code:RND

遊脳夢脳

20070715

どうも体調がのりません。ホントに低気圧とかに弱いのかも知らんな俺は……。

20070714

台風自体はどうでもいいんですが、休みの日に洗濯物が干せないというのは大分厳しいです。

大丈夫! 中国産の食べ物だよ!

本日は友人の付き添いで外出。友人の使ってるマシンでモンハンをまともに動かすためにビデオカードを買おうという話になりまして、日本橋へと出て行きました。まあ当然台風の影響で雨がすごいことになっておりまして、大分ビシャビシャになりながらもボードをゲットしいざ友人宅へ。スロットがないことに気付き凹む。……なんかナチュラルに古いPCだからとAGP買っていったらAGPスロットないMicor-ATXボードでやんの。急遽日本橋へ戻ってボードを売りさばき、PCIにさせるビデオカードを買っていって再度装着。今度はちゃんと動作しまして、一応マシに見える程度になりました。さすがに人数少ないあたりはいいんですが人数多くなってからでかいボスと戦うと支障ありそうでしたしね……。

20070713

どうも体調が優れないというか、今まで以上に疲れが取れない感じです。薬をまたこの前体調悪くなったときに飲んでたヤツに戻したんですが、やっぱりそれが原因か? けどそういう副作用が出る薬じゃないはずなんだけどなぁ。

さてまあその副作用か何かで足が疲れていて全然眠くならないので非常にタチが悪いです。目はもうショボショボなんですが。

20070712

目覚めが最悪、というか全く起きても身体が動きませんで。頭はぐるぐるだし喉はからっからだし身体はびくびく震えてるしこれはなんのホラーですか。なんかもう久々に予告無しに出勤時間ずらしてしまいました。

『シャイニング・フォース イクサ』早くもセガエイジスで登場!ということらしいですがなんか見たところシミュレーションですよねこれ。ていうかこれマジもののシャイニングフォースですよね。うわーちょっとやりたくなってきた。ルーンファクトリーぶっちぎってこれやろうかしら……。ガドフォールが明らかにシリーズのナイトの動きしてそうでものすごく見てみたいです。

テーマは健康! 任天堂ブリーフィングで 宮本茂氏が『Wii Fit』を発表!!。バランスボードがちょっと楽しそうですね。昔ゲーセンんにあった平衡感覚を測定するゲームみたいなことができたら面白いんですがさすがにそういうギミックはないだろうな……けど体重計として使えるというのは家族向けのツールとして真っ当ですね。

20070711

昨日のあまりのふがいなさに奮起してbeatmaniaを2時間ほどやってました。HouseはクリアできるようになりましたがやっぱりDram'n Bassが厳しいですわ。なかなかうまいこといかんもんですなー。

会社でイチローランニングホームランというのを見て吹いて、家帰って動画見てさらに吹きました。というかなんかダイヤモンドが小さく見えるんですが……打った瞬間から全力疾走じゃなくてなおかつランニングで本塁駆け抜けてるあたりがいかにもイチロー。最後点数追いつかれそうになったときはどきどきもんだったろうなぁ……。

つか今日は日本の方もすごいことになっていたようで。パリーグ最長試合に両軍合わせて12本塁打とかもうむちゃくちゃですな。

20070710

ニコ動でbeatmaniaの映像見ていたらやりたくなったので押し入れから専用コントローラ取り出して遊んでいたのですが、いやーすごいですね腕の劣化具合が。まさか"20, November"クリアできないようになっているとは……ここまでダメだと酷いを通り越してちょっと笑えます。高速道路クリアできたのが懐かしい思い出であるとともにもはや遠い記憶ですよコレが。

3日かけて鶏肉のトマト煮を食い尽くしました。結論としてはやっぱりもうちょっとホールトマトの量を多くすることくらいかなぁ。

現在どのくらいのテンションかというと会社で誘われた合コンに即「ノー」と言うくらいのテンションです。ノーと言える日本人。

20070709

新幹線の切符を手配。盆の先行予約が今日までだったので危ないところでした……まああくまで予約受付なのでちゃんと予約取れるかどうかわかりませんが。コミケが盆に重なるとこういうことがあるので困りますね。

なんかまあ全般的に低調です。今週は仕事忙しいのであと4日が気が重いですよ……。

20070708

日記書いたのに消えてら……まあたいしたこと書いてないんでもういいですが……。

20070707

モンハンも他のネットワークゲームと同様どっかで聞いたことがある名前をキャラに付けている人が多くて色々見ながら楽しんでます。「高町なのは」とかそういうストレートなのはともかく、マユリ様がいることにちょっと笑ってしまいました。

つか「ボイス」というキャラ名を見て一番初めに出てきたのが「妖焔候戊倭主」という時点で俺は明らかにおかしいです。

アメフトは力の差がよく出るなぁ……。

20070706

久々にオタ系書店に行ったら電撃文庫だのなんだので荷物が満杯になりました。

お昼間に31歳祝いにサーティワンでアイス食ったんですが男一人で食うには気が引けますね

そして食ったあとくらいから体調崩して布団にくるまってた31歳独身の明日はどっちだ。

20070705

さて本日をもって31歳となりましたので、21歳〜30歳という枠にも入れなくなり完全な30代のスタートであります。まあ毎年のように別に何が変わるわけでもないんでわりとどうでもいいのですが……。

モンハン正式スタートしましたが今日は課金状態チェックのサーバがぼろぼろだったらしく、なんか入れなかった人もいるようで。そらまあ仕方ない話だろうな……。

20070704

順調に会社の人らとモンハンやっております。やっぱPSP版と違って読み込みがほとんどないのが本当に素晴らしいですよ。PSPで慣れていたせいもあって会社の他の人らよりは立ち回りなんかに一日の長がありまして、おかげで結構楽させてもらってます。防具のスキルとかが全然違うのでそこらへんがよくわかってませんが……。

まあ慣れているおかげでボスであろうと裸同然の装備で戦えるのは助かります。取り巻きの雑魚さえいなければ序盤のボスならノーダメ余裕ですので。そういうときに限ってガレオスが飛んできてやられたりしますが。

20070703

ニコ動のクロノ・クロス動画をBGMとして使ったりするんですが、効果音聞いただけでどういう攻撃しているかだいたいわかるもんだなぁ。最低でも「イーグルアイ」は死ぬほど使ったんで余裕でわかります。あと「ダッシュ斬り」とか「フリクション」とか。クロノクロスを楽しめなかった人はものすごく損していると思うんだよなぁ……クロスもトリガーも等しく大好きな俺としては片方だけ神と主張するのは理解に苦しみます。

まああまりにわかりすぎると「結局俺はゲーム以外の記憶力とかが皆無だよなー」とか考え出してまた鬱っぽくなるのですが。

上半期の新車販売、30年ぶり180万台割れだそうです。若年人口が減ってきているのに新車が売れ続ける理由がわからないのでむしろ妥当なお話だと思いますが、自動車税や自動車重量税などで軽自動車が優遇されている現行の制度を見直さない限り、軽への乗り換えは今後も進むという見方も出ている。というのを見ると軽自動車も増税を見込んでそうなんですね。そんなことしたらほんとにみんな車買わなくなると思うんだけどなぁ……ただでさえ田舎から都会への人口流入が加速して「車必要ない人口」が増えてるのに。

俺は車に対するロマンが一切ない人なので、無駄に維持費だけがかかる乗り物はいらないなーと思う次第。デザインがどうこうとか言ってますけど、オロチ以外は全部同じに見えるんですよね。郊外に住んだり家族が出来たら考えるのかも知れないですが、実家がニュータウンにあって20年単位で車ありませんでしたが全く不自由しなかったという前歴がありますので。

Second Lifeに3度目の正直をかける企業、従来型メディア、代理店という記事がものすごく端的にひどいこと言ってるので紹介。当てはまるというか今までそうだろうといわれ続けてたことがメディアに載ったというのがよろしいですね。従来型の方々が従来のように流行を作り出したい!という意図を隠そうともしてないあたりが必死なんだろうなぁ。まあ実際SNSやブログがここまで当たると予測できた人間は少ないでしょうけど、それにしたってSecond Lifeはないと思うんだよなぁ。日本人は金が絡むステータス嫌う傾向あるし……。

まあ何が面白いってトラックバックが賛否両論というか明らかに「擁護派必死だな」というのがわかるあたり。既得権益が欲しい人々がなりふり構ってない構図になっております。

BrokenThunder 公式Blogでファントムがブロークンした様がつづられてますね。しかし01stepの人もストレートに返すくらい失礼な文章だなぁと思いつつ。たまにこういう責任の所在が見えてない人いますよね。

20070702

カブトボーグの36話が話題になってたので見てみたら超展開で爆笑。……さすが……さすが近年稀に見るカオス作品と言われるだけはあるぜ……。

風水嵯峨氏がお亡くなりに。久遠の絆は本当に音楽がいい作品だったと思います。なんかいろいろな意味でションボリするな……

7/1の宇多田ヒカル日記を見ていると微笑ましい限りでありますな。エヴァの主題歌は絶対叩かれるだろうしな……まあ公開時の騒動を楽しみにしておきます。

6.30アキハバラ解放デモ観察記というのを見ましたが、昔のオタって他人に利用されるのをものすごくいやがっていた節があるような気がするので、そういう意味で既に世代が移り変わったんだろうなぁと思いました。まあ俺らの世代はまだオタが圧倒的マイノリティで隠すのが当然な時代でしたしね……今の表に出よう出ようとしている人らに若干の違和感を感じるのは否めません。まあ物心ついたときに既にそれがあった世代とそんなでもなかった世代ではいろいろなものが食い違うのは当たり前ですが。

20070701

公共料金支払いにPay-easyっつうサービスを利用してみました。確かにこれは楽。楽ですが……すごい勢いで口座から金が減るなこれは……全部いきなり高くなった住民税が悪いんです。

そういえば実家に戻るたびに弟が横に広がっていくんですがこれは何かの呪いですか。フラれてからかなり経ってるからそういう方面での影響はないんだと思うんですが……。

[ back to ../index.html ]