code:RND

遊脳夢脳

20070131

イクサがラストダンジョンまでたどり着いたのであと2日もあれば解ける状態に。ゲームに熱中し始めるとホントに一般的な生活がおろそかになるんですがさすがに30越えたら自制すべきですかね

まあどのくらいおろそかになっているかというと、明日夜に炊けるよう炊飯予約したつもりが普通に炊飯していたあたりですね。

20070130

今朝見た夢がなんかまたよくわからないものでして。出身高校にこっそり生徒として混じっている俺がなぜか代打で歴史の授業して褒められて、その次の時間に来た社会の先生に「アンタ何年留年してるの?」と実年齢をばらされて「くそっ、記憶を消し忘れたか」と舌打ちするところで目が覚めました。記憶って一体俺は何をしてたんだ。

今日は何ヶ月かぶりかわからないくらい久々に家で朝食摂りました。といっても昨日の夜に作ったオニオンスープを飲んだだけですが。朝は固形物食べてから動くとほぼ確実に吐くので会社行ってからじゃないと固形物食えないんですよね。まあこれでスープ系ならなんとか口に入れられそうということがわかったので次回から活用してみることにします。

どこで見つけたか忘れましたがウィンドウズ・ヴィスタ待ちわびる人々=東京・新宿風情があって大変よろしい

20070129

正月挟んだので今月末の給料がわりと危機的状況だったりします。というわけで現在緊縮財政中。今日の昼ご飯なんておにぎり2個ですよ。一応2月は特に大型出費の予定はないのでそこらへんはマシだと思いたいところであります。

東方三月精は誤植探しだけで飯が食えるね。

ワンコイングランデフィギュアコレクション ワンダと巨像帰りにヨドバシカメラ寄ったらワンコイングランデフィギュアコレクション ワンダと巨像が売ってたので、元々興味があったのもあって査収してみました。うん、これはそこそこよく出来ていると思いますよ。手前にいるワンダの出来は正直適当ですけど、奥に見えてる第12の巨像がいい感じにキモくて雰囲気が良く出ています。巨像はわりと塗りが甘くてもなんとか見える範疇内ですしね。

掴まれる部分はわりとわかりやすく着色されているので、「ああ、ここを掴みながら振り回されたなぁ」とか思い出しながら眺めるのが上等なのでしょうね。しかしそもそもゲームをやってない俺が買ってこうやって講釈たれている時点で間違えている気がしないでもありません。プレイしているところは見てたんですけどね。ワンコインフィギュアと銘打っておいて1個714円という時点でわりと財布に優しくないですが。

ていうか、

ワンコイングランデフィギュアコレクション ワンダと巨像 箱
金を貯めるんじゃなかったのか俺。

とりあえず言えることは第1の巨像は当たりでシークレットが外れという感じですかね。巨像と原型師が違う時点で想像つきましたし、他にシークレットになりそうなものが見あたらないのでこれは仕方ないと諦めましょう。とりあえず全部並べてみて思うのは、第1の巨像がホントにデカイことゴツイこと。さすがに元々メディアの露出度が高いだけあってこの巨像は恵まれてますね。他と比べても圧倒的な存在感で、なんでお前が第16の巨像よりでかいんだと思わざるを得ません。ここらへんのスケール感がイマイチよくわからんですよ。選択はベストというか、ムリっぽい奴も何体かいます(浮き袋で空飛んでるやつとかはスケール的に無理)のでこれはまあ妥協しましょう。個人的には第8の巨像なんかがキモくて良いんじゃないかと思いましたが。

というわけで明日からはさらに財政緊縮を目指したいと思います。

20070128

そういえば昨日夕方ふとテレビ付けたらウルトラマン80出てて食ってた飯吹きそうになりました。ウルトラマンメビウスに出る予定だったんですな。思わず見続けてしまいましたがエエ話だったと思いますよ。テーマソングもちゃんと流れたしな! メビウスはなかなか侮れない作品に仕上がっているな……。

イマイチ体調が悪くて一日中ぼーっとしてました。イクサやっててセーブ忘れて進んでたらワンパンくらって戻されるのを何度も繰り返す程度の体調です。昨日買ってきた同人誌とかそういうのも全然読んでませんし、友人に送ってもらったFate/Zeroも封すら開けてません。テンションが低いというのはそういうことであります。

20070127

久々に体調悪くなくて仕事もない休日であります。いやー休みってホント素晴らしいものですね……。

友人が東京行ったついでに秋葉原寄ってきたらしいんですが、「ローティーンが出てるDVD売ってるのを見かけた」というのを「ローティーン向けのDVD売ってるのをよく見かけた」と言い間違えてて普通に吹いてしまいました。それ意味的に全然違うものになってるがな! 彼は他にも「最近オタをフェイドアウトする芸能人が増えてるよな」という発言で爆笑を誘ったりというかお前それカミングアウトやろと。今日はいいところを全部持って行かれた気がするぜ……!

20070126

さて東方三月精とかデジラバの新刊とかを買いに行ったが売ってなくてしかも帰りが風が強くて土砂降りでテンションが下がらない方がおかしい

任天堂、Wii「バーチャルコンソール」2月配信タイトルを公開。「かまいたちの夜」のチュンソフト、「三國志IV」のコーエーが参入らしいですね。なんか2月は一気に有名作が配信されますな……個人的には星のカービィなんかが手頃でおすすめだと思いますよ。

20070125

冨樫義博の元に超神経質で原稿回収率100%の編集者がやってきて「もっとちゃんと描け!」とキレる『ラフやん』という漫画を考えたんですがどうでしょうか。

今日もイクサ三昧。そろそろワンパンされることが増えてきたな……。

20070124

ところでWindowsのDreamweaverでマイナスキー関連のショートカットがほとんど全部死んでて鬱陶しいことこのうえないんですがこれ直る予定ないんですかね。つうかそもそも利かない理由がわからんのですが。ショートカット関連はMacの方が圧倒的に便利だなぁとか思ったりしますよ。そもそもの処理が重いので台無しになりますが。

なんか「世界樹の迷宮」はわりと評判よろしいようですが、やっぱり買ってなくてよかったと思います。さすがに会社の行き来までゲームやり出すのはマズイですし俺なら確実にそうすることが目に見えてますので。

ちょうどeneloop買ったところなんで三洋電機・エネループ担当者に聞くヒットの理由なんかにリンクを。三洋の商品デザインってあんまり好きじゃないんですが、Think GAIAプロジェクトの各商品はわりといい線いってるんじゃないかと思ってます。さすがに社運かかってるしな……。

友人に教えてもらったんですが、大阪のオタクにはおなじみだった梅田のホビットが閉店したみたいですね。土曜でもちょっと跡地行って偲んで来よう……ってか取扱品目ものすごく迷走していたから仕方ないかな、とも思いますが。TRPGとかボドゲにシフトした方が、そういうのの専門店がほとんどない大阪では良かったんじゃないかと思うんですがねぇ。

20070123

イクサは6章まで進んでいます。シリルが順調にワンパンならぬツーパンで無惨に殺されるのでめちゃめちゃ気を遣って戦闘してます。ガドフォール前面に出さないと怖くてやってられませんがな。そんな中超初期に取ったラッシュブレード+パワープレス付きのスティンガーが便利過ぎてこればっかり使っている現状。金だけが山のように貯まっていきますがこれ使い道あるんですか……?

同人の感想の続きとか書きたいんですが(というかそれのためにまだ読んでないものが幾つか)、イクサが楽しいので全然それにとっかかる隙がありませんです。

20070122

HORIの「ワイヤレスアナ振2ターボ」買ってきました。元々「アナログスティック付いてて連射付きのコントローラ」が欲しかったんですが、俺が探していた頃にはその条件満たすコントローラってなかったんですよね。で、なんか巡回先でこれ買っている人がいたんで調べてみたら条件にぴったり合致。というわけでワイヤレスのおまけ付きで購入してきましたですよ。現状いきなり使い出があるわけではありませんが、いずれは必要になるだろうということで。

ついでにeneloopも買ってきました。正直仕事で見飽きているんですがいいものはいいものです。充電電池のくせに買ってきて即使えるというのはやはり美徳以外の何者でもないですよ。

「俺……この原稿仕上げたらゲームやるんだ……」というのは確実に原稿落とすフラグですよね。

イクサを順調にやってるわけですが、1ランク上の敵と戦ったら速攻で殺されるあたりが笑えますね。魔法の弱さにわりと絶望気味なのでウチのシリルは超ボウガン。

20070121

いくらしがらみのない候補を! って言っても結局議会の反対にあって何もできないというのは長野のアレが証明しているわけですが、果たしてどうなることやら。

仕事の息抜きにと友人らと麻雀打ってました。しかしなんで俺は役満出されたときに絶対被害でかいわけだ?(必ず振り込むか親)

あるあるの謝罪番組とか見てましたが、面白いくらいちゃんとしたデータがないですね。まあ逆に言えばそんなものでも放送はできるということで。

「グランド・セフト・オート・サンアンドレアス」海外版と国内版の仕様変更についてを見てたんですがこれもはやGTAじゃないですよね。反社会性というか「ヤンチャ」が出来てこそのGTAだと思うのですが……。

20070120

REVOLTECH No.023 破邪巨星Gダンガイオー(リンク先サイトは18禁の情報を含んでいます)がダンガイっぽくないスマートさでなおかつやたらと格好いいので買ってしまいそうな気が。

あるあるがねつ造していたらしいのでこれを機に過去の健康関係番組とか徹底チェックした方がいいんじゃないですかね。つか業界から「取り上げてくれ」って言ってやってもらう特集もあるんだから、いずれはこういう作りの甘いのが出てくるのもむべなるかな、という感じですね。

仕事がもっそい面倒です。人間の輪郭にそってただひたすらパスで切る作業。俺こういう画像加工苦手なんですよね……。

20070119

さてやっと週末ですよ! そして世界樹の迷宮をスルーした俺はシャイニング・フォース イクサを購入しておりますので相変わらず適当な更新となる予定です。ざざっと3時間ほどやりましたが大変ヤバイげです。

しかしその前に仕事受けてしまったので片付けないと……。

チャンピオンREDが本当にどうしようもありません。

20070118

蒸しパンが得意なパン職人で「蒸し姫さま」と呼ばれている棒読みな女の子とかどこかにいませんか?

まあ頭痛の虫が継続中でテンション超低い目です。普通に体力が足りてないんでしょうなこれは。

20070117

本日も軽度の頭痛と闘いながらも仕事。ホントにこんなに長引いた頭痛は初めてかもしんないです。

冷蔵庫にあと3日の賞味期限が迫った卵が9個ほど残っていたので本日はオムレツ。つかなんで俺は卵10個パック買ったときに限って体調悪くしてぎりぎりになって消費せんといかんようになるんだ。

しかしとりあえず生クリーム使った半熟オムレツはちゃんと出来るようになってきました。後は中に具入れたオムレツが作れるようにならんとな……。

20070116

♪走れ 公僕の 投獄過激団〜

とここまで考えてこれはさすがに政府の狗過ぎると思いました。

さて頭痛が酷くてなんの気力も沸きません。いや、頭痛酷いときってやっぱりこう卑屈になるというか他人が全員鬱陶しくなりますね。お前らにこの頷いたり声出すだけで脳に響く感覚がわかるか!みたいな。まあ言っても詮無きことであります。

[ back to ../index.html ]