code:RND

遊脳夢脳

20071215

今日も結局昼過ぎ起床。最近体調が低調なせいで休みの日はホントに起きられませんよ。

実家に帰って年賀状印刷など。最近のプリンタはちゃんとハガキの縁まで印刷できるんですな。

20071214

真吉宗が真言宗とかと同じく何かの宗教だと思った俺。「しん・よしむね」なのな……。

さすが年末だけあって、地味に色んな作業が入ってきます。Webサイトの作成・更新というお仕事柄、年末と年度末は担当してるお仕事のほとんどが動くので、スケジュールによっては大変極まりないことになるのですよ。変に手空きだからって他人の手伝いすると死ぬのがこの時期の恐ろしいところだ……。

HDD買ってきました。500GBもあるだけあって、フォーマットするだけで大分時間使いますな。これでHDDの合計容量がSATAだけで880GBになりました。死にかけてたHDDはUltraATAだったんですよね。むしろよく今までよく持ったなぁという気もします。

20071213

PCがおかしい挙動するようになったなぁと思ってたんですが、どうもHDDが微妙に異音を出してるっぽい感じ。週末はHDD載せ替えかなぁ。

会社でノロとか風邪とかが流行っているなかで、いつものように頭痛で死にそうな俺でありました。これで風邪は引かないとかだといいんですが、普通に風邪も引くんですよね……。

20071212

夜中の3時頃から頭痛で目が覚めて、そこからうつらうつらと夜明けまでしてました。朝ご飯とともに飲んだ鎮痛剤でなんとか止まりましたが、止まるまでに3時間近くかかっているので午前中の仕事はボロボロだったというのがどうもなーという感じです。いい加減頭痛との付き合いも長いので、痛んでくるなぁというのはだいたいわかるんですが、止め方だけはどうしようもありません。仕事休みたかったけど休める状態じゃなかったしな……。

ニコニコ動画に「虹色町の奇跡」の動画が上がってましたが、セガサターン版の方が出来いいですよねあれ。プレステ版は回想モードがついてたと思いますが、ところどころの演出とかがイマイチだった記憶。何よりゲーム中問題クリアしたりすると音楽が途切れるのがマイナスだったなぁ。まあ今セガサターンでやるということ自体が難易度高いですが。

20071211

なんか世間というか主に日経では「バリバリ族」と「ほどほど族」とかいう言葉が出てきてるとか。今中間管理職手前の世代が、管理職になって責任が増えるのを拒む傾向があるみたいな話みたいですが、まあ普通に考えるとそうだろうなという気が。今中間管理職手前の世代は当時新卒採用抑制されていたので同期が少なく、けど現在新卒採用増やしているので必然的に管理職一人に対する部下の人数が多くなるんですよね。よほど意欲がない限り受け止められないだろうなぁと思いますよ。

さて例によって例の如く頭痛が忍び寄ってきております。これは完全に肩こりからのやつだな……。

20071210

たまに昔自分が書いた文章とかを読むんですけど、明らかに阿呆ですけど勢いが違いますね。今更ながら感心します。

お仕事が一段落付いたんですが、また明後日あたりから炎上しそうな気配。クライアントの予算の都合上、すべての作業を今年中に終えなければいけない、といういかにもなお題目で今後を考えると死にそうです。俺他にも結構色々な仕事持ってるんだけどなぁ……。

20071209

1日中ぐったりとするのもなんだったので、色々とCSSのお勉強など。CSSはお仕事とはいえ半分趣味の部分もありますからね……。つうか最近新規のHTML組むというお話になるとナチュラルに半分以上CSSで構成するようにはなりました。さすがにもうNetscape4.*系列を気にするクライアントもいないので、大分楽にはなりました。つうてもやっぱりブラウザ固有の表現とかバグとかあるので難しいのは難しいんですが……。

FFCC Ring Of Fatesを借りてまして。まあ適当にプレイ中なのではありますが、微妙というか色んなところに不満が。とりあえず「3Dアクションなのに視点移動が出来ない」というのが致命的。ただでさえ高低差が激しく狭い一本道を移動しないといけないのに、基本が斜めから見たグラフィックなので「十字キーを斜めに入れ続ける」というアクションが地味に難易度高いのです。遠くの的を射る、とかいうアクションも斜めからの視点なので軸を合わせるのが大変です。無駄なアクションにキーを割り当てないで素直に視点移動できるようにした方が良かったんじゃないかなぁ。

まあ他にも「任意ガードできない」「仲間の切り替えが大変」「状態異常強すぎ」とか色々ありますが。手軽というのにも微妙なアクションで、どうなんだろうなーという感じ。昔の聖剣伝説くらいにお手軽なキャラ切り替えアクションってできないもんなんですかねぇ。

20071208

いつもどおり、朝一で病院に行ってきたのですが、帰ってきた頃にはなんかふらふらでそのまま夕方まで寝込んでました。実は結構消耗しております。

今日からこたつが正式稼働。友人連中も見事に取り付かれて大分グダグダになってました。ていうかやっぱりこたつは人間をダメにするね! あれに入って仕事するなんて考えられんわ……。

K-1見てましたが色々グダグダな中で観客席のカカに吹いた。あんた何しとんねん。

20071207

大分久々に本屋とかがやってる時間に退社できたんですが、なんか感覚がおかしくなってるのか師走だからか知りませんが、梅田地下街の人手が結構すごかったように思います。普段からあのくらいの人だったっけ……?

通勤途中によく利用するパン屋のポイント景品で調理刃物セットもらったんですが、これが想像以上というかホントにこれでいいのというくらいなまくら揃いで、一気に利用意欲を失いました。キャベツ切れないんだぜこの包丁……。

20071206

まあネットやってると苦笑したり爆笑したりすることがままあるわけでありますが、今日は久々に「うわー頭オカシイやろこいつ!(大阪人的に最上級レベルの褒め言葉)」とリアルに声を出してしまいました。なにかというとニコニコ動画(RC2)‐FC,SFC時代の好きな曲で構成!「伝説のオンガクバトル!」その1なんですが。何がおかしいって「時空戦記ムー」の音楽をチョイスしているのがありえない。いやそらボス戦の音楽はゲーム開始数分で聞けるのにもかかわらず超名曲だとは思ってますが! しかしまさか賛同者がいるとは思わなかった……。

しかしこの動画主のセンスもおかしいよなぁ。「仮面ライダー倶楽部」とか選曲しますか普通。

20071205

マ   ジ   泣   き   し   た   漫   画はタイトルが古式ゆかりおめですが、とりあえずぱっと一番初めに浮かんだのが「レヴァリアース」だった俺はよほどあの漫画が好きだったようです。まあ好きなのは好きなんですが。

そういえばもうあと数週間もしたら冬コミですが、今回は初音ミク題材にどんだけのゲームが出るんだろうか。同人誌はまあ当たり前として、ゲームでどれだけ使われるかが興味ありますよ。

20071204

過去の日付から送ってくるスパムメールは群を抜いてぶっ殺したくなります。

相変わらず忙しくて目が回りまくり。俺が忙しくなるのは来週からだったはずなんですが……。

ゲーム中にやった事があったら死亡死にまくったのでとりあえず記録。

20071203

関東学院大学でなんかえらいことになっているようで。ラグビー部だけでなく学内で流行っていたとみるのが妥当な線でしょうから、これからどんどん波及していきそうな気がしますねアレは。

実はわりとラグビーとか見ている方なのでちょっと心配です。

全日本野球会議が抗議ということで、なんか昨日の韓国戦でいろいろやられたらしいんですが、まあ「そこまでしても勝てなかった」チーム相手なんだからマスコミ相手には適当にあしらって、このようにクレームはきっちり上の団体につけておくのがいいのではと思いました。相手は弱い上に日本相手なんだから必死なんでしょうし。やってることが幼稚すぎるので同じ次元で考えない方がいいと思います。

廃刊ダメゲーマーより『Kane&Lynch』を巡るGameSpot記者の解雇問題が大騒動に。広告主に配慮してかなんか知りませんが、そもそも解雇する前に「お前の点数書き直せ」ってデスクが言ったらいいだけの話なんじゃないかなと思いました。まあそうしなかったから色々噂が噂を呼んで酷いことになってるんでしょうけど。日本ではまあそういうことは起こらないでしょうけどねぇ。今のファミ通でそんなこと起きるとは考えられないし。ファミ通のTACOXとかヒッポンの成沢大輔級の辛口な人間出てこないですかねぇ。

20071202

昨日から我が家にこたつが導入されましたが、肝心の掛け布団カバー買うの忘れたためまだしばらく運用は見送る方針。まあ、こたつ入ってたらパソコンできないしのう。

また若干風邪気味なので行動抑え気味です。

20071201

月末で一気に仕事が激化しまして、連日日が変わってからの帰宅というか終電→タクシーのコンボで正直滅入りまくっております。飯を作ったり食ったりする気力がないのが一番マズイですよホント。

相変わらず豊富なソフト資産を笠に着てやりたい放題のバーチャルコンソールですが、12月配信タイトルがまた酷すぎますね。何を言うまでもない名作な大運動会・マリオ3にFC末期のプレミアゲーメタルスレイダーグローリー。PCエンジンもメガドラも通好みというか、個人的にはゲート・オブ・サンダーがやりたいなぁ。やっぱり来年スマブラと一緒にWiiを買ってみるべきか。

[ back to ../index.html ]