code:RND

遊脳夢脳

20061231

起床4時、出発は5時半。たぶん過去のどの遠足よりも早起きだったと思われます。前日(というか当日)0時就寝かつ2度ほど目が覚めたわりにはかなりいい感じの起床でした。あまりに順調すぎて昼頃にガタが来るんじゃないかと心配するくらい。

西館待機列はビッグサイトの真正面でした。持っていった座るところの生地が裏表逆のパイプ椅子で尻からの寒さはなんとか凌げたのですが、かわりに頭一つ出る分かなり吹きさらし状態になってそれはそれで寒かったです。足先はどうしようもないですしね……。何よりも他の人の会話とかチェックシートとかちらちら見てたりしてたんですがそら西館列だし東方系見ている人多いよな。なんか妙に意識してしまいましたですよ。

「馬鹿な……5万円の資金が全滅?! たった1時間でか!」

まあ種明かすと友人の分も購入していたからですが。しかし開始前は「こんなに厳選してチェックしているのに全く買える気がしねぇ……」とか思っていたものですが、実のところ8割は確実に買えているんじゃないかと思ったり。没後逃したのは大ポカですが。しかし必要な物はおおかた買えたと思いますので、今回は東方系でショップに頼る部分はそんなにないかと思ったり。つかなんとなく西館は全体的に人が少なめだった気が……東方も一時期に比べれば大分落ち着いたということなのかな。

しかし今回は全く列が読めなかったなぁ……友人に列がすごいだろうと思ってくらっしゅハウスとかさくsaku亭とかを頼んでいたのですが、むしろそっちは全然余裕どころか並ばずに買えるくらいの勢いで、One night StandHappyBirthdayさやかた紅茶館があたりが列作っていたように思います。きっちり見てなかったのですが島中でもわりと酷い行列がありましてあれは蒼空市場だったかな? そんな中FLIPFLOPsだけ桁違いではありましたが、あれはあれで最大2列しか形成できない配置も原因だったとは思います。しかし読めなかった……全く読めなかった。

膨大にふくれあがった荷物をペリカンに託した後、東館を探索。東館はまあおおむね大手は売り切れてたりペルソナ3同人が結構売り切れてたり。大神湯呑み欲しかったなぁ……まあ絶対ムリな代物ですけど。まあそれにしては7割くらいは回ったところを買えたんじゃないでしょうか。初めて即売会で見本誌読みましたし。俺は基本的に作家さんで買うので見本誌は読まないのです。読んだら家帰って読むときの楽しみが減るじゃないですか。とりあえず作家名で買っておいて、なんか合わなくなったなぁと思ったらそれ以後買わないだけの典型的サイレント消費者であります。

体力精神力および財力の限界が来たので14時頃に会場を離脱。今年は大晦日ということもあってわりと早めにはける人が多かったような気が(といっても比較対象が2年前の夏コミなんで微妙ですが)。その後あまりに腹を減らしていた友人と大井町で昼飯を食うも昨日に比べれば圧倒的に微妙な中華料理でテンションが下がりました。どのくらいテンションが下がったかというと友人宅まで基幹駅からタクシーで戻った程度です。

家に帰るまでがコミケです。というわけで友人宅で湿布などの応急処置をしてアイドルマスターのあからさまに前世代な振り付けとか歌詞とかを見てから品川駅へ。帰りの新幹線はさすがに大晦日の夜ということで結構空いてました。品川から乗って指定席が8割程度の乗車率だったので、かなり静かだったですよ。戦利品読んでいるカップルとかいてそれはないだろとか思いましたが18禁本じゃなかっただけマシと思っておきます(ちなみに北川×香里本でした)。

コミケ備忘録で長くなったので今年のまとめは来年回し。つうてもシームレスで作業しているし普通に最新日記だったら分割されずにばっと表示されるわけですが。

20061230

というわけでやってまいりました関東。さすがに年の瀬だけあってキャリーバッグ引いている人が多いですな……そして到着時刻が遅かったせいもあってロッカーが全く開いてねぇ。結局宿泊する家主の家まで行って荷物を下ろしてくる展開。東京駅集合の意味がないですわ。

夜御飯は「慶楽」という中華料理屋で。Meetsの別冊に載っていた店です。なんかスープ入り炒飯が有名な店らしいですが、それよりは水餃子が非常にぷりぷりしていて美味しかったです。値段もそこそこで済んだしなかなかに良かったかと。まあコミケ前なので安いに越したことはないんでしょうけど。

それでは例のごとく今年の備忘録。

一人暮らしを始める
まあ圧倒的な変化としてはこれですね。一応目標として「30歳になる前に一人暮らしを始める」というものがありまして、それに従った形になります。しかし3月からやってるにしては妙に馴染んでしまっているところが恐ろしいですな。つうか実家に比べると自分のスペースが圧倒的に広いので(まあ元々のスペースが2畳半とかでしたので)、もう実家には戻れないだろうなぁというのが正直なところ。つか本を沢山並べているせいもあってもっと広ければと思うこともありますがそれは贅沢な話ですわな。まあロケーションその他には全く文句ないのでしばらくは居着くものと思われます。
割と料理ができるらしい
実家では数えるほどしか料理してなかったのですが、いざ一人暮らし初めて料理をちゃんとやるようになってみるとまあ結構できるものみたいです。わりと失敗も多いですが他人に食べさせて大丈夫な出来の物もあるみたいですし……お世辞でも3人に誉められた出来ではあるみたいなのでちょっとは自信を持って良いのかなぁと。来年はレシピを増やすのと食材の無駄遣いをしないことに重点を置いてみる予定です。
更に仕事が忙しくなる者達
まあ今の職場も長いので当たり前の話ではありますが、今年は2度ほど徹夜タクシーにお世話になったのでそれも含めてですね。ていうかもう頼むから残業時間に入ってから新しい仕事持ってくるの止めて下さいというかそんな感じです。

明日はちゃんと更新できるかどうかわかりませんが、とりあえず今年のまとめはちゃんと上げたいな……。

20061229

微妙な頭痛と戦いながら冬コミ装備の総仕上げ。といってもカイロとかそういうのを買う程度ですが。

しかし全く大掃除とかそういうのはしてません。あんまり年の瀬とかそういうのは関係ないので……やりたくなったときに徹底的にやるのが基本であります。

つか本来今年冬コミ遠征の予定はなかったんだよなぁ……全部例大祭前の事故が悪いというか俺が悪いんですが

20061228

本日は仕事納めでした。納会でビール飲んだらなんか一気に体調悪くなったので即帰宅しましたですよ。なんか職場で酒を飲むということにあまりいい印象持ってないのでそれが原因かも……とか思いました。

今日も鋭意サークルチェック中。結局チェックが180以下になることはなさそうな気配であります。これで前日更新で落としたとか落とさないとかトラブルとかあるからわりと始末に負えないんですよね……。

空の境界が劇場アニメ化だそうですが、これどう考えても劇場アニメよりはOVA寄りの作品だと思うのですがそこらへんどうなんでしょ。どのエピソード使うつもりなんですかね。せっかく映像化するんだから是非藤乃の能力は是非見たいところなんですが。

クラブニンテンドー 2006年度プラチナ会員特典のお知らせということで今年ゴールドに落ちた俺には縁のない話であります。しかしチンクルの方が欲しいぜ……っ! 絶対普通のバルーンファイトよりも慣性が酷いことになってるんだろうなぁ。

ネット通販の店にもうPS2ペルソナ3フェスが登録されているみたいですがおいおいちょっとこれ高くないか? つかこんななら元ゲーム持っている人全然うまみないじゃんよ。一体何のためのアペンドディスクなんですか? という感じですね。いくら元ゲームにもかなりのアレンジがかかるとはいえちょっとこれは心情的に納得できないなぁ。

ガンダム無双が話題になってましたが呂布の位置に誰が立つのかが一番の問題だよな。普通に考えるとシャアとかなんですけどここはやっぱり制作者から呂布並みに補正をもらえるキラ+ストライクフリーダムということでどうでしょうか。

20061227

火を通しすぎて固くなった牡蠣など食ってたり。まあ食中毒よりはマシでしょう。

ところで今回のコミケにはベルジャネーゾ卿のコスプレで行列できてるサークルの前で「同人誌売るってレベルじゃねーぞ!」と叫ぶ人は来たりしないのでしょうか。

カタログチェックしたり今年のまとめ文を書いたり。今年は年末にコミケ遠征することもあって例年以上にどたばたな感じがします。ていうか全然時間が足りねぇ……。

20061226

昼ご飯にと手間暇かけて作ったサンドイッチを持って行くの忘れまして、夜ご飯に食ってたら猛烈にテンション下がりました。まだ美味しければマシなんですけど微妙な味だったしな……。

20061225

さて今更「百合星人ナオコサン(kashmir 電撃コミックスEX)」を読み終わってCDも一通り聞き終わってホント容赦ねぇなこの組み合わせ! 漫画の方はもう何を言うまでもなくいつも通りの幼女シュール。「○本の住人」がちょっとほろっと来る展開があったのに対してこっちはただひたすらぼけっぱなしという気がします。まあ全く問題ありませんが。STGオタ的にもブラックメーヴェとか欠かせませんし。そして漫画に輪をかけてダメすぎる(褒め言葉)CD。頭の中にものすごい勢いで幼女が増殖していきます。コーラスだけ聴いてるとなんか変な意味でトリップできます。

いやもう何が素敵って1ヶ月に2冊もこんなダメ漫画(褒め言葉)読めたのが素敵ですよ。

20061224

しかしここ3週間ほど、雑貨関係のお店(ロフトとかハンズとか)行くと必ず店員に絡んでいる輩を見かけるのですが、一体何が起こってるんですかね。怒鳴ればいいというものでもあるまいし、とか思ったりするのですが。というか俺が気持ちよく買い物できなくなるので即効性の睡眠薬とかを撃ち込んでやりたい気分にはなります。俺は基本的に「店員さんも大変だなぁ」というスタンスなので怒ることはほとんどないですし、相手がむかつくときは言葉少なに立ち去るだけなんで。

そして毎年のことですがクリスマスに過剰反応している人はバイタリティがあるなぁとか思ったり。せいぜいケーキやおもちゃ買いにくくなるくらいで他に支障があるとも思えないんですが……まあ俺みたいに枯れてなかったらやっぱり色々思うところがあるんでしょうかね。今年はわりとたくさんの人がサンタの衣装着ていて大変だなぁと思ったくらい。

秋★枝さんとこのクリスマス漫画がベリーグッド! シンプルイズベスト&ビューティフル、といった感じですね。

20061223

朝起きてとりあえず求聞史紀を手に入れようと梅田に出たのですが、やっぱり梅田とらでは売ってませんでした。つかもうあっこは駄目だな! つうわけで難波メロンブックスにてゲットしましたです。友人が付属CD聴いて「そう来たか!」という感想をもらしてましたが確かにこれはそう思いますね……。

本日はクリスマスパーティーでございました。例年の如く男所帯なので飯を食い終わった後は超グダグダ担っていましたが、まあこれも例年の如く楽しければそれでいいのであります。買ってきたケーキも結構好評で良かったですよ。

俺は「努力する気がないなら人が言う『幸せ』は諦めろ」と考えている人間なので、今のこの空間は今の段階では非常に理想的ではあります。しかしまあ、俺の回りの人間は普通に結婚していくでしょうし、そうなるとこういう集まりも開けなくなるものですから、どこまで悠長なことを言ってられるんだというお話でもあります。まあそれならそれで諦めますけどね。

20061222

げんしけん最終巻の特装版買ってきましたが、確かにこれは普通のオタなら「ちょwww安彦せんせwwwwww(+永野せんせ)」と言うよな。あと荻上が恋も仕事も手に入れてみたいな感じで順風満帆街道なのが地味にやらしいと思った。

あとエウレカセブン最終巻も読みましたが結構アニメと変わっている雰囲気。個人的にはアニメよりは平均的によくできていたと思いますよこのマンガは。アニメも1stOPとかは最高だったのですが。

友人から求聞史紀が出ているとの連絡を受けたPOYAは夕食の準備を終えたあと直ちに梅田に向かった!

しかし彼が目にしたもの、それはげんしけん特装版で埋め尽くされた特設平台であった。

というわけで久々に地域格差を思い知りましたですよ。売り切れていた、という可能性がないとは言いませんが、そもそもPOPすら見あたりませんでしたからね……大阪ファッキン。

今日はとりあえず冬コミ用の準備を色々してました。両替したりウェストポーチ買ってみたり。後はニットキャップとか買えば完璧かなぁ。

「フォセット〜Cafe au Le Ciel Bleu〜(戯画)」を購入。さっそく「カトレア記念日」見ましたが素晴らしくニヤケが止まりません。つうかこいつら前日からこんなに盛り上がっててたわけか……そらああなるわ。というわけできっちり相乗効果としてパルフェがやりたくなりますし実際やりますね。こうやって元作品にプレイヤの視点を戻す作品こそがファンディスクとして正しい姿だとか思ったりしました。

20061221

忙しさ度数が見事に酷くなってきてまして、今日はきっちりいわゆる午前様であります。つか今年の年末は今までに比べても圧倒的に忙しい度が高い気がします。担当するあらゆる得意先が動いている気がするぜ……!

明後日は我が家でクリスマスパーティーなわけですが、現時点でも何を作るとか何かするとかそういうのがわりと流動的。基本的に気分で動く人なので当日スーパー行くまで何作るかとか決めてない気がするな……しかしそんないきあたりばったりで食材を選べるほど料理ができるわけでもないのですが。

20061220

往々にして単行本にまとまった作品を一作読むのに「疲れる」ということがありますが、連載を1話読むだけで疲れるというのはそうそうない経験です。

まあどういうことかというと「ジャイアントロボ」やりすぎということなんですが。なんつうかね、疲労ですよ。疲労するんですよホント。シグルイとは別次元でなんかもう頭おかしい。

今日は芸能人の訃報が多いですな……青島幸男岸田今日子カンニング中島ですか。実力のある二人にまだまだこれからだった一人。世の中は非情ですな。カンニング中島は悪いはと聞いてたんで「そこまで悪かったのか……」という感じですが(カンニング 来春にもコンビ復活という記事が悲しいですね)、年が上の二人の方が本当に驚きです。岸田さんについては仲谷さんと同じ年というのがなんかいろいろ感じさせられますし。つうか正直こんだけ連続で訃報を聞くと麻痺しますよ。

はぐれ刑事で殉職する植草を話題にしようと思っていたのですがなんか興が削がれました。やっさんの部署は若手死にすぎ。

本日の夜ご飯は山盛り白菜と牡蠣が入ったキムチ鍋。まあ両方ともなんか安かったり風評被害受けてたりするらしいですね。けど牡蠣はもうちょっと安くなってもいいと思う。

20061219

各所でおもしろがられていますがルー大芝のブログが面白すぎる件について。会社で読んでてめっちゃ咽せました。芸人とはこうでなくては!

何が恐ろしいって読んでいるウチに脳内であのイントネーションとあの声で再生されるのが一番恐ろしい。

しかし普段会議にとんと縁がないゆえに、1日3時間も会議で拘束されると全然仕事進まないですよ。

20061218

家の中に焼肉のタレの臭いが充満しております。まあ嫌いではないのでいいんですけど(そういう問題ではない)。

オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こすという記事を見る限りものすごい個人攻撃も甚だしいなぁ、と思いました。まあ普通に考えたら出版社訴えますからね。あの識者のコメントって全然意図してなかった部分を使われている人もいるわけなんで、そういうレベルで編集者すっ飛ばして訴えられるようなことがあるのなら、もうコメント出さないって人が増えるんじゃないですかね。

とうの被告人となる烏賀陽さんの名前でぐぐって見たらUGAYA Journal.という俺的には見覚えのあるサイトが。プロフィール見て納得、朝日辞めて「『朝日』ともあろうものが。」という本出してた人でしたか。

しかしもう今年もあと2週間切ってるのに今年のまとめ全然書いてないわ……マジでこれはヤバイ。

20061217

まあいつものように体調が悪かった週末です。ホントにいつも通りなんで逆になんとも思わないのはいいのか悪いのかという感じですな。

MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.Bの体験版、俺もダウンロードしてやってみました。ゲーセンのシステムベースなのではじめはコマンドが全然わからなかったです(投げとかそういうの)。しかし白レンは全然違うキャラになっててこれはいいと思います。これPCで出ませんかねぇ……。

つかさすがに元がPCだけあってPCでやると非常に画面が綺麗ですな。アーケードのモニタで見たときはものすごく絵がにじんで見えましたので(そのゲーセンが悪いという説もありますが)。

20061216

いや今更ながらにyoutubeってすげーなと思いました。普通に考えてスターラスターのプレイ動画があるとは思わないやん?

飯食った後にグラディウスVやったら調子が非常に良くて、ノーコンティニュー6面のコンティニュー2回でなんとか1周クリアまでこぎ着けられました。やっとエディット装備ができるようになったので俺の大好きなスプレッドミサイルをガンガン使いまくる方針です。しかしエディット専用装備はなんか中途半端な感じだな……。

[ back to ../index.html ]