code:RND

遊脳夢脳

20071130

今日中に帰れなかったので更新できません。

20071129

まともな時間に帰れなかったので更新できません。

20071128

派遣会社でお世話になっていた人が会社辞めると聞いてテンションが下がる。なんつうか、会社関係の人が仕事辞めるってのを聞くと一気にテンションが下がるんですよね。我が身を振り返って考えるのが辛いというのが一番の理由だと思うのですが、それにしても毎度毎度これというのはそろそろ考えた方がいいぞ俺。

私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」に反対意見集まるが…… 埋まらぬ「権利者」vs.「ユーザー」の溝という記事が非常に興味深い、というか「どんだけ今まで結論ありきで議論してなかったんだ君らは」みたいな感じで面白いです。わりと初歩的なところにユーザがつまづいている事態を権利者側もメーカー側も全く関知してない、つまり気にも止めてなかったみたいな構図が浮き彫りになっている気が。つか普通ここからスタートするもんじゃね? とか思ったりするんですが……。

TVが朝青龍来日阻止!?直行便ビジネス買い占め本人予約できずという記事を見て即座に「天才てれび君」という単語が思い浮かびました。つか機内自分らで席買い占めてしまって取材対象が別便って天才の所行以上の何者でもないと思います。

20071127

あまりの頭痛で5時に目が覚めました。その後うんうん唸ってましたがやっぱり無理なモノは無理ということで頭痛薬を飲むも、やはり生活のリズムとしておかしい時間に飲んでも効かないらしく今日は一日中鈍痛と闘ってました。1日で鎮痛剤2回飲んだのは初めてです。ていうかそろそろ市販の鎮痛剤効かなくなってきてるのかも。

岡ちゃん出動ってどんだけ日本サッカー人材おらんのですか。岡ちゃんが悪いとまでは言いませんし時期的なモノもあるんでしょうけど、それにしても他にいなかったもんですかねこれは……。

20071126

朝全く起きられずに午前休の憂き目。全体的にやっぱり体調悪いですね。

少しずつ初音ミクを商業的に使うケースとかが増えてるみたいですが、初音ミクより中の人にオファーかけた方がいいような気がしました。

これは「恋空」の続編とかじゃないんですか。

20071125

昨夜から夜通しで友人らと喋りまくっていたため体調がボロボロ。6時に寝て12時に起きて13時に寝て17時に起きるとかもうどんだけ自堕落な生活ですかというレベル。おかげでCYCLE MODE international 2007なんか行けるわけありませんでした。去年行けなかったから行きたかったんだけどな……。

夜ご飯時にテレビつけたら聖徳太子の超改革とかいう番組がやってまして。ふーんと思いながら崇峻天皇暗殺の小芝居見てたんですが、暗殺者を取り押さえるシーンで明らかにスーツ着たSPがいて飯吹きそうになりました。何お前何事もなかったかのように混じってるねん! 全員現代劇の服装で……とかいうのなら話わかるんですが、そのSPだけがスーツで他のは全員当時っぽい衣装なんだから余計意図がわからん。

ていうか各所の小道具と言いセットといい予算足りないの見え見えかつ歴史考証する気ゼロで大分お腹いっぱいですよ。ガラスとか普通にないやろ! 誰だこんなシュールな企画通したやつ。主張したいことがあるのならちゃんと細部を作り込まないとツッコミいれられるだけで終わってしまうと思うんですがねぇ。

20071124

日本橋のメロンブックスがオタロードに移ってきて以来、恵美須町駅の方面に来ることはなかったのですが、今日は所用で新世界に行っていたのでついでにと寄ってみることにしたのですが……思っていた以上に寂れてますねあそこ。なんか工事中の敷地が多くて全然活気なんてものがなかったです。電気街最南端の道路両側はもうほぼ瀕死じゃないでしょうか。恵美須町駅連絡口がある区画はまだマシでしたのでちょっとホッとしましたけどね。エロDVDショップだったところに阪急そばが出来ていて何事かと思いましたが。

ちなみにボードゲームが見たくて恵美須町側のイエローサブマリンに入ったのですが、初めは間違えてデュエルスペースの方に入ってしまいまして。なんか変な熱気とかけ声がかかる中、「これは場違いだ!」と思って帰りたかったのですが移動手段がエレベーターしかないのですぐには帰れない罠(てか消防法的にまずいんじゃなかったでしたっけ)。

唐突に土鍋でご飯を炊いてみたんですが、思っていた以上に美味いんですなコレ。きっちりとお焦げまで作ったので2合炊いた分がなくなってしまいました。そしてお焦げを作ったおかげで食後の焦げ付き取りが面倒くさいのなんの。もうちょっと高い土鍋使ったらこれは回避でするんですかねぇ。

20071123

なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか。講演者の濱野智史さんは「情報環境研究ノート」という自らのブログでこの論をずっと展開してます。時間軸というのは今までにないユニークな観点だなぁ、と思いながら見てたんですがまさか講演されてるとは。記事を読んで興味を持たれた方はブログを過去から見ていくときっと楽しめるかと思います。まあ若干違うよなぁ……と思うところもありますが、ある程度の意識としてニコ動のユーザが「同時多発祭り」を楽しんでいるというのはあるんじゃないか、と思う次第です。

ちなみにその記事にいち早くトラックバックしてたsecond lifeが過疎化する理由。それは盛り上がらないでしょうという記事が「またお前か」的で面白かったです。なんだろう、頭が悪い文章ってこういうのを指すんでしょうか。読んでいても全然理解できないし、上から目線過ぎて「君の乗ってる台、次元が低いよ?」としかつっこみようがないというか。しかしなぜこういうサービスにいる人たちって必死すぎるんですかね。こういう必死さが外から見る人にに「あれってヤバくね?」と思わせるからダメなんじゃないでしょうか。

20071122

一気に寒くなったおかげで防寒着がコートへとジャンプアップ。結局今年もGジャンとかほとんど着なかったな……。

最近俺内部でイトケンブームが何度目かわからない再来中で、主にサガフロの音楽を聴いてます。ベタですがラストバトル(T260G)が一番好きですね。あのラスボスとは思えない進行と印象に残りすぎる酷い攻撃が最高です。あとは普通に考えてそれはやりすぎとしか思えない通常戦闘ですか。

20071121

SONY系の新しいコピペがまた発生したらしいですが、「ところで話は変わるけど」でGoogle検索したときの関連ワードがまた酷いです。ぐぐるさんは容赦がないな!

電車に乗って初めて会社に携帯を忘れたことに気付く。どんだけ興味ないんですか俺は。

20071120

フジテレビ、人気番組「あいのり」をネット配信。一話315円…ニコニコ動画などの不正投稿に対抗ですが、スレッドの流れも当たり前のように「高い」「ていうかくだらんバラエティを誰が金出して見るんだ」と散々な感じ。現時点の視聴率とかの体制に満足してるんだろうなぁとか思いました。とりあえず高値でもこういうことしましたよというアナウンス目的なのかなぁ。実際は絶対利用者が少ないんでしょうけど、それはそれで「やっぱりwebはマーケットとして小さい」とか「視聴者のモラルが低い」みたいな論調に持っていきたいんじゃなどと深読みしてしまいます。明らかにわかってやってそうなのがなんか不気味なんですよねぇ。

20071119

サッカーファンとしてじゃなくてもオシム監督には早く回復して欲しいと思うのですが、それとは別にサッカー協会は早く後釜見つけろとは思いますね。それこそ安心して治療してもらえるように後任の体制を整えるのがお仕事でしょう。普通に考えて病み上がりにそんな激務ができる病気じゃないし、させるとか言い出したらそれこそどうかしてます。

AC6にアイマスペイント機体が出るとかいうアレですが、海外のサイトの反応見てたら外人が「英語版マダー」「俺の雪歩プリーズ」みたいな反応していて笑いました。otakuスタイルはどこ行っても変わらないな!

Windows XPユーザーの9割、OSの変更予定なしとか次世代「Windows 7」を待ち望む企業が増加――マイクロソフトはVistaのアピールに必死とかいう記事を見る限り、Vistaもなんとなく短命に終わる気がしますね。現時点でWindows2000使ってる俺があんまり不便だと思ってないですし、そら一般の人にとってはVistaにする意味皆無ですわ。ネットバンキングとか程度なら最新型のPC使わなくてもできるしなぁ。

20071118

昨日に比べたらマシな目覚めでしたが、なにせ寒かったんで布団から全然出られず。洗濯物かけては布団に入り、洗濯物を干しては布団に入りと自堕落にもほどがあるお昼間でした。

大阪市長選挙に投票してきたのですが、帰るときに毎日新聞のアンケートに引っかかりました。とりあえず嘘を答えておきましたがどうなったんだろう? まあ嘘というか毎日新聞的に「そう答えて欲しくないだろうなぁ」という回答を返しただけなんですけどね。

で、結果的に民主とかの推薦候補者が当選したそうで。どこまで候補者見て投票した人がいるのかはわかりませんが、微妙に流れが読めてないですね自民とかは。

世界樹の迷宮はようやくエクストラフロアの最終層までたどり着きました。エクストラボスに突入後2ターンで全滅したのはいい思い出だ! なんか勝てそうな予感が全然しないのですがあれはどうなの?

20071117

頭痛が一気に本格化。昼前に起きましたが、実際に行動できるようになったのはさらに一眠りした夕方から。まあ実質なんもできませんでしたよ。

20071116

オシム監督の最大のガンであるとされた健康問題がここで出ましたか……さすがに脳梗塞ともなれば長期の現場離脱は避けられませんし、ゆっくりと治してほしいものなのですが……。そして後任どうするんだろ。界隈見ている限りキャプテンがいきなりピクシー登板とかさせそうで油断ならないです。

[ back to ../index.html ]