code:RND

遊脳夢脳

20061130

朝に今日中納品と予告された仕事が夜の7時に原稿が届いてその後修正かかりまくりで10時半にやっとできたと思ったら客先が帰っていたという状況で殺意の波動が芽生えない方がおかしい

20061129

そういえばカンナヴァロがバロンドール取ってましたね。ワールドカップのMVPもらってもおかしくないくらいの活躍はしていたので、これでバランスを取ったという感じかな。守備職人は大好きなので非常に嬉しい受賞であります。あのくらいの俊敏さ・勘の良さ・ボディバランスを持っている選手が日本にいればまた全然変わってくるのですけどね。

懐かしアニメをもう一度!「世界名作劇場@ShowTime」ということらしいのですが、コンテンツの値段が暴利むさぼりまくりで、これで客が付くと思っているならよほどのバカだとしかいいようがないです。だって普通に考えて、1ヶ月限定で52話見られるとして1日2話ペースで見ないと全部見終わらないんですよ? 4000円払って見ることを強制させられるコンテンツというのはどう考えても苦痛以外の何者でもないのですが。一体誰に向けての期間・値段設定なのかさっぱり不明です。せめて最低半年くらいのスパンにしないといかんのじゃないかなぁ……。

20061128

PS2のキャプテン翼解きました。これは良くできたバカ翼ゲーです。テクモ版という偉大な先達がいる中、雰囲気はテクモ版と同じくシミュレータっぽい(感覚的にはSFCの5とかJに近いです)んですが、モーメントバトル(という名の目押し)でちょっと目先を変えておいて、しかし実のところは原作のイベントをてんこ盛りにした非常に(声優的に)贅沢なゲームに仕上がっています。テクモ版と違ってメンバーの交代は一切任意ではできないので、いやでも原作を再現できています。公式にイベント発生条件とか載っているのですけど、とにかく原作に忠実なイベントが多いのですね。一応レベル制を取っているので、原作で防げなかったシュートが防げたりしますが、セリフ周りとかが再現されていて1試合やるだけでわりとお腹いっぱいになります。特に東邦学園戦はイベント目白押しで満足度高いですよ。

まあ翼の絡む試合以外がないとか(武蔵中vs東邦学園は見たかった)、サッカーゲームとしてはGKが強すぎたりPK戦がダメダメだったり相変わらずボールがほぼ確実に枠に行くとか欠点もかなり多いのですが、何より声入りで原作の名シーンを再現しているというだけでポイントが非常に高いです。小次郎役の鈴置さんはこれが遺作になりましたしね……。

しかし久々にJr.ユースのフランス戦とかやりましたけど、これ酷い三下メンバーだらけですな。佐野・井沢・反町が前線で張ってて早田が退場でしょ? よくこんなので勝ったもんだわ。

:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::より女子高生の正しい着替え方法。なんか昔を思い出しますな……是非これを水着でやってほしいと思います。他意はありません。実際みんなもやっただろ、パンツの上から水着履いてパンツだけ脱ぐってやつ。あれやるとパンツのゴムのびのびになるんですが。

ちなみにこれやってる人、この映像撮った時点で20歳だったそうです。とてもじゃないけどそう見えませんな。

STAR LIGHT PARADE経由カトゆー家断絶より高橋名人「とあるゲーム雑誌は勘違いをしている」。どの雑誌かというのが一瞬でわかるというか具体的に編集長の顔まで思い浮かぶわけですが。なんか制作側でもゲームに対するとらえ方が二極化してきている気がしますね。それでも豪華なゲームにしないとそもそも評価してもらえない方向性の雑誌がある、というだけで制作としてはきついんだろうなぁ。なまじその雑誌のレビューが未だにある程度の売り上げ指標に関わってくるだけに。

まあここらへんはハドソンが3Dにものすごく弱いソフトハウスであることも関係しているのでしょうね。だからこそ最近携帯でできるゲームをガンガン作っているのでしょうし……。

20061127

なぜオタはYahooトップに出て来る「TM」という文字を全部「TYPE-MOON」と解釈しますか?

見ているブログサイトが軒並みトラックバックスパムで苦労している様を見ていると、ブログに移行しようなんかいう気に全くなりませんね。まあ俺の場合手元にテキストが残らないという時点で拒否ですが。自分への備忘録の部分が多いのにサーバの都合で消えたらたまったもんじゃないですし。

安倍内閣の支持率が急落したらしいですが、それでも他に誰に任せるんだとなると疑問符がつかざるを得ないところがなんか微妙ですね。あと俺はしがない派遣社員なので、自分を脅かす移民政策を推進されるのは若干ヤな感じです。

風呂入っているときに唐突に頭の中に水野晴郎が出てきたんですが、

「いやーっ、犯罪って、ほんっとにいいものですね。
それでは、また来週も御一緒に楽しみましょう」

とか言うセリフを吐くはるおちゃんは怖いです。ちょっと疲れが過ぎませんか俺。

朝鮮総連のアレですが、よしんば本当に医療用目的だったとしてそれを本当に欲している人に行き渡るかどうかは別問題ですよねぇ。こっちとしてもあからさまに虐げられているように見える一般市民に使うなら正規の手続きを取ってから存分に持って行けとか思ったりしますけど。何が問題って正規の手続きを経ていないというのが一番問題なわけですからねぇ……。

20061126

ます寿司は美味いなぁ。

昨日の予告通りに天ぷら作ったのですが、圧倒的な量というか具体的にテーブルに乗りきらない量を作ってしまいました。衣付けている時点で気づけよな俺……というわけで友人を呼んでなんかプチ晩餐会やってました。レンコンと大葉と椎茸が美味しかったです。やっぱり天ぷらは野菜ですね。

数駅先まで買い物に出ていたのですが、その帰りに俺が電車乗り込むと目の前に高校生くらいの女の子が搾乳機を抱えて立っていました。……えーと、これはなんの羞恥プレイですか? しかもその子胸そこそこあったし……こういうことを言うとセクハラだと言われますが動機付けされているものは仕方ないじゃないか

祝・横浜FC J1昇格

横浜フリューゲルスの跡を継いだとはいえもはやその痕跡はほとんど残っていないわけですが、それでもやっぱり個人的な愛着というものがあるチームなので非常に嬉しいです。ディフェンスラインの統括を山口がやってるのが恐ろしいところですが。にしてもこの土壇場に来てきっちり星を落とさなかったのが勝因ですね。J2屈指の守備力を是非J1でも発揮してほしいところですが、年齢層高いから結構難しいだろうなぁ……。

そして2位争いは若干神戸が有利な形に。柏は連敗というのが厳しいよな。

20061125

母親が軽い旅行してきたので土産をお裾分けしてもらってきました。れんこんとかさつまいもとかもらってきたので明日は天ぷらするぜー。他にも酒のつまみになりそうなかまぼことかちくわとかもらってきたのでしばらく食生活が豊かになりそうです。放っておくと毎日鍋食いかねないので。

しかし普段は散らかっているのであんまり実感ないのですが、週末になって片付けるとやっぱり家が広いなぁと実感します。いいことなんですけど、冷房や暖房の効きが必然的に悪くなるのがちょっと問題ですかね。贅沢な悩みですが。

「締め切りを守る人」と言われるようになる――ToDoリスト3つのワザとありますが、そもそもToDoリストに書き入れることを忘れる俺にはこういうのは全く向かないですね。メモ帳も「取った場所を忘れる」「取ったことを忘れる」「取るということ自体を忘れる」をすべてやってしまうので結局全く埋まりませんし……。

三洋はもうあきませんな。デジカメ部門にいる友人とかどうなることやら……。

20061124

本日も牡蠣鍋。美味い季節のウチに食べるに限ります。実際のところ、市販の鍋用スープパックを一度に使うので、2〜3日は同じ鍋食わないと割に合わないのですな。というわけで明日も鍋です。さすがに明日はうどんメインにしますが……。

今日は阪急百貨店の食品売り場で牡蠣を買ったんですが、近所のスーパーと同じ値段で明らかに阪急の牡蠣の方が小さいです。……それが差というものなんですかね。味は両方とも美味かったですが。味噌鍋だからそんなに劇的に味が変わるわけでもないし。

HK-DMZ PLUS.COMで見つけたかんさい絵ことば辞典がなかなかにいい感じ。実際に使っている言葉が多いのがよろしいですな。「ぼちぼちでんな」みたいにもはやどこに言っても聞けない言葉を関西の象徴のようにされても困るわけであります。

20061123

朝は頭痛で死んでいました。おかげでここ1週間ほどゴミ捨てできてません。そんなにゴミが出てないのと寒くなってきたのとでまだマシなんですが……。

本日の夜ご飯は味噌ベースで牡蠣鍋を。相変わらず週末とか休みとかの夜ご飯はへたすると外食しているよりも高く付いているのですが、別にお金を浮かせるために自炊しているわけじゃないのでまあいいです。俺は食べたいものを食べるために自炊しているので。今週なんて米食べずにひたすら鍋ばっかりだしなぁ……今一番消費が激しいものが白菜というくらい。

各所で話題になってた喪女にそんなことすると惚れちまうだろうがー!16を見て非常にほほえましいなぁとか思っていたのですがこういうときに自分を棚に上げるのが俺の得意技ですね。端的に言うと「他人からしてもらえる行動に全く期待していないので、いざ行動されると予想外に心に響く」という感じでしょうか。他人に期待しないのが半ば当たり前になってますからね……。

20061122

体調の悪い中、会社の飲み会に行ってさらに悪化させてきましたので今日はお休みであります。

20061121

喉と鼻の奥がなんか乾きっぱなしです。これは本格的に風邪引いたかな……。

20061120

廃刊ダメゲーマーで見つけたゲーム検定をやってみました。結果は以下の通り。

あなたの総合得点は69点  全国平均 57点

全国順位(11月21日 0時現在)
523位(3708人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代前半を中心としたゲーム発展期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イマイチの結果になりましたね。つうても発売日とかそういうのにはとんと疎いもので……キャラに強いといわれても「そうか?」としか言いようがありませんが。

20061119

昨日寒さに震えながらサッカー観戦していたせいもあってそこそこ体調を悪くしています。結構しんどいぜ。

天野月子のベストアルバム「デラックスカタログ」を現在ヘビーローテーション中。まあちょっと似通った曲が多いかもしれませんが、かなり俺好みの曲が多くて非常に満足してます。思ったよりも"Love Dealer-2006-"が良かったのが収穫だなぁ。一番好きなのは"人形"、僅差で"蝶"ですね。蝶はPVの色彩含めての評価もありますけど。

20061118

J2、ヴィッセル神戸vs横浜FCを観てきました。個人的に両チームともに思い入れがありまして、というか具体的に両チームに横浜フリューゲルス出身の選手がいる、という理由があったりします。やっぱり昔から注目していた三浦淳宏とか山口素弘とかがいるだけで観戦にも気合いが入るというものですよ。観戦席はホームスタンド南側ゴールの目の前、前から3列目でした。いやもうこれはスタジアムのおかげもありますが選手が近い近い。オフサイドラインもきっちり把握できるくらいにいい席だったです。

試合はJ2首位争いということもあって非常に盛り上がりました。城のヘディングと淳宏の直接フリーキックを目の前で見られましたからね。特に淳宏のやつが角度といい距離といいパーフェクトなゴールで、個人的な好みも含めてホントに嬉しかったです。結局は横浜が勝ったわけですが、横浜はとにかくミスが少なかった印象です。守備面でも、後半目の前にいたのが左サイドバックの中島だったわけですが、彼が非常に上手くて見ていて非常に楽しかったです。あと全体的に「上手」だったですね。パスといいドリブルといい試合運びといい。神戸はどうにもミスが目立ったというか、ちょっと浮き足立っていたところがあったように思います。ルーズボールもなかなか拾えてなかったですし。ちゃんと攻め込めていたのって実は横浜が引き気味だった後半終了前の10分間くらいだったんじゃないかな、と思うくらいで。

俺が座った席はヴィッセルサポーターが周りに多くて(まあ南側スタンドがヴィッセルサポーター席なんですが)、みんなちゃんと手拍子とか打ってたわけで。俺はどっちも好きなチームなので公平になるように一切の応援をしませんでしたが。横浜が点を入れたときなんか拍手してたの周囲で俺だけでしたし。俺は神戸ファンとか横浜ファンとかじゃなくてサッカーファンなのでファインゴールファインセーブにはチームの一切関係なく拍手します。この原則だけは譲れませんよ。まあ甲子園ではできない芸当でしょうけど。

夜ご飯は新世界ホルモン串焼屋 もっつで。安く済んだし美味しかったしものすごく満足しましたよ。レバ刺しが美味しいってほんと幸せになれますね。

20061117

さて朝起きたらアマゾンでのWiiの予約が終わっていたわけですが。おまえら元気だな……。

毎日訃報を紹介するのはいやなんですが、仲谷昇さんが死去、個性派俳優として活躍です。俺はカノッサの屈辱は見たことないんですが、とにかく印象に残るのは「マジカルミステリー劇場」ですね。普通に「なかたに」さんだと思ってましたし……これがあった間は毎週マジカル頭脳パワー見てましたし、この人が出てるドラマとか2時間スペシャルとかを追いかけてたこともありましたし……。

なんつうか、凹むばかりであります。故人が安らかであらんことを。そして願わくばもう少し天命は手加減してくれると助かりますね……。

20061116

「魔界転生」などの漫画家、石川賢さん死去ですって。高千穂遥さんところによるとほんとに突然死っぽいみたいですね。……なんつうか、ダイナミックプロ(というか具体的に永井・石川両氏)の面々が死ぬというイメージが全くなかったので意表を突かれたというかほんとにびっくりです。まだ若いのに……まだまだゲッターでやらかしてほしかったのに……。

故人が安らかであらんことを。

浦和ブッフバルト監督、退任へ。まさかここまでやれる監督とは思っていなかったのですが、まあ家庭の事情となると仕方ないですね。同じくチームを引っ張っていたエンゲルスコーチはどうするんだろうなぁ……妥当なのはそのまま監督就任ですけど。

[ back to ../index.html ]