code:RND

遊脳夢脳

20070515

しかし完全に体調が治らないまま仕事行ってるので多少マシになったものがすぐ悪化します。わかりやすいのが喉で明らかに昨日より悪くなってます。いい加減治ってもらわないと困るんですが。

NHK、未契約者の訴訟準備着手 事業所に文書というニュースですが、NHKでは「テレビを買う買わないは視聴者の自由であり、あえてテレビを買ったという点で契約の自由には抵触しないと考えている」としている。という一文が今までになく踏み込んでますね。「あえてテレビを買ったという点で」というのが最高。いや、別にPC用モニタで家庭用ゲームに対応できるほどの高精度なやつが今までにあったならそれについてどうこう言う気はないのですが。たとえばビデオやDVDだけを見るにしろ実質テレビ以外の選択肢がなかった状態でそれを言うのはどうなのかな、と。

つか、「現時点で契約している人に対して不公平感がある」というのなら全員一度解約したらいいと思うんですけどね。NHKの使命とか放送法とかそういう以前に、現時点ではTVを放送受信以外の用途で使えるのに放送受信は強制というのが問題だと思うのですね。俺も液晶テレビを買い換えようと思ってますが、ひとえにWii繋げたときにデカイ方が楽だろうというお話からTV買うのであって、同じ性能でチューナついてないやつあるんだったらそっち買いますよ。すべては放送法があまりに時代に即してないのが問題なんでしょうね……かといって改正すると明らかにNHKの収入が減るのでそれは嫌でしょうし。どっちにしてもいい結末にはなりそうにないですね、この問題。

20070514

最近は体調が悪いのもあって眠りが深いというか死んだように寝ていたんですが、今日は久々に寝付けないし頻繁に起きるしと最悪でした。睡眠時間トータルで2時間切ってるんじゃないかな……とても仕事できてる気がしないです。やってはいますがもはや虚ろ。

最近少しずつ「アクセス数を増やしたい」という人の思考が読めなくなってきた感じ。アソシエイトで稼ぐのが主目的なのかなぁ。正直それ以外の目的でアクセス数を増やしたいという動機がわからんのですよね。

許斐先生はいささかも容赦がないな! リョーマのアレっぷりが最高でしたよホント。

iモードのメガテン公式をブクマしてるんですが、今月の配信が開始されたゲームがあまりにペルソナと関係がないんで職場で見ていて笑ってしまいました。

20070513

久々に昼過ぎまで寝ていたおかげか喉は多少良くなり代わりに頭痛が。わかりやすいぜ俺の弱い体!

今日のたかじん委員会は面白かったなぁ。金村がもう時効みたいな感じで近鉄入団時のことを暴露しまくっていてメチャクチャ笑いました。はっちゃけすぎです。

なんかPSPでスターオーシャンの1作目がリメイクされるらしいので一瞬で購入が決定しているのですが誰だよお前。ていうかキャラデザMEIMUさんから変わった……? 明らかに劣化していると思いますが当時でも確かに微妙なグラフィックではありました。

あの後半のやった人間全員を置いてきぼりにするような超展開鬼強い石化攻撃は是非とも残しておいて欲しいものであります。SO2なんか比較にならんくらい酷いバランスでしたからね……SO1の石化攻撃持ってる敵って複数回攻撃すべてに石化判定持ってて、なおかつ石化を防ぐアクセサリが70%の確率しか防がない上に30%の確率で壊れたんですよ。レベル上がるとダメージ受けないんですが石化はされるので一瞬で終わったり。

P3Fは毎回ボスが強くてそこで5Lv分くらいは足踏みしてます。ウィルスブレス→フラッシュノイズ→ヒートウェイブのコンボは大分厳しかったな……。

20070512

朝起きたらわかりやすく喉が腫れているというか張り付いている感覚なんですよねぇ。

だいたい4ヶ月ごとに血液検査してるんですが、今回は今まででトップレベルのコレステロールだった模様。……あんまり脂肪分取るような食事してないはずなんですけどねぇ。いかに体質とはいえここまで食生活を無視してくれると非常にむかつくものがあります。

20070511

強力なハンマー作ってからモンハンはやっとまともに戦えるようになってきました。

ゴールデンウィークぼけというか、体調が中途半端に治った状態で出勤していたんでなんかものすごく今週は疲れた印象ですよ。残業自体は極力してなかったんですけどね……。

20070510

U−22香港戦のメンバーにサプライズなしという記事を見て「じゃあ記者の人でも招集したらええやん、サプライズになるで」と思った俺はサプライズの必要性が全くわからない人です。

会社すぐに辞めるのどっち?がものすごく突っ込みどころがありすぎて困る。ゲンダイはこんなので記事になる程度のクォリティということですね。最近のリーマンってカラオケすら行かないと思うんですが。

『杉浦太陽に「赤ちゃんできてもいいから」と中出しを迫る辻希美』という図はファンにとっては寝取られになるのかなぁと一瞬だけ考えました。まあどうでもよろしいですが。

20070509

体調が全然良くならないというか圧倒的に喉が痛いままです。もはやこれは風邪じゃなくて何か違う病気なんじゃないかと思い始めました。会社行くのが辛い、というか声出したくないのですね。一人暮らしなんで家に帰ったら声出さなくてもいいのが助かります。

会社帰りに飯を買おうと財布を見たら中身が200円で超ビビる。こういうときにキャッシュカードない人間は大変であります。

20070508

ここ数日はニコニコ動画に上がっている東方文花帖のハイスコアリプレイを見ているんですが、見れば見るほど鬼ですね。こんな避け方できるんだと参考になるのも若干ありますがほとんどが無理っぽい

20070507

モンハンは上位クエストに行ったはいいのですが、火力が全然足らないので一人でやると敵を殺しきれずに時間切れというケースが多々生じて非常にストレスが溜まっております。ここまで倒しきれないのが続くと頭に来るのを通り越してあきれてきますね。

昨日の夜に回した洗濯物を干していなかったことが今夜判明

20070506

結局GW全部使って体調が全然回復しなかったというこの体たらく。まあちょっとマシになってきたら遊びのお誘いが入って……というのを繰り返していたので病人はおとなしくベッドで寝ていろというお話ではありますが。

とはいえ可能な限りは寝て過ごしたわけでありまして、その代償として現在肩が凝りまくっております。来週あたりに有給を取りたいけどまたろくでもないプロジェクトに放り込まれているしなぁ……。

20070505

昼過ぎくらいに玄関ポストに不在連絡票を発見。昨日外出している間に友人からの荷物が届いていたらしいのですね。気付いた時間が遅かったんで、夕方に再配達してもらおうと自動受付システムで依頼したんですが。

さすがに30分後に届くとは思いませんでした。クロネコヤマト恐るべし、というかまあ普通にルーチンとしての再配達だったんでしょうけど、タイミングがタイミングだけにちょっと笑ってしまいました。

夜ご飯は元町の中華街にある「SO-HEY」とかいう洋食屋さんで。中華街で洋食ということで結構面白い取り合わせだなぁと思いましたが、味の方もなかなか美味しくて良かったです。俺が食ったのはエビをカルビで巻いて衣を付けて揚げたものでしたが、デミグラスソース含めて全然しつこくなくて、エビもしっかりしていて美味しかったです。次行くとしたらミンチカツを是非食べたいものです。

基本的に俺にとっての外食というのは家で作る料理のネタにするためという理由が主なのですが、揚げ物は家で気軽に出来ないんで美味しい揚げ物食べると微妙に悔しく感じます。

友人が神戸に越したのでお家拝見に行ってきました。エレベーターから降りたらそこは11階で高所恐怖症の俺はびくびくしながら壁にはりついて移動。お家の方は非常に整っていて適度に広く、広さにしては安いよな……とか思いました。まあ俺はしばらく行くことはないでしょうけど……マジで高層階怖いです。

20070504

今日は会社のモンハン仲間のお家で一日中モンハンしてました。さすがに8時間ぶっ通しでやり続けたんで普通に死にそうです。しかしその甲斐はあってやっと上位クエストを受注できる状態になりました。しばらくはショボイクエストで素材集めに精を出すことにします。

BROKEN THUNDER@wikiという名のお葬式会場が悲しいです。今日初めてプロモーションムービー見ましたけど、あれ見たらちょっとは期待してしまうものですかね。先にゲーム動画見た後だったんで、微妙にカクカク動くポリゴンに「あ、やっぱりね」とか思ったりしたわけですが。

BROKEN THUNDERが派手に爆死する中、博麗幻想書譜にて夏コミ頒布予定作「東方風神録 〜 Mountain of Faith」の告知が。ざっと見た感じ、残ボム表示がないのとオプションから弾が出ていて編隊のバリエーションがあるあたり、今回はボムボタンの代わりにガレッガ等のフォーメーションボタンが配置されたりするのでしょうか。オプションの数がそのままボム回数になる形式なのかも知れませんが。あと画面のそこかしこに楓があるので季節はまた秋なのかなーとか、そういえばグレイズ表示もないよねとか、色々と妄想が膨らむばかりです。

しかしいつものように神主が例大祭に新作を用意することで現場は地獄になるのであった。

20070503

やっと少しずつ体調が戻ってきたので久々にウィダーじゃない昼食を摂りました。いやもう料理するしない以前の問題で台所に立つのすら億劫でしたしね。

休みの間に少しずつ少しずつP3Fやっています。コミュニティによる経験値の上乗せがない上に悪魔全書がないんで合体がめっちゃ考え込みます。しかも基本的には前のマップに戻れないんで、弱いペルソナが欲しかったらダブルアップ待ちか同アルカナ合体しかないあたりがさらに難易度を上乗せ。受胎アイテム量産できないのは仕方ないとして、ブースタ系とかマハ〜カジャ系を継承させるのがもっそいしんどいですよ。ボスも耐性が厳しいしな……アドバイス付けてクリティカル率上げる方が今作では正解なのかも知れませんです。

20070502

相も変わらずの体調で、GW中日の出社でしたがきっちり早引きしました。目の焦点が全然合わなかったので正直ちゃんと仕事できたかどうかわからんです。

20070501

今月の日記タイトルは腐女子がこんなこと言わないかなーと思ったところからできました。多分こんなこと言いません。というか俺は"私の彼はパイロット"というのがどういう曲か全然わかりません。スパロボとかで聞いているんだとは思うんですが、頭に流れてくるのはことごとく"私の彼は左きき"なんで。

みなすきぽぷりさんの新しい単行本が出ていたので購入。しっかし完全にロリ専門の絵師さんになってるなぁ……同人時代から見ているのでまたレトロゲーでなんか書いてくれないかなーとか思ったりしました。マジドロのプリエステスだったかハイエロファントだったかの漫画が猛烈にエロかったのを覚えてます。

Digital Lover(リンク先は18禁の情報を含みます)の新刊がまさに想像通りアンジュに罵倒される月森満載で非常に満足であります。続編が望み薄なだけに、カドゥケウスはこういうところで同人人気が盛り上がったらいいなぁとか思います。

[ back to ../index.html ]