code:RND

遊脳夢脳

20080215

かーずSPとてもブログに見えないブログになってて大分吹きました。参照URLとか見ないと全然わかりませんしそもそも参照URLがあることに気付かないよこんなの! ソース見ても全くブログ臭がしないのが逆にすごすぎる。一体どんなチューニングしたらできるんだ……。

20080214

世間はバレンタインなので、ケーキ屋の店員さんとかの売り込みを「必死だなー」と温かい目で見ていたのですが。しかしまさかとらのあなまでカップル率が多いとは思わなかったぜ……。バレンタインデートで来るとこちゃうと思うんですが。入店するなり二人でデジラバの新刊手にとって唸ってるここはなんの閉鎖空間なんでしょうか。非日常にもほどがあります。

まあ俺には関係ないので普通にエロ同人誌買って帰りましたが。今まで割と余裕で買えてた作家さんが最近かなり売れ残らないようになっていて嬉しいやら悲しいやら。委託開始時期に忙しくしてればこの体たらくだ畜生。

テレ朝は日頃の行いが悪すぎるぜ。そもそもそういう雰囲気になったときに、誰もテレ朝の仕事だと信じて疑わない空気が出来ている時点でマスコミとして駄目すぎるなぁ。

イスラムの教義見ると入信者が続々増えそうな気がしますな。つうかイスラム教ってすべてを正妻として扱いかつ裕福である限り一夫多妻制が認められてるはずなので嫁が多いオタクにはぴったりかも知れません。あ、けど嫁に順列つけたらダメだから難しいか。

ロナウドはちょっと怪我しすぎ。

20080213

あまり忙しくない間に周りの人には着々と仕事がふられ、いざ俺が忙しくなったときには他の人にヘルプを頼めない有様になっております。いやまあ仕事優先順位的には締切順だとは思いますが、それにしても来ると言われてながらまったく来なかった原稿に問題があって俺は別に悪くないのですが……。

健介なにしとんのよ。

20080212

各所で紹介されてますがリボルテックフロイライン 初音ミクがスゴイ出来ですな。これで軽く改造した程度というんだから職人の技というものは計り知れないぜ……。

「奈良の鹿」にまつわる数々の誤解があるらしいですが奴らはF.O.Eなので遭遇したら死を覚悟してください。たまに仲間が混乱してやつらを回復させます(主に鹿せんべいで)。ご注意ください。

HK-DMZ PLUS.COMより鍵をかけたかどうかを記憶してくれる鍵。月に10回くらい鍵をかけたかどうかチェックしに家に戻る俺としてはこれこそ勝利の鍵! と言いたいところなのですが、この錠自体のセキュリティはどうなんでしょうかね? さすがに今更作られてるやつなんで普通のシリンダー錠レベルではないとは思いますが……。

しかしこれちょっと本気で欲しいなぁ。いくらぐらいすんのかなぁ。

卵とご飯食べ放題で300円 「卵かけご飯の店」というのもいいなぁ。一度行ってみたいなぁ。と既に高コレステロール体質の俺が言ってみる。けど卵掛けご飯大好きだよ!

20080211

この連休は土曜を除けば基本的に天気が良くて助かりました。先週はずっと天気悪かったですしね……。まあまた明日から天気が悪かったりする見たいですが。とりあえず氷点下だけは止めてください……。

阪急百貨店メンズ館を軽く見てきました。というかまあ疎外感感じたんで地下階だけ見て帰ってきたんですが。今までだと1フロアのみメンズ、というのが百貨店のデフォルトでしたが、これはこれでコンセプトとして大ありだと思います。そして俺はこういうところに入るには色んなことを含めてレベルが足りなさすぎると思いました。どうやって経験値貯めるかのう……。

今日はサガフロ2をボタン固定放置でレベル上げ。WPとかJPが1ずつしか上がらないのがもどかしいです。しかし今度こそは卵野郎をボイルしてやるのだ……っ!

20080210

阪急電車(有川浩 幻冬舎)」読み終わりました。話の構成としてはこの手のだとよくあるもので、特筆すべきところはありませんが、しかし「クジラの彼」なんかが好きな人が読むと完全クリティカルにて終了するのではと思います。そのくらい「日常パートのみ」の有川節炸裂でありまして、当然ほのぼのであったり微笑ましいラブラブであったりで俺は非常に満足しました。阪急今津線というものすごくマニアックな路線を題材にしているわけですが、これ読んだら近くに住んでる人はちょっと行きたくなりますよ。実際俺行きたくなりましたし。そういう意味では大成功の小説かと思われます。ここに出てくる人らの後日談も読みたいなぁ。

初めて日本橋にあるまんだらけに入ってみたのですが、空調が良くなくて臭いと暑さに1分保たず退場。今時オタショップであんな中途半端な空調してていいもんですかね?

第5回東方シリーズ人気投票始まってます。キャラクター部門はまあ迷わないというか基本的にあまりキャラに思い入れがないのでいいんですが、問題は音楽部門だよなぁ……既に投票はしたとはいえ猛烈に厳しかったです。神主は常に新作に素晴らしい曲を入れてくるのがすげぇと思いますよ。おかげで曲選ぶの苦労します。

今回はキャラの方で魔理沙・文、音楽の方で墨染・ネイティブフェイスがトップ争いするんじゃないかと思っています。霊夢は怒濤の階段落ちが見られそうだな……最近影薄いし。というかニコ動の影響で大分激動入るんじゃないですかね。鈴仙が上位進出とか。

20080209

さすがに昼間から雪降ってるのに外出する必要性ってないよね?

20080208

さてクソ寒く順調に暖房が稼働しまくりなので今月の電気代もあんまり見たくない結果になりそうな気がします。ていうかまあ部屋がでかい上に窓が広いから冷えるんだよな……ワンルームとしてはいい感じの広さなんですが、暖房冷房効率考えるとやっぱり厳しいですね。

「グリーンマン」と「グリマーマン」を間違えちゃダメだよ?!

最近スイーツコピペも大分優秀なの出てきてるなぁ、ということでトーイツ(笑)ユイーツ(神)

基本的にサディスト寄りではありますが自虐志向があるのでコミュ力不足な人にありがちなこととかを見ているとなんか安心できます。毎日会社を出た瞬間に発言に対する反省会スタートですからね。毎度反省会を生かせないというのもどうかとは思いますが、基本的に人と喋るのって厳しいんですよ。未だに何喋って良いのかわからないし自分が何喋ってるのかもあんまりわかってないです。

20080207

今週は全く忙しくないのでせいぜい1時間も残業せずに帰宅できております。まあ原稿の入稿が全部遅れてるだけなんですが。

知財とかtumblrの論争見てると、コンテンツを作る側よりも紹介・提供する側の方をリスペクトする習慣が根付きつつあるのかなぁと思ったりします。

20080206

著作権違反に罪悪感が無いのは、知財がわかりにくいからじゃね?というブログエントリにも書かれていますが、初めからデジタル流通というものに触れている人間にとって、有形資産使用権ベースの著作権って確実に理解できないものじゃないかと思うんですよね。デジタル化で所有するということに対するハードルってメチャクチャ低くなった、具体的には「今持ってるデータを捨てても必要になったときにまた手に入れられる」というファクターがでかいんじゃないかと。今売ってるコンテンツを買わないと『認識できる「この世」からなくなってしまう』のが昔で、その時は権利者側が「売るのやーめた」と言ったらもう同一品質でのでのコンテンツは増えなかったんですよね(建前上)。だからこそベスト盤・大全集商売が成り立ってたんでしょうし。

けど今や同一品質でいくらでもコンテンツが増やせて、そういう時代に育ってしまった子らがいるのですよ。今までのコンテンツは見つけたときに手にしないと手元に永久に手に入らなかったから「大人になってから買う」「お金が出来たら買う」的なノリがあったでしょうけど、いつでも手に入るんだったら欲しいと思ったときに手に入らなかったらどうでもよくなるんですよ。探せば娯楽が他にいくらでもある現代なんだから、「欲しいと思った人間に理解しやすく届けられる」形態を模索しないとダメなんじゃないかな。手軽に聞けないんだったら平気で聞かなくなりますよ、今の子らは。そうでなきゃJASRACがCD等の売り上げ減少分を補えるほどに着うたが伸びるわけがない。さて業界的に今後どうなることやら……。

このタイトルは反則。そんなん買わないわけないやんけ! 伊達や酔狂で20年以上お世話になってるんちゃいますよ?

20080205

もう少ししたらIE7.0強制インストールということで、お仕事でもちょっとIE7を意識したCSS組みをするようになってきています。まあ何が問題って俺みたいに2000使っている人とかはずっと6のままというのがありますからね……。

最近「ガラッ」という単語を見る度にオプーナが思い浮かんで非常に困ります。

自戒を込めて嫌われ恐怖症なやつちょっと来てをリンクしておこう。

20080204

地道に進めているサガフロンティア2。今日は10回くらいぼこられながらもようやくラウプホルツの塔を制圧しました。まさかスライムで2度も全滅するとは思わなかったぜ……スキルレベル上げで色々な術使った結果、相手の学習レベルが上がっていてやたら一撃死くらいましたよ。まあ賢者もたいがい酷かったんですが。1ターン目にいきなりマルチウェイ絡んだ連携で主力のウィル潰されたりしましたし。

とりあえず無限使用アイテムが順調に増え続けているので、あとは適当にシナリオを終わらせてジニー世代にアイテムと金を継承するのみでしょうか。コーデリア大分強くなったのにもう使えないのが寂しいです。

「探偵ホームズは実在」、英世論調査で58%が肯定回答ってまあホームズは百歩譲るとしてもチャーチルを伝説だと思ってる人間が1/4はいるというのが恐ろしいですな。まあそのくらいなんか浮き世じみたことばかりが残っているんでしょうけど……あとナイチンゲールも地味に酷いですな。メンソレータムとガンオタが泣きますぜ?

20080203

ただでさえ寒いのに雨降ったら何も出来ないじゃないですか。夕方前に止んでもさほど嬉しくないですって……まあ東の方だと雪降ってたらしいのでこっちはまだマシなんでしょうけど。

さざなみ壊変より台湾富野由悠季レポート - [糸田月宛]玖足手帖[発情其月]。台湾でなんか講演があったみたいでそのレポートですね。相変わらずの富野節なんですが色々と参考になる考え方もありまして、さすがトミノという気がします。

日本の漫画家、日本の漫画雑誌編集者が、ついにアニメのプロデューサーにこういうことを言うようになりました
「この漫画家のコマ割りはアニメになったときのカット割りを想像しているので、カット割りを変更しては困る!」

しかしこれはないよな……。カット割りが似通ったのばっかりの漫画家とかたまにいますがそういうこともあるのかも知れませんね。漫画は漫画でしか出来ない表現やってナンボだと思うんですが……しかし逆にそういう表現ができない人が安易に「アニメ的表現に頼る」みたいなのがあるんでしょうか。

20080202

今日もいつも通りに我が家で仲間内集会をしておったのですが、超久々にニコニコ動画がBGMじゃありませんでした。まあだからってコンビニで買ってきたエロ雑誌に付いてたDVDを延々と流してるというのもどうかと思いますが。

20080201

アキバの玄人御用達店が潰れたとかいうお話がありましたが、まあ良い店だ良い店だと言っていても実際利用してなければ意味がないということですな。話を見る限り、便が良くなかったことで「あそこまで行かなくてもまあいいか……」的にとらえられたみたいで。なんとなく今の日本橋の現状を見るようで悲しい限りでございます。結局は利用するかどうかなんですよね。

しかしテンションが上がらぬ。

[ back to ../index.html ]