code:RND

遊脳夢脳

20061115

ところでみんなそろそろ由美かおるがやってる役名わからないんじゃないでしょうか。

知らぬ間に「急にボールが来たので」も「現代用語の基礎知識2007」に載ることになってますな。まさに歴史に名を残した男となったな……。

20061114

なぜオタはナレーションの声が皆口裕子だと過敏に反応しますか?

秋★枝さんの「東方求聞史紀」目当てにComicREX買ったんですが、これも見事なくらいに読むところないなぁ……こう、途中から読んでも全然話についてけないやつばっかりなんですよ。まあ今のところ今号にしか載らないみたいなんで別に惜しいとは思いませんが……しかしこんだけ分厚いのに20P+αしか読んでないのはなんか敗北のような気がする。

20061113

紅楼夢査収物を見たり聞いたりしているのですが、矩形波幻聴明らかに反則。"シンデレラボラトリィ"とかシークレットトラックで思いっきり咽せました。おまえら……最大級の馬鹿だよ……!(褒め言葉)

というわけでファミコン世代の方々とかは一度聞いてみる価値があると思います。虹川家に比べると圧倒的にロックマン臭漂いまくりですがそれはそれで。みんな大好きDr.えーりんもパワーアップしてるよ!

デジ絵の文法なんてものがあるのですな。多チャンネル時代は恐ろしい……。

20061112

東方紅楼夢に行ってきました。参加者およびスタッフの方々はほんとお疲れ様でした。

会場には9時半頃に到着。朝は結構肌寒かったんですが、待機列が室内だったのでそれほどきつくはなかったですね。俺がついた時でざっと目算で400人くらいいた感じでしょうか。待機している間後ろの人らが明らかにラグナロクオンラインの話してたり(しかもかなり厨っぽかった)、前の人が俺とチェック表かなり被っていて危機感覚えたり、ピクトチャットしている人が高速でアスキーアート描いてたり、となかなかに楽しかったです。待機列が会場の半面使ってたので、だいたいの大きさもわかりましたしね。11時の入場時点では700人くらいだったんじゃないかな。

入場してからも、通路幅が結構広かったので一部のなんかとてつもなく並んでいるサークル近辺(BLACK†ANGELは缶バッチガチャガチャが原因だったようですね)以外はわりとスムーズに回れました。目当てのものはほぼゲットできたかな……モヒカンのTシャツとおぱんつが瞬殺と聞いたときは東方民の正気を疑いましたが。

時限入場でもなかったし、混雑しているといっても前回ほどの死線ではなかったし、何より天井がかなり高かったので圧迫感がなかったし、と紅楼夢というイベントで見れば前回より遙かに良かったと思います。つか俺の数少ない即売会参加経験からするとトップの快適さでした。まあ近畿でこれ以上の会場を求めようと思ったら神戸国際展示場か、それこそインテくらいしかないでしょうしね……スタッフの方はベストの選択をしたと思います。

アルアハリ2年連続V/アフリカCLというニュースをぼけーっと見ていたのですが元日本代表MF岩本輝雄(34)が所属するオセアニア代表のオークランド(ニュージーランド)と対戦。という文章で目が点に。イワテルそんなとこおったんか……。

Temporary Feelingよりねむねむ子パンダ。先日のあれですが動画もあるよー。この愛嬌はもはや一種の兵器ですな。

20061111

浦和が完全に勝ち組なJ1と違い、J2がもはや大混戦としかいいようがない昇格確定争い中で、来週横浜vs神戸見に行く身としては楽しみで仕方ありません。つか柏○神戸×横浜×って、前節の勝敗表から逆算できる中で一番盛り上がる組み合わせだからなぁ……これで微妙に柏が有利になったりしてるのがもはやマジックです。

軽くバレー見てたら大いに盛り上がる展開だったようで。今日見に行ったお客さんは大満足ですな。

PS3騒動ですが中国の方はほんとお疲れさんですな。そして出て行け。

20061110

黒ビールが好きなので、最近発見したアサヒとキリンの黒ビールを飲み比べてみました。個人的にはキリンのやつのほうが好みですね。まあ最近は普通のビールの方もキリンの方が好きなのですが……。

イレギュラーエレクトロンで見つけましたがブック批評:ひと夏の経験値 秋口ぎぐるなど。この本は読者選ぶだけにその読者からは非常に高く評価されてますな……。いや俺も痛い痛い言いながら読みましたが。むしろ登場人物達とメンタル的には何も変わらないわけですが。

はらたいらさんが安らかであらんことを。巨泉のクイズダービー見てた世代にとって、あの真ん中のブースに陣取ってた人は「知的ヒーロー」以外の何者でもなかったと思います。子供の頃にテレビで活躍していた人がどんどん亡くなるってほんと凹みますな……。

東方紅楼夢の配置図をHTMLで制作してみたり。コミケとかもこのくらい単純な配置なんだったら助かるんですがね。

20061109

さて中国に搾取されることにおいて日本にひけを取らない米国民主党が政権取ったら、左翼の方々がどのくらい浮き足立つのかが今から楽しみであります。つうても今のアメリカに指導者の器持ってそうな大統領候補って全然いないんですが。あと2年でどうなることやらという感じですね。

しかし漫画やアニメのキャプを見て理解したつもりになるのはどうかと思ったり。

ANIMAXでこんなどん兵衛のCMが流れているそうですよ。正直企画した人間は馬鹿としか思えませんというかよくやった!というか。何よりなんか普通よりも美味そうに思えてしまえるあたりが駄目人間なのかもしれません。DoCoMoのCMといい最近ガンダムキャラの声使った販促多いですね。どん兵衛は元から美味いのでいいんですけど。

(情報元:BOGARD La+(11/10) < アリガミンネットワーク(11/8) < シャア専用ブログ

20061108

ここ数日、毎日のように東方旧作の音楽を通して聴いてます。冬コミの出し物は旧作(できれば怪綺談)のサントラがいいなぁ。求聞史紀発売が遅れてるので阿求的にも面白いと思うのですが。

実家と違って風呂が2日入った程度では汚くならないのが素晴らしいです。まあ実家は1日6回は人が入りますからね……(うち1人が2回とかがあり)。

眠くてもかわいいへたれ子パンダだそうです。凶暴な生物だとは重々承知しているのですが、こういうのを見ると愛らしさは罪とか思ってしまいますね。にんげんおそうのに。くまのなかまだからね!

初代PS3には,Cellに加えてPS2向けに開発したEEとGSが載っていることが明らかにというニュースを見て「これは初期型PS3じゃないとPS2ちゃんと動きませんよ」というソニーの釣りかと思いました。まあPS3でも堂々と型番商法やりますよという意思表示でもありますな。

20061107

仕事中まぶたがピクピク動いて鬱陶しいことこの上ありません。ぐぐるさんに聞いてみたら眼精疲労だったりストレスだったりいろいろな理由があるみたいですが、なんにせよモニタの見過ぎであることは疑いようがありませんね。まあ職業柄仕方ないですし。

なんか一気に寒くなった感じ。

テンションが全然あがりません。なんやかんやで微妙に忙しいのが原因かと思われます。

20061106

近所に保険が効く整骨院がないものかなぁと探索中。

「こんな私でも何故か好きになってくれる人が居た」後に残る問題に出てくる疑惑のスパイラルがまさに俺の普段の考え方そっくりなのでリンクしてみる。しっかし自分に自信がない人ってなんでこんなにおもしろいくらい「不幸の予見パターン」が似通っているのでしょうか。不幸の予見というか単純に「最悪を想定することで心的ダメージを最小限にする」機構が働いているだけだとは思いますが。

とにかく戦闘が面白いRPGですがやっぱり真3およびマニアクスは評判良いですね。あれは俺も最高レベルの作品だと思います。前準備も戦闘中も考えてやらないと雑魚にさえ速攻でぼこられるあたりがなんとも言えません。最近のメガテンシリーズは特に「戦闘がおもしろい」という比率が高いと思いますね。そういう意味で真3のプレスターンバトルというシステムは素晴らしいと言えます。

しかしコメントのところでクロノクロスが駄目と挙げられてますけど、あれそんな面白くないですかね? 個人的にはめちゃくちゃ楽しんだのですが……システム上ステータスの上限が限られてかつ属性きっちり考えないと、こちらも実はかなりぼこられるんですよね。ガライ・炎龍・ダークセルジュあたりを低レベルスターで倒すと非常に達成感があります。まあ後の方はほぼ「マナフィーブル→イーグルアイ+強攻撃」になったりするんですが……。

20061105

「ビームライフルを くらえー」

「うぉっ ガザCっ」

「いいMSだ 少し借りるぞ」

「すげぇ あのMS (大気圏に)落ちながら戦ってる」

足がムクムクなので久々に風呂沸かして入りました。風呂はいいなぁ……。

20061104

この前のHDDぶっ壊れ騒動で実は1台HDDが余っていたことが判明したので、有意義に活かそうと思ってリムーバブルディスクに換装できるガワを買ってきました。これで160GBほどバックアップなどに使えるので非常に便利になりました。今年だけで2回ほどなんかおかしくなってるからバックアップには気を遣わないといけないですマジで。

本棚を増設。これで若干余裕ができますが何が衝撃って東方の同人が入りきらないのですな。

左足が重くて重くて全然寝られず。もう呪いのように重いのですがなんかしたかなぁ。水子という可能性は100%ないので安心ですが。

20061103

なんか久々の休みのような気がするなぁ……やっぱり仕事は普通に定時で帰れるくらいがちょうどいいですよ。

とりあえずやっとこさATOKを買ってきました。これでストレスのない入力ができるというものです。15年近くATOK使っていますので、もはや他のをメインで使えと言われても無理な話ですな。つかむしろMS-IMEで十分とか言う人の気が知れないですよ。

まあそれ以前にシリアルナンバを無くすなという話なのですが。

親にすきやきを分けてもらったので久々にちゃんとした牛肉を食べられました。最近食った牛肉ってモツくらいなんで。というか最近個人的にモツ鍋がブームなのでありますよ。あとあと臭くなるのはいかんともしがたいのですが。

カードで超バトル!! 『ドラゴンボールZ 遙かなる悟空伝説』って言ってますけど平たく言うとファミコン版Zの移植のようなもんですかね。餃子の超能力で敵の防御力が減らせるかどうかだけに興味があります。

TVアニメ サイレント魔女☆リティ公式サイトとかもうホントVIPPERの瞬発力だけは恐れ入ります。たぶん群衆を黙らせるためのモンティノとかサイレスとかばっかり使えるんだろうな。

20061102

後遺症というか鈍い頭痛とだるい身体が。やっぱり体力ないなぁ。

普段から差別的発言が比較的多いと皮肉りあっている我々の仲間内でありますが、真顔で「Racist Park」とか名前付ける中国には勝てません。つうかあれだろ、君らわざとやってるだろ。

WiiのバーチャルコンソールラインナップですがファミコンはともかくメガドラとPCエンジンに変なの混じっているのがいいですね。いきなり「エコー・ザ・ドルフィン」「リスター・ザ・シューティングスター」「ダンジョンエクスプローラー」が出来るとは思わなかったぜ……。SFCでは岩田社長いることですし是非「カードマスター」の配信をお願いしたいところでありますが。

しかしまあ、この手のやつはどうせエミュレーションでやるんだから倍速機能とかどこでもセーブとかできんものですかね。建前上公式にそれやるとエミュを禁止する言い訳にならんのだろうとは思いますけど。

20061101

結局3時退社9時出社でした。もはや体力のかけらも残っていません。

[ back to ../index.html ]