code:RND

遊脳夢脳

20080531

朝から荷物が大量に届きました。一つは友人にお願いして一昨日に不在通知喰らった例大祭支援物資。やっと届いたのでこれでしばらく同人ライフが充実でございます。しかしこれだけ買っても全然網羅できてないあたりが東方の規模の恐ろしさを物語っていますな。書店委託分とか買ってたらいくらくらいになるんだろう……。

東方緋想天デススマイルズサントラ&DVDも届いたのですが、まだ全然触れてません。今日が仕事じゃなければねホント……。

20080530

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガを買ってきまして、気付いたら2時間が経ってました。やべぇコレ普通に面白いわ。今更フィールドが2Dマップというのもなかなかお茶目な点なのですが、無駄によく檜山が喋るんで全然オッケーですよ。というか2Dなのや今更ジュリアナ演出とかを含めてすべての意味でセンスが古すぎるのがある意味愛嬌ですよ。とはいえやはりモノリスソフトのスパロボ&ナムカプチームが請け負ってたのか、キャラ同士の掛け合いとか声優元ネタとかシャオムウとかばっちり作られてます。音楽もナムカプとスパロボから来てますし、効果音がまるまるスパロボなのがさすが外伝というあたりでしょうか。スパロボとナムカプ、両方好きな人間ならファンアイテムとしても全然問題ないと思いますね。真羅万象は例の専用BGMだしな!

ケチをつけるなら、多分これは皆が思うことだろうと思いますが敵のみに用意されている「強制回避」システム。ようはこちらのコンボの繋ぎが悪いときにコンボを強制的に終了させて、なおかつ敵によっては反撃までしてくるシステムがありまして。これがまたちょっとコンボに失敗するとすぐ、かつ通常技中でも発動したりする(特に「重い」敵は「落とし」やすいので頻繁に発生する)ので大分鬱陶しいことになってます。このゲームは基本的に攻撃力偏重気味なので、攻撃の頭数を減らされるのは敵を減らす意味でも痛いのですね。

とりあえずまあ言えることは「ナムカプ続編早く出せ」と。もう無駄にボリューム増やしてバンダイナムコvsカプコンとかでもいいからさ……。

20080529

友人からの例大祭支援物資が今日届く予定だったのですよ。友人曰く「20〜21時着」ということだったので、ヨドバシやとらのあなの誘惑と仕事を振りきって家に戻ってきた俺。そんな俺を待っていたのは一枚の不在連絡票であった……。

お届けに上がった時間:9時半

おいちょっと待てや俺の帰ってくる10時間前に届けに来てるってどういうこっちゃ。なんのために無限のフロンティアとかほっぽり出して帰ってきてると思ってんですか! まだもう一度届けに来るとかいうのなら話はわかりますが、しかし俺の家の鳴らないチャイム。そしてさらに突っ込みどころが隠されていたのでありました。

差出人:湯鳥●●様

ちょwwwwテラゆとりwwwwwww俺の友人に「湯鳥」なんて人は存在しません。というかこれは何をどう間違って「ゆとり」になってんだ……そんな間違う漢字じゃねぇのに。義務教育を受けてないとかそんなチャチなもんじゃねーぜまったく……。もはやツッコミどころ満載ですが本物が届いた際にはきっちりクレームを入れさせていただきましょう

ニコニコ動画に上がっていた【ソーマブリンガー】神曲3種盛り)という動画が見事に俺の好きな3曲と合っていたので紹介。というかまあソーマブリンガーだとこの3曲になるよな……という気はしますが。最近あんまり良い評価を聞かなかった光田楽曲ですが、このゲームのはもう文句なしだと思います。

そして昨日世界樹のサントラ聞いてた時に思ったんですが、やっぱりソーマブリンガーの音色の良さは異常レベルだと思います。DSでここまで綺麗な音が出せるというのはちょっと考えられないですよ。この技術が他のゲームでも使われるといいなぁ。

20080528

権利者側「メーカーが議論を振り出しに戻した」 「ダビング10延期」問題で会見へともはや声の大きい方が言いたい放題できるこんな世の中がポイズンピンクすぎますよ。厚顔無恥に棚上げ論争するのが本当に好きだなこの人たちは……異なる二つのお話を無理矢理一つにまとめて利権拡大しよう、というのが見え見えだからみんな拒否ってたのに、ここまでやって一体どの面下げて消費者に理解求める気なんでしょうか。ここまで来てまだ「文化振興のため」金が欲しいんですかね?

ソニー、長さ1mの有機ガラス管を使った360度スピーカーということでソニーの本気を久々に見た気がします。こういう値段相応に役に立つのか立たないのかよくわからんものにデザインセンスを集中させてこそソニーですよ! まあとてもじゃないけど買えませんが、少なくとも展示してあるのを見るだけで楽しめると思います。

寝る前くらいになるとどこかが絶対調子悪くなるなこのPCは。

20080527

NTTドコモの906iシリーズ8機種、および706iシリーズ11機種が発表されましたが……やっぱり今回も見送りかなぁ。つうかあれよね、意地でも厚さ20ミリ以下をキープしようとしてますよねこれ。俺みたいに分厚くてずっしりとした携帯が好みという人間が少数派なのはまあわかりますが、にしてもこれはちょっと……なぁ。とはいえ最近ちょっと電池の保ちが悪くなってきた気がするのでそろそろ買い換えないといけないんですが。……この中から強いて選ぶとしたらN906iかなぁ。一番分厚いから。

寝る前に日記をアップしようとしたらまた回線途絶。もはや定番となってきました。何が悪いんだ全く。

20080526

会社を休みました。まあ病院行ったりその後とらのあなとかメロンブックスとか行ったり。実は一睡もできなかったのでもう帰ってきた頃にはふらふらでした。季節の変わり目は本当にダメです。

例大祭合わせの同人誌が委託開始されているので少しずつキープしていってます。とりあえずTeam Inazumaの新刊読んでて声出してつっこんでしまったので俺の負けです。しましまおぱんちゅと合わせて何回プフッって吹いたことか。

あとドムール402のロゴというか題名が「あれこれ見たことあるよな……」とか思ったらそっくりそのまま「プラスアルファ」だったという早く気付け俺。ゲー天じゃプーペラばっかり使ってただろう俺……。

20080525

朝起きてケーブルの端子を綺麗にして付け替えたらなんとか復旧しました。普段から綺麗にしろということですなこれは……。

例大祭が恐ろしい盛り上がりだったそうで。カタログ2万部刷って完売のおかげで当日入場できなかった人も多数いたみたいですよ(フリー入場が大分遅かったみたい)。これに関しては俺みたいにカタログ買ったけど行ってない(行けてない)人間も同罪っちゃあ同罪なのでなんか反省。

ところで夕方難波に行ってみたのですがメロンもとらも結構な列でした。コミケですかこれは全く。しかしそんな中全然並ばずに買えてしまう梅田とらは本当に大丈夫かと思いました。

久夛良木「待っていたぞ、スネーク!お前の出番だ。」ですがやはり押井さんには勝てませんな! この空気の読みっぷりというか元ページからハブられてるあたりが大物なんだぜ……。

20080524

昼過ぎまでちゃんとネットが見られたんですが、その後全く回線が繋がらなくなりまして。雨は降ってるわネットは見られないわと大分最悪な状況になっております。飯食わずに復旧作業してたけど全くどうにもならんかったし……。

20080523

体調の悪さが継続中でテンションが上がりません。

20080522

今年は夏コミに参加しようかなーとホテルなど調べてたんですが、さすがにお膝元のワシントンホテルとかはもう埋まってるんですね。なんというか感心しました。

ゲームが趣味の女の子っていいよねというのがゲーマーなら誰しも思いつくことだと思います。俺も何度か書いてますしね……花映塚だとかモンハンだとか一緒にプレイしたく存じます。まあオタクにとってはやっぱりまず異性の「戦友」が必要なのだと思いますよ。

NHKの過去番組配信、月額1500円で情報番組中心にらしいですが、まあ、なんだ。とりあえず「クイズ面白ゼミナール」を配信せよ。話はそれからだぜ!

20080521

怒首領蜂大復活ということで復活したのって大佐もかよ! しかし緒方さんのゲーム絵を久々に見ました。前に覚えがあるのReNNとかだしな……。

【ゲーメスト】格闘ゲーム雑誌、闘劇魂で写真が全て同じ誤植を見て「さすが前科者はひと味もふた味も違うぜ!」と感心。スレにはまた歴史が貼られていて連帯感を感じさせますね。あたり画像を張り込んでおいて後で差し替えるというのは当たり前の手段ですが、校正簡単に通るとはね……まあこういうことをやってくれるからこそのアルカディアであり確かみてみる必要があるわけですな!

Amazonを倉庫代わりにしていた転売厨終了のお知らせということらしいですが、これの重要な点は「よくそんなこと思いつくね」という手口もさることながら、5/31で今まで在庫切れしていた商品が復活する可能性があるということですね。当日はリロード祭りが起こってそうな気がします。まあ俺は出勤ですが。

20080520

今月度が終わったわけなんですが、結局普段の暇な月よりも働きまくりな結果に終わりました。ゴールデンウィークはさむと普段なら収入がた落ちで死にかけるんですけど、今月はあんまり落差がなさそうでちょっと助かります。……まあ半分死んだ目で働いてましたけど。代償として腱鞘炎っぽいですし。

今日でここ1ヶ月ほど苦しめられてた仕事が終わってヨッシャーと思ってたら次の仕事で月末休日出勤という最悪な展開。……いや、俺ってよく働いてるな……。

20080519

今朝見た夢がですな、高校生の俺(という設定らしい)の家に田中あさみ似のかわいい女の子がやってきて(休んでいた時の)ノートを見せてくれるというものだったのですが。それ自体はまあありそうな妄想夢なんですけど……しかし時間が経つに従って無表情無口になっていく女の子、しまいには写し終えたノートを持って無愛想に帰って行くという感じでなにこのちょっと自虐なリアル。女の子の立ち振る舞いが変わっていくのが「あ、俺リアルに嫌われていってる」という感覚でまたこれも妙にリアルなんだわ……久々に起きて普通に凹みました。

ちなみになぜ田中あさみかというと前日見てたDENONの広告が可愛かったからです。

俺内部でさほど盛り上がっていなかったDSヘラクレスの栄光ですが、ここに来てシナリオが変わらず野島氏と聞いて一気に購入意欲が上昇中。確かにFFのシナリオはあれでしたが、ヘラクレスは全然文句付けられない出来でしたからね。つかなにげに聞き覚えのあるテーマとか使われているしちょっと買ってみようかなと考えております。

20080518

土曜出勤が入ると布団周りの洗濯が著しく遅れるのでちょっとなんとかして欲しいんですが。2週連続で土曜出勤だからなぁ……。おかげで日曜はやることが多すぎて大変。そもそも家の用事終わらせられんかったし。

20080517

気温がぐちゃぐちゃなので体調を整えるだけで必死です。

20080516

昨日ニコ動で「POWER DoLLS2」のプレイ動画を見ていたんですが、またタイミングのいいことにPOWER DoLLS2 Complete BOXなんてものが出るんですね。まあ個人的にはパワードールはやっぱり2が最高だと思っておりますし時間の許す限りマラソンしてAP経験値を稼ぐのは当然でありまして。音楽も結構聞き慣れてるしまた適当にお布施しておくかなぁ……うさぎさんチームのこの系統のSLGは結局流行らなかった雰囲気がありますけどね。今考えると俺はよく2を攻略なしにクリアできたなぁと思いますが。

でまあ明日も仕事です。

[ back to ../index.html ]