code:RND

遊脳夢脳

20071231

さて例年に基づき、今年の個人的まとめを。

基本的に文章を書くことを怠ける
今までの年に比べたらまず日記の量が減りました。続いて本やゲームの感想を書くことも減りました。忙しかったり乗り気じゃなかったりするのもあったんですが、やっぱりこれはいけないと個人的には思います。というわけでこの方面に関しては来年はもう少し強化していくということで。
お仕事でフルCSSサイト作れる機会が増える
昨今はいわゆるSEO対策ということもあって、論理的にHTMLを組むということが職場でも求められるようになってきました。今まで趣味でしかやってなかったことをお仕事レベルで出来るようになったというのが非常に今年有意義だなぁと思ったとことです。以前に比べたら大分そちら方面の腕が上がったと思うんですが……。

お仕事が平均的に忙しくなったり、ずっとモンハンしてたりで今年は色んなことをおろそかにしたいう自覚があります。30越えた以上、自発的に何かをやらないと時が経つのを速く感じるだけだと思うので、来年はもう少し色んなことをやっていきたいなーと思った次第であります。

2007年印象に残った購入物:ゲーム編

PSP : モンスターハンターポータブル 2nd
PC : モンスターハンターフロンティアオンライン
今までわりとバカにしていてすみません。この2作品で今年半分潰したと言っていいほどハマっておりました。元々PSOやってたときに「このゲームに緊急回避と任意ガードがあったら最高なのになぁ……」とか思っていたのですが、それをここまで高度に実装してくるとは……カプコン侮りがたし。というように、たぶん思想の流れとしてはPSOの流れをくんだMORPGなのですが、スタミナの概念を入れたり武器がほぼ大振りで一長一短ありまくりというシステムなため、色んな楽しみ方ができます。特にポータブル2ndの方はバランスも絶妙で、慣れれば一人で強敵と渡り合えるようになってるのが素晴らしいです。フロンティアの方でもできるんですが、こっちはバランス悪くてすぐ俺Tueeeeeeになるからなぁ……。
PC : 東方風神録 〜 Mountain of Faith.(上海アリス幻樂団)
まあ信者ですので。界隈の動きや修正ファイル未だ出ずなど、個人的にちょっと嫌な方向と思ってる方に動いている東方Projectではありますが、まあ生まれてきた作品の罪はないのですよ。実際ゲームしてた期間はそれほど長くないんですが、音楽に関してはとにかく今でも会社の行き帰りによく聞くのでやっぱりこの作品を外すわけにはいかないなぁと。特に"ネイティブフェイス"は過去最高クラスの曲だと思いますし、この曲聞くためにExtraやってたと言っても過言ではないです。

個人的に、今年はモンハンに始まりモンハンに終わったような気がします。他にやってたゲームとしてはドラキュラGOLとか世界樹なんかもあったんですが、どうしてもモンハンの片手間の印象がぬぐえません。いや、ホントMHP2の出来はすごいよかったですよ。PSPでダントツの売り上げ誇っているのもわかる気がします。

2007年印象に残った購入物:コミック・小説編

GIANT KILLING(原作:綱本将也・作画:ツジトモ モーニングKC)
なんかサッカー漫画は他の競技に比べて面白いのが多いという印象が俺にはあるんですが、今年出てきたこの漫画はすごく良かったですよ。サッカーは特にどこの国でもトーナメント方式のカップ戦が多く、日本の天皇杯なんかで言うと大学でも参加できたりするんで、この漫画でも描かれてる「大物食い」というのが見せやすいという事情もあるんでしょうね。それを踏まえても、「戦術で勝つ」というサッカーの醍醐味が上手く描かれていると思います。
バカとテストと召喚獣(井上堅二 ファミ通文庫)
こんなバカは久しぶりに見た! と諸手を挙げて降参する程度にキャラ同士の掛け合いとその阿呆さ加減に軍配が上がるラノベであります。召喚獣バトルの部分は正直よくわからんのですけど、幕間に挿入される珍回答集含め、こんだけネタを詰め込んで今後大丈夫なのかと思わせます。ていうか近刊の結びが「おーい!」という感じだったので早く短編集じゃなく正規の続編を出してください。

今年は消費にもさほど積極的でなかったり、そもそも帰ってきてからの時間をモンハンで潰してたりしたので一番わりを食ったのが小説とか漫画とかになりますね。その中でも輝いていたと思われる2作品を取り上げました。他に特筆すべき、と思うのは小説だと「遠回りする雛」、コミックだと「キミキス」あたりでしょうか。

2007年印象に残った出来事など

ニコニコ動画スゲェ
今年に入って完全に国内の動画サイトとしてNo.1に上り詰めたと言ってもおかしくないんじゃないか、というくらいニコニコの勢いがすごかったです。「1月末からのアイドルマスター祭り」「9月からの初音ミク祭り」という2段階ロケットで、それに伴った職人の流入によって一気に人を集めた、という印象があります。動画共有サイトは見る人がいるところに動画を放り込んで反響をもらってナンボのところがありますので、多少著作権関係で下手を打ったとしても今のところニコニコ以外にそれをカバーできる存在がないという状況は大分危険なのが懸念すべき点ですが、ピアプロなんかと上手く棲み分けできていけばいいなぁと思いますね。
加速度的にCSSレイアウトのサイトが増える
個人的メモにも書きましたが、この1年で一気に大手企業サイトがテーブルレイアウトからCSSレイアウトに変わったように思います。Yahoo!JAPANでさえ来年からCSSレイアウトですからね。主にSEO対策という点から変わってきたというのもあるんですが、CSSレイアウトができる技術者が増えたというのも会社にいるとちょっと実感できます。Netscape4.x系列がほとんど見られなくなったから、というのもあるんですが。

ニコ動はユーザ数の多さがこれから良い意味でも悪い意味でも取り柄になってくるんじゃないかなーと思ったりします。というか後発がもうちょっとしゃっきりしろということなんですけどね。

とここらへんまで書いて友人宅に遊びに行ってました。帰ってきてからアップしようと思ってたんですが、朝6時くらいに帰ってきてPC立ち上げたらネットつながらないんでやんの。全く意味がねぇよ!

20071230

IE7の嫌な仕様というのがあったので、現時点で<base target="_blank">に依存したサイト作ってる人用のスクリプト書いてみました。使用方法はある程度ファイルに書いてますが、まあ「察すれ」という感じでしょうか。

target.js (javascript size:1.4KB)

本文中のbaseをサーチしてbodyに入ってようがheadに入ってようがそれに準じたリンク動作をするはず。既にその手のスクリプトっていくつかあるんですが、おおかたrel属性埋め込んで別ウィンドウにするとかprototype.js使うとかいうやつばかりで、今<base target="_blank">に依存してるサイト作りしてる人は対応めんどいんじゃないかなーと。aに入ってるtarget="_blank"をrelに置き換えるだけなら置換で全然問題ないんですが、baseでtargetに別ウィンドウ指定していて同一ウィンドウの画面遷移のみtarget="_top"、target="_self"ってやってる人多いと思うんですよね(具体的に友人がそうしてるんで)。このスクリプト入れたからって別に見た目も挙動も変わるわけじゃない(はず)なんで必要かどうかは甚だ疑問ですが。

もし使われる方がいるのなら、改変はご自由に。というか実行速度とかそういうのは大分ボロボロだと思いますので適当に手直ししてください。暴走しないように作りましたが、暴走しちゃったらまあ自己責任でお願いします。あくまで拾い物程度のスタンスで。

こんなスクリプト書いておいてなんですが、俺自身は勝手に別ウィンドウ開くのあんまり好きじゃないですし、むしろちゃんとrelなりなんなり埋め込んで対応しろよとか思ったりします。まあそこらへんは手間の問題ですしね。俺も友人がそういうサイト持ちじゃなかったらこんなことしてませんし。

というわけで、たまには職場での仕事ライクなことを日記でもしてみました。

参考:target="_blank" を使わないで新しいウィンドウでリンクを開く方法
/ _blankを使わないで別ウィンドウを開くにはrel="external"を使うのが美しいと思う。

記者手帳 年賀状誤配 民営化これで大丈夫?とあるんですが……あれ、年賀状って毎年わりとよく事前誤配ありませんでしたっけ? 別に民営化したから大丈夫って問題じゃないと思うんですが……。

20071229

よく考えたら俺2回連続でコミケ出陣してたんだな……今年行く予定にしなくてホントよかったわ。

というわけで微妙によくない天気の元にコミケが始まっておりますな。家で療養している身としてはヤフオクの転売ぶりを見るのが非常に楽しみです。今年は思ったより値が上がってない気がしますが……原価割れしてくれると楽しいんですけどね。

休み中とはいえ、来年明けてちょいたったら全IEが7.0にバージョンアップされるため今から結構情報収集必死だったりします。風邪のおかげで気力が萎えるのが早いのが難点。

つうか今年の風邪は悪質じゃよ……もう今年も終わるのに。

20071228

仕事納めでございましたが結局キワキワまで仕事してました。納会とかありましたが体調悪いので速攻離脱ですよ。鼻も喉も死んでるのに楽しめますかっての。

20071227

本日は病み上がってませんが出勤。声が出ないためなるべく他人との絡みもなし……にしたかったんですが、まあ昨日休んだ分色々仕事はたまってまして。普通にちゃんと残業して帰ってきました。しかし予算の関係上かなんか知らんけど20ページ近くあるサイトを今週だけでフルリニューアルってどう考えても無理だろ。金積んだら可能とかそういうお話じゃありませんよ? まずデザイナさんが死ぬわ。

喉と鼻がボロボロになっておるおかげで、飯食ってもあんまり味がしないです。というか今までの風邪に比べて味のしなさっぷりが群抜いてる気がするぜ。普段は……というかわりと普段から鼻が詰まってるんですが、ここまで味しないと思ったのは初めてですよ。これも年だから?

20071226

引き続き発熱等で久々に病欠。起きたとき喉カラカラ視界不良と大分悲惨なノリでした。風邪でしんどくても水を飲まない俺はろくな死に方せんやろうな……。

というわけで今日は薬買う以外の外出をしておりません。初音ミク増刊とか買いに行きたかったんだけどなぁ……。

20071225

頭痛・目眩・微熱・吐き気が催しておりますので本日はお休み。微熱ではありますが、俺の平熱は35度7分とかそこらへんなので微熱でも充分普通の熱と同じ程度に死ねるのですよ。ガンだった仕事が一段落付いてちょっと気が抜けたかも知れません。全部今日の定時前出社が悪い。

20071224

最近の新規サイト群は当たり前のようにCSSレイアウトされていってるんですが、まさかエロゲ会社の新作紹介(リンク先は18禁の情報を含みます)までCSSレイアウトで組まれるような時代になったとは……中ページ下メニューの容赦ないテキストっぷり含めて面白かったので紹介です。サイトのトップページとかががちがちのテーブルレイアウトなのがさらによろしいですね。せめてそこくらい組み直したらいいのに……。

冬コミで何人の誠が死ぬのかが楽しみです。

20071223

12時起き。さすがに寝た時間が5時だと朝普通に起きるのには無理があります。

なんかもう年末モードなのかやる気が色々と全く起きません。まあ起きるのが遅すぎるのが一番の原因でしょうけど。

20071222

朝から体調不良で起きられず。医者に行こうと思っていましたが全くいけず、クリスマスケーキを買おうと御影高杉本店に行こうと思っていたんですが風で吹き飛ばされそうになったのでそれも断念。しかし御影の近所にいた友人がケーキを買ってきてくれました! 非常に助かったサンクスだぜ!

というわけで本日は仲間内でのクリスマス。毎度ながら食料飲料を買ってきてくれる友人連中に感謝であります。だいたい20時スタートで最終的な解散が4時と大分無茶をしてます。けどまあ話は普通に盛り上がるし、作ってきてくれた唐揚げとチーズケーキは美味いし、買ってきた食べ物もケーキ含めて美味いしと非常に良かったと思いますよ。色々年齢的な話が出てくるのがさすがに……という気もしました。

ちなみに先週から「クリスマスソングを初音ミクに歌わせる」という余興を考えていたんですが、結局仕事が忙しかったり肩が痛くて集中力が続かなかったりで途中までしか作れませんでした。来年の目標は伴奏がちゃんとできるようになることかな。

20071221

左肩が痛むのも仕事が忙しくてまともに帰れないのも昨日と同じく。近所の薬屋がわりと遅くまで開いてるんで温湿布だけ買って帰りました。普段の肩こりとは全然質の違う痛みなので正直冷湿布がいいのか温湿布がいいのかすらわかりません。風呂入ってると楽なのでとりあえず温湿布にしましたが……。

会社で夜麻みゆき復活の報を見て微妙にテンションが上がる。先日話題にしたばかりですが、やっぱりドラクエ4コマ上がりでガンガン読んでた人間にとってはものすごく印象に残る人だと思うのですよ! ていうかニュー速にスレが立ったこと自体がびっくりで、コメントが結構ついているのを見るだになんか嬉しさがこみあげます。オッツ・キイムの話もまたやってくれると嬉しいんですけどね。

20071220

左肩が継続して痛んでいるので医者に行こうと思っていたのですがそんな時間に帰られませんでした。なんとなく腫れているのか盛り上がっている気がするんですよね。そもそも休みたいんですが仕事の関係上今日明日と来週火曜あたりは絶対無理なのが厳しいです。3連休で治せるかなぁ……。

20071219

左肩の調子が悪くてですね、腕が上げにくいし左に頭を倒したら痛むしでなんか色々落ち着きません。帰りに梅田寄ったら人との間隔がつかめずにやたらぶつかりそうになるし、全体的に調子が悪いのだと思います。

20071218

ダウンロード違法化がどうたらですが、別に汗なんてかかなくていいので定義と線引きを明確に誰でもわかるラインにして欲しい、というかしないのなら殴り込んでもいいんじゃないか、と思いました。ダウンロードに関しては「ユーザ側に既得権益がある」と考えると見た目的に面白いことになりますが、それをさっ引いても既にある「見たい動画がすぐ見られるし保存もできる」という状況に一体どうやって歯止めかける気なんでしょうか。

まあ最低限反論が多数集まったんだから説明くらいはちゃんとして欲しいところですね。若年層による着うた関連の歯止めが現状では第一なのに、そういうところに届く周知方法って全然思いつかないんですが……。

フェニックスウィングって言ったら真っ先に新条直輝なんですが。ですが!

ところでなんか知らぬ間にブーツホルツがスゴウに移籍してたりしてゲームのCFはカオスですね。

20071217

そういえば最近ロッテリアのバーガー食った覚えないな……とロックマン3の音楽聞きながら思いました。

彼女居ない歴=年齢にありがちなことが非常にクリティカルで半分ニヤニヤ半分絶望しながら読んでました。スレの854なんて正に普段言ってることだしなぁ……(さすがに仲間内だけですが)。ハードル低くしろとかよく言われてるし昔精神科の先生にもそう言われたんですが……どうもねぇ。今では「優しい」と言われるのも正直気に入らないくらいです。俺は優しいのではなく他人がやってた喜ばれそうな行動を真似をしているだけです。優しいと言われても「何のこと?」としか思えません。それは俺が優しいんじゃなくて俺が真似した人が優しいだけなんだぜ。

ちなみにこの手の話題を俺はわりと定期的に取り上げてますが、毎度書いている文章の9割はお蔵入りです。……全部は、ねぇ。さすがに公開されてる場所には乗っけられませんよ。今日のだって大分書きすぎなのに。

みんなにはわからないかも知れないけど、俺は頑張ってる人は総じて報われるべきだと思っています。だからこそ頑張りが足りない俺は報われるべきではないとも思っています。どれだけ頑張っても頑張った実感はありませんけどね。ハードルが高いというのはそういうことですよ。

20071216

今日は飛田新地にある鯛よし 百番というお店で仲間内の忘年会をしてきました。ここは遊郭を居酒屋として改装したお店ということで、文化財にも登録されているらしいです。外観といい中といい、なかなかに風情がある感じで非常に良かったです。ちゃんと天井が抜けてる中庭があったのが興味深かったですよ。お部屋も空調とかそういうのを除けば時代を感じさせるものばかりでしたし(まあここらへんは小物でなんとでもなるでしょうけど)。料理は魚介の味噌ちゃんこ鍋でしたが、普通に美味しかったので逆に印象が薄いです。しかし完全予約制ということもあって急かされることもなく好きに時間を使って食べられたのが良かったと思います。

普段行かない地域ということもあって、なかなか新鮮な体験ができました。物珍しさ含めて大阪外の人相手の接待に使うのはアリかなぁ。

ところでお店に行く前に阿倍野ベルタで待ち合わせしたんですが、あそこの寂れっぷりはちょっとヤバイ風味ですね。主立ったものがホントに全部天王寺に移ったんじゃないかな……というくらいに店が閉まりまくり。いかに日曜日とはいえアレはどうなんだろうなぁ。あの手のショッピングセンターで本屋がないっていうのは致命的ではなかろうか。

[ back to ../index.html ]