code:RND

遊脳夢脳

20071015

阪神がわりとあっけなくプレーオフ敗退してしまったので阪神優勝セールを期待していた俺的には若干ガッカリであります。まあもう関西では日本シリーズはなかったことになるのでしょうな……。

20071014

微妙な腹痛が継続中。テンション下がる下がる。実は昼から法事だったんですがやっぱり腹痛でキャンセル。一応終わった後に顔だけは出しましたが……しかしもういやですわこの腹痛は。明日から俺仕事行けんのか?

20071013

昨日の夜からなんですが、腹が猛烈に痛くて常にトイレとベッドの間を行き来しております。色々と予定があったのですがそんなものを片付けている余裕が全くありません。本当にいろいろな時間を無駄にした……。

20071012

今日は朝こそまともに起きられましたが、その分仕事中眠いのなんの。忙しくなかったからよかったものの、これが来週だとかなり死んでましたね。来週は既に修羅場になりそうな気配濃厚なので……。

パワプロくんも遂にメジャーデビュー『MLB Power Pros』海外ユーザーの反応はという記事を見ましたが、アメリカだとパワプロがコアユーザ向け扱いになってるんですね。しかしファミスタから野球ゲームの王者の座を奪い、今日本にある野球ゲームのほとんどが参考にしているんじゃないかと思われるシステムは海外でも通用すると思うんだよなぁ。アメリカのユーザも食わず嫌いをせずに是非やってほしいものだと思います。

会社の同僚に誘われて十年以上ぶりにパチンコ屋へ。入ったところがそうだったのか、昔に比べると通路は広くなってタバコ臭も減っている気がしました。まあそれでも気になる程度には臭いがしていましたが……店をぐるぐる回ってみましたが、これといって目を引くモノもなく、結局俺はやらずじまい。確かに演出とかそういうものは結構面白くて暇つぶしの手段にはなるかなぁとは思いましたが、正直あれやるくらいなら普通に家帰ってゲームしますわ。儲かる儲からないの方向性には全く興味ないですし。

20071011

朝まともに起きられず。体調が悪すぎて本日は遅出早退のコンボですよ。まあ今ちょうど仕事が手元にないので休んでも問題ないっちゃあ問題ないのですが。

任天堂カンファレンス2007秋の映像を見ましたが、相変わらず岩田社長はわかりやすいプレゼンしますね。このプレゼン見てゲームが欲しくなる人も多数だと思います。マイクの特性上、会場の声が拾えていないのが残念ですが……「ソニック参戦!」って出たときのどよめきとかが聞いてみたいです。ここらへんは海外サイト行ったら動画拾えるかな。

家庭教師をしてるんですが、生徒の戦闘力が桁外れですを会社で見ていて笑いをこらえるのに必死。この子は将来大物になる……! 楽しい授業を受けているんだろうなぁというのはわかるのですが、それと理解力とは別物だというのがよくわかるお話ですね。

AVを引退した笠木忍が映画出演で復活だぞーということで、その昔大いにお世話になりましたし備忘録として。この人のいじめられっ子オーラはピカイチだったなぁ……AV女優としては逸材だったんじゃないかな。しかしボクっ子だったというのは初めて知った。

俺の知り合い連中の中でもわりと紛糾するメガネっ娘論議ですがでもメガネっ娘って魅力的だよね。という風にやっぱりある種人類共有の話題だと思ってもよさそうです。ちなみに俺は問題ない派です。トータルバランスが良ければメガネかけてようとなかろうといいんじゃね? つかメガネかけてると可愛くて外すとブサイクなんて子を見たことがないからなぁ……。二次元だとメガネはたいがい不人気でちょっと笑えますが。レンタルマギカにおける穂波の空気っぷりは想像を絶するぜ……。

内藤はお疲れ様でしたとしか。ある意味格下相手であろうとプレッシャーはあっただろうしなぁ。

20071010

昨夜寝る前にベルトの金具部分を踏んづけてしこたま転げ回っていたのですが、今日明るい場の下で見てみればなんか結構分厚く皮がめくれてやがるのですね。昨日はさくっとバンドエイドだけして寝たからなぁ……道理で歩きにくいのにもほどがあると思ったんだぜ。

任天堂カンファレンス2007の情報が色々流れていますが、やっぱり『モンスターハンター 3(トライ)』はWiiで供給というのがびっくりニュースでした。ロゴだけ発表されていて以降動きが無く、PS3で開発しているものとばかり思われていたんですが……。カプコン的により一般受けするオンラインRPGという認識があるからこその「PS3やXBOX360ではなく、Wii」なんでしょうね。戦略としては非常に正しいと思いますが、既にフロンティアという高解像度の系列ゲームがある中のWiiということでグラフィックスがどうなるかが気になります。比べられまくられるんだろうなぁ。

これとは別タイミングでカドゥケウスの続編らしきものも発表されたらしいですが、さてコンセプト的にどうなってるんだろうか……。

ひろゆき氏「ユーザーも権利者もニコニコに」 新ニコ動の“企み”。ニコ動はなんだかんだでバージョンアップでちゃんと便利な機能が追加されるのがエライと思います。先日半分リニューアルしたmixiはこれで結構色々言われるんじゃないかなぁ。ひろゆき関連の動きって基本的にスピードが速いのが本当に凄いと思います。これは大企業じゃ真似できんわなぁ。

20071009

会社帰りにジュンク堂書店に寄ったら店員に「DTM関係の本ってどこにありますか?」と聞いているスーツ姿の男性がいたわけですが、素直に「初音ミクが表紙のDTMマガジン探してます」って言おうよとか思いました。

しかしおもだたる書店では全く姿を見ませんね。多分家電量販店のPC本コーナーか楽器屋行く方が見つけられるものと思いますが、しばらくはDTMマガジンも特需が続きそうな気配。来月からも特集で引っ張るみたいですし……。

最近またPSPの2ndをやりなおしているモンハンですが、久々にモンスターハンターフロンティアを立ち上げてみました。課金形態とかが大分いやらしいことになっていますね。キャラ追加に追加で金いるのはなんとなくわからんではないんですが、なんで出張アイテムボックス使うのにも追加で金いるんだと。むしろそれはPSPの時には出来てたことなんだから今できない方がどうなんだろ、って感じじゃないの?

今更ながらHR51以上になったので金レイアとも戦ってみましたが、なんかモーションがやたらと速くなってて「そういう方向性で調整するの?」とか思いました。なんつうか、PSPの出来がいいだけに「なんでそうなんのかなぁ」と思うことしきりですよ。

よくスポーツで「逆王手」という表現使いますけど、本来逆王手って王手を掛け返した方が一手上回っている状態になるので、今回の野球とかみたいに逆王手をかけた方とかけられた方が対等の立場の時に使うのは間違っていると思うんですよねぇ。慣用的に使われているからいいのかも知れませんが、こういうところを自分とこで将棋のトーナメント持ってる新聞社が混用してたらいかんと思うのですよねぇ。

20071008

3連休の終わりの日になって初めて頭痛じゃない目覚め。まあ昨日があまりに酷すぎたので、あれにくらべると多少の頭痛でも全然大丈夫だったりはしますが。しかし体調が悪くないわけではなくむしろ普通に身体が動きません。多分風邪です。

今週のジャンプがハンターハンターはあるわクレイモアはあるわでなんかラインナップ的に異常な雑誌になっておりますな。

黄昏フロンティアより第11回 文化庁メディア芸術祭 OPEN FORM 推薦作品。確かにエンターテインメントとはいえええんかいなという気がしますね。あくまで一般推薦作品ということらしいのでそこらへんは一線引かれている感じですが。まかり間違えて何か受賞してしまった日には色々終わった感が漂うことでしょう……。

「チャンピオンREDいちご」第4号、本誌・冊子における巻末の2大巨頭は本当にどうにかしたほうがいいと思う

20071007

頭痛のおかげで久々に最悪の目覚め。友人との約束があったので薬でドーピングしましたがだいぶきつかったです。絵的には確実に目にハイライトがかかってない感じ。

とまあそんなこととは関係なく、大阪に出てきている友人を家に招いてしばし談笑。しかし本当にオタが二人いるとゲームとアニメの話ばっかりだなおい。話通じすぎて楽なのが一番の問題だったりします。

久々に日本橋を回っていたのですが、思わぬところに喫茶店が出来ていたりと若干びっくり。最近はパーツ屋とか全く回らずに同人ショップしか行ってなかったんですよね……しかしもう10月なのに相変わらず空調が微妙なとらのあなはそろそろ天井一面脱臭剤とかにした方がいいと思う

あ、夜ご飯を家の近所の創作串焼き屋で食ったんですが、なかなか美味しかったです。ちょっと値段に対して分量が少ないようにも思いましたが、創作系のお店はえてしてそういうもんですな。しかし何より客が我々以外いなかったのが微妙なライン。値段としてもまあ普通だったと思うんですが、2時間近く居座って客他に誰も来ないっつうのはちょっと怖いですよ。大阪は「そこそこ美味しくて普通の値段」だと他のお店に埋もれてしまいますのでそういうことなのかなぁとか思いました。

20071006

頭痛のおかげで一回休み。医者に行くのに保険証も診察券も持っていかなかった程度には朦朧としています。処方箋持っていくのも忘れてるしなぁ……。

20071005

有給休暇を取って健康診断へ。相変わらず増えも減りもしない体重です。一応一人暮らし始めてからは実家時の2kg減で進行中。

ところで健康診断した病院の近くにあった「ブーランジェリータカギ」とかいうパン屋のパンがめっちゃ美味かったのでまた今度行ってみることにします。

PURE GOLD経由タマヒメβ版より鯖江メガネっ娘&メガネ男子コンテスト。鯖江といえばメガネというか眼鏡着用義務のある「めがねマラソン」だとは思いますが、なんか知らぬ間にこんなこともしてたんですね。他の町がぽっと出でやるのならともかく、鯖江の町おこしとしては悪くないとは思います。てかめがねマラソンって既に28回も開催されてたんか……。

世界樹は思想さえ統一されていればディレクターが誰であろうと安心できるんですが、やっぱりカドゥケウスの続編はない話だよなぁ。

20071004

昨日は電通のおかげで帰宅が大幅に遅れました。仕事をほぼ完全に終わらせた状態で不意打ちくらうとテンション下がりまくりですよ。

そして現在一部の仕事が大分やばいことになっていますが知らないフリの方針で。俺にはどうしようもねーもんなぁ。

日刊スレッドガイド : 難くて泣きそうになったシューティングの本文はともかくコメント欄が東方の扱いで荒れててちょっと笑った。つうか東方をSTGとして楽しんでない人間なんているのか……東方に関して言えば弾幕付きスクリーンセーバーを楽しんでいる気がしないでもないですが、それってSTGの演出の一つだしなぁ。

あとPS2の安いゲームで面白いの教えてというのもありましたが一番上のレスで終了でいいんじゃね? という感じではあります。あと他にあげるとすれば「ナムカプ」「シャドウハーツ」くらいでしょか。なんだかんだで俺PS2だとRPGとSTGばっかりしてる気がする。

20071003

とりあえず電通はほろびろー!

20071002

「ギャラクシーファイト」「わくわく7」がPS2に移植されるという世の中でありまして、当時格ゲー道の端っこの方を歩いていた俺的には万々歳なのですが、そろそろ「天外魔境・真伝」あたりお願いできないもんですかね。当時めっちゃやってたんですがどうしてもルシフェラーに勝てなかったんで是非リベンジしたいところなのであります。

あとはこう、「野球格闘リーグマン」みたいなベルトアクションも欲しいところです。多分高校時代サムスピと並んでやりこんでたゲームなんで。

初音ミクの代わりに萌え系じゃないVOCALOIDに歌わせてみた、みたいなやつもいつか出てくるんだろうなぁ。つか是非リアル音声とのすんげぇ合唱とか聞いてみたい気がしますが、現時点では歌える人と曲作れる人がイコールじゃないみたいな感じですね。

とりあえず地道に唱歌とか打ち込んでみたりしてますが、楽しいのは楽しいのですが、耳コピ出来ない人なので音程取るのが非常に大変です。つかこれ5分の曲とか作るの本当に大変だよな……。DTM的には1個いじらないといけない楽器が増えた程度のことなんで、今までやってた人としてはあんまり体感変わらないんでしょうけど、ここから始める人は絶対しんどいだろうと思います。昔フリーソフトで軽い打ち込みして挫折した経験があるので、ある種の気構えが出来ているのがまだマシなところだろうかなぁ。

20071001

久々に明らかに得体の知れない日記タイトルだぜ……。

暑かったり寒かったりで余裕で体調崩し気味であります。会社で目が全然開きません。今日の打ち合わせとか半分うつろだったからなぁ……。

mixiのデザインが変わりましたが、毎回変わる度にイマイチだと思うのはどうなんでしょうかね。あっこまで色んなことできるようにしてるとデザイン変えるのも面倒なんだとは思いますが……しかしふとソース開いたらjavascript読みまくりなのは笑った。

[ back to ../index.html ]