code:RND

遊脳夢脳

20070930

働かされた分お金を使おうキャンペーンの第一弾として初音ミク買ってきました。しかし問題はこっからというか、これで歌わせるアイデアが難問だよなぁ。てっとり早いのはボーカルキャンセラーかけた楽曲に歌のせることですけど……まあわかりやすいところから始めようというところです。音楽関係のソフトいじるのはホントに何年ぶりだろうか……大学以来かもしらんです。昔取ったほどの杵柄がないので地味にがんばるとしますかね。

しかし一番の問題は基本的にWindows2000に正式対応しているわけではないので微妙に挙動が怪しいところでしょうか。そもそもアクティベーションの段階で一切のメッセージが文字化けしていたので本当にアクティベートできたのかもわかりません。わりとすぐ音源デバイス持ってかれて無音になりますし……。

もう今年もあと3ヶ月となりましたが、今年の目標がなんだったかが思い出せません。確か料理のレパートリーを増やすみたいなことを考えていた気がしますが全然増えてないしなぁ……。

20070929

朝晩だけじゃなくて日中まで一気に寒くなったので体調を崩し気味でしたが、そこらへんは全く関係なく夜ご飯は仲間内で中華と言えば、な店へ。相変わらず30代とはいえない飲みっぷり食べっぷりでしたが、食事が終わる頃には完全みんなグロッキーに近いマッタリモードなのはやっぱり年相応ということなんだと思います。しかしあの店のコストパフォーマンスは相変わらず異常だな……男5人死にそうになるくらい食って2,000円ちょいってどうよ。

20070928

今日が給料日だったのですけど、見事に前月の1.5倍給料が振り込まれておりました。先月が盆休み挟んでいるとはいえ、さすがにこれだけ給料が変わるのはむちゃくちゃだなぁ……。まあその分散財することは目に見えているのですが。

任天堂、「バーチャルコンソール」の10月配信タイトルを公開ということでとうとう「重装機兵ヴァルケン」が! メーカーがハドソンになっているということはクロスノーツから版権買ったんですかね。とにかく、あの頃のアクションがそこそこまともに出来た俺には戻れないでしょうが、クイックセーブ駆使したりしてラスボスまでパンチ一筋で行けたりせんものかなぁとか夢想。このためにWii買ってもいいよな……VCのためだけに使うなら別にポインティングデバイスに配慮して大画面でやる必要もないし。他にも「サムライスピリッツ」や「イースI・II」など結構な話題作が目白押しですね。つかSUPER CD-ROM2のゲームも移植されるようになったということで、この先の移植も結構楽しみになります。とりあえずは天外待ちでしょうか。

Xbox LIVE アーケードの方には「真・サムライスピリッツ」が移植されると言いますし、レゲーマー的に非常に楽しいことになってきそうですね。こうなるとひたすらPSファミリーで頑張ってるPS3が不憫というかなんというか。

20070927

どうも夏バテだか風邪気味だか知りませんが、朝まともに起きられません。目覚まし一発目からまともに起きられるようになるまで30分近くかかりますよ。

しかし夜ご飯に鍋食うだけで器に汗がしたたったりメガネがドボドボになるくらい汗をかく俺は果たして大丈夫なんだろうか。

そろそろ東方風神録のネタバレ気にしなくてイイ頃合いかな……ていうかケロちゃんから先全然進まないんですが。わりと絶望的ですぜ。

20070926

よくvipperが新ジャンルとかいって色んなスレ立ててますが、この新ジャンルは予想外でした。ていうか普段俺のやってることを圧倒的センスでやってのけて俺涙目

徐々に夏から秋へと移っていっているというか、一日の温度差が大分開いてきたので体調管理が微妙に大変です。すぐにでも朝とか窓開けっ放しにできないようになりそうな気がしますね。

20070925

逢坂浩司さんの死が安らかであらんことを。VガンとかGガンとかはウチらの世代ジャストミートだと思うんですよね。俺的にはやっぱりサイキックフォース2012あたりかなぁと思ったりもします。PFは当時ウェンディ一択でものすごくやりましたし……。しかしまだ40代だもんなぁ。アニメ界はどんだけ厳しいんだホント。

【朝日新聞】「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる …そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」という記事を載せるあたりがやっぱり朝日新聞というか、一体誰がそんなことを言っているのかね? という感じです。さすがに「KY」を「空気読めない」にしたい新聞社はひと味違うぜ……! せっかくなので流行語大賞にして欲しいですね。正直実数で言えば圧倒的に「Nice boat.」の方が使われていると思いますが。

さて、見出しを見て北斗の拳を連想する方が健全だと思うのですがどうでしょうか。

20070924

昨日ニコ動あんまり紹介しない方針と書いておいてなんですが、忙しい人のためのキングゲイナー・オーバー!(full ver.)があまりの出来で久々に呼吸困難になるくらい笑い転げたので紹介。コメント表示必須でございます。

各所で話題になってましたが日テレの盗撮により、杉村太蔵は麻生に投した事が判明って明らかにやっちゃいけない行為だと思うんですが、そこらへんテレビマンのモラルってどうなってんですかね? 無記名投票の意味ねーじゃんこれ。

20070923

家の音響機器の整備などを。机の下の配線が恐ろしいことになっておりますが見なかった方針で。ていうかパソコン周りだけで一体コンセント何個使ってんだか……。

基本的に話題がないのはずっとニコニコ動画見てたり家の掃除したりそういう雑事ばかりだったりだからであります。ニコ動の話題も必要以上はしたくありませんしね。

iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数--「確認できていない」とアップルとかいう事態になっているようで。しかしWindowsでも使えるっつうのにそのくらい検証しないもんなのですかねぇ……普通の会社だと訴訟関連でボコボコにされるところだとは思うんですが、まあアップルだしなぁ。

Windows2000の俺にはまあ関係のない話ですが、休み明けの続報に期待ですね。会社の人も何人か買う予定とか言ってましたし。

20070922

ドラグナーのOPに「振り向いたら負けさ」という歌詞があるのですが、ニコ動で「働いたら負けさ」というテロップを見ていこうあの曲がニートがディスプレイの前で叫んでいる曲にしか聞こえなくなりました。せっかくの名曲が……。

20070921

テンションが全くあがらないぜ……。

20070920

モンスターハンターポータブル 2ndのアペンドディスクが出るらしいと聞いて久々にPSPを立ち上げようとしたらそもそものモンハンが行方不明。たかがUMDを1枚探すのになんで1時間もかけてんだ俺は

マスコミのあまりの自民総裁選でのはしゃぎっぷりを見ていると、本当に自民政権を終わらせたいんだなぁと思うことしきりであります。ああいうふうに争っていると報道されて得するのって民主くらいでしょ?

20070919

土日の労働のせいか、ここ二日は比較的穏やかな仕事回り。まあ仕事がないんじゃなくて全部確認待ちというだけの話ですが。明日からこれのチェックが一斉に帰ってくる予定なのでわりと大変であります。

20070918

ニコニコ動画にカードマスター リムサリアの封印 メドレーとかいうものが上がっていたので嬉々としてお気に入りに登録ですよ。ニコ動はたまにこういう圧倒的にニッチなものが上がるから侮れねぇ……。ラストダンジョン最終階手前のイベント後に雑魚敵と遭遇してぼこられた記憶が懐かしいです。当時では珠玉の出来だと思うんですよ音楽は。ゲーム内容自体は地味、というかそれより前に「シャイニング・アンド・ザ・ダクネス」という同ジャンルの傑作が出てるんでわりとどうしようもないんですが。

あと「シャイニング・フォース」のプレイ動画も上がってて楽しく見てました。レベル抑えて戦うとタオのブレイズLv4がものすごく頼もしいんだよな……。

コーヒー飲めない奴って何がどうなってんの?と言われましても。昔は好んでブラック飲んでたんですが、一時期を境にたとえミルク入りであっても飲んだ数時間後に吐き気を誘発するようになりまして、それ以降飲まないようにしています。チョコはカカオ99%でも大丈夫(カカオ99%自体は大丈夫じゃないですが)コーヒー豆がだめなんでしょうな。

個人的にはスーパーファミコンのコントローラが歴代のゲームコントローラの中で一番使いやすいと思っているんですが、世間的にはセガサターンのパッドが一番人気みたいなんですよね。サターンはアーケードスティックが一番だった、とかいう俺の主張は圧倒的に異端なんだろうな……つかサターンのゲームってアクションとかシューティングとかばっか持ってたんで、パッド使った記憶がほとんどないですわ。一番稼働してたゲームは確実に「ダライアス外伝」だし。

20070917

世間的な連休が自分にとっての連休じゃなかったのは初めてですわ……いやもう精も根も尽き果てておりますが明日からまた仕事だと思うとテンション下がりまくり。あと2週間、身体持ちますかね……。

そしてなんですかねこの蒸し暑さは。

20070916

忙しくて 何も できません

[ back to ../index.html ]