code:RND

遊脳夢脳

20061015

日本ハムの優勝記事とか見てたら巨人ファンについてちょっと思ったので記述。巨人は今こそ「ファン力」が問われていると思います。昔我々が巨人ファンをけなすときに使っていた「お前ら強いから巨人応援してるだけだろ?」みたいなのがもろ出てますからね。現在は今までの巨人では考えられなかったまさに「暗黒期」でして。他のチームのファンは多かれ少なかれ経験してるでしょうけど……。

まあ簡単に応援球団を変える人もウチの職場にはいるのでそこらへんは微妙ですが。

わりと今更というか完全に今更感漂ってますがグラップラー刃牙を読みました(最大トーナメント編のみ)。死刑囚編は連載をちょこちょこ読んでいたのですが、それ以前のやつは全く読んだことがなかったのですね。まあ世間の評判通り非常に面白かったです。展開が全く読めないというのは今でもそうですが、いちいち言葉とか動作とかが重いのがよろしかったです。選手入場のシーンは「あ、これは確かにみんな使うわ」と思いました。

最近鍋ばっかり食っております。これが一番野菜消費するのに都合がいいんですよね……しんどさのあまりに冷蔵庫で野菜を死蔵させることが結構ありますので。

20061014

やっぱり秋は永夜抄の音楽に限るなぁ。

久々にウィルスチェックしたら結構な反応があって「とうとう初の罹患か!」と思いましたが、いつも通りメールボックス内のやつでした。まあホントに罹患してたらそもそもウィルスチェック自体が正常に動かないとは思いますが。

なんか色々と届いたり買ったのでデジカメ取り出してきたら電池切れで充電器もないのでまあ明日回しです。簡単に言うとわりと消耗していて探し出す気力がありません。

20061013

アイギスの「ペルソナ!」って声で癒された気分になる程度に疲弊しております。まあ今週全然コントローラ握れていないのでせいぜいYouTubeで聞く程度ですが。

とりあえずこの土日で身体と心を癒そう……僕は今週疲れたよ……。

20061012

今週は本当に酷いというか今週だけで普段の月の半分は残業できそうな気がします。そのくらい仕事量が絶望的でやってもやっても終わりません。ホント意味がわからん。

つかこの俺が3日連続でゲーム機触ってないという時点でわりと恐ろしい事態だと自分では思ってます。

日本シリーズは日本ハムと中日の組み合わせですか。結構楽しいことになりそうな気がします。中日はまだ「調整試合」を残しているので結構ここらへんが見物かも知れません。

20061011

さて日本代表戦がありましたが試合終了時くらいに職場を出られた程度の忙しさです。

ペルソナが終わりましたのでちょこちょこと大統領進めているわけですが、未だにガンガンゲームオーバーになるのが俺らしいです。マイアミで3度ほどゲームオーバーになったときはどうしようかと思った。つかなんでみんなが簡単とか言ってるのか理解に苦しみます。ちなみにマシンガン最強のヤツ4丁下げてそのていたらくですからね。ここまで来るとどれだけACEが難易度低かったかよくわかるな……。

日韓会談:大統領「歴史認識」40分論じ共同声明見送りにという記事を見るにつけ、韓国はほんととんでもない人間を大統領に選んだものだなぁと思います。

20061010

体調悪かったので昨日は23時頃に寝て日記アップしてないの忘れてたのでアップして……みたいな感じ。おかげで多少は体調がよくなりました。まあ頭痛がしないとか吐き気がしないとかそういう程度で、身体が重いのは相変わらずですが。やっぱり徹夜が良くないんだべ。

つか何がショックって白髪が生えてたのがショックなんですが!

そういえば昨日の金子賢は可哀想でした。何がってどうせ負けるのに出番が延ばされているあたりが。開始瞬殺でええやん。

20061009

いつものように体調がボロボロです。朝というか昼の2時過ぎくらいまで意識全くなかったですからね……。

北朝鮮が何がしたいのかが本当にわからなくなってきた。

20061008

ペルソナ3クリア。各所で言われている通りに、タルタロス最上階からエンディングまでの流れは非常によろしかったと思います。ラスボス戦の音楽も盛り上がるしなぁ……ずっと曲に合わせて歌ってましたよ。とにかくマニアクスよりも音楽が素晴らしくて、「ああ、やっぱり女神転生の系譜は音楽が命だよなぁ」とか思った次第であります。実はトップクラスで好きな曲がタルタロス最上層です。なんかもうやってる間ずっとカグツチ塔登っている感覚がありましたよ。つかあれですね、今までにないポップな曲調ばかり聞いてると、音楽担当の目黒さんはこっち方面の方がいいんじゃないかとか思ったりします。まあマニアクスもあのディープな音楽が良かったんですが……。

内容の方はというと、テーマであろう「生と死」というのをきっちり描いていたんじゃないですかね。わりと容赦なく人が死んだりしますが、ジュブナイルではよくあることですし。それよりはきっちり1年間通して物語作ったあたりが素晴らしいと思いました。細かいとことでいうと、召喚器がピストルであるがゆえに戦闘のインタフェースがリボルバーとか、わりと好きです。まあ細かいという意味ではペルソナ選択中に破棄ができないとか仲間の装備変えるの面倒とかそういうマイナスも一杯ありますが、楽しさでおおかた吹っ飛んだところですね。

今までのシリーズに比べるとバランスはさほど厳しいと思いませんでした。むしろ簡単になったんじゃないかな? 全体攻撃のクリティカルが再攻撃に繋がりにくくなったのが要因じゃないかなと思っています。まあそれでも一部きつい敵がいたり最強の人とかは正直もう勘弁して欲しいですが。

個人的な今年のトップゲーはもう大神以外にはあり得ないんですが、それでもこれは今のところその地位を狙えるくらいのポテンシャルはあります。キャラが結構色々そろっているのでそういう方面の人たちは大神よりも評価するんじゃないですかね。俺としても大神は唯一エンディングテーマだけがあまり好きではありませんので……。

「とある魔術の禁書目録」新刊読みましたが、そろそろ「とある少年の後宮目録」って名前に改題した方がいいような気がしてきました。

友人がアメリカから帰ってきたので土産話を聞いてました。田舎町に仕事で行ったとかいう話で、そっちの方のマネージャに「ちょっと近所のショッピングモールに買い物しに行かないか?」とか振られたらしいんですが、それって確実にゾンビフラグですよね?

20061007

体調悪かったのでずっとペルソナと大統領やってました。大統領やっと少しは操作になれてきましたが未だにちゃんと照準つけられないのでヘリに狙われたらボロボロです。

  • 1/31。疲労しないので本日もとりあえずモナド探索から。で、3周しても全然出てこないわけです。ホントね、とにかく徒労感ですよ。「たたかいは もうあきたのさ」ですよ。そらハルマゲるわ。
  • つうわけで、基本的に戦闘はハルマゲ連発でさくっと終わらせる感じ。どのくらいかというと"絶対運命黙示録"の終わりの部分くらい。舌の根の乾く前に黙止であります。
  • 3時間ほどひたすら費やしてやっとこさ槍をゲット。これでアイギス専用銃とか短刀とか来てたら多分ブチキレてたと思います。
  • で今度こそとばかりに最強のお人戦。アナンタで回避しながらコンセントレイトガルダインとかアギダインとかをたたき込む作戦。やっぱり多少なりとも攻撃しないのは俺の主義に反しますので。
  • そして特番が始まって終わる程度の時間を消費し、ついに撃破。要するに都合2時間以上は戦ってたわけであります。こんなに集中力使ったの久々ですよ。なんせペルソナ付け替え間違えた瞬間に殺されるからな……。
  • まあ何はともあれ勝つことに越したことはありません。コンセントレイト係のミカエルとガルダイン係のガルーダのおかげですわ。万物流転とかあったらまだマシだったんでしょうけどね。

20061006

仕事場でちょっと怒られてまいりました。まあ端的に言うと最近調子乗りすぎちゃうかと。全くもって言われる通りなので何も言うことはありません。忙しさにかまけて適当なこと言ってたらあかんよなやっぱ。

つうわけで週明けそれを踏まえて会議が発生しましたので今から陰鬱であります。さくっちは淫逸であります。

  • やっと3連休なので、夜更かしして一気に日付を進めました。現在1/30。塔コミュは開いてもいません。
  • とりあえず最強武器を手に入れようと日夜モナドナドーナーとやっとるわけですが、仲間のほぼ全員のレベルが99に近づいたにも関わらず未だ音沙汰ありません。あれですかね、全能宝珠の1%で運使い果たしましたかね。
  • 様子見がてらで最強な人と戦ってみましたが、ハイパーカウンタって思ったよりも全然発動しないのですね。敵が持ってるとかなり高い確率で反射されてた気がするんだけどなぁ……というわけで色々戦略を練り直し。合体表とにらめっこしまくりです。

20061005

仕事中あまりに体調が悪くなったのでトイレで20分ほど寝てました。まあそのおかげで多少はマシになって結局帰宅は日付変更前なわけですが。マジでいくらやっても全然仕事終わらねぇ……。

20061004

友人であるところの秋口ぎぐるとともに代表戦観戦。「阿部はイケメン」だとか「鈴木の髪型はキモイ」とか「遠藤の顔はキモイ」とか「二川の顔はわかりやすい」とかそういう話ばっかりしてました。内容は順当というか相変わらずフィニッシュが弱いのが丸分かりで、ここらへんのためにディフェンス陣が上がってくるプランが必要なんだろうなぁとか思いました。守備に関してはまあ頑張ってたと思いますが、サイドを執拗に崩してくる相手じゃなかったのもあったと思います。

なんにしても頑張ったのは頑張った感じですな。むしろ選手交代がかなり遅かった気がするくらいです。二川とかなんも出来なかったでしょうし。

ところでいつの間にか日本代表は川口以外が全員年下でわりと凹むんですが。

20061003

本日はわりと朦朧としながら仕事。久々になんか思考能力がなかったですよ。

事務総長はどのくらい公私混同してくれるのかが今から楽しみでなりません。白か黒かの二択しかない国民性だと言われている人に今のグレーゾーンだらけな国際情勢仕切ることができるんですかね。

  • 美鶴コミュが残りの日数でクリアできるかが微妙になってきました。センター試験とか想定外だぜっ……!
  • 一応最強敵用の防具は揃ったのであとはアクセサリだな……そのためにも美鶴コミュ必須なのですが。
  • つか面倒なので全戦闘ハルマゲドンなんですけどね。

20061002

そういえば昨日靴を2足ほど調達してきました。今まではNIKEばかり買っていたのですが今度はpumaで。いや、先日革靴買ったときに「お客様の足の形ならpumaとかの方が合いますよ」と言われたもので。その通りに幅が狭くてサイズがでかい靴が結構揃っていたので非常に満足でありました。何度も言ってますが足でかい上に幅が狭いので合う靴全然ないんですよね……。2足で2万とそこそこの出費ではありましたが久々にちゃんと選べた気がします。日本ももうちょっとアメリカサイズで大きい靴たくさん置いてくれたらなぁ……。

リットンがYahooのトップを飾るニュースバリューがあるのか、それとも藤原は表に出せないという案配がニュースバリューになるのか果たしてどっちなんでしょうか。

友人がXBOXを土産に持ってきたので喜び勇んでメタルウルフカオス買ってきたのですが10回ほどプレイして未だミッション2がクリアできません。馬鹿っぽいノリは好きなのですがそもそも既にレーザー戦車に3回ほど撃破されていますのでいい加減イヤになってきました。俺このゲーム向いてねーんじゃないの?というくらいにボロボロです。確かに俺はフロムソフトウェアのゲームとはかなり相性悪いですからね……どの程度かとというと、PSから数えてアーマードコアのクリアできたミッションが片手で数えられる程度です。やっぱりダメじゃん。

20061001

今月前半のタイトルはBASARAに出てくるキャラを想像してます。

コミケの親米澤嘉博氏死去。大規模イベントになってマスコミも入ったりして徐々にその性質が変わっていくように見えたコミケですが、ここに来て本当に実質的な転換期を迎えた気がします。コミケというのはつまるところこの人の理念であったと思いますので……後を任された3人の方々は大変でしょうし、何よりあまりに大きくなってしまった以上求められるものが多種多様でどうしようもない気がしますが、

なんにせよ、安らかであらんことを。

ZOEに続編が出るらしいですがまだわりと未確定らしいですよ。

  • 現在受胎祭り中。靴ばっかり出るのはどうかと思う。
  • しかしマニアクスもそうでしたがペルソナ3も音楽が良いですな……この3学期の音楽を聴くためだけでもこのゲームやる価値ありますよ。
  • ゲームが進むたびに寮の全員がロビーに集まっている率が高くなっているのが地味によろしいと思います。

[ back to ../index.html ]