code:RND

遊脳夢脳

20080715

ファンタシースターポータブルの体験版をプレイしてみました。メモリスティックから起動できるのでそこそこサクサク動くのがよろしいですね。ダウンロードするまでに結構時間かかりましたがまあ混んでいたのでしょう。

とりあえずストーリーを軽く、あとミッションを2つほどクリアしてみました。が、ゲームとしては……なんだろう……本当にこれ「綺麗になったPSO」なだけですよね。動きはもっさりしてるしインタフェースは面倒くさいままだしカメラは低性能だしロックオンしにくいし。処理落ちで動きが遅くなるのは仕方ないとして、ポリゴン欠けで向こう側が見えるのは今時どうなんだろうなぁと。そういうとここそモンハン見習って細かいエリアに分割すべきなんじゃなかったのかなぁ……。システムとして追加されたフォトンアーツもただの攻撃だけで結局オラオラゲーですよね、という感じ。ただでさえ動くのもっさりしてるゲームなんだから最低限特殊移動とか増やせよなぁ。何より唖然としたのはミッション一つめのドラゴン(ディ・ラガンとかいうやつ)が地上に降り立つシーンで演出効果の地響き(画面揺れ)がないとこ。「うわこいつ軽い」とか素で呟いてしまいました。PSUだとちゃんと揺れてたはずだよ?

まあ言えるのは「PSOにそれほど不満がなく、PSOの後継ゲームをやりたい」という人であればプレイしていいんじゃない? と思うゲームだ、ということです。「PSOにそこそこ不満があり、PSOから進化したゲームがやりたい」というのであれば全くオススメできません。これ全く進化してないですもの。モンハンがどんだけPSO研究して成功したと思ってんだ……。

20080714

ニコニコ動画で吉幾三がかなりフィーチャーされておるわけですが、これは主音源がレコードで供給されているというのが一因ではないかと思い始めました。原盤手に入れやすそうだもの。クラブでかけるかどうかは別問題ですが。

P4はゲーム内時間が半月ほど経過。前作に比べると戦闘バランスが若干厳しい、というか安易な回復手段が少なくなっている分、結構気を遣います。探索が必然的にSP切れで終了というバランスに差し変わっただけなんですけどね。しかし元気キャラが堀江由衣でお嬢様キャラが小清水亜美というのには時代の流れを感じます。一昔前なら確実に逆だったろうに……。

電脳御殿より「iPhoneが欲しくない」と言えない。確かになんとなく「新しいもの好きでデジタルがジェット好きならiPhoneを欲しがって当然だ」という雰囲気はありますね。つかなぁ、iPod Touchを経ずにいきなりiPhoneが出てたら俺も絶対欲しがっていただろうと思うのですが、もうあれ見てしまってるのでどうでもいい電話機能がついたものを欲しいと思わないのですよね……。あとソフトバンクというのも普通にマイナス。自分の使ってるキャリアのままなら問題はなかったんですけど。

まあいずれにしても、あの手のデバイスが出て困るのはうちらWeb制作業界であったりしますので。「うちのサイトをiPhone 3G対応にせんかい!」と言われる日が怖いですね。作り方としては10フィートUI対応みたいな感じになる可能性もあるなぁ……。

20080713

昨夜は友人らとニコ動で【ノスタルジア】30代が選ぶ懐かしアニメOP、EDその1というのを通して見てたんですが、おかげで徹夜です。我々の世代に直球ストライクな映像が多くて議論がヒートアップしまくりでしたよ。こういう動画を見ると猛烈にカラオケ行きたくなるので困ります。喋りすぎでもう喉ボロボロですけどね。

もう来月にはコミケなので、少しずつ準備を。とりあえず旅券とホテルの確保はしたんで、これからは出費控えたりなんだりですかね。

テンションが下がりすぎていて困ります。

20080712

もはや暑すぎて休みの日はクーラーがないと生活が出来ないです。湿度が高いのがやっぱりきついわぁ。

20080711

お仕事的な都合により、今年の8月・9月はどうも休日出勤とか次の日まで出勤とかが多くなりそうでやる気が出ません。

会社の営業さんがiPhoneを買って出先から戻ってきてたので、ちょっと触らせてもらいました。今までのPDA端末に比べるとやっぱり全然印象が良いですね、主にUIの点で。正直全く興味はないのですが、置いてあるものなら触ってもいいかなぁとか思ってしまいました。俺みたいな汗かきに全面液晶は鬼門なのですよ。

戦闘曲の評判が良いのでペルソナ4を買ってきてしまいました。どうせ平日は忙しいから全然プレイ出来ないんだろうけどなぁ……とりあえず開始1時間ほどプレイしましたが相変わらず戦闘発生しませんな。導入部とか含めて引きはいいので今後が楽しみですが、P3フェスでやらかしたスタッフだけに油断できません。まあクリアまで2ヶ月くらいかかるかな……。

20080710

例によって寒暖の差が激しいので主に鼻がやられております。鼻がやられると鼻水が喉に降りてきて普通に呼吸しにくくなるのが厳しいですよ。

帰宅したらWindowsの自動更新がインストールされていたおかげでやっぱりネットワークが繋がらなくなってました。どうもZoneAlarmで止まっている様子。さていつFIXされるかなこれは。

ランス・ガンランスオンリーのMHP2Gが集会所上位目前のところまで来ました。しかしボマーは強いなぁ……俺レイア一発もつつかなかったしなぁ……金はかかるけど見合いすぎな攻撃力でびっくりしますわ。

20080709

今日リリースされてたWindows2000のホットフィクスがダメな子のようで、ウチの環境だと通信が出来なくなったのでとりあえずインストールを保留することに。つか次の連休にはXPにしよう……。

というわけでなかなかに忙しい日々が続いております。今月に入ったら大分余裕ができる予定だったんですが……。

20080708

肉体的にも精神的にも余裕がなくなったので一回休み。

20080707

今日はまだまだ仕事が残っていたんですが、作業中Ctrlキーが利かなくなってブチ切れて帰ってきました。なめんなXP。

DSクロノ・トリガーですが、ムービーで使われている音楽は音がちょっと違うので恐らくDS版のものでしょうね。なんせ13年空いてるんでみんな脳内で音楽とか美化されまくってるんですが、だがしかしDSの音の弱さは本当にどうしようもないからなぁ……そこは光田康典さんに期待ですね。ソーマブリンガーの音源は良かったからなぁ……あれを使ってくれればまだ大丈夫だと思われます。

しかし画面見る限りは本当にベタ移植なんだなぁ……これは音楽がヘボイとものすごく目立ちますよ。ちょい心配。

いつも結婚して良かったなぁと思ってる。というようはエントリを見ているとちょっと幸せになりますな。まあ俺みたいに努力しないながら僻むなとかいうのも極端ですが。

20080706

ニコ動からギャルゲのプレイ動画が軒並み消されていて、個人的に大分涙目であります。正直なところ、発売から5年とかそれ以上経ってる作品のプレイ動画が今更購買意欲を挫くことにはならんと思うのですが……そもそも購買意欲がなかったから買わなかったわけですしねぇ……。

初めて買ったゲームのサントラは何?ですが、ファミコン版グラディウスのカセットテープという俺は明らかに古参です。同志がいるようで嬉しいぜ! まあ家にCD再生する環境無かった頃からゲーム音楽が好きだったということでしょうな……。ちなみに初めて買ったCDがドラクエIVなので筋金入りということになりますが。

自分用メモに栄養士だけどなんか質問ある?ゲーム帝国 第一巻

20080705

32歳になったようです。

ベイ☆スタがあまりにも泣ける出来で思わず歌ってしまえます。まさにこれは試練じゃー……しかし本当に今年の横浜の弱いっぷりは神懸かってるなぁ。トップから最下位までのゲーム差がパリーグと段違いなんですが。まあこれは阪神が異常に強いというのもありますけどね……。

これは是非とも「歌ってみた」動画が欲しいところであります。

そういえば東方紅楼夢が会場拡張検討中とのことらしいですね。多分想像を遥かに超える申し込みが来たんだろうなぁ……しかし増やすにしてもどこに増やすかが問題ですが。1フロア使ってしまってるので、増やすとしたら別フロアになるんでしょうけど、それはそれで導線をどうするかになるし。ぶっちゃけ階段にまでオタクがあふれ出すと一気に歯止め効かなくなるでしょうし。やるなら最低でも2F・3F貸し切りにしないと難しいだろうけど、料金とサークル数が厳しいでしょうし……。

今年の紅楼夢は第1回並に荒れそうな気がしますね。

ちょっと事情があって久々に自宅サーバに最新版のPHPをぶちこんだんですが、バージョンに対するLoadModuleの扱いに小一時間ほど苦戦しました。無駄にDLLありすぎてわからんとですよ、アレ。動いたからいいんですが。ちゃんとしたプログラムを組まなくなって久しいからなぁ……。

ニコ動がメンテ中なんですが、ちょっと時間空けてリロードする度にデザイン変わってる気がします。

夜御飯をF【ef】ってスペイン料理居酒屋で食べてきました。大学時代、スペイン語の講義を受けていた身として、一度はスペイン料理屋に行ってみたいと思っていたのですが、10年ぐらい越しに夢叶ったりになりました。お料理はどれもちょっと濃い味でしたが、その分酒が進むという感じで、美味しかったので申し分はないです。barとしては充分なんじゃないでしょうか。パエリャが食べられたのが満足ですが、アヒージョが思ったよりも美味しかった感覚。これは家でも作れそうだな……油の後始末は厳しいですが。

なんにしても、もう1回行ってもいいかなとは思いました。ネックは駅からの距離かな……どこからも遠いからなぁ。

誕生日を祝っていただき友人達には感謝の極みであります。正直何歳とかはどうでもいいんだけどな! 毎度定期買う時に、自分の年齢がわからず生まれた西暦から逆算している俺であります。

20080704

健康診断受けようと思って今日は有給取ったんですけど、健康診断を受けられる体調じゃなかったのでキャンセルになりました。なんだよ朝起きたら頭痛腹痛のダブルパンチって。

20080703

次から次へと積まれる仕事のわりとノックダウン状態です。ていうか毎年7月ってこんなに忙しかったか……?

20080702

各所で話題になってますが、スクウェア・エニックスの公式サイトに時を刻み続ける謎のページが出現――ということで明らかにクロノ・トリガーと思わせるページが。見渡す限り反応してる人がやたら多いのがさすがですね。7月7日が待ち遠しいですが……しかしどういう風にリメイクされるかは油断ならないお話です。変に声とか付けて欲しくないしな……。

しかし天気と気温が安定しないなぁ。体調どんどん悪くなってるんですが。

20080701

地霊殿はやっと慣れてきてeasyならノーコンティニュー安定……ってそれくらい普通じゃないのか俺。normalはどうやっても3ボスが鬼門です。ものすごく上手く行ったプレイ中にいきなり強制終了がかかってやる気なくしたり。なめんな。

でまあ、とりあえずNormalノーコンティニューというのは霊夢+紫で達成できましたが……あとはノーミスか。ちょっとそれは苦しいぞ。てかグリーンなんとかわけわかめすぎる。あとHardやったらとりあえず1面全滅で笑いました。このゲーム、3ボスラスペもあれだし初見でクリアできるやついるのか……?

Tentative Nameより本当にヤバイらしいということで毎日新聞がヤバイらしいということが書いてますが、ここでやっぱり注目すべきはこの本社では犯人探しに必死だそうでw 誰かが仕掛けているのではないかと睨んでいて、それでやたら「訴える」と騒ぐのだそうでwという一文ですね。よくある話なのですが、自分が仕掛けている側だと、仕掛け返された時に自分と同レベルに意志統一されている存在がいると思いこんでしまうのですよね。いわゆる「ネトウヨ」「ブサヨ」とか言われる人らも別に誰かに言われてそんなことしてるわけでもないし、言われてる人らの中でも意見は分裂してるわけですし。自分らが組織的にやってるから組織的に動員されてると思うんでしょう。

まあこうなったらどうしようもないでしょうね。真面目な記者さん達や配達の人らが割り喰うでしょうけど、同じようなことは不二家なんかでもあったわけですし。どこの会社も一部の人がやらかしたらそれでやばくなるんですよ……。

[ back to ../index.html ]