code:RND

遊脳夢脳

20080630

久しぶりにほとんど寝られませんでした。少なくとも5時まで目が覚めていて7時半には目を覚ました記憶があります。おかげで昼休みは普通に意識失ってました。

つうかわりとフラフラだったせいもあって、会社で階段踏み外した時は本気で自分が駄目すぎると思いました。

そして仕事も順調に忙しいです。明日こそは……俺、鳴子ハナハル先生の本買いに行くんだ……。

20080629

EURO2008決勝はスペインvsドイツとなったわけですが、ここに来てスペイン代表メンバーに死亡フラグ発生。フランスの監督は敗退決定後だったのでそれはそれで死亡フラグだったわけですが、果たしてどうなることやら。しかしやっとスペインは若返りが成功した感がありますね。ドイツも上手いこと若返りしましたが、レーマンの後釜はどうなるんだろうなぁ。次のワールドカップにはちょっと保たないんじゃないかな……そう考えるとブッフォンやカシージャスの若さというのはすごいと思います。彼らは年齢的に最低2回はワールドカップ出場ができますからね。

そして日本代表が楽なリーグに入っただの入ってないだの色々な論争が起きておりますが、そういうのはとりあえず点が取れる代表になってから言って欲しいものであります。

東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.体験版が公開されたので信者として早速やってみました。……が……なんだこの難易度……Easyですらノーコンティニュー3面クリアが精一杯、ってもはやどうなってるのかさっぱりわからんぜ! Normalなんて初見1面全滅余裕ですよ? メインショットが弱すぎるのと道中の敵配置がやらしいので、通常モードからキャラ特性考えてパターンちゃんと組まないと3面クリアすらおぼつかないですよ。今回久々に雑魚敵のパターンが変わったり増えたりしたのはいいことだと思いますが。

しかし今までのシリーズに比べると音楽がイマイチぱっとしないですね。タイトル画面の音楽にはさすがに驚きましたが……これは製品版の4面以降に期待したいところです。まずはNormal3面をノーコンティニュークリアするところから始めようか。

20080628

無添くら寿司で夜御飯を食べてきました。基本的には単価の高いものばかりを頼んでいたのですが、そんななかでも卵焼きやアボガド関係を忘れられない俺たち……やはり、回転寿司とは魔が棲んでおるのじゃ。

バーチャルコンソールの7月配信タイトルが大分ふるっていまして、先日PS3に傾いた針がまたWiiに振れてきそうなノリです。つかもう何はなくても精霊戦士スプリガンだろ……あとツィッギーは俺の嫁的なシャイニングフォースII。サラをカズンがかすめていかないEDなら今更パッケージを買ってもいいくらいなんですが……。他にもXbox LIVEには配信されている真サム、難易度シリーズ最高峰と言われているFEトラキア776あたりが出色でしょうか。トラキアは精神すり減るから下手に手を出すと厳しいですが、シリーズのファンなら是非にやるべき代物でしょう。

20080627

微妙にしんどい仕事を終わらせたあと、それでもちょっと浮ついた気分でATMへ行って残高を見たならば普通に昨日と変わらない数字でした。見事に今日を給料日と勘違いしてました。おかげでメチャクチャに凹んでおります。自業自得とはいえダメージでかいぜこれは……。

20080626

SCEJ、「ゲームアーカイブス」。スクエニのタイトルが初めて登場ということで、人によって様々なタイトルに思い入れがあるであろうラインナップになっていますね。やっぱりトップクラスの人気はゼノで、次がレイストームとアインかなぁと思ったりしますが。この調子でサガフロ1・2が導入されたら俺はPS3を買わなくもない

日日俺酔狂 東方にあまり興味がない人のためのFAQがわりといい感じにまとまっていますね。30人のクラスに20人の転校生がやってきたようなものという例えが非常に秀逸ですが、ニコ動の場合はその特徴上、転校生が軒並み声が大きいというのも一因なんだと思います。

なにげに忙しいのがしんどいなぁ。

20080625

WHITE ALBUMのアニメ化・PS3移植が予想以上に派手になっているらしいですね。というか平野・水樹組というのは昔の時代からは考えられないキャストだなぁ……Leafは本当に大きくなりましたね(棒読み)。個人的には彰にベタに石田彰をあててもらえると面白いかもと思ったり。

今の家に越してきて初めて珍走団と思わしきエンジン音を耳にしました。まだいるんですね……。

MHP2Gはランス・ガンランスオンリーキャラでリスタートし始めました。未だ慣れてないのがこの2つの武器なのでちょっとは練習になるかな。

“若者の酒離れで販売が低迷”…なぜ若者は酒を飲まないのか?ですけど、知り合いの若い子はそんなに酒飲まないですね。まあその分食べるんですけど。やっぱり「酒を飲まないと喰ったらいかん」的な風潮が薄れてきたのが原因じゃないですかねぇ。

ちなみに俺は思考能力が低下するという現象が嫌いなので酒をあまり飲まないです。自分から判断力鈍るようなもの摂取しませんよ。友人らといるときとかは判断力が多少鈍っても問題ないので飲んだりしますが……一人でいるときに判断力鈍って何か起こしてもどうにもならないですよ?

20080624

自宅PCのブラウザをFirefox3へバージョンアップしました。入れた当初はなぜか異常に重かったりしましたが今は普通通り。普段使ってるテーマのrein入れたらメニューが若干変になりましたが、まあ別段何も変わったように見えないのがいいことなのか悪いことなのか……という感じですね。一度に複数のURLを開くと違うとかいう話もありましたが、それもあんまり変わった感じではありませんし……というか俺が無駄に30個とか同時に開きすぎなんでしょうけど。それ以前にXPでメモリ増やさないとダメなんだろうなこれは……っ!

もののふ診断というのがあったのでやってみたのですが結果は小山田信茂でした。また微妙なラインが来たな……悪いとは……言わないが……。

ディアドラエンプティ、とりあえずNaturalクリア。ラスボスの容赦ない「弾幕は数だよ!」っぷりにちょっと本気で頭抱えてましたが、最終的には「あれ? 俺倒したの?」みたいな感じ。敵の体力ゲージなんか見てる余裕さらさらありませんぜ。

とりあえず、初心者救済だろうと思われる「ライフ制+被弾しても時間で回復するバリア+無敵時間のあるダッシュ」のおかげでおおかたの人がラスボスくらいまで行って絶望するんじゃないかなぁと思ったりします。ディアドラは何がきついってさくさく進むがゆえに1ゲームが軒並み長いということですね。まだ4プレイしかしてないのに起動時間が普通に100分越えてますよ。しかもラスボスまで行ったのは2回なのに……。あとこれは俺のPCの設定の問題ですが、ラスボスと戦ってるときにだいたいディスプレイの電源がOFFになります。ここらへんはプログラムの方でなんとかして欲しいなぁ……。

けどこれは是非STG好きにはやって欲しいゲームです。なにげに音楽が浮遊感と寂寥感が溢れていて、広大なフィールドにぽつんと浮かんだ自キャラと合わせて非常に印象に残るのですね。あと5面の高速ボス戦が燃えます。なんか久々にすごいいい感じのゲームを遊んでいる感覚ですよ。ただプレイ時間の長さはホントキツイ。なまじ高速なので集中力がしんどいですよ……。

20080623

「コブラ、サイコガンよ!」「READY」

いやそれはREADYじゃなくLADYだ。

lainの壁紙画像が完全に俺ホイホイ。そらlain絵で自作した壁紙使ってたくらいですから! つうか今でも俺内部ではベスト3に入るアニメでございます。安倍さんの絵とあの安心できないBGMと不気味な展開と……すべてが印象に残っていますよ。何度も言ってますがあのブォーンって音は最高。

20080622

ディアドラエンプティをプレイしてたんですが……なんかエフェクトが派手すぎて自分が何をやってるのかさっぱりわからんです。初回プレイは本当にわけのわからんウチに終了しました。ものすごく身も蓋もない言い方をすると「すごいファンタジーゾーン」なんですが、高速で広いフィールドを飛び回る感覚はファンタジーゾーンにはありませんね。幕間に無駄な小芝居が挟まれてないのが特に好印象。しかしこれはちょっとすごいクォリティですよ……こんなものが同人で出るというのは本当にびっくりです。

問題は我が家の環境だとプレイ後猛烈に動作が重たくなるのですが……XPでメモリ増設して仮想メモリ上でプレイするのが正しい選択かも知れないなぁ。

そういえば今更ながらにロッテリアの絶品チーズバーガー食べてきました。確かに普通のバーガーよりは美味しいですね。肉の厚みがあるのが非常によろしいです。しかし特筆すべきはそのサイズ。俺も注文してびっくりしました……普通のバーガーより小さいよね、これ。多分エビバーガーの方が普通に大きいと思うのですが……しばらくロッテリアで食べてないのでよくわからんのですが、少なくとも最初の感想は「小さっ!」でした。確かに美味しいのは美味しいんですが、これに360円出すのはちょっとなぁ……。

20080621

なんかここのところ非常にストレスが溜まり気味だったので色々散財してみました。今年はちょっと除湿器にチャレンジしてみようかと。これで普段の洗濯物に困らなくて済みますよ。いかに湿度がこもりにくい家であろうと、さすがに室内干しはイヤでしたので……。あとWindows XP Professionalもゲット。やっぱ今のうちに一つは買っておくべきだと思いましたので。しばらくインストールする予定はないんですが。長期休みなりなんなりにしないとちょっとしんどいですしね……。

でまあ机周りを色々掃除してた結果がこいつなんですが。

初めに見たときから気にはなっていたシュラキ・トリニティ BOX-05 リゼでございます。こういうでかいフィギュアを買ったのは初めてなんですよ。家にあるのはリボルテック キングゲイナーねんどろいど 初音ミクだったんで(あと友人からもらったリボルテック セイバー)。そうか……俺もとうとう2.5次元人の仲間入りをしてしまったか……。ちなみになぜ買ったかというと青色なのと長物だからです。特にハルバードには目がないのですよ俺は! なんせこれ以前に欲しいと思ったのが真ゲッター1のポールアックス(あれはポールアックスサイズになったトマホークではありますが)なんで……まあ頭がオカシイ子だと思っていただけたら正解かと思います。

で、フィギュア自体の感想ですが。なんつうか本当にこれはよく出来ています。6Kも出せばこんだけ出来のいいものが買えるんだなぁとちょっと最近のフィギュア技術に感心してしまいました。服の質感とかソフト素材の使い方とかハルバードの質感とか……タイピングしながら横目でハルバード見てニヤニヤしてしまいますよ。個人的にはもうちょっと長い柄の方がよかったんですが、まあそれは贅沢なお話でしょう。少なくとも写真で見た時よりはスケールに違和感がありませんです。スタイルも申し分ないですし、服のボリュームも言うことありません。パーティングラインもきっちり目立たない部分に擬装してますしね。強いて挙げるなら土台が軟質でちょっとグラグラするのとダメージバージョン要らないよというあたりでしょうか。特にダメージバージョンは……このフィギュアはどちらかといえば「ボリューム」で勝負するタイプだと思いますので、そういうのは要らないかなぁと思ったりします。まあシリーズ展開の設定として存在しているので必要なんでしょうけどね。

なんにしても、評判にある通りに出来のいいフィギュアで非常に満足しました。本当にこのハルバードを見ているだけで癒される気がします。こういうのならまた買ってもいいかなぁと思いました。あんまり増えすぎると置く場所に困りますが。

20080620

おにぎりのドライブスルーが開店、長蛇の列がなかなかに上手いビジネスなんじゃないかなーと思いました。おにぎりは純粋にファストフードとしていいと思いますし、片手で充分食べられますしね。しかしドライブスルーで1時間待ちか……ドライブスルーって利用しないのでわかんないんですが途中で抜けられないものなんですか?

20080619

目のアレルギー症状がちょっと悪化していて痛いです。

なんか今週のヤンマガ編集者コメントでまた騒動勃発中みたいですが、それに対してヤンマガ巻末コメントについて、取材者の立場から。というエントリがなかなか考えさせられるものでした。まあこれに関しては単純にヤンマガの編集者が明らかに言葉間違えすぎということで終了なんですけど……これを編集者コメントとして出すことで「講談社内部では声優に対してこういう考え持ってる人がいるんだぜ」とアピールしてしまうことがマイナス、って気づけないのがすごいなぁと。これ出すだけで講談社からの取材にものすごく答えにくくなりますし、取材する側もやりにくいでしょう。苛立つのは勝手ですが表に出す場はやっぱりわきまえないと大変だよね、というお話でした。

20080618

今日納品予定のなかったものが15時に原稿が差し変わって17時に納品……ちょっと久々に地獄を見たぜ……。

「ATOK」を月額300円で、ジャストシステムが9月からサービス提供ということで利用してみたいと思ってはみたもののクレジットカード持ってない俺には縁のない話でございました。ATOKは3年に1回買ってて、来年は買う予定なのでなんとかするつもりですが。つかその前にXP買わないと。

ちょっと机の上を片付けてたら埃で目がっ!目がぁっ!状態に。やっぱりちゃんと掃除しないと本当に酷いことになるな……。

だいたい2回に1回は思っていた目玉焼きにならない俺のためにおい、お前ら!目玉焼きが作れません。をメモ。焦げないけど半熟すぎたり塩胡椒足りなかったり色々なのです。ちなみに目玉焼きには塩胡椒のみ派です。しょうゆとかソースとか意味わからん。

20080617

PURE GOLDより女騎士「カッパ寿司行こうよ。」がなにげに良スレ。あまりに頭が悪すぎるのが素晴らしいですね。しかしここ数年回転寿司を喰ってない俺にはそこそこ縁のない話で……ござって欲しいなぁ。カウンターで喰う寿司ではないですけど、普通に横長い皿に載って出てくる寿司でこれはちょっと怖いですよ。

20080616

いやしかし何度目の月曜でもテンションは上がらないものですな!

リーマン、バラ色の発言を繰り返すはもう見出しの勝利としか言いようがないな……。

[ back to ../index.html ]