code:RND

遊脳夢脳

20071115

少しずつ頭痛の魔の手が押し寄せている気が。

20071114

浦和レッズはACLおめでとうございます。日本サッカー協会の微妙に適当な支援策のもとでよくやってくれましたよ。これでキャプテンが調子にのらんかったらいいんですが……。来年はワシントンいなさそうですがどうするのかな。

MHP2Gの情報がそこはかとなく流れているようですね。新しいボスが動きが速いみたいですが、ヴォルガノスみたいに理不尽な追尾とかしないんであればいいかなーと思ったりします。

「乙女チック」を「乙 女チック」と読んだ俺は相当ダメだと思う。多分本屋がやってる時間帯に帰してくれない会社が悪い。

どうせ彼女いないんだから贅沢しようぜ。独り者は何が恐ろしいって一度浪費し出すとキリがないんですよ。特に俺みたいに浪費癖というかストレスを浪費でしか発散できん人間は。俺は中途半端にお金持ってないので小金でちょくちょくモノを買う感じなのですが、一度くらいはなんか50万とか一気にポンと使ってみたいものです。

俺がやってるのはせいぜい卵買う時は8割「ヨード卵光」という程度でしょうか。卵は食い過ぎないようにと医者から言われてるんで単価高いので勿体ない感を出しております。

20071113

「花の名前(斎藤けん 白泉社花とゆめCOMICS)」が4冊目で無事完結。これ以上続けるとそれこそ少女漫画的不幸津波の展開しかできんだろうし、そんなのは読みたくなかったので良かったと思います。初め抱いた印象よりは「太く」終わったのもいいかと。1巻だけで終わってるのもそれはそれでアリだったんでしょうけど……このお話が「京」のではなく「蝶子」のお話だからこそここまで続いたんだと思います。2巻終わりくらいはどうなることかと思いましたが、良い感じに決着が付いて良かったです。

ニコ動に上がる初音ミクの動画など見たりするんですが、VOCAROIDってその特性上息継ぎせんでいいのでひたすら歌詞を続ける曲、たとえば「ファミうた」なんかとの相性が良いように思います。普通の曲とかは逆にインパクトがないんでどうもなーとも思ったり。

次が出るまでまだちょっとありますが、現時点でものすごくチューニング上手い人とかもいますので、次が出たときクォリティの差が如実に出るんじゃないかな。

20071112

月曜は脳の働きが悪いです。

今週末でまた一気に寒くなるらしいですね。今年はそろそろこたつの導入も考えようかなぁ。こたつ布団含めて手入れ面倒ですが。

20071111

2が出るまでには解こう、という感じで頑張っていた世界樹の迷宮はとりあえずラスボス倒して現在エクストラフロアの攻略中。2フロアも降りたらTPがゼロになる酷い効率で泣きそうであります。ていうか敵強いんだよ! 3色はどうにかなった、というかメインメンバーがパラディン・レンジャー・バード・メディックという補助・防御偏重パーティーだけあって全く苦戦しなかったわけでありますが。むしろ手数が少なくて戦闘が長引く分、コマンドミスが即死に至るので精神的に参ってくるところがさすがアトラスと思うところです。そして補助防御偏重だとエクストラフロアのように雑魚敵が痛くて堅い時になすすべもない罠。なんで「防御陣形+医術防御I」で1/6も持ってかれるんだ。

そういえば第五階層に入ったときに衝撃を受けた方が多数いらっしゃるようですが……まあアトラスゲー長いことやってると「あ、やっぱりアトラスだな」と思うだけでありまして。実はどちらかといえば「アトラス的に安直だなぁ」と失望したクチではあります。評判がいい五層BGMも俺的にはそんなに……四層入ったときの方が心にガツンと来ました。ダンジョンBGMで言えば四層とエクストラフロアがよろしいですね。廃墟は廃墟でも、もはや文明のかけらもない廃墟の方が俺は好きなのかも知れません。

20071110

とらのあなでDTMマガジンを売ってるのは非常にどうかと思いますがいかがなものか。オタ文化の時流に乗るというのも大変だなぁと人ごとながら思いました。

内容的にはいかにもというか、かなり初心者向けの記事があって、このチャンスを逃さないため色々頑張っているんだなぁと思いました。CDなくていいんで前号が欲しいのですけどまあ無理でしょうしね……。

麻雀牌を洗ったおかげで手触りは良くなったのですが滑りすぎて色々大変なことに。厳格にやってたらチョンボの嵐だよなあれ。

しかし何の拍子だかわかりませんがいきなりノイズが走って音が全くでなくなるっつうのは一体何の嫌がらせなんですかね。

20071109

終電を逃したのでタクシーで帰宅したんですが、道中元ラグビー部だという運転手さんとラグビーの話題で大盛り上がり。運転手さんの方がびっくりしてましたが、まあ俺はラグビー観戦も好きですので。神戸製鋼vs三洋電機の試合はやっぱり名試合として語り継がれているとか、上手い人はみんな関東に行きますよねーみたいな話をわんさかしてましたよ。

最近微妙に忙しいおかげで全然本屋とかに行けてません。そろそろDTMマガジン出てる頃かなぁ。

20071108

amazonの分割配送の送料変更が想像より極悪な件に対するはてなブックマークの反応などを興味深く見てました。平たく言うとamazonが「商品分割発送の際、1,500円以下商品1点ずつに送料加算」というある種の「従量加算送料」方式に移行した件ですね。

ラノベだとか漫画だとか無駄に巻数が多いモノをシリーズ全部買うとかすると、一括発送じゃない限り死ぬわけですよね。ゴルゴとかこち亀とか全巻買ったら送料だけでWiiとか買えそうですね。特にシリーズ物は在庫が一度にそろっている状態なんて結構ないでしょうし、今あるものから、みたいな頼み方をすると泥沼でしょう。

しかし現時点でなんでもかんでもまとめて一括発送してもらう俺にはあんまり関係のない話だったりします、他人の反応見ていても分割発送は比較的少数派(といっても圧倒的ではなくそこそこの僅差だろうと思います)なんじゃないかなと。俺なんかはもともと分割だと「配送ごとに」送料かかるから「一番遅い発売日に合わせて送ってもらう」という風にしてました。あとお金を工面するのが難しそうなときに「(給料日後に出る)適当な予約アイテムと合わせて一括発送にして支払いのタイミングを遅らせる」というのもやってましたね(これを分散発送にしてキャンセルすることで送料どうにかする裏技もあったようですが)。

本は最悪bk1とかで買えばいいんで、これで影響があるとすれば各種周辺機器(ケーブルとか)かな。本のぞくと案外そういう小口のものってない気がします。サプリとか買ってる人は別でしょうけど。

一応、プライム会員だったら関係ないらしいですし、会社の人も入ってるとか言ってましたが……ぶっちゃけ関東圏以外の人間でプライム会員入る意味が感じられません。当日来ないんだったらいつ来たって一緒でしょ? その間に地元のショップ回れるし他の通販サイトだってあるんだし。今のところ注文は配送日を見こんで木曜に一括でするからあんまり関係ないし……。

まあこれに関して一番の問題というのは、明らかな大幅改変なのに告知とか全然されてない点だと思いますので、そこらへんがクリアにならない限りamazonの使用を控えるというのも手かも知れません。こういう感じでこっそり変に規則改定されたらたまったもんじゃないですしねぇ。

20071107

今日は集中力が大分衰えていたらしく、凡ミスの連発。持ち込まれる仕事がどれもこれも「今日中」「今日夕方まで」「あと1時間で」みたいなヤツばっかりだったので帰りたいと思いながらも帰れない展開。あまりのふがいなさに自分にストレスが溜まる展開ですよ全く。

ぼく、ポポポ!が会社で見ていて吹きそうになったので紹介。あまりにも酷すぎますが笑った方が負けないのです。笑いは非常にリーズナブルなのです。正にっ……貪欲……っ!

20071106

ウチの近所のスーパー、ペンネ売ってないってどういうことやねん。パスタコーナーに行くまでに入れた材料が無駄になるところだったわ! しかしかろうじて家に残ってたペンネもいつ開けたものかわからないため実は即死モードかも。素直になんか違うモノを作っていれば良かったかもしらん。

部活で女子児童十数人へわいせつ行為、33歳教諭を懲戒免という記事ですが珍しく教師の実名が出てますね。何事かあったのでしょうか。ざっと見てたら時事通信では実名ではないので、報道機関の一斉判断ではない感じですが。

おおおなですがはてな匿名ダイアリーのなんかオタカップルだったらしいです。が微妙にリアルで面白いです。ていうかまあ「サークル(オタ関係ないスポーツ系)で知り合って」というのがキモのような気がしますが。初めからオタ方面突っ走るよりは、普通に考えてよほど可能性ありますわな。

20071105

今日は一日ぐったりしてました。ほんとなーんもやる気せん感じ。夜ご飯食べるまで抜け殻のようなもんでしたよ。

20071104

起きた時から体調が乗らず、30分ほどベッドの上でうんうん唸ったり。しかし人間やらねばならん時があるのですよ! ということで7時49分新大阪発の新快速に乗りいざ東方紅楼夢へ。

8時40分頃みやこめっせに到着。室内待機列だった去年と違い、今年は屋外待機列。俺の前にだいたい200〜300人くらい並んでそうでした。びっくりするくらい陽射しが強く、ちょっと厚めに着込んで行ったら汗ばむくらい。まあ太陽が引っ込んだり風が吹いたりしたら季節相応の寒さでしたが。周りを見渡すとやっぱりDSとPSPが目立ちました。しかし並んで初めて自分が朝飯食ってないことに気付くというのもどうかと思うぞ俺。

そういえば待機中、「イベント開始後はカタログや同人誌を屋外で一切開かないでください」的なアナウンスをしているスタッフの方々が。同人誌はともかくカタログまで、というのはどうかと思いましたが、東京での件もありますし、やっぱり地域住民からのクレームとかあるんでしょうね。一般の人らはカラフルな絵というだけで「ヤバイモノ」扱いするしなぁ。理解できないものは排除したいという心理自体はわかりますが。

11時、開場。開始5分くらいで入場出来たでしょうか。入る前から想像は付いてましたが、今回は第3展示場を全面使ってるんですね。おかげで局所的には混みますが、相変わらずの快適さ。人間の数に比べて空間が圧倒的に広いのは非常に助かります。まあ空調がおかしかったのか、紅楼夢1を思わせる程度に場内が暑くなってきたところで俺は抜けましたが……。

見た感じではアンニュイ赤蛸CYTOKINE蒼空市場の列がすごかったと思います。島中ではヘルフレグランスわすれな部屋あたりでしょうか。遅刻して不在のいのちのふるさと前に列が出来始めたときは一体何事かと思いましたが、おおかたみな用事終わってあとはここだけ、というノリだったんでしょうね。

そいやANGELTYPEが相変わらずのガチャ列を場内隅で繰り広げてましたが、その真逆方向で河村屋が同じくガチャ行列を繰り広げていたのがなんの点対称? って感じでした。あと案の定Luft Forstが修正喰らって頒布遅れてました。京都は厳しいからなぁ。

目当てのものの9割は購入出来たので、まあ行って良かったかなぁと昼過ぎに自宅に戻ってきた俺ですが自宅の鍵をなくしてました。一体何の罰ゲームだこれは。今年は去年以上に無くしたらいかんものを無くしている気がするぜ……。

2007年上半期におけるエロゲー界の考察(下半期も一部含む)という記事がそれをとりまく論評(Ex.エロゲー界の考察に反論とかなんとか)含めて面白かったので紹介。AVGが多いのは、ぶっちゃけ開発費の問題ですよね。AVGに比べて数倍複雑なプログラムが必要なRPG・SLGはまず開発に時間がかかる。コンシューマほどユーザ数が多くないのにユーザの環境自体はバラバラなのでデバッグに時間がかかる。ある程度企業体力がある、もしくは作り慣れていて信頼がおける開発元じゃないとRPGとかには迂闊に手を出せないはず。まあそもそも捌ける数が千本単位だからかけられる金も限られますわな。又聞きの話レベルですが、ある程度低コストのAVG出して当たったらRPGもやってみたい、とか考えているところは多いみたいなんですが。

なんにしても、廉価なAVGを軽んじているようであれば業界の方を見ても仕方ない話ですね。

20071103

一日の寒暖の差が激しいのでテンションも激しく乱高下中。

20071102

こっそり世界樹の迷宮も再開したりしてまして。やっと第5階層までたどり着きましたが、上層で戦ったことがある敵ばかりであまり面白くありません。隠し通路の発見も一長一短だなぁ。

最近食欲がないので飯がメチャクチャに適当です。恐らく自律神経失調気味かと。

20071101

昨日の仕事もたたって今日はほとんど無力化状態。

帰宅途中、小さい娘さんの手を引いた女性がこけた娘に「ほら、ちゃんと歩かんとあかんでしょ!」みたいに叱りつけてたんですが、その子がちゃんと歩けないのはアンタが早歩きしすぎだからだと思いまっせ。トコトコめっちゃ頑張ってついていく子供が大変そうでした。なんつうか、自重しようぜ母親。

[ back to ../index.html ]