code:RND

遊脳夢脳

20061215

冬コミまでもう2週間というのが実に恐ろしい。

イワテルも引退か……。

20061214

毎度のことながらやってもやっても仕事が舞い込んでくるのはほんと精神的に疲れますな。

中期信用ファンドグラフティ、略して「ちゅうしんぐら」というのはどうだろうか。藩の資金の運用に失敗した浅野内匠頭(藩主兼ニート)がファンドマネージャー吉良上野介をネットで中傷! 冬厨で御座る! 冬厨で御座る!

ふー、びっくりした。でも、有罪派の意見はほぼ一点に集中している。
喧嘩両成敗だから、擁護する必要はないというもの。それ、ほんとなのかなあ。

今回のこたえは数字のうえでは「有罪」派が圧倒的だったけれど、
参加してこなかった多数のサイレント老中を考慮にいれて決定させてもらいます。

吉良上野介は無罪。 あたりまえの話だよね。
飛脚便をくれた「多数派」はあまり赤穂浪士に踊らされないほうがいいのではないかな。

20061213

Winnyの判決ですが所詮地裁なんで高裁でどうなるかですねぇ。あのまま判決確定させる方がソフトウェア開発としては致命的だろうし。

あまりに寒いので部屋の中が何度か調べようと温度計と湿度計がセットになってるやつを買ってきました。で、設置して1週間経つのですが、温度計の方が20度からほとんど動きません。湿度計は一応30〜60%の間をうろちょろしてるんですが……つかこれホントに動いてるのか? 朝方とかも全然変わらないのはさすがにおかしいだろ。

20061212

なんか今更シューティング熱が復活してきたのでグラディウスVなどやっておるわけですが、「コンティニュー5回+コナミコマンド+ベリーイージー」でやっててなお6面ボスラッシュを超えることができません。攻略動画見て予習はしているのですが、いかんせん俺の操作がおおざっぱ過ぎて簡単に地形に当たって死にます。グラディウスのように精密操作が要求されるゲームはやらんほうが良いのかも知れないなぁとか思いながらもとりあえず1周クリアするまでは……とがんばり気味。3ボスとか5ボスの有効な倒し方がさっぱわからないぜ……!

ドラクエ新作がDSで出るらしいですが、DSのあのカードに堀井雄二のシナリオ量が入るのか? が一番気になります。しかしメジャータイトルをオンライン対応にするのは予想外だなぁ。

ペルソナ3 公式サイトですがこっそり影時間に出張ってきている人がいますね。

20061211

そういえば昨日は久々にワッフルを食ったですよ。最近ワッフルなんて2chでしか見たことなかったので非常に新鮮でした。

博麗幻想書譜にて上海アリス幻樂団の冬コミ頒布物公開。旧作のサントラ2作ということで、俺的には待ちに待った怪綺談のサントラが楽しみであります。あとは夢時空と靈異伝か……夢時空早く来ないかなぁ。

あと神主の発言について無限旋律で鋭い指摘が。実際西2を東方というジャンルが占めていて、その分音にしろゲームにしろ少なくなっているのは事実だと思いますので、ここらへんどうにかならないかなと思ったり。東方はアレンジ曲出すサークルが多いのもわりと効いてますしね。次回夏コミは同人ゲームが3日目から1日目に移るみたいですが、これを機に東方やひぐらしのような主立った「同人の同人」ジャンルを3日目に残すというのも選択としてはありかも知れません。

つうか端的に考えて金曜日に東方新作頒布となったら転売屋しか得しない気がする。東方に限りませんが、盆を外すと平日は転売屋が闊歩しまくりなんだろうなぁと。

20061210

神戸は昇格したけどやっぱり若いディフェンス陣が課題だよな……昇格組は1年でまた逆戻りになる可能性が高いので、そこらへんをなんとかしてほしいものですね。

朝から2人ほど友人が来てました。人妻×2vs童貞という素晴らしい取り合わせですよ! つか我が家史上初めて男子よりも女子のいる比率が高かったな……まあやってる会話はかなりぐだぐだでしたが。楽しかったからいいものの俺ほとんどなんもしてないしな……。

20061209

朝のうちに用事を片付けようと走り回っていたら案の定ガタが来て沈没であります。つうか寒いんだよ!

20061208

YouTubeでアテネオリンピック体操団体男子の最終演技を見てたり。YouTubeはこういうのが簡単に見つかるのが助かりますね。

プレイステーション2専用ソフト 奇々怪々2がまさに誰やねんおまえという感じなのですが、とりあえずページ内でいいから「奇々怪々2」と「奇々怪界2」のどっちかに統一しろってば。つかOBJECTとEMBEDで記述違うからMozilla系列で酷いことになるし……多分社内で作ったんだろうなぁ。こんな中途半端さではお金もらえないですよ。

今友人に「よい悪夢を!」とメール打ったんですが我ながらこれどっちに取ればいいんですかね

20061207

猛烈に今更「つよきす」は逆から読んだら「すきよっ」に転じられることに気づきました。

憂鬱な昨日に猫パンチ 不安な明日に猫キックで紹介されていた〜物が認識できなくなる時〜ゲシュタルト崩壊についてしらべてみた。を読んでいて、「そういえばゲシュタルト崩壊を起こした人は『ゲシュ人』ですね」みたいなことを言ってた時代があったことを思い出しました。

aikoが普通に可愛く見えたらゲシュタルト崩壊って本当かい! 本当かい!

“寝酒”は迷信…かえって不眠を誘発、研究結果発表というのを身をもって体感している俺としては、「酒飲んだらぐっすり寝られるよ」という意見に全く賛同することができないのですね。夕食ついでに酒飲んだら寝付いて2時間でほぼ確実に目が覚めます。確かに飲んでからしばらくは眠気が来るのですけど、その分眠気が飛んだあとは寝ていても目が覚めるので非常に鬱陶しいです。俺が酒飲まないのは「逆に寝られない」からなんですが、これわりとわかってもらえないんですよね……。

ところで最近脳神経関係のコンテンツを触っているのですが、neuronという単語が出て来るたびに「こーうっふく!」というヴィジュアルが浮かんできます。ネウロは油断しているとこういう飛び道具使ってくるので油断なりませんです。

会社にのだめのマルレオーケストラに出て来る半袖バイオリン弾きそっくりの人がいるんですが。

どこで見つけた情報か全然覚えてないのですが、ソニー、新しいモーションセンサー技術の特許を申請ということで、ソニーもゲーム機特許戦争に真っ向から立ち向かうつもりのようです。しかしこの内容だと任天堂が出していてもおかしくない内容ですが……それ以前に公知の技術でもある気が。アメリカでの特許みたいなんでちょっと気になったりします。

20061206

日に日に集中力の持ちが悪くなっていってる感じ。今週末は基本出歩かないでゆっくりしている方がいいんだろうなぁ……しかし年末ゆえに少しずつ仕事が増えているのであった。

ぽんじゆうす?にあったメロンブックス日本橋店レポが面白かったです。東方が宗教というのはわりと前から言われていることだなぁ……レジもやっぱりちょっとは気にされているみたいで今後の売り上げによっては増えそうかな。まあ初日はともかく、今月末からしばらくは山場を迎えますしね。

20061205

夜中加湿器付けてたら朝喉がカラカラなのは防げるかなぁと昨晩は加湿器ONのまま寝たのですが、朝起きたら水が切れて止まってました。……まあ、それは仕方ないわな。

「俺さ……この仕事が終わったら、定時で帰るんだ……」というセリフはやっぱり残業フラグになったりするのでしょうか。

paint madnessの冬コミ頒布物が「大神湯呑み」でめっさ欲しいわけですが……しかし西館から戦闘を始める俺には全く縁がない話でありました。そんなの普通に買えるわけねぇって。

多村寺原トレードは職場で唖然としました。普通に考えると一方的に横浜が損している気がするのですが……つか多村みたいな貢献者ぽいっと出すのはどうよと。なんかもうよくわかりませんですよ。

20061204

Wiiを買えなかった腹いせというかなんというか、ここ数日やたら寒い日が続いていたので暖房器具を買ってきました。三洋電機のRSF-VW500、いわゆる「ウィルスウォッシャー」ブランドのやつです。正直仕事でさんざん見ているので三洋はどうかとは思いましたが、加湿と暖房機能あってそこそこの値段なのがちょうどこれだったというのが。virus washerブランドはデザインがシンプルなのでわりと好みですしね。しかし久々に本来の買い方に反する買い物した気が(俺は基本的に単機能のエキスパートを揃える方です)。

しかし最大の問題は家が広いので普通の暖房の感覚で使ったら電気代が猛烈になること。まあ基本加湿だけで、ホントに寒いときにちょっと使うくらいですかね。元々エアコン等の暖房があまり好きではなくて、さらに乾燥に非常に弱いタチなもので。一番暖かくなるのは多分ガスファンヒーターじゃないかなとか思ったりするのですが、あれって俺10分も付けてるとぼーっとしてくるんですよね。

とりあえず1時間ほど付けてたら20%くらいは湿度が上がりました。初期状態が30%台だったという時点で我が家は乾燥しすぎですよマジで。つかこれだと普通に濡れタオル干してる方がいいのかも知れない……。

20061203

ロードス島戦記が完結してましたが完結させる気があったことにびっくりしました

各所よりルイージ、マリオを装ってWii販売会場に忍び込むもバレて連行退場。というのがなかなかに微笑ましいというか中の人お疲れというか。仕込みじゃない辺りが面白いんですが、これ任天堂側からしたらある種の失態だよなぁ。

Stage6でただひたすらゲームの映像ばっかり見てます。FF8の召還獣が網羅されているのはどういう了見なんだろうか。

あと「game」ってタグにゆかりんの動画が紐づけられまくっているのもどうかと思う。今 般若って言った奴出てこいよ

北の薬物、狭める包囲網 国連会議が“日本案”を全会一致で採択ということで、なんかわざわざ乱入したにも関わらず何の意味もなかった(むしろ心証を悪くした可能性もあるかも)北朝鮮の方々はお疲れ様でした。なんだこのプロレスみたいな展開。こんなことして失敗したら日本だと国内でのバッシングが恐ろしいことになるんだろうなぁ……まあ北朝鮮なので「無理でも行け」みたいな感じだったんでしょうけど。

そういえばリニューアルオープンした日本橋のメロンブックス行ってきたのですけど(参考:メロンブックス大阪日本橋店 オタロードでリニューアルオープン 「うお、めっちゃ広なってるやん」)、なんか広くなった分散漫な印象が。というかまあ広さを有効に使える陳列してなかったですね。阿呆みたいにレジ列が長かったので買い物せずに出てきましたが……けどあの広さでレジが2つしかないのはかなりマイナスだと思いました。繁忙期のこと考えると3つないし3つ置けるスペースはとっておくべきだと思うんだよなぁ。

CM見ていていつも思うのですがBLUE DRAGONってさすがに鳥山デザインだけあって悪魔とかの造形は素晴らしいですよね。そしてあまりに忠実に再現しすぎて人間全部キモイんですが。

20061202

実家の近所にあるトイザらスにWii購入の行列を見に行ったのですが、「この店にこんなに客が入っているのは初めてだ!」と思うくらいに人がいました。これに並んでいる人は大変だなぁ……と思いながら。俺は全く買う気(というか買える気)がなかったので何も努力してません。まあいずれ買えるようになるんじゃないですか?

各所で話題になっていたのでエロゲプレイヤーチェッカーやった結果を。ちなみに超越版です。

エロ指数12 萌え指数89 シナリオ指数67
泣き指数95 笑い指数51 ゲーム性指数72
知識点44 知識率94% プレイ率40%
〜95年:166P 〜98年:221P 〜01年:125P 〜04年:66P 〜06年:62P
奈須きのこ○高橋龍也○麻枝チーム○みつみ甘露○なかむらたけし○橋本タカシ○蛭田昌人○エルフ○Leaf○

いやもうすごいわかりやすく古参という結果になりました。○がついているのがなんかGBのサガのステータスっぽくていいですね。しかし他の人に比べると全体的に数値が低いなぁ。最近エロゲが出過ぎてついていけてないというのもありますが。

20061201

おいおいもう12月だぜ……そろそろ今年の締め文章考えておかないとなぁ。特に今年は大晦日東京にいるわけだし。

誰が見てもわかることを「これはすなわちこういうことですよね?」みたいな感じで得意満面に言ってしまうのはやっぱり品性および知性が欠落しているからですよねぇ。俺なんかこういう発言したとわかったらもうその日一日背筋に嫌なものが走りまくりなんですが……つかわかっていて止められないのはホント最低だな。

というのをとあるブログを見ていて思いました。なんというか、もうちょっと頭冷やしてから文章書いた方がいいって人が多すぎますね。

[ back to ../index.html ]