code:RND

遊脳夢脳

20080415

今朝電車に乗ってたら、乗客が多くなってきたところで冷房がかかりました。もうそういう季節なんですね。

ここのところ、大阪市営地下鉄の定期券販売所が大混雑しておりまして。そろそろ定期が切れるのでこの土日に行ってみたんですが、50人とかそういうレベルで列が出来ていたのですごすごと帰ってきたわけです。いくら新年度とはいえこれまでの年はここまで混んでいなかったので、一体何が起こったのだろうと思っていたのですよ。

で、今朝はちょっとだけ早起きして、出社する前に定期券を買いに行ったのですね。そこでようやく事情把握。俺の前にいた人が利用額割引 マイスタイルの手続きで手間取っていて「これがすべての元凶か!」と。

大阪市営地下鉄はICカードサービスとしてPiTaPaを導入しているのですが、地下鉄にはIC定期券がなくて、月の利用額に応じて割引がされる「利用額割引」というものしか割引制度がないのです。先に挙げたマイスタイルというやつが比較的定期と同じような運用ができるのですが……これが微妙に使い勝手が悪くて、従来の定期のように「指定駅同士の中の区間にある任意の2駅」の行き来が割引にならなくて、「指定駅から区間内の任意の駅、もしくはその逆」の時のみ割引になるのですね。これで何が困るかというと、普通に「家も会社も最寄り駅が1駅」という場合はいいんですが、俺みたいに「家も会社も最寄り駅が2駅(中途半端な駅間にある)」というケースに全く対処できないんですね。こういうのを知らずにPiTaPa作ると結構面倒という……俺は考えた結果止めておきましたし。

何が問題って、定期券発売窓口でその指定駅の話聞いて初めて運用方法知る人が多そうなところなんですよね。実際俺の前で待ってた人が二人ともそうでしたし。これは今の運用のままだと毎年起こるんだろうな……。

20080414

会社の人らがすごい勢いでMHP2Gを解いていくのを若干遠巻きに眺めております。去年の今頃にMHP2をやってたんですが、その時はすごい勢いでやりすぎて後の方でだれた部分がありまして、それもあって今回はわりとのんびり進めているのですね。ハンマーがメインですが基本的にはどの武器もまんべんなくやってるので時間がかかって仕方ないです。昔に比べたら今のクエスト難度くらいのプレイヤスキルはあるかなぁ……。

今日の夜ご飯であるところの鰻巻きに見事に失敗。巻きどころか鰻入りのスクランブルエッグになってしまいました。出汁を入れてるんで別に食えないわけではないですが、なんかわびしい気分に。最近煮る料理ばっかりしてたから焼きの技術が大分駄目になってる気がする。

20080413

CRギャラクシーエンジェルはどこまで作り込んでるんだ。

友人連中と焼肉小倉優子へ行ってみたのですがなんか2時間待ちとか言われたのですごすご退散しました。おそらくテーブルすべてが食べ放題とかそういうオチだったんだと思います。

でまあその近所にある本陣 弐号亭へ行ってしこたま食べてきました。上級の肉とか喰いましたけど、3切れ喰っただけでもう脂身分取りすぎなくらい脂ですねあれ。柔らかくて美味しかったからいいんですけどね!

ちなみに会計のときにガムをもらったんですが韓国ロッテのガムでした。表面は普通に英語なのに裏面みたらハングルだらけでちょっと笑いました。

20080412

今日難波のメロンブックス行ったらなんか上映会イベントっぽいものをやってたんですがあれはなんだったんでしょうか。盛り上がっているせいか店がやたら蒸し暑くてすぐ出たんですが。そろそろお店の空調がおかしくなる時期でもありますね。

ちょこっと調べたらef - a fairy tale of the two.(リンク先は18禁の情報を含みます)の体験版配布イベントがあったみたいですね。スタッフの人が喋り慣れしてたからある程度露出している人なんだろうなぁとか思っていたのですが、minoriなら納得。nbkz氏とかいたのかな?

唐突にそばがきが食べたくなって色々うろついていたのですが、琴線に触れる店が見つからず。……なんだ、これはまた俺に作れということなのか? 味噌煮込みはともかくそばがきは無理だろ……。

3枚組サントラをiTunesにぶちこんだら全部別フォルダに分けやがって半キレですよ。具体的には世界樹の迷宮IIのサントラなわけですが。そういう管理が面倒なことはやめなさい……というか全部別アルバム名かよ! 誰だこれ登録したの。

救急救命 カドゥケウス2の公式サイトができていますが、アンジュの笑顔がなんか違和感。やっぱり何度見てもこっちのデザインは見慣れないぜ……。

20080411

今年の例大祭は激しく落選率高いみたいだなぁ。会場が広くなってもそうなのか……。

「ぱんださんようちえん」 まさかの再入荷!!! 伝説の電波ソングを多数収録!!だそうですよ。「ぱんださんようちえん」は間違いなく傑作なので"猫鍋"しか聞いたことがない人も是非聞いて欲しいですね。全体的にクォリティの高いアルバムで、これが5年以上前に世に出ていたというのがびっくりの作品ですから。"berceau"→"blue plastic resistance"の展開とかは素晴らしいとしかいいようがないです。

20080410

MHP2Gは発売してまだ2週間しか経ってないのにもうランスノーダメージとかそういう系統のプレイ動画が上がっているのが恐ろしいですね。そしてさすが若年層に人気のあるモンハンだけあって容赦なく荒らされるもまた当然なお話でございまして。あの手の動画に「俺はこれより上手い」とか「チート」とか書く意味が感じられないんですが、そこまで自己主張が激しいものなんですかね? 承認欲求としては非常にチープだと思うのですが、まあ仕方ないといえば仕方ないか。

ところで速読は校正に向いているのでしょうか。

マーベラス、DS『東京魔人學園剣風帖』の公式サイトをオープンということなんですが、とりあえず感情入力システムが以前と同じ形式だったので安心しました。ここで変なことされても困るしな。あとは全体的なシステム周りだな……。

20080409

DSヘラクレスの栄光が地味に楽しみ。とりあえずシナリオさえちゃんとヘラクレスだったら言うことないです。

久々に会社帰りにラーメン喰って帰ってきたんですが、俺が食い始めると同時くらいに店に流れる"「エキンセントリック少年ボウイ」のテーマ"。……なんで今更? というか図ったようにかかったのはどういうことですか?

20080408

一度も入ったことがない「くいだおれ」が閉店ですか……これは一度行っておくべきなのか。

ドワンゴなどが美少女ゲームの世界を再現した3D生活空間『ai sp@ce』を発表ですってよ。ドワンゴは本当に既存のものを日本向けに売れるように持っていくのが上手いな……。

しかしフランスは妨害すげぇな……。見習いたくはないが見習ってみたいものです。善光寺的にもあんまりいいことないのに。

巡回先でもどんどんMHP2G買ってる人が増えているんですが、見事なくらいみんな武器が被ってないですね。初心者でも扱いやすい片手剣や太刀が多いとばかり思っていたんですが。俺なんて最初の頃は本当に片手剣と太刀しか使えませんでしたし。今は何でも使えますが、さすがに1年もやってりゃそうなります。

20080407

お仕事的な兼ね合いもあり、Wiiを購入しようかと小一時間悩んだのですが、最終的に脳内会議で「まだ買うべきじゃない」という結論に。いや、買ったところで今地味に忙しいので触る暇ないんですよね……そもそもMHP2Gがありますし。我が家は据え置き機は冷遇される運命なのです。そもそもWiiやるなら液晶テレビ買い換えないと画面見にくくて仕方ないしなぁ。

20080406

実家に顔出しを兼ねて桜を見に行ってきました。実家の近所は学校が多いので桜並木が多いのですな。大阪市内に住んでいるとどうもそこらへんがわからないというか通勤途中に桜全くないからなぁ。つうわけでいい陽気だったのもあって汗ダクダクになりながら散策してました。これで仕事さえなければどんだけ良かったか……。

人は蒸れる生き物なんだ。

ソーマブリンガーのサントラをゲットしました。DSでもこれだけいい音質のモノが出せるんだぞ! というのを証明してくれた作品だと思うので、ROM音源を忠実に収録してくれているのは嬉しい限りです。個人的にはやっぱり"浮遊大陸ザイン"が一番だと思うのですが、"リングタワー"や"アデル砂漠"なんかもいいと思いますよ。とりあえず「いつもの光田節」なので安心して聞ける一品であります。

20080405

しかしNTT西日本コミュニケーションズは顧客情報くらいちゃんと管理しろというか具体的には10分以内に続けて光の勧誘電話かけてくるな。一体どういう了見なんだ全く。

20080404

モンハン楽しくないという人はそれも真理というか、基本的にPSO派生で(初期は)役割分担が明確なので多人数でやるのがおすすめとしか言いようがないのですな。クエストが進むにつれてバランスがおかしくなっていきますが……上位に上がったあたりが一番面白いかな? PSP版は基本的にバランスが緩めなんですけど、それも立ち回り覚えてなんぼですしね……立ち回りを完全に覚えて実現さえすればノーダメージで戦える(無条件でダメージを喰らうことがそうそうない)というのが楽しみでもありますし。

去年の夏に高校野球で優勝した佐賀北が宿泊していたホテルがあるんですが、今年はそこに北大津と沖縄尚学が宿泊してるんですね。で今日ニュース見たら沖縄尚学が優勝! ということでちょっとそのホテルを見に行ってきました。去年佐賀北が優勝したときには「祝!優勝」の文字すらなかったんですが、今年はちゃんと立て札付けてましたよ。というか去年に比べたら写真撮ってる人が多かったように思うけど気のせいかな?

20080403

ここ1週間ほど「味噌煮込みうどんが食べたい」という欲求があったんですが、煮込みうどん自体がシーズン過ぎたのかどこにも売ってない状況。売ってないなら作ればいいじゃない、ということで昨日と今日は味噌煮込みうどんの日でした。八丁味噌なんて初めて買いましたよ……というか生味噌買ったのって一人暮らししてから初めてなんですが。食事時に汁物を副菜に添える習慣がないのですな。味噌汁飲まないのなら味噌あっても持ち腐れは持ち腐れですし……まあ余った味噌は田楽にでも使うことにします。

幻霧ノ塔ト剣ノ掟とかいうゲームがどっからどう見てもWizardryでちょっと期待です。オリジナルVer.がもはややりすぎですな。制作者の人は確実にTRPG経験者だなぁ……。

デジラバで知った情報というのがまた難儀な話ですがDr. Stiles returns to the DS for Trauma Center: Under the Knife 2ってDSカドゥケウスの続編出るのですか! 未だに月森先生は人気なのですかね? 日本版が出るかどうかはちょっと微妙なラインかも知れませんが、とにかく大期待であります。アンジュが見る度なんかケバくなってるのはまあ気のせいとして。とりあえずどのくらい月森先生がアンジュの尻に敷かれているのかが楽しみです。

20080402

日本は既にエイプリルフールが終わっているわけですが、一足遅い幕開けとなったアメリカとかではやっぱりアタマオカシイ映像が多いですね。Legend of Zelda Movie Trailer Debut (HD)はちょっと金かけすぎだと思いました。ピーハットがバグっぽく見えたのは俺がF91の見過ぎだと思われます。テスチタートとかゴーマーとか「そういう風にするのかー」とちょっと感心してしまいましたよ。しかしガノンドロフが暗黒面過ぎる。

だから島耕作面白いんだって。あんな予定調和の漫画そうそうないですよ?

20080401

今年は去年を踏まえて円谷が一番酷いですな。お前らどんだけ2chまとめブログ見てるんだ。

MH2PG、村上位まで出るようになりました。さすがに睡眠無効装備付けていったらヒプノックが雑魚すぎる……ポータブル用に弱体化されているんでしょうけど、フロンティアの倍は転倒させられる気がします。やっぱり村クエくらいのバランスが一番いいよなぁ。

[ back to ../index.html ]