code:RND

遊脳夢脳

20080229

昼のうちに銀行へ行かなかったら所持金200円のまま明日を迎えていた程度の忙しさです。これでまだマシな方だと言うのだから酷すぎる……なんで俺が帰る時点でグループの人間8割残ってんだ。

20080228

電車通勤の途中で気分が悪くなりなおかつ便意も催すという最悪の展開を迎えているというのにすぐそこの駅でトイレに入ろうとしたら清掃中だったというこの最悪のインフレはどうにかならないものか! 危うくバーストするところであったのである。

つうか忙しいなんとかして。

20080227

開発者「ファイナルファンタジーはとにかくキャラ魅せがメイン。ゲーム的部分よりビジュアルを重視している」から元記事のスクエニ村田琢氏、「ホワイトエンジン」改め「Crystal Tools」を正式発表 「The Technology of FINAL FANTASY」、質疑応答も全文収録!!を読みました。痛いニュースに書かれている部分以外も結構面白いですね。しかし本当に旧スクウェアチームは重厚長大に行くなぁ……元々が金喰い体質なのかも。

まあFFはFC版の3が一番好きな俺にはあんまり関係のない話ですが。スクウェアチームは基本FFで回収した金で実験タイトル作ってなんぼだと思うんのでこれからもライトユーザを騙し続けて欲しいものです。

たまにニートとか引きこもりに対して「働かないなら死ね」とか言うやつがいますが、就職活動失敗済みの元ニートからすると「お前が死ね」と思わなくもないです。統計的に30〜34歳の「引きこもり」が多い(ちなみにニートの定義としては最高年齢層。それ以上は日本ではニートと呼ばない)ことなんて「就職氷河期+団塊Jr」という要素見てれば自明の理なんですが……。これからその層の年齢が増えるので自然消滅的に引きこもりって減りますけどね

そりゃ仕事選ばなければ就職できるかも知れないけど、同年代の就職済みの人間に比べるとキャリアがない分転職が厳しいんですよね。今選ばずに入った仕事で10年後食っていけるわけねーし。まあ抜本的な改革がなされることはありえませんので(極論言うとニートの食い扶持稼ぐために正社員我慢しろというお話になりますし)、うちらの世代で就職できなかったり離職した人間なんかは特に「力を持ってる人間への不信感」が強いのだと思います。自分で解決できないと思ったら他人にも任さずに諦める、みたいな感じでしょうか。

そういう意味で30歳から34歳が受けた心の傷は全く誇張することなく事実のみだと思います。大学院とかで就職タイミングがずれた人間が実はまだマシな方だったりしますが、それはそれで現在同じ年齢ぐらいの社員がいない分、中途半端に管理職として多大な人数請け負わなければいけなかったり。就職できたような人はホントに優秀だからまた仕事集められがちなんだよな……。まあ端的に言うと貧乏くじですわな。

NHK「あなたが選ぶスポーツ名場面」にアテネ五輪男子体操団体が入ってないのが微妙だなぁと思いました。個人的な1位は何度か言ってると思いますが「第43回全国社会人ラグビー大会 神戸製鋼vs三洋電機」です。何度見てもあの最後はスゲーと思いますよ。YouTubeにあったんで昼休みに見てたら涙出てきました

好き好き大好きっよりもし入試の現代文の問題に富野の著作が出てきたら。問3の(1)で腹抱えて笑った。あれは声優さんの演技も含めるとさらに奇怪な感じがして良いよね! ∀では屈指の迷台詞であります。

20080226

まあ世界樹IIやっておるわけですが、レンジャーのフォーススキルって明らかに「味方だけ命中率が極端に下がる」って仕様ですよねこれ? 今のところ使ったターンで敵に直接攻撃が当たった試しがないんですが。そして回避できた試しないんですが。前回最強の呼び声も高かったレンジャーなので弱体化されるだろうなぁとは思っていたのですが、まさか目玉スキルがハズレとは。マジなめんなという感じで戦っております。うちのギルマスなのに。

現在まだ4F・Lv12までしか行ってませんが、レベルが上がってない理由は主にFOEぶっ殺しまくっているからであったり。バードFS→アルケFSで既に1600ダメージとか行くからなぁ……バランス調整おかしすぎるでしょ、これ。意図的というには雑すぎる気が。毎度ゲージMAXまで溜めるとはいえこんなに簡単にFOE倒せていいものかと思ったり。

今日はなんか荒れた天気だったらしいですが、まあ雰囲気的にこれから暖かくなりそうで期待です。同時に花粉の季節も来るのでウザイですが。

20080225

年度末に向けて徐々に忙しくなって参りました。今年も3月31日が月曜日なので、実質web業界的には年度末と週末が一緒に来るようなもんで大分気が重いです。今年は何日休出せんといかんかなぁ……。

ていうか最近はお金を節約しているというのもあってあんまりネタがないんですよね。長く遊べるサガフロとサガフロ2があるというのも問題なわけで。そこに世界樹足したのでさらにしばらくかかりっきりだろうしな……来月はMHP2Gも出るというのに。

20080224

昼間天気がいいからって布団干してたら雪降ってきやがんの。なんだこの天気!

アルケミのフォースアタックはエグイどころの騒ぎじゃねぇな。なんだあのダメージ!

20080223

世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜が届きましたので早速引き継ぎプレイ。全キャラにおいて前作では使わなかった外見を使ってるのがちょっとしたこだわりでしょうか。設定マニアなので「ウチのギルドは代々レンジャーがギルマス」とかそういう俺設定作るのが大好きであります。とりあえずレンジャー・ドクトルマグス・ガンナー・バード・アルケミストで初期パーティを組んでみました。前作ではパラディン入れてたんでまだ防御に関して意識があったんですが、もう今作では完全に防御を無視する方針で。世界樹は基本的に敵の攻撃力が高いんで大分自殺行為ではあるのですが……しかし弓・銃・詩は当初の予定通りゆえどうしようもなし。

そしてダンジョン潜って最初のミッションを生き残ったのが2人。……相変わらずのバランス、何よりでございます。ていうか毒きついんだよ毒!

20080222

現パーティでは恐らく最大ダメージであろう「断滅高速天雷カムイ」が出たのでしばらくサガフロ2はいいかなー。本当に最大ダメージ出そうと思ったらミーティアの体術とウィル爺の術レベル上げないといけないし……。

こ、これがSleipnirをカスタマイズするということか……!を見ているとなんか悲しくなってきました。これを初歩的と思ってしまうあたりが多分俺がオタクすぎる原因なのでしょうね……ていうかまあまとめてページ開くのって読み込み失敗してるのに気付かなくなるので止めた方がいいんですが。

20080221

figmaは「壊れてもいいようにもう一体買おう」と思わせる値段設定なのがエグイと思います。

全体的に低調。サガフロ2の連携最大ダメージを更新した程度でしょうか。もうここまで行くと極限効果をどこまで出せるかによるよな……。

20080220

エスプぐわんげサントラ買い逃したので超凹み気味。なにげに忙しくて完全に認識外だったよ……。

とりあえず高速天雷カムイで最大ダメージ記録。初めの断滅が繋がればなぁ。

ゆっくりしていってねアワー侵食力は異常

東アジアサッカー選手権ってやる意味あんの? どう考えても消耗戦なんですが。日本がこういうのもなんですがレベルの低いもん同士でやっても価値ないよ。

4月1日からルール変更:一般カード利用のモバイルSuicaユーザーは、年会費が必要にということらしいですね。なんか既定路線だったらしいですが、まあ4月になる前にカードの乗り換えがスムーズに進めば問題ないでしょう。4月入ってからトラブル発生というかごねられると思うんだけどなー。

20080219

決まり手:アルダー高速焼断滅

サガフロンティア2、2周目クリア! 1周目でさんざんボコボコにされた卵野郎ですが、さすがに万全の準備をしていって属性防御も考えれば返り討ちにできますな。万全の準備をしていけば卑怯技を使わなくても倒せる、というか属性防御のおかげで大分ダメージ無効化ができるんで、真エッグはサガシリーズでは弱い方のボスなのかも知れません。各ボスの真形態の中では、ですが。その準備するのに50時間とかかかってるんですけどね。正直あんまり鍛えずに突入した死せる賢者の方が強かった気がします、装備揃ってなかったし。真破壊する者とか真サルあたりが最強かなぁと思ったりしますよ。

まあ卵焼き作ったので明日からはまたサガフロ1に戻ろうかなぁ。

みなさまの“NエッチK”技術イベントで裏DVD放送ってまた何を言ってるんだか。というかこの記事見て一番初めに思い出したのがNeo Happy系教育テレビという時点で俺もたいがいだと思いますが普通思い出すよな?!

好き好き大好きっより日曜の晩だから官僚の俺が独り言を書いてみる。政策云々についての評価でなんか荒れてんですけど、そういう些末なことよりもやっぱり現在省庁にいる人がどういう考え方してるのか、という意味でなかなか興味深いです。フィクションだとしても結構説得力ありますし。また今度友人に話聞いて軽く裏取ってみよう。

20080218

今日は3時間しか寝てませんがやたら元気です。さすが週初め。

なんか最近体の各所の間接が痛むんですが、現在アゴの間接が痛いという理由がよくわからん状態に。あくびしたときとかにピシッと痛むのがすんげーウザイです。口を大きく開けるなんて普通にあることなんで、おかげで大分気を遣いますよ……。

これから拷問をする。耐えられない奴は開くな。が正にカオス。時間帯を間違えると即死ですなこれは……。

20080217

今日は珍しく食後のデザートにティラミスなど買っておりまして。食後に開けるのをすっかり忘れていたので風呂上がりに冷蔵庫から取り出したわけですよ。蓋開けた瞬間ココアパウダーを思い切り吸い込んで咽せる俺

第5回東方シリーズ人気投票結果出ましたね。今回はもう最大級に予想外というか霊夢1位は全く想像できませんでした。霊夢のみに投票した人間的にも「えっ!?」という感じです。最近あまりに守銭奴キャラが板に付きすぎてむしろ嫌われてんじゃね? みたいに思っていたのですが……二次創作を読み過ぎてたせいで逆に読み違えたのかなぁと思います。世間的(というかコメント的)には腋っぽいし。魔理沙と文は想定通りですが、文のコメントはもはや2択の勢いで、やっぱりイメージというのは重要だなと思ったり。むしろ魔理沙は健闘した方なのかも知れません。

音楽の方はオーエン1位というのは意外。普通に考えるとオーエンってあんまり聞く機会ないはずなんですが、ニコ動とかで関連動画上がってるからそれのおかげと考えるとわりと妥当なのかも。「〜なのか?」とか「最終鬼畜〜」とかで検索したらたくさん動画ヒットしますからねぇ。ていうか全体的に妖々夢の音楽が落ち込んでる気が。さすがに新作が強いのは当然ですけどね。

友人・知人に恋人ができないと思う理由ランキング(男性)を自分に置き換えると該当しない項目の方がほぼなくてちょっと笑えました。さすが俺というかなんというか。

20080216

電気代の請求があったんですがなんか先月よりも3500円ほど安くなっておりまして。一応きついとは思っていたので節約するようにはしてましたが、しかしそこまで劇的に変わるような使い方もしてなかったはずなんですが……俺は一体どういう使い方してたんだ? 請求額が小さいのは助かるんですが次回に生かせそうなのかが謎なので微妙です。

木曜の話ですが、朝の通勤時に俺の前に座っていた女の人が「課長島耕作」読んでたんですよね。電車で読んでる人は珍しいなーと思ったんで結構印象に残っていたわけです。見たところ普通のOLさんぽかったですしね。

で昨日の金曜。朝また島耕作読んでる人がいて同じ人だったんでよく見てみたら「部長島耕作」読んでました出世してるーっ! ていうかどんだけ好きなんだ島耕作。確か麻生太郎愛読書だったとは思いますが……。

[ back to ../index.html ]