code:RND

遊脳夢脳

20061031

とりあえず言いたいことは色々あるのですが夜中2時にしてまだ会社にいるのでもうウンザリ。

20061030

右傾化右傾化と言いますけど、単純に既存メディアがほとんど左翼でそのメディアに対してツッコミ入れてるから右翼に見えるだけなんじゃないですかね。ほとんどの人は火事場泥棒並に思想ないと思いますよ。

なんかPCが重いと思ったら不可視領域にあったiTunesがビジュアライザモードになってました。

だから週の頭から日をまたぎそうな残業はほんと勘弁してください。

B-eep-logより飛騨社会人サッカーリーグ決勝結果。まずタイトル見て笑えるわけですが、読み進めていって3位の時点でお茶吹きました。かなり不意打ちでテンポ的にもものすごくツボです。ああもうキーボードが……。

20061029

ソフトバンクとauドコモ連合のガチバトルが非常に面白いです。YahooとかIT Mediaにドコモとauのニュースリリースが載らないあたりがグループ挙げての防衛策っぽくて素晴らしいですね。まあ人気商売(主に株価方面で)している企業としては当たり前のことですけど。

てか普通に考えたら解約するのに比べて契約するほうが時間がかかって客回転悪くなるんだから、ソフトバンク側の「契約希望者が多くてシステムが回らない」はダウトだと思うんだけどなぁ。特に今回料金プランが細分化されすぎてかつ現場が知るのが遅すぎたせいもあって、契約にかかる時間は30分とかじゃ効かないと聞きますし。

まあそれでもソフトバンクは縛りが長い分、向こう1年単位での新規契約者の解約件数は飛躍的に少なくなるとは思いますが。おおかたの人は不満に思ってもあまりに長期にほったらかしだと怒ることさえ失せてしまうので、これはこれで戦略的には正しいのでしょうね。はたから見てたら詐欺に近いですけど。

携帯の電池が猛烈にへたってきておりまして、写真を撮ろうとしたら10秒もしないうちに電池切れのマークが出る状況になっております。確かにちょっとメールするだけですぐ電池の表示本数が減るなぁと思ってはいたのですが……まだ2年も経ってないのにこれというのは鬱陶しいです。最近の携帯はほんとにダメダメだなぁ。

デトロイト・メタル・シティの2巻も買ってるんですが、俺に与えるインパクトとしてはどうしても○本の住人が上でありました。DMCも相変わらず観客のセンスがかっ飛んでいて最高なんですがね。

レイディアントシルバーガンのサントラをiTunes使って取り込んだわけですが、CD名のところに[復刻版]の文字が。失礼なっ! ゲームもサントラも当時買ったっつうの! まあ復刻版も同じ内容でかつ復刻版買った人が登録したのであれば仕方ない話ではありますが。

20061028

どうも風邪をひいているようで沈没であります。土日で治りきらないまま仕事行くから完全に治らないんだよなぁ。

とりあえず「○本の住人」には完全敗北。こう、ページめくるたびにネタがツボにはまるのはちょっと精神衛生上悪いです。真にkashmirさんは恐ろしい人じゃて……。

20061027

マンガの発売表を見ていて、チャンピオンREDで麻宮騎亜が連載しているやつが来月6巻と結構長く続いていることにビックリしたのですが、それ以上にクッキングパパが88巻まで出ていた(来月89巻が出る)というところにカルチャーショックであります。

無限旋律経由log::dualで紹介されていた「シューティングゲームの歴史 (Japon : Histoire Du Shooting Game)」という動画を見ましたが、何よりこれをフランス人が作ったという時点で日本はダメダメだなぁとかちょっとだけ思いました。しかしこの映像はシューティング好きなら必見です。向こうでもシルバーガンはプレミア付いてたりするのか……。

俺は弾幕シューティングがあまり好きではないので、もうちょっと地形シューティングが出ないかなぁとか思ったりしました。

20061026

北海道日本ハムファイターズ優勝。とにかくすばらしい投手力でした。シリーズMVPは稲葉でまったく文句ありませんが、通年MVPはマイケルでいいんじゃないですかね。個人的にもセリーグよりはパリーグ好きなので良かったです。中日はどうだろうなぁ……試合間隔は日本ハムの方が空いていたのに、イマイチいつも通りの勝負強さが発揮されてなかったと思います。山本昌が優勝するところも見たかったんですけどね……。

なんにせよ、どっちが優勝しても優勝セールは関係ないのでまあわりとどうでもいいわけですが。

しかしスパム業者ってなんで同じメルアドから違う文面のメール送りまくってるんだろう。頭悪いんじゃないでしょうか。

とりあえずふとキモイ言葉として「演技でいいから小西真奈美とキスさせてください!」とかいうのを考えましたがこれ考えて何の意味があるんだろうか

20061025

しかしここまで来るとソフトバンクと契約する人はつまり馬鹿ということになりませんか。既存のユーザーもたいがい馬鹿にしてるよな、あっこらへんの無軌道な割引システムは。

YouTubeからpersona系の動画がいくつか消えた模様。会社でほぼBGM代わりにしていたので結構しょんぼりであります。

11月に入れば少しは仕事が楽になる……と思っていたのですがなんかろくでもないプロジェクトに組み込まれたご様子。今年はほんとにずっと忙しい気がするなぁ。

20061024

発熱のため沈没。

20061023

週明けから遅くまで残業だとテンション下がりますね。善行だとスネ毛ですね。

20061022

友人がイタリア土産にマテラッツィ兄貴のユニフォームを買ってきてくれました。インテルカターニャ戦を見てきたそうですよ。海外行ったことない(というか行きたくもない)俺としては純粋にうらやましい限りです。どこでもドアがあるんなら行ってもいいんですが。乗り物嫌いなんですよ。

死ぬ死ぬ詐欺 心臓移植は必要なかった。そうですが、会計さえ明確に公開するなら別に移植してようとしてなかろうとかまわないんじゃないですかね。もちろん望ましいのは同じ(と思われていた)病気に苦しんでいる子供への寄付金にする、とかそういう流れでしょうけど。

20061021

先日プレーンオムレツ作ったときに使った生クリームが余っていたので、今日はそれを使ってらくらく簡単オクラのチーズフォンデューとかいうのを作ってみました。かなり適当に作りましたけど、結構食べれるものが出来ましたよ。ていうかこのチーズフォンデュはわりと手軽でいいな……他の食材でもできそうなのでまたやってみることにします。

リボルテックの真ゲッター3がやたら格好良くて出たら買うかも知れない。

男がかっこいいと思う男キャラというお題だと「福山雅治」という答えくらいしか思いつきません。

20061020

しかし相変わらず無断リンク禁止論の戦いは見ていて楽しいなぁ。

とりあえずあの問題の何が問題って、禁止したがる人はえてして「(技術的に)自分の家に鍵をかけられることを知らない」ってことと、「リンクは原則自由」という今までにあった暗黙の了解が新しく来た人には目に見えないし説かれても理解できない、ってことなんじゃないでしょうか。前者はまあこれさえやっとけばとりあえずは「努力が認められる」として何も言われないでしょうし(.htaccessとか色々ありますよね)。ただ後者はわりと深刻というか「絶対数として素人が増えれば増えるほどルールはそちら側に傾く」という実証例ですよね。そもそも素人に暗黙の了解を理解しろというところに無理があるのであって。「いや、今までこうやってこの世界は回ってきたんですよ」と言ってあげても「それっておかしくない?」と言われるのがオチです(だからこそ言い続ける必要はありますが)。

全然関係ないジャンルですが、ワンフェスにおける撮影ルールもこれに近いものがあると思います。携帯電話でぐっと近づいて撮る人に対して友人とかが苦言申しておったりするわけですが、そもそも一般人に取ってあっこに出展されているものは全部「商業的に量産されているものと同一」のイメージで、ようはワンオフだという認識がまったくないんじゃないですかね。あと参加者としての意識じゃなくて「客」という意識なので多少粗相してもいいじゃん、みたいな間違った王様根性もあるかと。ここらへんはたとえうざがられようとも声を出し続けなければいけないものだと思うのですけどねぇ。

ペルソナ3公式において「アイギス」という名のコンテンツが。やっぱりファンディスクなりマニアクスなりが出るみたいですな……まあとにかく期待であります。ここまでやっといて単なるペルソナ倶楽部の宣伝だったらブチキレですが。

藤岡琢也さんが安らかであらんことを。渡る世間はともかくわれわれの世代的にはどう考えても「サッポロ一番の人」というイメージですよね。こういう味のある俳優さんはものすごく好きなのですが……。

チャンピオンRED買いましたがジャイアントロボとかシグルイとかよりも「チャンピオンREDいちご」とかいうオールヒロイン15歳以下を謳う雑誌がもっとも業が深いと思いました。

20061019

わりと久々にアニメのキャラデザ見て殺意覚えたというか東京魔人學園剣風帖あまりにも酷過ぎるので笑ってしまいました。ていうかこいつら誰?  いくら小林キャラ再現する必要がないからってこれ本当に酷くない? 醍醐なんてわりとありえないんですが……。

なんかもう面白いくらいに身体の各所が痛んでおります。ちょっと近所で整骨院探すか……。

「いけしゃあしゃあと」という言葉はやっぱり池田秀一のことを指しているのでしょうか。

切込隊長のところにあったきっこの日記で『週刊オルタ』のガセネタ掲載っていうネタがものすごくわかりやすい誘導系問題提起で、音速が遅いながらもちょっと笑いました。そうだよな……たとえ嘘でもこう言っておけば「ほんとにテロが起こったときにそれを米軍とかの仕業にできる」もんなぁ。 誰もが「日本と中国の戦争なのになんで仮想テロの実行犯が北朝鮮あるいはイスラム原理主義なんだよ?」ってツッコミいれると思うのですが。「それが成功して一番得をするヤツが一番怪しい」とかよく言いますが、この流言の流布に成功してもまさに北朝鮮以外は得しないもんな。

「いよいよブレイク秒読み」ってよく考えたらまだブレイク秒読みにすらなってないんじゃないの?

20061018

今日も朝から身体が重くてしかたないです。これは風邪かなぁ……早く帰って早く寝たいところです。昨日も早く帰りましたがその分PCの修復に手間取って結局寝たの2時とかですし……。

核武装は「最終的にしない」という結論に落ち着くとしても議論自体に意味はありますよね。むしろ近辺に明らかに敵対的な国がいてそこが核武装しようとしてるのに議論さえしないのはどうかしていると思います。「核武装しないのであればどういう風に自国の安全を保障するのか」という議論さえ現状されてない気がしますしね。

つかそこらへん左に寄ってる方々はどう思ってるんでしょうか。「延々と謝罪と賠償してご機嫌取ればいいじゃない」と思ってるんでしょうけど。

20061017

しかし自分の過去の日記を見るにつけ「未開封のみるくぼうろを拳で粉々に砕く」とか明らかに病んでるなぁと思いました。まあ久々にやってみようと思うあたり心の病みが深いんですけど。

PCの方は「LANのドライバが見つからないなら新しくLANボードを買えばいいじゃない」とばかりにLANボード買ってくるという非常措置によりなんとかある程度復旧しました。しかしアプリとかは今から入れなおしですし、何よりATOKのシリアルを紛失しているのでMS-IME使わないといけないのが猛烈ストレスたまります。2000に標準で付いてくるやつという時点で数世代時代遅れなわけですからね。

落ちるシュークリームよりBLTサンドが指輪に。友人が指輪作ってたりするのでちょっとメモ代わりに。こういうアイデア賞的なものは大好きです。

20061016

えーパソコンがぶっ壊れましたのでしばらく更新適当です。

まあどういうことかというと起動ディスクに使ってたハードディスクが死にまして、泣きそうになりながら新しいハードディスク買ってきてOSをインストールするもドライバが入ったCD-ROMが見つからないので何もできない状態。何がきついってLANのドライバがダメっぽくてネットつながらないんですよね……ネットにつなげられるのならまだ話変わってくるんですが。

[ back to ../index.html ]