code:RND

遊脳夢脳

20080131

せっかく早めに仕事を終わらせることができたのに地下鉄が止まってて結局あんまり普段と変わらない時間に帰宅。なんつうか、交通機関の遅れってマジでテンション下がりますよね。

給料日ですが家賃払ったらいきなり5桁に銀行残高が下がる程度の資金力です。今月は特に医療費が結構飛んだからなぁ……普段も常に体調悪い人ですがここまで悪い方にずっと振れてるのは珍しいですよ。全部寒さが悪いと思います。

20080130

サガフロンティア2、クリア。満身創痍というかマジボロボロでした。水・石・樹・炎を先に削っておいてアレかよ……マジで洒落になってねぇなエッグ。というわけで1週目はシナリオを出すことと技を合成・閃くことを重点において頑張りました。やっとシステムも把握してきたので2週目は真エッグに挑戦しようと思います。しかしとりあえずは廃墟にこもることから始めよう。

20080129

そういえばFate/Zero読み終わってます。以前ホロウの感想書いた時に「高潔な物語」と言った気がするんですが、Zeroはあれですね、「高潔な者は報われない」という物語ですね。というかこれ読む限りは虚淵さんがそういう方向性大好きな人にしか思えないし1巻目の後書きなんて「何を言ってるんだ」状態です。逆に言うとなんだかんだで奈須さんは「報われる」方向性なんだろうなぁと思いました。

マクド訴訟の管理職の定義ってもはや日本の全職種に関わってくると思うんですけどねぇ。俺の友人にも部下いない管理職とか何人かいますわ。てか係長課長レベルで残業手当なしってむごいにもほどがあると思うんですが。そらみんな管理職なりたがりませんわ。プロジェクトごとに人集める会社とかだとますます最前線管理職は悲惨なんだろうなぁ……。

20080128

そういえば昨日久々に秋口ぎぐるに会ったんですが案の定凹んでました

「○○カナ? ○○カナ?」と同じフレーズを2回繰り返すのがカナ坊で、「○○かな? かな?」と「かな」だけ繰り返すのがレナだと考えて間違いないでしょうかね?

橋下弁護士が大阪府知事になったということで色々言われてますがじゃあお前らに聞くけど今回の選挙で一体誰に投票するよ? 今回も死ぬほど悩んだっつうの。毎回毎回選挙公報紙見て頭抱えながら投票させられる府民になってみろってんだ……政策見る限りは橋下vs梅田でしたし。

つうかまだ橋下は委員会とかで素性が割れてる分まだましなほうですよ? 前回なんてエモヤンですから。

順調進行中のサガフロ2は一気にジニー世代に突入。現在大ミミズの穴でひたすら鍛え中であります。やっとマルチウェイ覚えたぜ! つか剣は一撃死あるし低コストハイパフォーマンスのベアクラあるし優遇されてるなぁ。

20080127

ものすごく久々に新福菜館本店でラーメン食ってきました。なんか前食ったときに比べると麺が太いという印象なんですが、まあ前回は2年以上前だしな……。美味しかったのは美味しかったんですが、醤油味をきついと思ってしまえてなんか前ほどきっちり食えなかった感があります(それでもラーメンと半チャン程度は完食してますが)。次食べることがあったらチャーハンをメインに据えるのもいいかも知れないなぁ。

京都西大路に引っ越した友人宅に行って参りました。友人連中の中では一番統一感があって完成度が高い雰囲気に流石だなぁと唸るばかりでありました。俺の家より数段オシャレでしたよ。あとハードディスクレコーダーにためてあったお笑い番組を見まくったり。仲間内の家だとどこ行っても普段のくつろぎっぷりで過ごしてしまうのはいいのか悪いのか。

20080126

昨日の晩、膝ついて20回ほど腕立て伏せしたんですよ。そしたら今日胸回りの筋肉がパンパンなんですよ。俺は一体どんだけひ弱なんだと。負荷弱くするために膝ついてやってそれかよ! なんか色んな意味で絶望的です。

サガフロ2ギュスターヴ編終了。悪名高いサウスマウンドトップの戦いで5回くらいやり直しました。あの戦いだけ難易度異次元なんですが一体どういう調整したんだ……。

そういえば会社の人らが「ケロロ軍曹ってどういう年齢層向けなん?」「あれは掲載誌の少年ガンガンが……」みたいな会話していて「いや、ケロロは少年エースです角川です角川!」とツッコミたくなるのを必死でこらえた、という事件がありました。隠れオタなもんで色々命がけでございます。つうか間違ってる知識に対してツッコミ入れたくなるのは当然性分なんですが、それが空気読めない結果になるのも嫌ですしね……。

ダンジョンRPG検定やってたんですがこれ内容がどう考えてもファンタジーRPGクイズなんですが! あまりに懐かしくてちょっと涙が出そうになったわ! さて俺の検定結果はビギナー冒険者でした。まああまりに慎重な答えしすぎたしな……そんなもんでしょう。

月末支給予定の給与明細が届いたんですが、見事に前月比45%ダウンというとてつもなく悲惨な数字となっております。下げ幅は過去最大だな……。というわけでもはや今の時点から緊縮財政に突入しようかとおもっております。まあ手っ取り早く食費からだよな……。

20080125

最近はさほど忙しくないのでゲームが進んで嬉しい限りでございます。

地味に胃の調子が悪いのか知りませんが夜食べたものを戻してみたり。というか本当に体調が万全の日がないな俺は……。

20080124

モツ鍋をわりと好んで食するんですが、モツよりは野菜の方が重要なのです。毎回普通にキャベツ半玉とたまねぎ1個とか入れてますので。野菜が過剰気味ですが問題ありません。安い野菜でお腹いっぱいになるって素敵じゃありませんか!

あとはモツ鍋スープの研究だよなぁ……。

くそみそテクニック 邪気眼バージョンメチャクチャに酷すぎてこれこそ才能の無駄遣いであると言えるであろう! ところで約1名ほとんど台詞変わってないのに違和感がないのはどういうことでしょうか。

20080123

まあ寒くて微妙にダウンしておるわけですよ。こんだけ寒くてテンション上がるかっての。

でまあ微妙にテンションが下がっているのにプラスしてサガフロ2やり始めてるのでなんか全然時間がありません。色々調べた結果廃墟で稼げという話みたいなので現在5時間くらいこもり中。術はそこそこ覚えてきたかな……。サガフロ2って1に輪をかけて理解できんままに終わってしまったゲームなので今回はちゃんとやりこむつもりです。

20080122

「やれんのか」が「やらせんのか」になったな。「やらせなのか」でもいいですが。

20080121

サガフロンティアT260編、一段落。HQ突入時に結構色々技閃いたりプログラム開発できたんでいけるかなーと思ったんですが、やっぱジェノサイドハート強すぎ。カーネイジはともかくメイルシュトロームと磁気嵐でボコボコにされましたよ。こっちはメカ中心だっつうのにヴァーチャルシフト一発目から磁気嵐とかマジ止めてください。最後はちゃんと多段多段多段クラッシュとか繋がったらから良かったものの……。

これからうp厨のことを「ウプーナ」と呼ぶのはどうか。

20080120

本日も基本的には家にこもりっきり。こんだけ寒くて雨も降ってるので洗濯物が乾くわけもなく、テンションが上がる要素が皆無であります。こたつでだうーってしてるのが一番ですわ……。

ニコニコ動画MAD制作に最適な動画編集ソフト「NiVE」ついに完成!という記事があったのでダウンロードして使ってみましたが書き出し途中にエラーが出てアウト。……なんだ、結局XPにせんといかんのか。単純な紙芝居動画作りたいだけなんだが……といっても俺のことなので無駄に凝ったりするんでしょうけど。

友人と喋ってたらふと話題に上ったので勝尾寺のサイトを見に行ったらなんかえらくハイカラな感じで吹きました。けどものすごく今風のデザインなのにこれテーブルレイアウトなんだな……

カ ク レ ン ジ ャ ー の1はもうちょっと頑張れ。ていうか無駄に戦隊モノスレになってて面白いですね。ケインさんのことを悪く言わないでください!

20080119

相変わらず発熱中。喉が痛いとかそういう二次的な症状が全くなく、単に熱だけが高いのでわけわかりません。普通一緒にどっか悪くなるだろうに。

夜ぐらいになって多少は楽になったので夜ご飯のネタを買いに行こうと外出したのですが、家から百メートルも離れないうちに断念。ていうか今日寒すぎますって! 仕方ないので買い置きのラーメンでお茶を濁すことに。もうちょっとちゃんと食べ物考えないといけないんですけどね……。

20080118

朝起きたときからなんとなく体調が普段よりもさらに悪いなぁ……と感じていたのですが、出社して仕事している間にやっと事情発覚。単純に発熱でありました。おかげで仕事中常に意識が朦朧状態。今日はいい加減整骨院とか行きたかったのですが、そんなものもうっちゃって定時帰宅後薬飲んでこたつで沈没ですよ。おかげである程度は熱が引きましたがまだ平熱+1℃を保っております。

サガフロンティアが楽しすぎるのでしばらくはゲームにお金払わなくて済みそうです。T260編やってんすが「多段斬り」開発したときのテンションの上がりようといったらないね!

一応友人連中からもゲーオタとして認識されている俺ですが、実は一時期コンシューマからちょっと離れていた時期がありました。それがサガフロとかが発売されてた10年くらい前のことでありまして。なのでサガフロも結構印象が薄いというか、システムよく理解できないままに終わっていたのです。で何をしていたのかというとエロゲですよ。サガフロ出た前後の年見たら「WHITE ALBUM」「ONE」「こみっくパーティー」「Kanon」とか超葉鍵の全盛期ですよ。そらもうしゃーないです。エロゲ買ったらコンシューマゲー買う体力なんて一気になくなりますし……。

Webデザイナーになる為に、覚えておいたほうがいいアプリというのがあるのですが、別にデザイン専門のwebデザイナになるんだったらPhotoshopとIllustratorとFireworks覚えてればオッケーですね。ていうかFireworks使えないとわりと話にならないケースが最近増えてきてます。web制作特化だし動作軽いしPhotoshopに比べたら圧倒的に安いんで使ってる人多いんですよ。

コーディングやるならDreamweaverは必須と言えますが、フルCSSサイトの構築となると途端に足かせとなる、というかCSSレイアウト解釈にメモリ食いまくるのがDWの弱点だと思っております。

20080117

せっかく色々と日記を書いた時に限ってそもそもネットワーク自体に繋がらないというのはどういう了見だ一体。

つうかあれだろ、みんなベビプリがどうとかいうよりキャラの中の人と直接対話してるだろ。鉄なんてさいたるものというかこれライターさんの本音じゃねぇのか……?

20080116

実は「人を集める必要」ない?--アクセス数だけに頼らないSecond Life活用法という記事があからさまに釣りで会社で失笑。Second Lifeの問題点の一つに内部で使われてるスクリプトで実はたいしたことができないというのがあったはずなんですが……というか実際どこまですごいことができるのか、というのをもっと対外的に例示していかんことには意味がないですよね。見ている限り「誰かがやってくれるだろう」的な考えが見え隠れしているのですけど、商業要素があれだけ全面的に押し出されてたら善意の第三者は出てこないよなぁ。

あと独身男のライフスタイルに変化が「なんかもう世間で流行っていることとかバカバカしい。ドラクエのレベル上げていたほうがいい」というのも見事な釣り記事でコメントとか見る度に微笑ましいなぁと思ってしまいます。正直なところ、合コンに行くなら男性なら会話のための引き出しくらい持ってから行ってくださいとは思うのですが、ここに上げられた人って明らかに合コン行く気ない人でしょ。そういう人無理矢理引きずり出したところで意味がないと思うんだけどなぁ……。

しばらくはやる夫がWEBデザイナーになるようですの更新に期待。なんというか身につまされるというかいつか通った道なのでなんとも言えない気分ですよ。それこそ昔っからやってる人でエロサイト触ったことない人なんていないんじゃないですかね……?

「iPod課金」は「文化を守るため」――権利者団体が「Culture First」発表という茶番に対して〈海賊版〉の思想のコメント欄等でがもっそい端的にツッコミ入れてるので見ていただけると面白いかも。こんなことばっかり言ってたらFirstにしたいCultureがいつの間にやら余人にとってはFourthにすらならん状況になるんでしょうな。臨んで悪役というかこの人ら明らかに自分らが時代に逆行していることわかってないよね。今やもう「そういうふうにして育った」世代がどんどん出てるのに……。

[ back to ../index.html ]