code:RND

遊脳夢脳

20080815

朝起きて最終的な荷造りをして、戸締まりしてるときに家用の眼鏡だと気付いたんですね。施錠したばかりのドアを開いて部屋に入ってみたら冷房かけっぱなしでした。……ちょっとそれは洒落にならんぞ俺。

13時過ぎに品川着。友人と昼飯を食い、本日の宿であるグランドプリンスホテル新高輪へ。キャリーバッグを引きながら坂道でちょっとめげそうな俺たちがたどり着いたフロントは非常に広かったのであった……というかシティホテルは普通にすごいですな、あんな広さのフロント初めてですよ。部屋も設備がちょっと古かったりしましたが申し分ない広さで、ビジネスホテル以外だと底値だったのにこんなとこ泊まっていいの? とか思いました。少なくともベランダがあるホテルは初めてです。

夜御飯は考えるのが面倒な上に暑苦しかったので、ホテル近くのロイヤルホストで。しかしキャパシティを超える客数が来ていたのか、全然フロアが回ってなくて、具体的には人数分の席が空いているのに案内が出来ていない風味。通されたテーブルではメニューを取り終わってしばらくしてから思い出したかのように水とおしぼり。料理の出来不出来はともかく、食前にとお願いしていたドリンクが来ない。そのまましばらく待ってましたが、飯も食い終わっているのに席を占領するのも待っているお客さんに悪いだろうとドリンク放っておいて退店。いや……順番待ちの時から思いましたが、フロアが回ってないとファミレスは本当にダメダメですね……。

ホテルに戻ってきて作戦会議の後、23時に就寝。思えばここからが地獄の始まりだったのかも知れません。

20080814

15日〜17日はコミケ参加で上京しているため更新はない予定です。

久々に見た浜村淳が劇的に老けてた。……あれ以上老けるものなのかあれは。

そういえば今回のコミケで頒布予定だったDSの同人エロゲが発売中止に→制作者、任天堂に逆ギレというコントが発生しているようで。

ゲームデザインの時点でそもそもエロシーンに直接タッチペン指示できないゲームは出なくていいと思うよ。

P4は11月中半に来て全コミュMAXに失敗したとわかったので一気にテンションが下がりました

20080813

ここ数日、夏コミ用の雨合羽を探しているのですが、どうもちゃんとしたものが見つかりません。というか子供用以外見かけません。いや……子供じゃなくても課外活動で使うだろ……草むしりとか。

20080812

ここ数日夏コミ準備で色々と動き回っていたので、本日は一日家に引きこもってひたすらゲームやってました。P4の2周目も2学期入りましたし……つうかやらないといけないゲームがありすぎて非常に困りますよ全く。

20080811

お買い物をしようと心斎橋まで出向き、心斎橋ハンズの文具売り場で封筒を買い、カバン売り場でちょっと良さげなカバンを見つけて「よし買おう」と思ったら財布にお金がなく、ATMまで行って財布の中身見たらキャッシュカードが入っていませんでしたなんだこの長い出オチはーっ! ATMの列に並んだ自分がちょっと恥ずかしかったっちゅうねん。

知らぬ間にサッカーオリンピック代表が敗退したそうで。まあ日本代表にはあんまり興味がないのでいいのですが、そこらへんの関連情報追ってたら日本の高校生に欠けているものは何か?という非常に頷けるコラムが紹介されていました。トラップとかのボールタッチの能力が低いのは本当に昔からそうですよね……これに関しては確実に指導者の問題だと思っています。やっぱり細かいプレーの精度が低いとそこに隙が生まれるのですよね。今まで日本代表クラスの試合では何度も何度もトラップ失敗から相手に奪われるシーンを見ているので、もう見飽きた感がありますが。ここらへんは小学校→中学校→高校ところころ指導者が替わるせいもあるのかなぁと思ったり。

20080810

コミケに行く以上コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせを紹介しないわけにはいかないだろうと思ったのでリンク。まあウチを見るような人は既に他のところで見てるか全然関係ないかの二択でしょうが……しかし人数的にもそうですが、これによって変なところでトラブルなり暴動なりが起こらないかどうかが心配です。お客様気分で来場する人は確実にクレームつけてきそうだしな……。

20080809

今の家からはなにわ淀川花火大会が見えないながらも音が聞こえるのですが。今日も帰宅してドーンドーンと遠雷を耳にして飯を食ってたら、なんか明らかに間隔が短いというかカーテン越しにちょっと光りすぎるわけですよ。カーテン開けてみたら超土砂降りでした。……いや、俺が10分ほど前に帰ってきたときは一応一滴も降ってなかったんですが……つか家族で来てる人とかカップルで来てる人とか全然傘持ってきてなかったぞ。可哀想というかなんというか……。

20080808

さてP4の感想ですが、「アトラスRPGは音楽と戦闘が素晴らしい」という評価が今回も当てはまりそうです。特に前回新境地を開いた歌入り雑魚戦が、今回の"Reach Out To The Truth"はアップテンポでしかもサビから始まるので聞いていて非常に楽しいのですね。いやもうメッチャ口ずさみまくりです。前作に比べると1moreの条件も大分緩和されてるので(主に全体攻撃)、常に緊張感を保ったまま戦闘するのもよろしいですね。音楽で他にお気に入りなのは"Theater"、"Heaven"と"Omen"あたりでしょうか。つか"Omen"なんて音楽というよりは環境音のような気もしますが……

ストーリー的には、サスペンス調の引きを用意することで、明確な目的が見えたままシナリオを進められたと思います。推理の結果によっては一応マルチエンディングにもなってますしね。最後は「お前か!」とか思いましたが、まあお話としては適度な引きだったと思います。

今は1周目で用意周到な下準備のもと作成したペルソナ各種で、2周目雪子救出まで進みました。閣下はやっぱり強すぎる。

さてペルソナの余韻もさめやらぬまま救急救命 カドゥケウス2を購入。前作やってると細かいところでニヤニヤできますが、なんか手術シーンが多すぎる雰囲気。もうちょっと幕間があっても良いのですが……。

20080807

結局まあ普通に忙しくて感想とか書いてる暇がなかったり。実はもう明後日から盆休みなので仕事満載なのですね。

20080806

ペルソナ4クリア! いやー楽しかった。結局100時間かかってますが充分楽しめました。すぐさま2周目始める程度には気に入りましたよ。

細かい感想は明日にでも。これのおかげで結局今日はほとんど巡回とかせずに寝てしまうことになりそうだぜ……。

20080805

会社帰りにニュースサイトを携帯で見てたら河井英里さんが亡くなられたようでなんかもう普通に凹みましたよ。ウチらの世代で透明系とか言われる楽曲好きな人間ならまず間違いなく"シャ・リオン"を通過してきていると思うんですが……いやいやもう全然若いでしょ? 最近もソーマブリンガーでボーカル担当してたのに……ちょっとねぇ……なんというか残酷すぎますよ。本当に、本当に残念です。故人が安らかであらんことを……。

Googleマップの「ストリートビュー」機能、日本でも開始ですが、明らかに過剰とも思える沿線のカバー能力が恐ろしいです。つか大阪とか東京に住んでる人ならほとんど自分の家まで観察できるんじゃないでしょうか……。またしばらく夏休みの暇つぶしになりそうなネタですな。

20080804

今日も頭痛が酷くて1回休み。職場で自分が使い物にならない感覚になったのは本当に久々ですよ……普段にも増して注意力散漫でしたし。明らかにものが見えてなかったなぁ。

20080803

今日は友人らと集まってボードゲームをしたりフルーツポンチを食ったり。友人にお願いしてわざわざくりぬいたメロンを器にして作ったフルーツポンチは非常に美味しかったですよ。あと夜御飯に近所の飲み屋で飲んだ赤だしが美味しくてなかば敗北気分。あの味はどうやって出すんだろう……?

ワンフェスでなんかエライ騒ぎがあったようで、NHKがエスカレーター事故 原因捜査になかなかいい映像を置いてます。今まで何度も同じくらいの人数を運んできたわけで、今回程度で潰れるような代物じゃないと思うのですが……まあビッグサイト側の発表待ちですかね。

P4は頑張って3属性ハイブースタと4属性マハ〜ダイン持ちのペルソナを作成出来たので大分満足しました。あとはボスを倒しに行くだけ……といっても真ルート目指してるんでまだ進行は8割といったところでしょうけど。

20080802

クソ暑い中、出歩くのはしんどいなぁ……と思って夕方あたりに夜御飯の種を買いに行ったのですが、帰ってくる頃には完全に汗だくでした。眼鏡と顔の間に汗が滴りまくって視界不良にもほどがある状態。これはひどすぎます。

でまあ空いてる時間はほとんどペルソナ。物語は12月まで進みました。イベントが多すぎてあんまりLvは進んではいないんですけどね。

赤塚不二夫さん死去 「おそ松くん」「天才バカボン」。ここのところ体調が悪いという情報のみは聞いていましたが、とうとう巨匠がこの世を去ってしまわれましたか……。好きにしろ嫌いにしろ、この人の作品を見てない人は少なくともウチらくらいの世代だったらいないと思うんですよね。今の若い子らは見る機会ないでしょうけど……。安らかであらんことを。

20080801

P4は11月後半まで進みました。俺は本当に不安を煽る音楽が好きだなぁ……こういう習性はlainによって身についたものだと信じて疑いませんね。

[ back to ../index.html ]