code:RND

遊脳夢脳

20080731

まあ予告通りというかとある更新案件でドタバタし過ぎて1回休み。きっちりチェックしてくれないクライアントは本当に困るぜ……。

20080730

7月末用の更新案件でドタバタしてるんですが、これが終わってもすぐに盆休み進行が始まるのですよね。息つく暇がないので若干しんどい状況です。

ここ数日はクーラーを付けなくてもある程度平気なくらい夜が涼しいのですが、こういう時に限って体調を崩すので気をつけないといけません。というか他人に比べて適正気温・湿度の範囲が狭すぎるぞ俺。

なんかライドウの続編がやっぱりバカタイトルでかつ真3マニアクスのライドウバージョンまで付くそうで。マニアクスは予備があってもいいな……というか友人に貸しっぱなしなのですがね。ライドウは頭の悪さこそが最大のウリなので是非是非今回も弾けて欲しいものであります。

20080729

各所で見ましたが反則的な夜食ってなに?やっぱり反則ですね。天ぷらそばは明日の夜御飯にするか……。

P4は少年探偵加入。しかしこれだけちゃんと遊べると「なんでP3FESの後日談はあんな出来だったの?」って聞きたくなりますね。コミュニティとペルソナ全書があるだけで全然違うゲーム性になるのが恐ろしいですし、ここの楽しさをぶった切った後日談に一体どれほどの価値があるのかというと微妙な気が。いやホント、なんであんな企画通ったんだろ。

20080728

会社のIMEで「ふぁみつう」を変換するとナチュラルに「ファミ痛」と変換されるんですが。家のやつでもそんなのにはならんぞ……。

20080727

いやホントにマジでP4しかやってません。やっぱり俺にはこういうコマンド型ゲームの方が楽だわ……人間とかリオレウスとか相手だと自分のコントローラ捌きにむかついてきますので

そのペルソナの方は二学期に突入して最初のダンジョンを攻略中。りせダンジョンがいい意味であまりにインパクトがあったので、あれに比べると普通だなとか思ってしまいます。しかし敵が普通に強すぎて泣きを見まくってるんですけどね。なんだ雑魚でナチュラルにHP1000オーバーって。

うわーPSPってキャラ間のアイテム共有できないのか……これは要素としては非常にマイナスというかサブキャラ育成ものすごくしんどいぞ。アイテム引き継ぎ制なのかなぁ。

2年ほど使ってた爪切りがこのたび支柱のプラスティック部分が折れてお払い箱になりました。……あれ、普通爪切りってカバーの部分以外は全部金属だよな……。そもそも爪切りが壊れるというケースに直面したのが生まれて初めてなので大分動揺してしまいましたよ。

仕方がないのでコンビニで新しいのを買ってきたのですが……あまりに切れすぎて深爪になりました。手加減しろ俺。

20080726

夏コミのCD-ROMカタログを買ってきました。今回は初めて2・3日目への参加なので体力が続くかどうかが正直心配だったりします。準備している今が一番気楽ですね……。

既にあんまり食欲がないのですがこれは夏バテなんでしょうか。

20080725

ここのところ、夏コミ対策にとクーラーを寝る前から消して(普段は1時間ほどタイマー運転させています)窓全開で寝てたりしたんですが、おかげで体調が悪い悪い。つかもう起きたらそのままの格好で家の中をうろつきたくない程度には汗ダクダクですよ。

それ散るの完全版でとうとう芹沢かぐらが攻略キャラに入る、と聞いたのですが、グラフィックもさることながらやっぱシナリオがどうなるかだよな……あれだけ報われないキャラとして確立してるのをどう動かすのかが気になります。人柱待ちだなぁ。

『YU-NO』で名高い梅本竜氏のレア音源アルバム2作同時発売!ということらしいですがそもそもYU-NOのCDを再販して欲しいです

20080724

普通に疲れで一回休み。

20080723

しかし本当にペルソナに自宅時間のほとんどを奪われているなぁ……やはりメガテン系列は人をダメにする! 進行的には釘宮を救出したあたりです。主人公用の武器が全く手に入ってないので千枝との武器攻撃力の差が2倍以上に広がりました。まあ基本的には魔法使ってばかりなのでいいんですけどね……。

「るくるく(あさりよしとお 講談社アフタヌーンKC)」の9巻を買ってきたんですがあさり先生は業が深すぎますね。悪いとは言いませんよ?

20080722

昨日からお腹壊してたりします。昨夜は弾みでカレーとか食ってますが、そんなの本当はやめておいた方が良かったんでしょうね……今朝はわりと死にかけました。俺が会社に遅れそうになるのはたいていトイレで死にかけて時間と我を忘れるパターンです。つかトイレで汗ダラダラ流すのは精神栄養上も良くありません。

例によってペルソナに活力を奪われているため、日頃の仕事が疎かに……はなりませんが、テンションは上がらないですね。

20080721

今日は友人連中らと「インペリアル」というボードゲームをやってました。およそ5時間ほど。第一次大戦前のヨーロッパが舞台らしいのですが、なんか無駄に各国家にガチバトルさせまくっていた気がします。……あれ、これって一応「投資家」ゲーだよな……。

20080720

暑くてほぼ終日クーラーガンガンに付けた自宅でダラダラしてました。ダメすぎるなこの生活は……人間的にも金銭的にも。電気代の請求が今から恐ろしいです。

というわけでテンションの低い中ペルソナが進行中。やっとパーティが5人になりました。しかし先制を取れないと本当に死にかけるな……。

20080719

実家で晩飯など。実家のPCがネットに繋がらなくなったということで呼ばれたんですが、よく調べてみたらこっちにもZoneAlarmを入れていたんですよね……気付くまでに大分時間かかりましたがなんとかネットワークは復旧できました。こういう微妙なトラップは勘弁して欲しいですな。

20080718

取り損ねたかも……と思っていたチケットはどうも取れていた模様。つうか仕事中に5回も6回も不在着信残されてたら心配にもなりますわ。

ゲームライフが充実しているとマジで仕事する気が全くなくなってくるのが困りものです。ペルソナはゲーム内時間でまだ1/6も過ぎてないのに、既に合体の吟味で1体につき10分以上とかザラです。どこまでスキル継承にこだわっているんだ俺は。

20080717

なんかどうも夏コミ帰りの新幹線のチケットを取り損ねたっぽい。ちょっとやな感じかな……

20080716

昨日結構辛いことを書いたPSPですが、俺はかねてから「ガードと緊急回避が実装されたPSOなら万難を排してでもやる」と言っておりまして、ようはアクション部分の比重が少ないPSOがもったいないと思ってるんですよね。ここらへんはなんとでもなる仕様だと思うんだけどなぁ。

あ、あと納得できない仕様に「オンラインミッション中にPSPをスリープさせるとクエストが強制的に解除される」というのが出てきました。ドロップアイテムはパーティで1つしか獲得できない仕様だから、「レアドロップがあったら回線強制解除してパーティ全員がレアアイテムを取る」ということを出来なくさせるためだとは思うのですが……何が不満かというと通勤電車中にクエスト終わらなかったらもう1回やり直しってのがねぇ。どうしようもないとわかっていてもなんか釈然としないです。

自分用メモにこいつチートだろ、っていう歴史上の人物と何したか書いてけアフリカ

[ back to ../index.html ]