code:RND

遊脳夢脳

20080315

最近なんか心に余裕がなかったよな……というのもあって、あと親の誕生日プレゼントにスイーツを、などと思ってちょっと夙川・苦楽園方面に行ってきました。初めて甲陽線に乗りまして、苦楽園口からぶらぶら南下。苦楽園口駅はちょっと面白い構造してますね。……とか思ってたら微妙に道が変な方向かってたりして道に迷ったり。微妙にカーブかかった道がいつの間にか下ってるのに山の方進んでるとかわけわかりませんよアレ。まあ急いでるわけでもなかったので適当に歩いていたわけですが、目当ての店でケーキがほとんど売り切れてたという事実に愕然。まあ、人気の店みたいですしそりゃそうなるわな……。そのまま散歩に切り替えましたが、結局何をしたかということになると電車賃使って散歩しにいったというわけのわからん事態。せめて何か買って帰れよ俺。

つか帰ってきたら結構身体どろどろでした。まだ黄砂厳しそうですな。

20080314

やっと週末なので一息つけました。今週末は休日出勤しなくてよさそうなのですよ……単純に原稿が遅れているだけですが。まあ20日が出勤になるんでしょうな……。

アボパが復活するみたいですが一番のアレはやっぱりスタッフですよ! 当時トップレベルだったあのスタッフ力が戻るのならまた買いますよ。とりあえず大槻さんがなんか書くのを期待。

20080313

知らぬ間にドルレートがものすごいことになっていて企業の人たちは大変だなぁと思ったり。さすがに100円切るのはどうなんだと。

20080312

お仕事柄、年度末であるのと同時にサイトの新規・リニューアルオープンの作業もあったりして、それも含めて大分修羅場になるのですな。というわけでもう同時進行で案件が多量に動きすぎてわけわからんことになってます。今日なんか常に毒づきながら仕事してましたし……病んでるわぁ。

「27歳正社員の平均年収は439万円」 若手ビジネスパーソンの給料に関するアンケート調査を見てすげーなーと思う俺。余裕で負けてますからねぇ。しかしどうにかなるわけでもないので仕方がないという感じで。

20080311

死亡寸前のプロジェクトに投入されたので死亡寸前です。まあ休日出勤覚悟なら一応22時には帰れそうな仕事量なのでまだいいですけどね。

世界樹2が23Fでストップ中。通常FOEにぼこぼこにされすぎております。ていうかあいつ耐性高すぎるんだって……。

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同とか見て思うのですが、現実に幼女とかに格別な性的興味を覚える人間がいる中でこういうことする意味ってあるのかなーと。完全に排除しちゃったらそういう事件が起きたときに一体どういう落としどころ作るんですかね。まあそういう人らは別に排除さえすれば心が満足するでしょうから後のことは知らないんでしょうけど。

20080310

職場で2人目の入院者が出て負担が増えることに。いや今年の年度末はマジでヤバイかもしらん。

HK-DMZ PLUS.COMで紹介されていた模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)がちょっと面白かったです。こういうのは関西にはないんですかねぇ。

頭痛が厳しい。

20080309

最近ずっと近所の道路で工事やってまして。微妙に騒音と埃が鬱陶しいのですね。今朝も工事の音で起こされましたし……まあ二度寝しましたが。季節柄道路工事は仕方ないとはいえなんかやるせない気分であります。

つうかもうひたすら世界樹2とソーマブリンガーしかやってないです。MHP2G出るまでに解かないといけないしな……今のペースだと解けそうな感じですが。

20080308

CRギャラクシーエンジェルはちょっとやってみたいなぁ。結局やらないとは思いますが。

ボンドの声優、広川太一郎氏が死去。俺が好きなアニメの三本の指に入る「名探偵ホームズ」での演技が非常に好きでした。最近だと「MEZZO」くらいしか知りませんが……。昔の声優さんはこういう個性が強すぎる人が多いので亡くなった時の喪失感も人一倍ですね。他に誰が広川さんの代わりができるんだ……。安らかであらんことを。

寝る前部屋を片付けてた時に何気なく持った麻雀セットが見事にばらけて麻雀牌が各所に散乱。なんかもう泣きそうになりながら牌片付けてました。それはないわ。

20080307

この一週間まともな時間に帰ることができていなかったのですが、今日はようやく帰ってからご飯を炊いても問題ない程度の時間に帰ることができました。とはいえいつものごとく原稿待ちの仕事だらけになっただけの話ですが。web屋さんに限らないとは思いますが、この時期の仕事はホント酷いですよ。

20080306

普段から髪の毛に対して無頓着なのと朝に弱い体質もあって、出勤前は普通髪の毛にブラシ入れるだけ、せいぜい寝癖が酷かったときに軽く髪を水に晒してドライヤーをかけるくらいしかしてません。

今朝も結構寝癖が酷かったので、いつものように温水で髪を軽くすすいでバスタオルで軽く拭いてドライヤーをかけてうぉっ すずしっ ていうか寒いわ! 突如巻き起こった冷風に軽くパニクる俺。いや、目盛りはちゃんと温風にセットしてますよ、とばかりに風量目盛りをガチャガチャいじりますが一向に温風は出ずまだ寒い中ガクガク震える俺。つかこんな寒い日にドライヤー壊れなくていいやろ……これはもうある種の嫌がらせとしか思えない仕上がり。もう朝からテンションだだ下がりですよ。何が不愉快って昨日はちゃんと動いていたあたり。なんだその一夜明けたら気分だけ雪国。

というわけで今日は無理矢理仕事早く抜けて換えのドライヤーを買ってきました。地味に前のはそこそこ値が張るやつを買ってたんですが、今回は3000円ちょいのにしました。ていうか2年もたなかったのかよ……。

家本主審、3カ月から1年間のJ凍結ですか。正直なところもう後進の指導とかさせりゃいいじゃんとか思ったりするんですがねぇ……明らかにゲームをさばくことが出来てないでしょこの人。特に大舞台になればなるほどカードが激しく出るってとてもベテランとは思えないわけなんですが。ジャッジは本人の気質の問題なんだから、指導だけさせるのなら問題ないだろうし……。

20080305

前衛でさえHP150程度しかない時に全体90ダメージとか平気で与えてくる敵がなぜ2層にいるんだ世界樹。もはやバランス云々の騒ぎじゃねぇ! ボスならともかく通常出現してくるから普通に始末悪いぜ……。単種の敵で100%奇襲してくるやつとかいるってのもよくわからん。世界樹基準はホント意味不明だぜ。

「ケツイ〜絆地獄たち〜」と「怒首領蜂大往生」がXBOX360に移植らしいですがまだインパクト弱いなぁ。「プロギアの嵐」か「エスプレイド」か「ぐわんげ」が出たら確実に360買うんですが。だから早く出せってのこのどれか3つ! 俺の腕前はエスプレイドでStage5前半がせいぜいなんですが、それがゆえにエスプレイドが一番CAVEシューティングではお気に入りです。しかしジュンヤーSTGはどれもいい。

つうかこのノリだとデススマイルズも移植一番乗りは360になりそうですね。さすがにそれはちょっと欲しいかもとか思ったり。

20080304

結局頭痛のおかげで断続的にしか寝られませんでした。寝られないなんてのはわりと日常茶飯事なわけですが、一向に慣れる気配がないのはどうなんだろうかとか思ったりします。慣れたら終わりっぽくもありますが。

ソーマブリンガーが佳境に入ってきたかな? 相変わらず道中のマップ上の敵さえ全撃破してれば問題なく進めるバランスで、1層からダイヤモンドの騎士ばりに戦略考えさせられる世界樹IIに疲れた俺にとっては一種の清涼剤となっております。なにげに話もそんなに悪くないしな……光田サウンドも随所に光るところを見せていて買って良かったゲームですよこれ。このゲーム最大の特徴としてタッチペンを使わないということが上げられますが、変なところでタッチしないといけないゲームが多い中でこれは英断だと思います。FFCCとか正直タッチペン利用する必要感じられないしなぁ……。

世界樹IIは未だに8Fでレベル上げ中。しかしカスメ毒10とバードFS→アルケFSは絶対バランスブレイカーだよなぁ……一体どういう意図で入れたのか全然わからん。おかげで明らかに火力の劣るパーティでも戦えてるんですが。

寒暖の差が激しくなってきたので情緒不安定気味であります。

20080303

今日はひっさびさに休暇を取っていたのですが、基本的に体調がよくなかったのでずっとこたつでゲームしてました。しかしゲームのやりすぎで頭痛してるあたり俺はもうちょっと手加減した方がいいと思います。

しかし薬入れに頭痛薬が残ってないと安心できないというのはどうなのか。

20080302

巡回先でもやっぱり世界樹II買ってる人多いんですが、やっぱりみんな口を揃えて「バランスが悪い」という感想をもらしておられますな。友人も話題にしてましたが、FOEが撃破時経験値無しというのは改悪だと思うのですよね。数が少ないならいいんですけど、数が多い「壁」がたくさん連なってるとそれだけで気が滅入りますし。回復スキル少なくなったし泉も全然ないので消耗したら宿に戻らないと埒飽きませんしね。

現在8F。いい弓が手に入らないのでレンジャーが微妙に用無し気味であります。

「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化がとりあえずタイトルタグわけわかんね。まあそれはともかく、相変わらず基本理論がぶれないひろゆきのコメントです。「人間に興味があるんじゃなくて知識に興味がある」というのはまさにそういう人種の俺からすると非常に有意義なコメントだなぁと思います。しかしこの記事に関しては記事自体よりインタビュアの人が上手いなぁという印象。ゲーム方面とCGM方面などから上手く話を引き出したりしてて、見応えがありました。4Gamerはいいライター揃えてるなぁ……。

20080301

ソーマブリンガーを買ってきました。先月カツカツな生活していた反動であります。

先週くらいに初めてこのゲームの紹介を見たのですが、「開発モノリスで音楽光田康典って最強じゃね?」と思ったわけでありまして。そうでなければ世界樹IIやっててMHP2Gが控えてるこの時期にRPG増やしませんよと。まあ初回特典のCDはついてませんでしたが些末なお話です。音楽良かったらサントラ買えばいいだけの話でございます。

前にやったディアブロタイプのゲームがShining Force EXAなわけですが、あれに比べると大分難易度が抑えられていて、なおかつ操作が簡単なので雰囲気的によろしいです。まあ武器防具の特殊能力の引きにもよるのでしょうけど、それをさっぴいても比較的さくさく進むので楽しいですよ。非戦闘時の移動速度だけはどうにかならなかったかなぁと思いますが……とりあえず序盤の印象はいいです。今後どうなるかが楽しみ。

[ back to ../index.html ]