code:RND

遊脳夢脳

20080615

朝から頭痛と吐き気と下痢で死にそうになりました。下痢は昼前には治ったんですが、頭痛が3時くらいまで治らなかったので、一日の半分をトイレとベッドで過ごすことに。久しぶりに強度の頭痛が来たので大分参りましたよ。イブがなかったら今頃死んでるわ……。

サミットのおかげでここんところ警備の人が多くてちょっとものものしかったです。

「とある魔術の禁書目録 16(鎌池和馬 電撃文庫)」読み終わりました。なんといっても驚異の昇格を遂げて魔術サイド2巻連続表紙の五和さんでございますが、さすがにキャラ的にも強力なてこ入れがされております。日常を思わせる普通のキャラというのが禁書では結構レアなので、そういう意味でもちょっとアクセントになった気がしますね。後は今回の敵である「後方のアックア」ですが、これも非常に良い味というかなんか読んでいて「あれ、俺今『円環少女』読んでる?」と思うくらいに超強力でした。こういう純粋にパワーがあるキャラって禁書では珍しいですね。なんか生き様がアレというかFateに出てきそうとも思いましたが。しかし大分前からパワーインフレ起こしてるのによく適当なレベルでまとめてるなぁ……それがすごいです。

つかほぼ同時刊行された3冊の後書きにどれも姫神がいるのがある種不憫でなりません。それ……もう出てこないってことですよね……。

20080614

規模に対して犠牲者の方が少ないのは、やっぱり普段から備えがあったからなんでしょうけど……東北地方の地震っておおかた海の方に震源があったので、内陸直下型でここまでの規模なのは予想外です。宮城の知り合いの方は大丈夫かな……。

久々に焼肉で7500円とか消費。いい肉ばっかり喰ってたらいかんですな。

開発者であるぎぐるをマスターに、東京から来た友人を加えてエムブリオマシンRPGをプレイしました(バトルパートのみですが)。判定等、やらないといけないことが少ない分淡々と進むのがいいですね。バトルテックとかはあまりにプレイ時間が長くなりすぎてしんどいからな……。ウチに集まる連中は普通にボードゲームに慣れておりますので、プロッティングバトルには全く違和感なくプレイでました。友人であるぎぐるが作っているというのを抜いても気軽に遊べると思います。

しかし軽量級が重量級攻撃するときの絶望感がちょっと笑えました。削っても削っても装甲抜けないもんなぁ……。

20080613

メディア・ビジョンの新作RIZ-ZOAWD 〜 リゾード 〜がDSで出るということで今からちょっと期待。つかまあ朝読んだファミ通によるとなるけサウンドみたいなので期待しないわけがないのですが。最近はPSPとDSのゲームしかしとらんぜ。

20080612

本日も夕方くらいまで引き続いて頭痛。全然仕事する気にならなかったですわ……。

「バカとテストと召喚獣4(井上堅二 ファミ通文庫)」読み終わりました。バカテスとは思えないほどにわりと真っ当なラブコメでありましたが、やっぱり頭の抜けた人々は抜けた人々で「君たちは自重してください」としか言いようがありません。美波もこれで一気にテコ入れされてよろしかったですね。しかしこの小説も主人公が天然フラグ立て野郎で困りすぎます。秀吉もそろそろ陥落していいのに。

DSカドゥケウスの続編は8/7発売か……夏コミで本探すのは絶望的だな……。

20080611

やったー夜御飯食べてからぼけーっとしてたら吐き気に繋がる程度の頭痛を催し始めたよーいやもうマジ勘弁

訃報:水野晴郎さんが死去 映画評論家、76歳。いやもう……なんというか、「お疲れ様でした」としか言いようがないというか。色んな意味でがっくり来ました。テレビで映画を見なくなって久しいですが、やっぱり映画解説といえば淀川長治さんと水野晴郎さんというイメージなんですよね。ヨドチョウさんのに比べると水野解説はなんか力の入れどころが違うというか、違う意味で力が入っているというか。なんにせよ勢いというかパワーを感じたものなんですが、もはやそれも見られないと。シベ超もまだ控えているのになぁ……。

20080610

禁書目録のガンガン版2巻を買ってきたわけですが、やべぇ姫神マジ不憫。一姫神好きとしてこの展開はあまりに可哀想すぎてむせび泣いてしまうぜ……つか、だから巻末イラストが姫神祭りだったのか……。もはや原作者公認の空気キャラとなった姫神の明日はどちらだ。多分アニメでもすっ飛ばされてモブであろうに一票。

だから「ひとまとめ」買えねぇっての。たこさんどんだけ人気なんだ。まあクォリティ高いというか「上手い」から仕方ない話なんだけどな……。

20080609

最近目がちょっと荒れております。まあ実際アレルギーの症状が出ていて目薬も処方してもらってるんですけど、それにしてもちょっとやる気が起きない程度には目が痛いですよ。花粉の季節はとうに過ぎ去っているはずなんですが。

モンスターハンターポータブル 2nd G、専用ボスであるところのウカムルバス討伐。ソロでやったら40分かけて3死とかもうなめんな!って感じだったんですが、3人でかかったら普通に10分針でした。やっぱターゲットが移る分攻撃回数が増えるというのがでかいな……。まあゲーム的にはここで終わりではないのでまだまだやり続ける予定ですが。苦手な敵にちゃんと勝てるようにならないとなぁ……グラビモスとかティガレックスとか。

タカラトミー、DS「鉄道むすめDS 〜Terminal Memory〜」10月9日発売決定! 限定版も同時発売を見て今賀堂の人が某暗黒太極拳を思い出してらっしゃいますが、俺はどちらかというと「お嬢様特急」を思い出すなぁ……まあなぜ思い出すかと言えば弟が買ってたからですが。どっちにしても罪状と業は深いわけでございます。てか普通にこれを「おじょうさまエクスプレス」って読める人間が業深くないわけがないですが。

20080608

人がお昼寝してる間に秋葉原では恐ろしいことになっていたようで。人の注目を集められてなおかつ全国区で歩行者天国やってる、となると秋葉原が妥当な線なんだろうな……。この報があってから調べて初めて新宿とかも歩行者天国やってるって知りましたし。これで歩行者天国の対外的な警備も念頭に置かざるを得なくなるんですかねぇ……これは秋葉原だけでなく他でも考えられる事象ですし。警備側も厳しいな……防弾チョッキではナイフに弱いでしょうし、防刃装備も考えないといけなくなりそう。

亡くなられた方が安らかであらんことを。

雷句先生訴訟問題について新條まゆさんが一言。なんというか、やっぱりこういうのは外に出た人か、出る覚悟がある人か、ある程度売れてる人じゃないと絶対言えないんでしょうね。各所で「小学館の編集は漫画家を『漫画を描く機械扱い』してる」という告発を見てますが、もうこれは企業体質として確定なんでしょうね。実際感覚として「サンデー→マガジン・ジャンプ」は見ても「マガジン・ジャンプ→サンデー」はあまり見ませんし。

休み明けて明日からの小学館の対応で色々動きそうですね。

20080607

最近ガノトトス戦のスコアが悪いぜ……。

今日も今日とて友人連中が集まってグダグダと。ここのところ仲間内でのテーブルゲームでの勝率が非常に悪いのでなんとかしたいところです。もう少し戦略を絞ってやりゃいいのかも知れせんが、むちゃくちゃに成り行きでやってるしなぁ。

荻野が頑張ってるってだけで男子バレーは応援する気になります。

20080606

インスタントラーメンのおいしい食べ方ずばり!おいしいから揚げを作る技エントリー集を。やっぱり一人暮らしだとラーメンは欠かせませんしね……あと唐揚げは一度作って微妙に失敗しているのでいずれ再戦したいと思っているのです。

20080605

緋想天をeasyで一通りクリア。今回ストーリーモードは前回ほど厳しい難易度じゃないので、各キャラとも特定の技を数個使ってれば勝てるようになってるのがいいですね。基本的にどの技もそこそこ隙が大きくて、かつ隙をキャンセルできる技が少ないというのがミソかな。相変わらず独特の操作感を味わえるというのがよろしいですね。そして今回のボス前とボス、衣玖と天子はまた人気出るキャラだなこれは……あれを「らきすたアタック」というのにはものすごく違和感がありますが。

とりあえず、今回も音楽が非常によろしいです。神主曲は相変わらずの安定ですし、アレンジで使われている楽器が非常に俺好みなのでそこがまたいいです。

例によって寝る寸前にネット遮断。だから日記あげられんだろ……。

20080604

梅雨入りしたようで。これからまたたまの晴れ間に洗濯しまくる日々が来るのか……。

玄関の照明が切れてしまったので今日は仕事早抜けして買ってきました。というか引っ越してきてから照明が切れたのは初めてです。こういうのは時期を同じくしてアウトになるものなので、予備を買ってきておいた方がいいかもなぁ……夜に切れたりしたら悲惨ですしね。

20080603

ここんとこずっとホテルを探してるわけですが、やっぱそんな安いところはないよな……今年の夏コミは東方が2日目、男性向けが3日目という風に分割されているのがネックなのですよ。やっぱり2泊すると全然違いますので。

20080602

HK-DMZ PLUS.COMよりPC−98のブート音比較!。ウチにあったのはPC-9801BX、いわゆる98フェローでありまして、もう文句なしに懐かしいというかなんというか。98のエミュレータとかもあるわけですが、やっぱりあの「ピボッ」って音がしてナンボですよ。ちょっとした物書きにはあのMS-DOSの起動時間の早さは最高だったわけなんですが……なんか懐かしくなってきたのでもう一度欲しいなぁとか思ったりします。あのときのATOKってバージョンいくつだっけ?

ところで登場人物が軒並みビジュアル劣化で話題沸騰なファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣のトピックスといえばもちろんリフ復活ですが、リフだけじゃなくてこっそり削られてたロジャーやジェイクなんかも復活するんですかね。シューターが仲間に欲しいんですが……あのシューターががつがつ前進してくる微妙にプレッシャーなマップが復活してほしいところであります。

あと、最近のFEによく登場する初心者救済強キャラの位置にガトーが入ったりすると面白いんですけど。ボア司祭やロレンス将軍には荷が重いのじゃよ……。

エロゲーで自分の名前が使われてるときの問題はやっぱりゲーム内のおかんに名前を呼ばれたときに萎えるというあたりでしょうか。

そうか……サタデーナイトフィーバーがわからん世代っておるんだな……。

20080601

例大祭に緋想天を出してしまった黄昏フロンティアは夏に何出すのかのう。

というわけで緋想天を3キャラほど解いてみました。ゲーム性が結構変わっていて、より弾幕アクションっぽくなってる気がします。演出の質が非常に上がっていて、特に音楽のシームレスな展開などがよろしいです。しかし方向キー+4ボタン操作になって、特に左手の指が忙しないですよ。初期状態だとダッシュキーの位置がおかしくて全然思うように操作できなかったしな……というわけで今回もキーボードでやってます。どう考えてもパッドでやるよりマシですから……。

[ back to ../index.html ]