが、それにしてもこれは酷いですよ?

総括としては、2日目は史上最悪でした。これはもう反省会レポート見るのが楽しみでなりませんよ。天候、待機列、列誘導、どれを取っても比較し出すときりがない2日目と3日目だっただけに、今後どうするのか(特に同人ソフトの処遇をどうするのか)が気になりますね。

まあまずは、参加された方々は本当にお疲れ様でした。

そして記憶を掘り起こしている今の俺お疲れ。

20080816

4時起床。というか寝られませんでした。外を見てみると雲がまばらで「あれ、これ晴れるよね……」という天気予報死ね状態。そして隣の部屋に付いてる電気。もしかして同類様ですか? 5時前にホテルをチェックアウトし、品川駅のコインロッカーに荷物をぶちこんでいざ大崎駅へ。りんかい線ホームは既に大勢でにぎわってました。ひたすらガソリンのみを搬送している貨物列車が印象に残りましたよ。始発電車はきっちり連結器の近くを陣取れたおかげで実は結構ゆとりがありました。前の方で踏ん張ってた人はお疲れ様です。

西館列は東館列ほど歩かされることなく待機場所へ……しかし待機の時点で軽く圧縮されたおかげでわりとぎゅうぎゅう詰め状態。俺はビックサイト真正面、ワシントンホテルより駅側の列にいましたが、そこからでもわかる、今回の人数は尋常じゃないということが。だって普段なら列形成にそれほど関与してなかったパナソニックセンターとフロンティアビルの間の空間に人がびっしりいるんだぜ……?

ちなみに荷物検査はありました、しかしおざなりなのが。俺なんてカバンの中身すら見られてません。まあ列の真ん中にいたせいもあるでしょうけど、それにしてもこれでは今後の抑止効果は見込めませんね。具体的に人が足りないのはわかりますが、ここらへんは検討の余地が充分にありそうなところでしょう。

8:45を過ぎても列は動かず。そろそろ日も昇ってき、空気の温度が上がってきたところで生命線であるワシントンビルの影が過ぎ去っていき、一気に体感気温が上昇。もともとフロンティアビルのガラスの反射光で大分辛かったところはありますが、やっぱり直射日光は洒落になりません。

橋の上を通っていく人影、そして巡礼列の姿は見えど、全く動くことのない俺のいる列。そして一切列が動かないまま拍手の音で10時が来たことを知る。待機列が一切動かず圧縮もされないまま開場を迎えたのは初めてですよ! 俺一応始発なんですけどー! 一体どうなってるんだこれ!

結局まず動き出したのが10:10あたりでしょうか。といっても会場の手前まではさくっと移動できたのですが、そこからは止まっては動き、止まっては動きでやっぱり全然進まず。西館にたどり着いたのは多分20分過ぎだったと思います。上海アリス列に特攻する友人と別れ、いざ西2会場へ。

俺は今回島中担当の係だったのですが……屋内は屋内で地獄でしたね。人があまりに多すぎて密度の濃い流動体みたいになってました。どっかで人が立ち止まるとそこで瞬時に壁ができてしまう感じ。常に壁を避けるように行動はしてましたが、それでも全然前に進まなかったことが多数です。壁と島の間の通路は言うに及ばず、島中も本当に散々でしたね……俺が参加したことがあるイベントの中では過去最悪レベルです。しかしそんな中でも購入サークルを絞ったおかげもあって成果は上々。よくやった俺。11時半過ぎに地霊殿をゲットした友人と合流してさらに攻めた結果、8割は入手できました。

12時半頃に通りがかったときには上海アリスにまだCDの山があったので、今回は大分保ったみたいですね。聞くところによると最初から1限だったようで。しかしそれでも13時までは保たなかったんだろうな……会場内から見てもやっぱり洒落にならん人数並んでましたし。

ちなみにこの時点で、朝調達しておいた2本の500mlペットボトルを既に開けています。現地で買った3本目も半分くらい消費。にも関わらず尿意が全然無いというあたりでいかに汗で出て行ったかわかるという感じでしょうか。制汗スプレー使ったりパウダーペーパーで汗を拭いてたりしてたんですが、焼くには耐えられても蒸すには耐えられないんですよねアレ。拭いたそばから汗でパウダーが流れる感じでしょうか。

13時過ぎにクロネコヤマトへ荷物を託し、さて残った体力でちょっと東館でも見に行こう……と思ったら西館ロビーが大渋滞。東館に行くにもコスプレ広場に行くにも企業ブースに行くにも、そもそも会場を出るにもそこを通らないと行けないのに完全な牛歩で涙目。暑い上に人間が多すぎて、これは俺の汗なのか飽和した水蒸気が結露しているのかが本当にわからない状態。恐らくですが、西館に集まった人間が過去最高だったので、スタッフとしても導線を読み違えたんじゃないでしょうか。つか東館が普通のゲーム・アニメジャンルで目玉が竹箒くらい、翻って西館が東方含む同人ソフトとVOCALOIDという配置ですからね……そりゃ人間が西に偏るわ。

あと中学生とかそういうお子様の姿も多数見かけましたよ。こんなところに来ちゃいかんよ君らは! 次の冬は2日目にマンガ系と同人ソフトが配置されるからな……もはや全く動向がつかめないわ。

東館をざっと見回って、もういいだろうと14時頃ビッグサイトを出立。国際展示場駅に歩いていくまで、遠くの方にかなり分厚めな乱層雲が見えたので、なんとなく嫌な予感がしてました。

遅めのお昼御飯は大井町でそば。咀嚼するのに気力が必要なくらい疲れてましたが、まあきっちり食べました。暖かいお茶をあんなに美味しいと思ったのは久々です。しかし、この店もやっぱりキャパシティが足りてないのか、お冷やを頼んでも全然出てきませんでした。盆休みだからってちょっと適当過ぎやしない? ていうかハズレ引きすぎ?

友人と別れて俺は一路、今日の宿を借りる予定の大宮へ。大崎で電車待ち中に「今から行くんでよろしく」ってメール打ってたら「こっち土砂降りなんですけど傘あります?」とかいう返事が。やっぱりか乱層雲! 聞いていたとおり、埼京線快速で赤羽を過ぎたあたりから雨がバチバチ列車に当たる展開。……いや、俺キャリーバッグあるんですけど。武蔵浦和くらいまで座れなかったのもあって意識が朦朧としてましたよ全く。

幸いなことに、大宮に着いたときにはほぼ雨は止んでました。傘を一応持ってきてくれた家主と一緒に彼のマンションへ。実体鍵を使わない電子ロックバリバリの仕様にちょっと興奮。これだからオタは! 色々な話をしましたが、むしろ俺の意識が良く保ったと今更思います。やっぱり人がいるとちゃんと目が覚めるんだよな俺。品川の旬風 一期一会で買っていったロールケーキが好評で良かったです。生地に弾力があって食い応えがありましたよ。

つうてもやっぱり明日がある俺のこともあり、23時くらいに就寝したかな?

なおこの1日で俺が「ないわ!」と「徹夜組死ね」と言った回数がわりと計測不能です。

[ back to ../index.html ]