code:RND

遊脳夢脳

20071031

午前様帰宅かつ体調が最悪なので一回お休み。

20071030

地味に仕事が忙しい気がするのですがそんなには関係なく体調悪いので余裕の無残業。週末ボロボロになりそうな気がします。紅楼夢は朝1で行って速攻で帰る感じの方がいいんだろうな……。

バイト先でロマサガ女と出会ったがまさに「殺してでも奪い取る」的展開で一体なんだこのアビス? みたいな感じです。連携するにもほどがあるわ! ロマサガの話が合う女子がいるなんてのは正直都市伝説扱いでいいと思うのですね。

Firefoxのアドオンで「Smooth Wheel」っつうのを入れてるんですが、先日アップデートされた際に微妙に挙動が変わったらしくてマウススクロールが上手いこと行きません。コンフィグが難しくなった気がするんですが……なんだろうこれは。

20071029

仕事中めまい吐き気その他が徐々に忍び寄ってきたので、仕事が結構残っているなか帰宅。飯食ってる時に視点がぶれたりしたので普通にマズイ状況だと思われます。

最近ネットで主にXBOX360ユーザの方が「XBOX持ってないゲーマーはゲーマー失格」的な物言いしているのをよく見かけます。要するにコアな遊びができるゲームがXBOXに集まっている、と言いたいのでしょうけど、物言いが断定的すぎるので、XBOXのゲームに全然興味のない俺としては存在を否定された感じでちょっと不愉快。まあ俺はドット絵が好きなのでXBOXやWii、PS3には現時点でほとんど興味ないんですが……興味あるのってバーチャルコンソールとかXbox LIVEとかの旧作活用系だしなぁ。

20071028

少しずつ家の整理が進んでいます。しかし土曜雨降ったせいでまた布団入れ替え計画がのびのびになってしまいました……はやく毛布の準備もしておかないと一気に寒くなったときとかに太刀打ちできんのですが。

知らぬ間に冷蔵庫の中身がアルコールで一杯になってしまいました。

曲芸商法で有名なCircusの新作が変にRPGだみたいな話を聞いてサイトを見に行ったわけですが。

えーと、昔TGLというメーカーが「ソードダンサー」というゲームを出してまして……。

という感じ(何がだ)。具体的にはキャラの動作の微妙なもっさり感がPC98の頃のゲームを思い出させるなぁと。画面見る限りではスターオーシャンシリーズみたいな戦闘っぽいんですが……どうなんでしょうね、あれ。サーカスのゲームってシステムの評判を全く聞かないのでろくなことにならん気はしますが、さて信者の方は今回も買うのかな?

20071027

休みの日だと言うのに朝から雨が降って俺は頭痛ですよ。なんか夕方まで何もできませんでした。

全体的にテンションが上がりませんが、まあ体調も基本的に低調なので仕方ありませんです。そろそろ本格的に身体を鍛えないといかないかなぁと思いはするのですが、汗かくのが嫌なんだよなぁ……根っからの汗かきなので、この季節でも買い物行って帰ってくるだけで汗にじんでます。

20071026

バーチャルコンソールの11月ラインナップもかなり鬼という感じです。とうとうパネポンくるし、レイノスがヴァルケンの後というのは空気読みすぎなのかなんなのか。こっそりKOF'94あるというのも怖いところです。本当に少しずつ充実してくるなぁ……できればもっと活発にFC時代のRPGを出してもらえるといいんですが。

20071025

最近またモンスターハンターポータブル 2ndをやってますので、ちょっと気になってたファミ通の完全攻略を謳っているモンスターハンターポータブル2nd 公式ガイドブックを買ってみました。電撃から出た攻略本あの分厚さ(今見たら880ページもあるんですね)で上位クエスト一切載ってないという代物だったため、実は結構期待していたんですよ。

結論から言うと「ファミ通やる気ねぇな」。ホントに提供してもらったデータしかこれ載せてねーんじゃ? と思わせるくらいに普通の内容です。素材とかの詳細なパーセンテージとかは載ってるんですが、たとえばボスモンスターの徘徊ルートとか(電撃のには載っていた)、シリーズ装備で何のスキルが発動するかとか、載せてても別におかしくない(しかもちょっと調べれば載せられるし有益なのは間違いない)データが載ってない感じ。つか何がショボいってミラボレアス3種が載ってないんですよこれ。いや、一応ルーツ以外は条件メチャクチャ厳しいですがソロかつネット配信じゃなくても出ないわけじゃないでしょ……? ミラいないの前提なので当然シュレイド城のデータもありませんし、ミラ装備とかの画像が載っているにもかかわらず素材は「???」表記ですよ。えーとそんなのでいいのですか? これはさらに後に超・完全攻略本が出るということなのですか? どっちにしても期待はずれにもほどがありました。とりあえず装備の絵があるのに本体いないのが非常に気に入らないなぁ。

でまあMHP2なんですが、現在は村・下位クエを順調にこなしているところです。今回は女性キャラでやってるんで定番のキリン装備も作ったよ! しかし他の装備の数倍露出高いのになぜに防御力高いんだこれは。他のがごついくらいにゴテゴテなんで妙に気になりますよホント。

今回はわりといろいろな武器を使い回しているんですが、やっぱりメインはハンマーで。ランス楽しいんですがガード性能つく装備じゃないとかなりしょっぱいしなぁ……。

20071024

最近東方熱が冷めてきた、というか一次媒体が他方に渡っていてついていけなくなったので少し距離を置くことにしました。まあそれでも即売会に行ったり音楽は随時聞いてるんですが、とりあえず元々の「音楽大好き」のスタンスに戻ろうかと。そしてExが相変わらず進まねぇ……耐久弾幕とか交差弾とかホント勘弁して欲しいであります。

創業社長が明かす、仮想歌手「初音ミク」にかける想いでのTBSからの反応である「謝罪のコメントを出す予定はない。具体的にどの辺が問題なのか指摘してもらいたい」というのがわりと話題になってますが、まあTBS的にはそうだろうなぁと思いました。わかってる側がああいう番組流さないだろうし、向こう的には「バラエティに何ムキになってんの?」という感覚なんだろうなぁと。それこそ番組に出た人が名誉毀損とかで訴訟するくらいじゃないと堪えないんじゃないの?

萌える服ってどんなの?のスレ主の部屋が非常に気になる。どう見てもめっさ狭いんですが、よくこれだけの服とか蓄えられるな……でかい姿見もあるしな……。

ナベツネほどではないですが最近川渕キャプテンもたいがいだと思います。

20071023

日立製作所:個人向けPC開発、生産を中止。日立のPCは印象が比較的良くて、メーカー製PCを買う時ある程度視野に入れていたものなんですが……なんかこのまま日本のメーカー製PCの再編が進みそうな気が。次は東芝あたり?

まあ今話題に出した東芝は東芝・藤井氏「PS3が次世代DVDの普及を阻んでいる」とか言ってたりするわけですが。その程度で阻まれるのであれば需要がまだまだ逼迫してないってことでしょうに。現状より高画質とかいう映像は普通のテレビじゃアピールできないんで難しいところではありましょうけど。

20071022

鬼北町の「でちこんか2007」にぎわうを見ておおかたの人は「ちんこ」を想像するようですが、俺は「でこちん」でした。でこ広いキャラは総じて愛されるべきであります。

ニコ動はインスト音楽に歌詞を乗せたがる人の需要を満たしたのかなぁ、などと唐突に考えました。いや、動画によく歌詞乗っけて「歌詞自重」と言われているコメントを見ますので。歌詞流すためには大分コメント流さないといけないですしね……。

20071021

相変わらず体調は戻らず。本当は風呂桶洗いたかったんですが、今それやって身体冷やすとろくなことにならないと思って今日も家にこもりっきりでしたよ。東方紅楼夢のカタログ買いにいかないといけないんだけどなぁ。

で、家にいて何をしていたかというと結局モンスターハンターポータブル 2ndなんですが。プレイヤスキルが重視されるゲームって、やり直した時に自分の手際が良くなっていることがよくわかって非常に楽しいですね。どの段階でどの武器が有効かというをわかってやってるので、「あれ、こいつってこんなに呆気なく倒せたっけ?」というケースばっかりです。ディアブロスとかあまりにあっけなさ過ぎて唖然としましたもの。ただソロで上位行くためにはかなりの火力必要だしな……まだまだ頑張らないと。

PURE GOLDより出口を間違い道具入れに入る能見。これは井川の後継者が確定したかもわからんね。テレビカメラ回ってたら100%珍プレー大賞に出られますよ。

20071020

体調が全体的に悪いので冬布団を出す以外は何もせず。家から出ないのが一番贅沢な休日の過ごし方だと思うのですよ?

セリーグCS中日巨人第3戦、9回の裏だけ見てましたがなんかもう口あんぐりでした。古城のあの走塁はないわ……とか思ってたらニコ動でさんざんいじられまくっていて大分笑いました。1時間とか経たない間にもう動画上がってたしな……。あれが無くても巨人は厳しかったと思いますが、それにしてもお粗末な走塁にもほどがあるのでしばらくやんや言われるのは仕方ないだろうなとは思います。判断を誤るような打球じゃなかったですし、本当にテレビの前で「えーっ!」とか声上げてしまいましたよ。

さてこれで日本シリーズは両チーム共になぜか5試合戦っていることになるわけですが、正直全く読めないなぁ。勢いはどっちにもあるし、戦力的にもそうそう変わらないだろうし……全体的には日本ハムの方が有利だとは思いますが、CSシリーズでの中日の投手陣が非常に安定していたので、ホントわからないです。大分もつれるんじゃないかなぁ。どっちにしてもそれこそ北海道と名古屋くらいでしか盛り上がらないでしょうけど。

そして横浜FCはリーグ最速J2落ちということで。まあ、J1に上がって戦力補強するならまだしも圧倒的に戦力落ちましたしね……あれでは正直勝てんと思いますわ。J1のスピードについてける選手が決定的に少なかったという感じかなぁ。せめてアレモンが残ればマシだったんでしょうけど。

20071019

Gとうとう実現!あの『大神』がWiiで登場へ…ということらしいです。大神は日本でよりも海外で評価が高いので、そちらを中心に話が動いているというのがなんとも面映ゆいです。あれだけいいゲームなのになぁ……。

まあ、直前までDSソフトだと思っていた俺ですので、Wiiで出るというのであれば即買いです。筆調べが大分スムーズに出せるんだろうなぁ。楽しみだなぁ。これで日本向けには出ないとか言ったらカプコン焼き討ちですが。

20071018

最近また俺内部でイトケンがブーム。ミンストレルソングの曲を中心にわりと聴きまくりであります。本人がいかに戦闘曲苦手と言おうとやっぱりイトケン戦闘は燃えるなぁ。

「遠まわりする雛」(米澤穂信 角川書店)読み終わりー。久々の古典部シリーズでしたが、古典部に限らず米澤作品ってキャラが「謎を探してくる」のが上手いなぁと思ったり。ようは日常のちょっとしたことでも謎になるということなんでしょうけど、解決できそうなバランスを持ってくるのが上手いと思いますよ。

内容は言うまでもなく非常に満足しました。米澤さんは苦めの青春小説がホントに好きですね。ホータローもこのままでは明るい未来がなさそうだぜ……!

最近やりたいことがなくなっているのでモンスターハンターフロンティアにログインしてません。会社でやってる人の話聞いてると、やっぱりどうも皆が効率を重視しすぎて、大分雰囲気がギスギスしているよう。何分で倒せなかったら……みたいな話してもしゃーないと思うんだけどなぁ。俺みたいにダラダラぬるくやるにしても基本的にソロじゃ敵倒せないバランスだしのう。ソロで倒せるようになる装備作るまで一体どれだけの時間がかかることやら、とか考えると全くやる気起こらないのですね。

正直、そういう意味ではPSPの方が圧倒的に楽しいです。モンハンP2のバランスがもう圧倒的に良いので、どうしてもあれと比較してしまいますよ。

「それではこれから、がぶり寄りするスレインを『ガブスレイン』と呼ぶことにしましょう」

ストリートファイターの新作出るみたいですが、まあゲーム内容見るまで様子見ですね。アメリカ人とフロムソフトウェアが作るトレイラーは全く信用ができん。

20071017

大久保さんがとうとう確変を起こして2ゴールということでおめでとうございます。むしろ今まで点取ってなかったのかよ! という気もしますがね。スペインへ行く頃にここまで大久保さんが点を取れる存在になるということを誰が予想したでしょうか。

加地のやつもファインゴールだったなぁ。トラップとかそういう小技がホントに上手いね。ていうかもう代表キャップ60も行ってたのか……。

どうも腹を冷やしすぎている雰囲気。まだ冬布団出してないのでそれが原因かも知れません。今週末は総入れ替えだなぁ。

20071016

会社の席替えで冷房直下となったため今日は一日ガクガク震えてました。

まあ季節の変わり目なので総じて体調が低調であります。寝起きと出社時と帰宅時の気温差は本当にどうにかして欲しいものであります。

[ back to ../index.html ]