code:RND

遊脳夢脳

20070731

月末で心がものすごく荒んでおりまして、会社での応答がものすごくぞんざいなものになっていました。非情に反省すべき点なのですが心に余裕がないから仕方ないよね!

確かにアルクェイドづくしだなこりゃ。

米下院決議案とはこんなレベルという記事を見て、これ一つで盛り上がることができる国際的駆け引きって怖いなぁと思いました。まあ決議案自体はどうでもよくて、中国あたりが「アメリカでこんなん決まったやんけー」と外務省や日本マスコミをちくちくいたぶるための種なんでしょうけど。

20070730

今日は全体的に涼しいので大変よろしいです。

週末に休みを取る予定なのですが、取れそうにない雰囲気が少しずつ漂ってきているところが恐ろしいところ。ていうか気付けば有給大分たまっているのが全然俺らしくない。毎月1回は絶対使ってたのになぁ……正直有給なかった頃の方がよく休んでいた気が。

20070729

今日も同人誌の整理を。というか同人整理するだけじゃなくて普通に整理したモノを入れる場所がないので、必然的に本棚の全体的な整理になるわけでありますが。そして今日も結局完全には片付け終わらなかったので引き続き今週も片付けですよ……まあ今まで全然片付けてなかったんでそれが悪いっちゃあ悪いんですが。

投票場が徒歩5分ないところにあるというのは助かるなぁ。

MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B for Windows、まあいわゆるメルブラカデンツァを購入。特に興味もなかったんですが初回にサントラが付くとなるとそれはもう買わざるを得ない方向性で。夜の草原の音楽が大好きなんですが、同人版サントラの方には入ってなかったのですよね。

ゲーセン版をほとんどやってなかったので久々のメルブラなわけですが、しかし浮かせ技がわからないので全然まともにプレイができません。5ボタン仕様になってキーボード使いに微妙に優しくなくなってるしなぁ。Windowsで格闘やって何が助かるってキーボード使えることなのに。俺パッドじゃ昇龍拳出せないのに。

横浜、悔やみ切れないミス… 「振り逃げ」で3失点ということで「痛いニュース」の該当記事に動画などの紹介があります。あまりにルーチンワークすぎる行為ってのはわりと忘れがちなことでもあるんですが、こういう死活問題のところで出てくると難しいところですね。普通は当たり前のようにファーストに投げるもんだったりするんでしょうけど……。

横浜的にこの東海大相模が決勝で負けたのはどういうふうに映ったんでしょうか。

20070728

同人誌の整理をしていたら家の中がものすごいことになってしまったので一回お休み。

20070727

忙しくなってくるとなぜか左足のモモがものすごく重くなるんですがこれなんなんですかね。

上海アリス幻樂団にて「東方風神録 〜 Mountain of Faith.」体験版ダウンロード開始。当然のことながらモンハンフロンティアをうっちゃってプレイしてみましたが、Normalの難易度低下がものすごく顕著ですね。雑魚の弾速が圧倒的に遅くなっていて、全体的に密度も薄くなっているようです。スペルカードの方もそうで、特にポロロッカの密度の薄まり加減はびっくりするくらい。なんかもうあの厳しい難易度で慣れてしまうとちょっと物足りないのが恐ろしいですね。といっても一発目のプレイできっちり残機0クリアだった俺のプレイヤスキルはどうなんだ。

こっそりゲームオーバー時の曲が追加されてますがいつにも増して物悲しいのが非常によろしいです。ワビサビ?

20070726

テンションが低いままの一日でありました。今忙しいのとからなぁ。

「GIANT KILLING」の2巻が出ていたので即購入。読んでいる間わくわく感が常に保たれたまま読み終わることができました。いや、今一番楽しいサッカー漫画じゃないかと思いますので。サッカー漫画って野球漫画に比べるとバリエーションが豊富で面白いというイメージなんですが、やっぱり活躍の舞台が世界にしろ国内にしろ色々あるからなんでしょうな。

20070725

普通に仕事が忙しくなってきていて大分しんどいわけで。今日聞いたけど締切が明日とかが多すぎるんですよホント。クォリティに責任もてないから正直止めて欲しいんですが……まあ普段から責任持てるクォリティのもの作ってるのかと言われるとものすごく唸ってしまうのではありますが。

各所で紹介されていますがひぐらしパロAVTMA ひぐらしがなく頃に レビューでかなり笑いました。ひぐらし全然わからない俺でもこのキャスティングが酷い(いろいろな意味で)というのはわかります。こういうもの作らせるとTMAはホントに楽しそうだな……。

SIMPLE DSシリーズのVol.18 THE 装甲機兵ガングラウンドが非常にヴァルケン臭がするので気にはなっていたのですがまあ微妙なラインで違うようですね。つかこのキャラデザの人ってキカイオーの人じゃないんですか?

20070724

「ちょっと上に登ってみたく」なったので今日は乾記念日。

今日は帰りの電車でぼけーっとしていたら降りようと思っていた駅を余裕で通り過ごすことに。まあ本来の停車駅はまだ先だったのでいいんですが、手すりにもたれて寝ていたようで、まるで漫画みたいに「ガタン!」って音を立てて起きてしまったのが不覚と言えば不覚。こういう恥ずかしい記憶はずっとずっと覚えているのが俺の脳なだけに今から非常に憂鬱です。

「1世代コピー9th」では誰も幸せになれないが非常に明確にコピーワンス問題を解説しているので紹介。仕方のない話ですが、権利を持つ側の執着心だけはどうしようもないですいからね……。日本人は表に出して行動しない分、見放す時が酷いので、このまま行くとコンテンツ業界は共倒れになる気がします。

20070723

ヒゲを処理すると坂口博信と浜村弘一の区別が付かなくなるって本当かい! 本当かい!

猟団の人のお手伝いでシェンガオレン戦。大分戦術は洗練されているにもかかわらずもう完全にぎりぎりで撃退終了。PSPの時に比べて段違いにしんどくなってるよこいつ……。

20070722

今更恋姫†無双(リンク先には18禁の情報が含まれています)をやろうと思ってインストしたのですが起動すらしない件について。だいぶテンション下がりましたが何か。

しかしロムチェックで弾かれるアラートが出る、とかならまだ話わかるんですが、アラートも何も出ずにプロセスだけが勝手に消えるのはホントどうにかならんもんなのですか。これだからエロゲは……(ブツブツ)。

肉が食いたくなったので今日はモツ鍋記念日。

20070721

友人連中と海鮮メインの居酒屋で食事。久々にたらふく海の幸を食べました。おおむね美味しくて満足でございます。そういえばあんまりフライ系のモノ食べなかったなぁ……おもに造りとか干物とかそんなのばっかり。これが年を取ったということか……(違うと思います)。

まあ想像通りションボリした試合をしてくれた日本代表でありますが、特筆すべきは結局のところ高原の当たりの強さと川口の確変でしたか。高原は外国行って正解でしたね。PK戦で外すあたりはいつもの高原でしたが。

20070720

昨日に比べればマシな体調。というか昨日があまりに酷すぎて、夜ご飯食べたら動けなかったくらいでした。日記の内容は会社で書いたので家ではホント何にもしてません。これは既に夏バテなのか?

さて盆休み進行でお仕事が急にむちゃくちゃな密度になりそうな気配。ここ1週間忙しくなかったので体調管理のためにも早く帰っていたのですが、来週からはそうもいかないかなぁ……。

20070719

田中真紀子氏「憲法変えるなら徴兵制にして若者を教育すべし。それが出来ないなら憲法改正するな」の紹介されているレスの流れが面白かったのでいまさら紹介。俺は別に改憲しろとも思ってませんが、改憲して自衛軍になったら徴兵制にするべきだという論調があること自体がわりとカルチャーショックです。軍事に全然興味のない俺でさえ、現在の徴兵制に対するデメリットなどいくらでも言えるのに。左派はホントに好戦的だなぁと思うことしきりであります。「徴兵には反対するのに改憲には賛成って都合良すぎね?」っていう論法は(すりかえのテクニックとして)わかるんですが言ってる意味は全然わかりません。

以前ヴァリスが身請けされましたが次はアークスってまた微妙なところついてきたなおい。いくらテレネットの遺産だからってそれで呼べる客なんておらんだろ……。ヴァリスみたいにもともとそういう要素があったのならともかく、アークスってそんなゲームでしたっけ? 企画した人間は一体何を考えているんだ? 版権ビジネスここに極まれりというか、ホントに遺産は食い潰すためにあるんだなぁ……。

20070718

テンションがおおむね低くて何もやる気にならんのがどうも。

うーむ、やっぱり薬を替えてから明らかに体調の戻りが悪くなっているなぁ。その薬じゃなければ大分体調は楽になっていただけに、ものすごく明確に邪魔しているものがわかります。ただ本来の効用の方はばっちりなので止めるのもなぁ……。

20070717

らきすたエロ同人でみゆきが出てくるのの半数以上で相手が不特定多数男子なのが笑えます。お前らそんなにメガネが嫌いか。

もはやコピーワンス問題に関係するすべての人間の頭がおかしくなっているとしか思えなくなってきた今日この頃。

20070716

あまりにテンションが低かったので今日の夜ご飯は久々に鍋。材料ぶち込んで煮るだけの料理は簡単でいいですわね。まあ今日がそんなに暑くないから出来る芸当ではありますが。ダシが残っているので当然明日は麺類をぶち込む予定。鍋は炭水化物で締めるまでが鍋です。

いい加減そろそろ新しい携帯音楽プレイヤ買おうかと考え中。iPodをなくしてからというものずっとプレイやん使っているんですが、これ対応しているSDカードが1GBまでなんですよね。わりと頻繁に入れ替えないといけないので面倒なのであります。やっぱり夏コミで東方並んでいる時は関連曲聞きたいですし、そうなると買い換えという選択肢が出てくるわけでありまして。ただ今別に食指が伸びるモノがないんだよなぁ……なんというかこう、グッとくるガジェットがないのですよ。これは感性が衰えているんだろうか。

モンハンは順調に継続中。フロンティアから実装されたヒプノックというボスがなかなか楽しいです。特殊攻撃のほとんどが睡眠状態発生なのでソロプレイだとボコボコにされるんですが、パーティプレイだと眠らされても他人にたたき起こしてもらえるために大分ちゃんと戦えます。この他人をたたき起こすってアクションが他のボスではなかったので大分新鮮ですね。やたら動き回る上に鳴き声が甲高いのでウザイのはウザイんですが。

[ back to ../index.html ]