code:RND

遊脳夢脳

20060831

うちの会社もカメラ付き携帯の持ち込みが禁止になるようでして。何が困るって普通に携帯が持ち込めないのが困りますよ。

そろそろDSLの売り上げ台数がPSPを上回る頃だな……つかいい加減ファームウェアのいたちごっこ止めたらどうなのかな。

最近セレッソが名波加入を機に調子を上げてきていますが、ここ一ヶ月大久保が試合の半分以上出場すると勝てないというジンクスがあります。つまり大久保が頑張らないと勝てるセレッソ。本人は気が気で無いでしょうね。

久々にゲーム日記用レイアウト作成。というわけでペルソナ3メモ用の画像とか作りました。まあほぼ毎日話題に出しているので半分隔離の意味もあります。

新しく出てきた不良キャラがもろBASARA2伊達の声なのでいつ「Let's Party!」と言うのかが楽しみです。中井さんはチンピラと一匹狼の中間あたりの声が上手いと思いました。

現在他の女性キャラのコミュが進む前にと、デコ乳眼鏡こと千尋のコミュを進めているのですが……こいつ絶対フラれたら相手刺して自分も死ぬ!とか言い出すと思います。むしろこういう子は現実にまだいるんだろうか……などと考えたり。いてもいなくてもまあ問題ありませんが。

とりあえず今までのシリーズに比べると、わりと合体がややこしい気が。アルカナが大種族でくくられているんだろうか……。

20060830

ペルソナは世間的に「能登」と呼ばれている風花が仲間に入りました。美鶴がメンバーに入ったので頑張ってもらうことにします。まあ序盤をつらつらとやってるわけですが、戦闘システムがかなり真3の方に寄ったとはいえ相変わらずシビアな難易度なので大変です。仲間が必ず弱点持ってるのが辛いところだよな……中程度の魔法(ガルーラとかジオンガとか)連発されて速攻で死にかけるのが怖いですね。そして相変わらずレベルの上がりが遅いのでなかなか新しいペルソナが作れずにイライラしているわけですが、まあここらへんに関してはレベルが99振り切る真3と違うから仕方ないですね。

しかし石田彰声で「アークエンジェル!」とか言われると何を召喚しているのかわかりません。

納豆の消費量がわりと高い我が家でありますが、消費されたうちの半分もご飯にかけて食ってないあたりがまた我が家らしいというかなんというか。ちなみに我が家で一番食されている献立は「冷や奴に納豆をかけたもの」です。大豆だらけだなキミ。

ちなみに最近はものすごい勢いで納豆そうめんが追いかけてきております。これがまたウマイんだわ……。

20060829

ペルソナは平日やる時間があまりないですな……わりとまとまった時間がないと色々出来ないのでまあゲーム内で3日ずつくらいしか進みませんです。やっと6月突入でちゃんと夏服になったのがエライと思いました。つかレベル上げづらいなぁ。

給与明細見てションボリ。やっぱ盆はさむとすごいことになるな……。

20060828

風呂上がりのドライヤーをペルソナ召喚器のようにポーズつけながら使ってるPOYAですコンバンワ。罪罰やってないからわかりませんけど、今回は主人公とかがちゃんとペルソナの名前呼びながら召喚しているのがいいですね。やっぱ召喚っつうのは名前呼びながらやってナンボであります。「Come here!」でもいいですけど。現在仲間にいる伊織も真田も渋い声じゃないのがいまいちかなぁ……南条くらいイカス声いるといいんですが。

進行としてはアギブフジオガル持ちのリリム作ったのでしばらくはこいつでやりくりできるとは思います。タルタロスは36Fまで。しかしまだ序盤だと言うのに敵がガンガンムド使ってくるあたりはさすがですね。リカームなんて持ってねぇっつうの。あと主人公の取得経験値がそのままペルソナの経験値になっているのか、ペルソナのレベルが全然上がらないです。ここらへんはレベルが上がりやすい真3が直近のシリーズだったんでかなり違和感だなぁ。

とりあえず音楽がわりと中毒性あるので困り気味。戦闘中ずっと「タラッター」とか口ずさんでますよホント。給料入ったらまずサントラ買おう。

加藤議員放火事件で思ったのですが、右翼にしろ左翼にしろ宗教家にしろ、思想犯にとって頭が弱い人間が勝手に行動を起こすことほどうざいものはないんでしょうね。世論を動かすにあたって結局のところ「感情」をブースタにするのが一番楽で、末端が勝手に動くことでその感情が逆方向に動く可能性が出て来るわけですし。

小笠原がやっと海外移籍ということで、あの日本人離れしたいやらしさに磨きをかけてほしいと思います。

20060827

ペルソナ3を友人から借りてやってるのですが、非常に面白くて今日だけで8時間とかやったんじゃないかという感じ。ペルソナは1作目以降やってなかったのですが、アレに比べるとやっぱ全然テンポが違いますね。アレはアレであのもっさり感がなんとも言えなかったりしますがそれは余裕がある時しか実感できませんし。あと相変わらずセーブ回りの速度が非常に速い。ここらへんはさすがだと思います。

現在5月の終わりくらいまでプレイ。コミュは誰を中心にということもなく非常に平均的に育てております。まあゲームになるとワタクシ現実世界以上に八方美人になりますので。

各所で話題になってますが[GOD HAND MAN]ゴッドハンドマンのトップページ動画が超馬鹿。これは友人がもっそ好きそうなノリだな……とてもここ作ったとこが大神を作ったとは思えない仕上がりですね。

しかし外はかなり涼しいのに、その風が入ってこないのは非常に鬱陶しいなぁ。

20060826

同人誌を売却して当座の資金に充てることに。まあホントに困窮しているのは事実ですが、10冊以上重複して購入してたりするのでその処分の意味の方が大きかったりしますね。まあそこそこの金になったのでこれでそこそこ助かります。

友人が持ってきた「Dead Man's Treasure」というゲームが非常に面白かったので是非紹介したいところなんですが、全然日本語の情報がないんですよね……。シチュエーションは海賊団が環礁の宝物を奪い合う、という感じです。非常にシンプルなのによく考えられて作られていると思います。

ちなみに「パイレーツ・オブ・カリビアン」とは関係ないはずですがとりあえず我々の中で1位になった奴がジャック・スパロウという扱いでした。

20060825

体調が悪いのとお金がないのとで現在テンションがゼロックスであります。やっぱり散財するとテンション上がりますので……。

なんだかんだでイチローは200本安打まであと27本(残り試合40試合弱)なんだよなぁ。あれだけ調子が悪い調子が悪いと報道されていてこれだからスゴイですね。

唐突にシャイニングフォース2でHPを??(140くらい)まで育てたツィッギーをフリーズLv4クリティカル連続攻撃で沈められたことを思い出しました。シャイニングフォース2はなんであんなにバランスが悪い仕上がりになったんだろうなぁ……つうかシャイニングフォースが出来すぎてたんでしょうな。あと何度もいいますがあのエンディングだけはどうにかならんかったのか

操作ミスにより構築中のサイトのCSSを全消去してしまうという致命的なミスが発生。本来なら定時には帰れるはずだったところを泣きそうになりながら修正してました。デザインをCSSでやるようになったことの弊害なんですかねこれは……マジで2ファイル消しただけで大惨事ですからね。構築中だっただけにサーバでバックアップ取ってなかったのも痛いです。

いやもう久々に会社で血の気引きました。

Touch-DS.jpで宇多田ヒカルとテトリス対戦な動画が公開されてますがあれだね、宇多田マジで上手いね。とにかく積むスピードが速い速い。あと全然空気読まねぇ。連勝しまくって観客引いてるのに一人でオオハシャギしているのがさすがだと思いました。あと開発チームの人もやっぱ上手いなぁ。迷いのなさがすごいですわ全く。

20060824

アメリカのタワレコが破産申請してますが日本の方は風評の煽り食いそうで大変ですね。もう本家よりもよっぽど優良企業なはずなんだから日本の方が乗っ取ればいいのに、とか思ったりしますけどまあ音楽の店舗売りがわりと斜陽だしな……。タワレコは安心して陰陽座が買えるので是非頑張ってほしいところです。

セレッソは大久保さんが先発しない方が成績が良くなるような気がしますね。

なんかAmazonのアフィリエイトを削ることができるソフトが出回っているらしいですが、そこまでしてアフィリ削る人がいるという時点でわりと嫌われているんだなぁとか思ったりします。俺はそこまでしないというかそもそもAmazonで買い物しないからどうでもいいのですけど。あと買ってもない高額商品をとりあえずIDつけて紹介してるところは「やり方が汚い」と思われても仕方ないと思ったりします。アンタ買ってもないのにオススメできるの? みたいな。むしろ全てのIDを登録した誰かの分に差し替えることができる、とかになると酷いことになりそうでですね。mixiやSleipnir2初期状態から買っても誰かの分、みたいな。

つか俺わりとAmazonのカートにはアフィリエイト関係なくポンポン商品入れてますけど、あくまで購入予定リストとして使う程度で実際買う時は実店舗に行って買います。たまに友人への投げ銭の意味でAmazon使ったりしますがおおむね実店舗で買いますね。高い安いとかじゃなくて本屋とかゲーム屋が好きなんですな、たぶん。

20060823

よく残業が増えたと愚痴ると「でもその分もらえるからええやん」と言われたりするわけですが、それこそ休みないくらいまで働かされるならともかく一応休める身としては中途半端な残業はいらないです。その分ストレスたまって休日の出費が増えるんで。まあ休みないくらい働かされたら俺の場合確実に潰れるとは思いますが……。

現状金銭危機に陥っているわけですが、副作用として目に見えて水を飲む量が減りました。……むしろ今減ると一番まずいような気がするというか寝汗かなりかく方なんですけど……。実際一昨日作ったお茶がまだ残ってるし。

会社のiTunesはアルバム順に曲を並べているんですが、ものすごく見事に陰陽座と上海アリス幻樂団が互い違いに表示されてます。まああんまり一文字目が漢字になってるアルバムを入れてないだけなんですけど。

仮面ライダーSPIRITSにおけるライダーマンの立ち位置ほど美味しいものはないと思います。

20060822

世間には「スーパー・ディーバ」などという称号があるのですね。どう見てもディーヴァをスーファミに移植したような名前ですけど。

まあ俺洋楽聞きませんしジャネットジャクソンがどうとか言われても顔さえ思い浮かびませんが。洋楽でコーラスが俺好みの曲ってあんまりないんだよなぁ。

ところでいつになったら靖国神社に位牌が出現するのでしょうか。「寺社」とひっくるめて言うことは多々ありますが日本人でもわりと区別付かないんだから外国人なんか寺と神社の区別なんか付かないんだろうな……。

誇りたくなる文房具 | エキサイトイズムという特集があるのですがこの中に例のソリッドシアターのヤツは含まれたりするのでしょうか。

会社でカレー食ってテンションが下がる。

一人暮らしで一、二を争うくらいにうれしいことって「カレーを食わなくて良くなった」というくらいにカレーが好きではないのであります。嫌いとまでは言いませんが強いて食べる理由も基本的にありません。うちの親のカレーと会社の食堂のカレーがイマイチが、というのもあるかも知れませんが、

なんか最近先日王者になった亀田へのバッシングがきついことを見かねてファンになるという女性が多いとか電車の中で聞きましたよ。「あ、なるほど、そういう売り出し方もあるのか」と感心してしまいました。

「豪腕」マイク・ベルナルドが現役引退へ 。一番「K1ファイター」だったと思います。良くも悪くも一撃なファイトスタイルが最高に好きだったなぁ。お疲れさまでした。

20060821

ところで世間的にインスト曲のボーカルアレンジの需要ってどのくらいあるんでしょうか? 東方のアレンジアルバムとかそこそこ買ってるわけですけど、ボーカルアレンジ聞く度に「あーもう全然いらねーよそんなの」とか思ってしまいます。インストに1音入れるだけでなんであんなにどうでもよくなるのかは不思議で仕方ないわけですが、それ以上になぜ歌入りにするのかが気になるわけで。一般的にやっぱみんな歌入りの方が好きなのかなぁ。俺なんかは基本的にインストの方が好きなんで「なんでわざわざ声入れて劣化させるの?」とか思ったりするわけですが。

俺はわりと「歌」という「楽器」をものすごく重視しているので、その音が気に入らないと全然ダメです。好きな曲とカラオケ用の曲ってかっちり分かれてますからねぇ。

久々の出勤でしたがまあいつも通りのペースで。仕事山積みなんでテンションは全く上がりませんが……。

20060820

まるで登校拒否児童のように出勤1日前になって体調が悪くなってきたのはもはや職人芸の一つみたいなもんでしょうか。もう朝から喉が渇いて渇いて仕方ありませんよ……

20060819

口座の中身を1万円ほど勘違いしていたため実は現在瀕死だということが判明しました。相変わらず貯金とは縁遠い生活だな俺は……というかこんなので収入が減る来月を乗り切れるのか?

まあそんなお金がない中、YouTubeでしこたまペルソナ3の映像見たので非常にやりたくなってきたわけですが……しかし女神転生シリーズは合体の吟味で死ぬほど時間食うしなぁ。特に俺は全然妥協しないために惰性のようにオッケーな結果までキャンセルすることが多々ありますので……。

なんか戦闘中ボーカル曲がかかっているみたいでお洒落な感じがしますね。あと初代に比べればペルソナの召喚に全然時間がかかってないのがよろしいです。

CDTVのスペシャル見てましたが、サザンと浜崎は殿堂入りにした方がいいと思いました。あとkinki kidsはよく頑張ってますね……。

20060818

廃刊ダメゲーマーより「超操縦メカMG」CMムービー。例によってロボゲーといえばSANDLOT開発なわけですがこのCMはバカ度で言えばサンドロットゲー過去最大級にあたると思われます。まあサンドロット自体そんなにCMうってもらえる会社じゃありませんが……。

最近のFirefox、強制終了したときでもそのセッション保存して次回起動時に復元できる機能がついているのが助かります(まあ正確には拡張のTab Mix Plusに付いている機能ですが)。Sleipnir1.66の時はこれでよく泣かされましたので……特に30個くらいURL開いてたときにこれやられると巡回する気が完全になくなりますので。

うさだBlogより「ちゃんと質問しなさい」 オシムの記者教育。現状そんな目立った結果が出るわけでもないのでオシムの評価は保留するのが当たり前だと思いますが、何にしてもオシム監督がものすごくマスコミを警戒しているのが見て取れますね。「言葉尻とらえてばっか。年中揚げ足取りと嫌味ばっか言ってるの?この爺さん」などの「『オシム語録』にうんざり」と言った声がネット上であることを紹介した。とありますが、まさにこの言葉尻をつつくことからマスコミってのは始まっているようなもんでしょう?(いい意味でも悪い意味でも)

20060817

見事に料理失敗してテンション低い目なので本日は適当であります。よりにもよってそこそこお金かかってる奴で失敗するとホントにやる気なくしますな……。

20060816

今月後半の日記タイトルはロミオがアルフレッドにトンファーキック入れてるような場面を想像しました。

ゼルダ解きました。つかやっぱり一番強いボスは表世界に出てくるデグテールだよなぁ。Lv1の剣はリーチがなさすぎてホント困ります。デグロックもそこそこ苦労するのですがこれは多分俺がLv7から解いてるせいもあるだろうし……。

しかし何度やってもこのゲームは楽しいです。迷宮クリアでフラグ立って次の迷宮へ……というのはストーリー的には正しいのかも知れませんけど、俺はやっぱりこのSFCゼルダくらいに自由な方が好きです。

友人からいつものように夏コミ購入物資を送ってもらいました。ありがとうございます。

まず一にも二にも「大空魔術 〜 Magical Astronomy」聞いてみましたが、確かにノリが非常にいいというか1曲目からぶっ飛ばしてるなあと思いました。とてもwelcomeという雰囲気じゃないですよアレ。アレンジ版の3曲はどれも非常にいい感じですし、オリジナル曲も"G Free"と表題曲が非常によろしいです。ZUN氏の曲は繰り返しが多いのでハマると非常にツボになるのですな。

東方同人もつらつら見てますが今のところ以下のものがお気に入り。

「エンゲージ」は相変わらず空気の使い方が上手いと思います。一発目のエメラルドメガリスからぐっと空気が引き締まった感覚が。「サスツルギ」はスペルカード描写が上手いというかノーザンウィナー反則ちゃうのと。チルノが非常にいきいきとしているのがいいですね。「ヴワル日記」は前からそうですが書き文字とか含めた雰囲気が絶妙。コピー紙集めた本も読みたいところです。「幻想郷ガイドブック」は東方合同誌としては以前ビタミンごはんとかさくSakuの人とかが出してた「からくり燈籠」くらい総じてレベルが高いと思います。カバー裏はともかく。

あと没後精神電波SOSはそろそろ誰かが止めないといけないような気がしてきました。

音速が若干遅いですが高知の女子短大生が考案!カツオラーメンが大人気にのカツオラーメン、ホテルでのアレンジがかかったものが食べてみたいなぁと思いました。元の奴はカツオのお茶漬け風ラーメンですね。自宅でも食べようと思えばできるでしょうけど……。

本日の夜御飯は先日きんぷら作った時に余ったごぼうでごぼうご飯。実はチャーハンしようと焼き豚とかも買ってあったのですけど、近所のほか弁の前通ったときに「牛蒡ご飯」という文字列を見て急遽変更しました。まあそうやって閃いたわりには出来があまり良くなくてゲンナリですが。もうちょっとダシを濃くすれば良かったか……。

[ back to ../index.html ]