code:RND

遊脳夢脳

20080515

友人の日記見て初めて知ったんですがHYPER JOYでとうとう"Windward Birds"が配信されるのですなッ! これはもうこの前のラジカルドリーマーズと一緒に歌わざるを得ないぜ……ッ!

腹の調子が常時良くない上に鼻水がわりと止まらないのですごいウザイです。というかもうこの温度が変わりすぎる天気はナントカして欲しい所存。

20080514

体調が悪くて一回休み。やっぱりちゃんと寝られないのが響いてくるぜ……。

20080513

子供の頃に誕生日に買ってもらってトラウマになった「シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件」のクリア動画を見てたんですが、これ作った人間は本当に気が狂ってますね。あらゆる意味でノーヒントすぎるだろ……。あのころポートピアとかそういうゲームだと思って買った子供心は痛く傷つきましたよ?

20080512

きっちり風邪を引いております。鼻のかみすぎでもう腹筋がしんどいよ……。

最近色んなゲームのプレイ動画を漁っているんですが、こういうのは新規需要獲得は少々難しくても昔やってた人間がもう一度買い直す、的な需要をきっちり満たせるんじゃないかと思ったりします。見ている分には簡単でも実際やると難しいゲームというのは世の中にはたくさんありますが、少なくとも昔自分がやったゲームに関してはわかりますよね? 実際俺なんかはそのノリでサガフロ買ってるわけでして。楽しみ方をわかっているかわかっていないかはやっぱり大違いだと思うんですよね。

まあそういうわけで、メーカーの方にはちょっと寛大であって欲しいなぁ、と思います。

先週の金曜日、MHFのアカウント経由でなぜか俺のところにストリートファイターオンライン マウスジェネレーションのクローズドβテストの当選通知が来まして。全く申し込んだ覚えがなかったので「……これはもしかして申し込みが少なかったから適当にばらまいているのか?」とか思っていたら今日に「メール誤配信しました! けど通知自体は有効だから良かったらプレイしてね!」的なメールが届いていました。……まあ、対応としては妥当な線なのかな? しかしマウスだけでプレイというキャッチよりも先にやらんといかんのはプレイ動画配信だろう……そこを躊躇している人ばかりでしょうに。つか想像つかんしね。

まあぶっちゃけモンハンで忙しいのでやりませんが。PC格闘をキーボードでしかやらない俺がさらにマウスで格闘ってありえないぜ。

20080511

今日も昼前にコンビニへ行ったら半袖のお兄ちゃんを発見。……いや、だからまだそんな暖かくないんだよ?

御神楽少女探偵団のプレイ動画が上がってたりするのがニコ動の恐ろしいところだよなぁ。

20080510

今日も出勤してきたんですが、原稿が中途半端だったためになんか中途半端に仕事が終了。まあそれでも分量として少なかったとかそういうことは決してないのが鬱陶しいところですが。来週の仕事が今から憂鬱だぜ……。

というか今日はちょっと寒すぎると思って秋冬用のジャンパー羽織っていったら、家を出たあたりで俺の前を通り過ぎる半袖ポロシャツのオッサン。……俺は季節を間違えているのか? またガタイのいいオッサンならまだしも、普通に線の細そうな人だったしな……久々にポルナレフになった瞬間でありました。

20080509

今朝というか昨夜というか、3時にぱっちり目が覚めた上に羽虫が五月蠅くてまったく寝られませんでした。おかげで今朝の寝覚めの悪いこと重いこと。身体はちゃんと動かないし、頭は全く働かないし。正直今日の仕事は微妙としか言いようがありません。あまりのしんどさに帰宅して飯も食わずにまず寝ましたからね……。

この1週間は本当にちゃんと寝られていなくて困ります。

20080508

仕事が大分気が滅入る展開になってきたところに合わせて俺の両腕に腱鞘炎っぽい節が。朝はまだマシなんですが、夕方くらいにさしかかるともうマウス掴んだだけでもピリピリと腕が軋みます。さすがにちゃんと病院行った方がいいとは思うんですが……実家の近所になら安心して診断してもらえるところがあるんだけど、今の家の近辺にはなぁ……。

20080507

ぼちぼち例大祭のチェックを始めてますが……何度見ても酷いものは酷いですなぁ。マジで仕事さえ都合が付けば行きたいところなんですが……。

というわけで本日は久々の仕事なわけですが、朝からいきなりガンガン積まれていく仕事でテンションが下がり機嫌が悪くなる素晴らしいコンボ。いやそら今日言われて今日中の仕事ばっかりだったらちょっとキレますよ。先週から予告されていた仕事と合わせて、テンションが早くも下降中です。最低限今週末の休みだけは確保しないと……。

20080506

近所に買い物に行った際に通った歩道橋がしなる仕様だったらしく、渡っている時に足下がふわふわしてちょっと気分が悪くなりました。初め「あれ、俺足下がおぼつかないくらいに体調悪かったっけ……」とか思いましたよ。そこまでの道はちゃんと歩けているのに。そもそもしなる歩道橋ってなんかまずくないか?

20080505

今日は微妙に寒かったり雨が降ってたり体調が悪かったりで、ほぼ一日中家にいました。惰眠を貪るのは趣味のようなものなので全然問題ないのですが、あまり寝過ぎるとまた節々が痛んだり頭が痛んだりするので止めどころが難しいですね。

鳥の唐揚げはごはんのおかずになるか?と言われてますがそれは愚問としか言いようがありませんな。俺はレモンがかかっていようと美味しくいただけますので勝ち組。甘酢あんかけにしたり、白湯で野菜あんを作ってかけたりと色々工夫してますけど、やっぱり塩だけとかで喰うのが一番だよなぁ……。

20080504

夜御飯を美々卯で喰ったんですが……どうなんでしょうね。確かに有名なお店ではありますが、昨日今井に行った後なだけにちょっと物足りないなーというかなんというか。少なくとも俺は今井の方が美味しいと思いました。ここらへんは感性の問題なのかもなぁ。

今日もカラオケに行ってきました。途中まではただ単なるカオス(カオスという時点で単純ではないですが)な選曲でしたが、最後の方はほとんどニコニコ中毒患者的な選曲ばかり。ていうか絶叫系の曲ばっかりで喉がさらにガラガラでございます。雨のせいで微妙に寒かったりするし、ちょっと体調に気をつけないとまずいかも知れません。

20080503

思っていたよりも昨日のダメージがあったらしく、本当は今日も友人の案内をする予定だったのですがそれは別の友人に任せ、俺自身は夕方から参戦しました。二人ともなかなかいい勢いで買い物をしてらっしゃって「若いのはいいことだ」とか思ってしまったり道頓堀 今井で夜御飯を食べて、cocoricoでお茶して帰ってきました。時間が遅いだけあってcocoricoのケーキが軒並み品切れ起こしていたのがすげーなーと思いました。まあクレープ含めて結構列できる店だしね……。

20080502

本日は久々に会う友人らと、主に神戸方面に遊びに行ってました。なんか聖地巡礼に近いこと、というリクエストがあったので、車を出してもらって色んな場所を回ってみたり。とりあえず甲子園球場に蔦のパネルが貼られているのを見たときはちょっと笑いましたが。それは無理にも過ぎるでしょうに。

ハルヒの舞台と言われている甲陽園近辺にも行ってみましたが……ちょっとあの坂道は物理的に無理ですよね。あれを毎日上り下りするのは洒落にならないと思いますぜ。下りなんかアクセル踏まずに普通に40km台出てたからな……。

神戸でパスタを昼ご飯にして、そのままとらのあなへ行ってみたらなんか店舗が広くなってやんの。あれ? ここってエロと同人隔離されてませんでしたよね? そんなこと全然知らなかったのでちょっとビックリしました。まあこれで神戸の人間はますますわざわざ日本橋に行かなくて良くなったんじゃないかな。

その後神戸大橋を写真撮ったりしてから大阪へUターン。日本橋で作戦会議したあとにカラオケへ突入。途中に休憩を挟みながらもみっちり3時間歌ってきました。HYPER JOYは映像のバリエーションこそ少ないですがやっぱり楽曲はすごいですね。みっくみくとかは知ってましたが、まさか"RADICAL DREAMERS 〜盗めない宝石〜"が入っているとは思いませんよ普通。これはまた機会があったら歌うぜ! 今回は"御旗のもとに"くらいしか新しい曲を投入してませんが、御旗は歌いやすくてなおかつ盛り上がるのでよろしいですね。しかし全般的にカロリー消費の高そうな曲しか歌っていませんので、明日は喉がボロボロだと思われます

20080501

例大祭の目玉は東方緋想天東方地霊殿 〜 Subterranean Animism. 体験版ですか……。緋想天はまさかこのタイミングで出してくるとは思ってなかったんですが、ちゃんとテンポ良い仕上がりになっていそうですね。キャラのシルエットが普通の人型なのはどうなんだとうとか思ったりしましたが。

地霊殿の方はアイテムの色・形状が風神録で見たことがあるやつなんで若干不安ではありますが、神主なのできっちり仕上げてくれるでしょう。パワーアップゲージはサブウェポン(妖怪)によって変わる形なのかな? まあこうやって妄想している間が一番楽しいとも言えます。当日の頒布風景は土の下以上の地獄でしょうけど。

久々に散髪。疲れていたのか、髪切ってもらってる間にマジ寝してました。出来上がりには触れないでください。

Tentative Name.より「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』があまりに情熱にあふれすぎでちょっと笑えました。とりあえず万人がするであろう「ブラックカレーちゃうわ!」というツッコミは置いといて、日本のソウルフードとしてカレーが存在するというのは確かなんでしょうね。あいにく俺はカレーがあんまり好きではないので1年に数回喰うかどうかなんですが、友人連中はだいたい好きで専門店行って喰ってたりしますし。カレー屋の存在頻度は異常だしな……専門店だけじゃなくて日本料理の店が作ってたりするやつも美味しかったりするし(主にカレーうどんですが)。

[ back to ../index.html ]