code:RND

遊脳夢脳

20070215

世界樹の迷宮のディレクターさんがアトラス辞めたそうですが、個人的にはカドゥケウスの続編が望み薄になったなぁというあたりが非常に残念です。カドゥケウスかなり好きなんで。先日やっと解きましたし。

ちゆ12歳が久々に更新したと思えば年齢が上がってて、よりにもよって1ch.tv騒動のまとめで会社でのけぞりそうになりました。いやー懐かしいというかあの頃のスレッドの人ら元気かなぁ。俺が祭りに参加したのって後にも先にもこれだけだったんじゃないかという感じです。ていうかLLLタンとか2ちゃんねる研究とか当時のウォッチ最先端サイトの名前が懐かしすぎて涙が出そう。いおたんゴーゴーFlashとかもはや遠い過去ですぜ。

つかあの頃2ch側とさんざん言われていた切込隊長がひろゆきを訴えている現在という状況はいったい何の戯曲なんすかね。

20070214

なんかどうもストレスがたまり気味だったので世界樹の迷宮を華麗にスルーして「悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス」を買ってきました。どっかで見たプレイ動画が結構楽しそうだったので買ったんですけど、まあ普通に楽しいですね。

現時点ではボスを3体倒してます。3体目のボスがよくわからないままに倒せてしまって、1体目で5回くらいコンティニューしたのが嘘のようです。公式の攻略動画見たらなんかもっそい簡単に倒してるしなぁ……俺ただひたすら斧投げてただけなんですけど。

というわけで会社の同僚が忙しいのをわかっていて定時帰宅です。いやぁ全くオタというのは恐ろしい種族だぜ。友人からのサンクリ支援物資も届いたので明日からはテンション上がればいいな……。

20070213

さすがに原稿が21時半とかに到着するとやる気が萎えるどころの騒ぎではありませんよ。

ドーピングコンソメスープは飲むだけならさほど害がないような気がしてきた

というわけで朝休日出勤の夢を見たせいもあってテンションが劇的に低いです。

20070212

今日も腹が痛かったり熱っぽかったりで3時くらいまでずっと布団の中でした。この連休ホントに何もやってねぇな……。

ペンネとブロッコリーで一品作ったんですが、いつものように作りすぎたため冷蔵庫の肥やしに。明日は賞味期限ぎりぎりの納豆あるからそれ喰わないと。なんか色々せわしない冷蔵庫であります。

20070211

8時就寝15時起床。ホントに今日は何にもしてません。できるわけありませんけど。

さて先日買ってきた「東方夢終劇(danmaq)」をインストールしようとしたところ、どうもROMが死んでるっぽいんですがこれは誰にキレたらいいんでしょうか? とりあえず頭に来たのでCDは廃棄しましたが。CDドライブから明らかに異音がするようなものは正直勘弁して欲しいところであります。

ゲームセンターCXで攻略サイトのMAPをそのまま流用し、ADが作成した物として放送。パクられ元の管理人さんが大人でCXは良かったですね(棒読み)。しかしこれ今までだったら抗議にスルーで返されていたケースだと思いますので、やっぱりあるあるは偉大だったとか思いました。

20070210

朝一でヨドバシ行ったらDS購入者の行列が100人くらいの長さでちょっと笑う。先月も確かそんくらい並んでいたんですが……。

昼間はわりとぼけーっと漫画読んでました。最近「ONE OUTS」をよく読み返してますけど、あれはよくできてますね。確かにあとあと見ると結構突っ込みどころもあるのですが。

ビーバーワールド箕面船場とかいうところに行ってきました。トスバッティングが思ったより面白かったりサバゲやったら指が鬱血するくらい撃たれたり数年ぶりにビリヤードやったりしましたが、しましたがおおむね楽しかったですよ。施設のメンテナンス具体が非常にお粗末で、アクセルが利かないドライブゲームとかありましたがまあご愛嬌というか場末だから仕方ないですね。

あとビリヤード場に、明らかに胸元強調するドレスっぽいワンピース着た胸のでかい女性がいました。確かに遠くのボール突くときとかは胸の強調意味あるし、台に乗るような感じで玉突くときは足元強調されるしなぁ。ビリヤードは性的なスポーツだと思いました。

20070209

「ファミ通」でぐぐったら6番目くらいにファミ捏造まとめが出てくるんですがいつgoogle八分食らうのかが楽しみです。

コナミスタイルでペルソナ3フェスの特典が出てますが、主人公のあのヘッドホンよりはアイギスのヘッドギアの方がいいような気がしました。で、テレッテの帽子はいつ出るのん?

会社では最近PDF扱うことが増えてきているんですが、PDFが意識としてスタンダードになることは、少なくともWeb上ではありえないと思います。ブラウザ内で表示させたら「文字が小さい←→横スクロールバーが出る」のトレードオフというのは非常に鬱陶しいですよ普通に考えれば。PDFが嫌われている理由って、「インタフェースと操作方法が変わるから」ということに他ならないと思うんですけどねぇ。あとどうしても処理が重くなるし。ブラウザ上に開くんだったらもっとスマートにスクロールしろよと。

ぼけーっと「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」をYouTubeで見てました。やっぱ野球選手とかは結構覚えているもんですな……ウチらの世代だと八重樫とか山田久志を真似しなかった人間がいないでしょうし

20070208

イガーさん、結婚してもゲームやめちゃだめだよ!

クリア後もアイテム探しを頑張ったおかげでようやくトウマがワンパンされずに済むようになりました。つうてもミスリルゴーレムのでかいのとかアークドラゴンのでかいのとかに囲まれて2発同時に食らうと完全にあの世行きですが。

20070207

仕事がそんなに忙しくなくて、ゲームも一段落ついているので久々にゆったりとした平日。先週とかは巡回する時間フルに使ってイクサやってましたからね。

憂鬱な昨日に猫パンチ 不安な明日に猫キックで見つけたサイトを見てたら見捨てられるのは当然というエントリがありまして。そこの下部にある毒男の性格コピペが的中率ほぼ100%だったんで紹介してみます。というかこのエントリで書かれていること自体がかなり当たってるんですが。重ね重ねのお話ですが俺は自信の持ち方というのが全然わからない人なので……褒め言葉=社交辞令だといつも思っております。仕事している人間として、自信はないのに責任は増えていくという状況が非常に辛いので、たとえどっかに正社員として雇ってもらってもまともに働ける気がしません

20070206

ガンホー・オンライン・エンターテイメント、任天堂とニンテンドーDSに関するライセンス許諾契約を締結ということらしいですが、ゲームアーツがガンホーの子会社になってたことを初めて知りました。2005年にはもうそうなっていたんですね……。

どこで見つけたか忘れましたがIllustratorを使って、たった3分でプロが作ったようなグラフィックを作る方法。まあやり方さえ理解すればベクタグラフィック扱えるソフトなら何でも出来ますね。とりあえず似たようなものをFireworksで作れることは確認。

ルーミア合同誌がまさに「戦いは人脈だよ、兄貴!」という感じで恐ろしいと思いました。

カードゲームでアイドルを育成する『きらめきフリーセル』配信というのはさすがに酷いと思いました。いくらなんでもこれはちょっと再利用が酷すぎやしませんかね?

大丈夫! 亀田兄弟の試合だよ!

20070205

民主党はそろそろなぜ自分とこが人気ないのかリサーチできていてしかるべき頃だと思うんだけどなぁ……今の自民がいいかと言われれば「君は何を阿呆なこと言ってるんだ?」みたいな感じになるんですが、その対抗となる民主党が「キミは ほんとうに ばかだな」という状態だから支持されんのですよホント。

かーずSP(2/5分)経由カトゆー家断絶(2/5分)よりみんなと同じゲームをプレイし、みんなと同じ感想を持つゲーマーが勝ち組。微妙に関連してんじゃめな本舗のゲーム放談が更新されていたのでリンク張ってみました。元来オタってわりと反骨気質というかひねくれものなんで他人と同じようなことをしないところに意味を持っていた節がありましたが、まあこれだけ同好の士が求めやすくなったらそれも廃れていくんですかね。んじゃめなも主要な人らが忙しくなっていてゲームに触れる時間がなくなってきてそうな気がしますし……。

ゲームに限りませんが、これだけ草の根のネットワークが肥大化して検索すれば簡単に他人の感想が見られるようになった世の中で、勢いのあるコミュニティに対して否定的な意見出すのって非常にリスクが高くなってしまったわけでありまして。おおかたそのコミュニティが『大多数意見礼賛主義』なってしまうので、否定的な意見出すと「その話はよそでやってくれや」となるわけですね。感じ方は人それぞれですし先入観との違いとかもあるんですけど、そこらへんを吸収する部分が一切なくなってしまうのが難しいところかなぁと。

最近読んだ文章の中に「俺らみたいなゲーマーはWiiじゃなくてXBOX360を選ぶんだぜ」みたいなのがあって、そこらへんに違和感を覚えたのでちょっと思ったことを書いてみました。勝ち組負け組よりも『ゲーマーの踏み絵』として世界樹の迷宮とかXBOXを使われることになりそうな気がしたので。

人間心理における「アンチ○○」という存在は、本来個々の事象に発生するものではなく個々の事象の回りにいる人間に対する嫌悪感から発生するものであります。

あなたは知ってる? 意外に使える「マウス技」大集合!というのを見て思ったのですがエクセルでセルをダブルクリックしようとしてセルの下端をダブルクリックして文書の最後まで飛んでうぁぁぁぁっ!となった全員がエクセルの開発者を殴っていいと思う

20070204

今日は久々にオールナイトで友人らと喋ってました。まあさすがに30超えてるんで色々話すこともありますわな……主に今後のこととかで。

イクサは隠しダンジョンもクリアしたので一段落。いやホントに緊張感あってよく出来てるゲームでした。防御力さえ上げてしまえば基本的にはなんとかなるゲームですね。とはいえ防御力15000オーバーでも一撃で殺されるあたり、はたから見てたら意味不明なゲームですが。隠しダンジョンは必要な能力値全部上げとかないと絶対越せないあたりが酷くてよろしいです。隠しボスなんてまともにやってたらやってられんですよ……。

とりあえず解いたのでシリルを魔法タイプで頑張ってるんですが、これ全然ゲーム性変わりますね。極端なヒットアンドアウェイしないと速攻で殺されますよ。

巡回先で「TWilight INSanity(永久る〜ぷ)」が評判良かったのに全然手に入らなかったんですが、昨日やっとゲットできたのでやってみました。確かにちょい難易度高いですが、Tension発動を上手く混ぜていけばなんとか行けそうな感じ。とはいえ何度やっても6-A突入でわりと凹み気味ですが。これ条件見ずにやるの無理っぽくね……?

なんかXBOX360でまたDVD削りが発生したりPS3でファームウェア更新とともにHDD内部が初期化されたりと結構酷いことになってるみたいですね次世代機。Wiiのリモコン含めてある意味面白い展開ではありますが、なんというかもうちょっとちゃんと検証して出して欲しいなぁとは思います。ハードウェアは安い買い物じゃないですしね。

そういえば友人がWii買って早速筋肉痛になってるみたいでした

20070203

イクサ解いたので久々に日記に注視できる環境が整っております。ゲームはたまにやらないとストレスがたまる一方なんですが、のめり込みすぎると圧倒的に弊害起こすのでそこらへんの配分が課題ですね……今更な課題ではありますが。

今日は節分でしたが恵方巻きの代わりにエクレアをかぶりついてました。「え」しか合っとらんじゃないか。

まあ俺の場合はそれ以前に初詣すらまだしてないんですが。

20070202

会社で「おはようございます」とメール打ったつもりが「おはようございまass」ってなってて血の気が引きました。なんでそんな綺麗にタイミングよく半角入力してるかな俺! 相手から何のリアクションもありませんでしたがこれは喜ぶべきなのか

Shining Force EXAクリア! 非常に王道でよろしかったと思います。バランスの破綻具合も非常にいい感じで、レベル上げてパワーアート上手く刻めば今まで簡単に殺されていた相手でもかなり楽勝に倒せるあたりが楽しいです。というわけで現在クリア後の隠しダンジョンに突入しているわけですがここはまた猛烈に酷いですね。ワンパンとかそういうレベル超えてますよホント。さすがゴーレムだぜ……!

20070201

今月のタイトルはこういうことです。

♪Lとの区別が 付きません
ハイ! ハイ! ハイハイハイ!
ガズR探検隊! ガズR探検隊!

そういえばPC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然というわけで俺も去年椅子を購入させていただいたサクセスがぶっ潰れたようで。時期を間違えたら俺も煽り食らってたのかも知れないなぁ……まあ代引きなのでまだ問題ない方でしょうけど。

[ back to ../index.html ]