code:RND

遊脳夢脳

20060715

昨日酒飲みまくりましたが今日は早起きしてシーツ洗ったり布団干したり病院行ったりしてますよー。

あと自分でポテトチップ作ってみましたが、労力に見合うほどのものにはなりませんでした。まあ食い応えとかそういうの含めて、まあツマに作る程度ならいいかな……という感じですね。パプリカのマリネはまあまあだったのでこれはまた作ろう……パプリカがそこそこ高いのが最大の問題なくらいかな。

料理しながらサッカーのオールスター見てましたが中澤のあれはちょっと反則っぽい気がしました。そもそもドリブルがあまりに意外すぎてみんなパスを出すものだと思ってチェックしにいかなかったのが原因だとは思いますが。

20060714

なんか最近はてなアンテナの精度がかなり悪くなっている気がするのですが……

最近yahooとocnからのスパムが異常に多くて困っております。

ヴィッセルの調子がいいので秋にでもJ2見に行くかなぁと考え中。ヴィッセル自体はまあそこそこどうでもいいのですが神戸ウィングスタジアムが素晴らしいので。……狙い目は11/18の横浜FC戦。今のままで行くといい感じに昇格争い中なので楽しめると思います。

久々に会社の飲み会でしこたま薄い酒飲みましたので今日はダウン気味。

20060713

日本代表の世界ランクが一気に49位ということで色々話題になってますが、ちょっと低めかなぁと思う以外はそんなもんだろうと思います。世界ランク低い相手とばかり戦ってランキングが上がるのが間違っているんです。つうかもうちょっと遠征時の成績を評価した方がいいと思うんだよなぁ……自国内でばかり強くてもあまり参考になりませんからね。

叔母が旅行でカナイマ国立公園に行ってきたという話を聞いて久々にうらやましいと思いました。とにかく乗り物が嫌いなので旅行とかしようと思わないのですが、エンジェルフォールとかテーブルマウンテンとかは直に見て大きさを実感してみたいなぁと思ったりします。

現代車、事実上の全面ストへらしいですがつまり自爆テロということでよろしいでしょうか。ただでさえウォン高で自然とコスト高まっているのに。

20060712

実家に比べると今の家は風通しが悪いので、夜中はもう汗だくだくになってます。扇風機付けずに寝るなんてとても不可能な状況。とにかく空気循環させないと空気が重くて……とはいえ扇風機付けて寝ると(タイマーで切るようにしていても)朝起きたら関節が重いのですが。

そういえばタワレコで100ポイント貯めてゲットした3000円OFFの権利ですが結局「赤熱演舞(陰陽座)」をゲットしました。つうか結局陰陽座かお前は。基本的にライブアルバムには全く興味がない人なのですが(ライブDVDもPVが特典で付かない限り買わない)、このアルバムには"鵺"が入ってますので。最近"鵺"とか"奇子"みたいな長い曲がお気に入りなのですが、ライブでこういうのって一般的にあまり流さないと思いますんでちょっとそのパフォーマンスを聞いてみたくなりました。

ところで"睡"という曲の歌詞に「魯鈍に非ず」というフレーズが出てくるのですがここ最近それがずっと頭の中で「ノドンにあらず」に変換されてなりません。人工衛星とでも言いたいんか。

20060711

ワールドカップが終わって若干腑抜け気味です。ワールドカップのいいところは「ほぼ毎日地上波でもワールドクラスのサッカーが見られる」という点に尽きますからね。練度とかそういうもので言えばEUROとかチャンピオンズリーグとかもありますけど、地上波だと全然放送されませんし。

決勝の感想を色々見て回っていたんですけど、やっぱあの試合を面白くない試合として見ている人も多いんだなぁと実感。俺は EURO2004のギリシャすら是とするくらい守備好きな人間なんでものすごく楽しめたんですけど、やっぱりパスがつながりまくってシュートまで行くような「シャンパンサッカー」好きな人間からすると面白くなかったんだろうなとは思います。実際70分も過ぎたあたりからは両チームの攻め人員の足が止まってましたからね。連戦の疲れもあったでしょうけどやっぱりキレのイイオフェンスをキレのイイディフェンスが防いでこそ華だしなぁ……。

ジダンが言われてキレたコメントをみんな予想してますが一番プッと吹いたのは「うぉっ まぶしっ」です。

ナムカプは1マップに2時間かかるようになりました。しかし巷で言われている通りKOSMOSの強さは詐欺的ですな。攻撃力高いおかげで確実に1ターン2回行動出来るしその間補助技使いまくれるし。そらモノリスソフトが贔屓したと言われても仕方ないですわ。

20060710

会社休んでワールドカップ決勝見てました。いいだろ俺ここ数週間忙しくてまともにワールドカップ見られなかったんだから!

イタリアはもうね、とにかくファビオ・カンナバーロに尽きます。俺が大会委員長だったら絶対MVPに指名しています。ゴール前のどこにでも出てくるし確実にシュートコース狭めるしスキあらばがっつりボール奪うし、ともうこの人がいるからこそブッフォンの堅守も生きるというものです。相棒であるマテラッツィは絶対わざと相手につっかかって転んだりしてるよなぁ……とか思ったりしましたが同点ゴール決めたりジダン退場させたりわりと功労者だと思います。まあこの人の不安定さもカンナバーロがフォローするのでイタリアはほぼ完璧な守備になってるんでしょうけど。攻撃面でいえばピルロがものすごく切れてて正直トニとかトッティとかがちょっと色あせて見えるくらいでした。フリーキックがことごとく正確なのがおかしいというか蹴るCKがことごとく味方の頭に合うというのは見てて奇妙としか思えませんね。あと前半のカモラネージの足技が異常。決勝を録画している人はちょっとあのチョンマゲにフォーカスして見てみてください。明らかに変なトラップばっかりしてますんでこの人。

フランスは当たり前のようにジダンがスゴイというかホントにこの人辞めるの? ってくらい動きがキモ過ぎでした。ボール持ったときの一挙一動が本当にスゴイんだよな……ボールタッチが柔らかでしかもワンタッチで綺麗に体勢替えたりするし。フランスで他に目立ったと言えばやはりリベリですかね。この人の攻め上がりとジダンからのパス、というのが決定的な場面を作る上で重要だったと思います。けどまあアンリと組ませる相手がいなかったのが多分一番問題だったんだろうな……。守備で目立ったのはテュラム。やっぱりこの人はものすごく的確ですね。ガラスとテュラムいるだけでも全然違うチームになりますねホント。

なんにしても守備が堅いけどちゃんと攻めるチーム同士の争いは非常に面白いものでした。あと4年は長いので2年後のEURO2008を楽しみにするとします。

ところでわりとどうでもいい話ですがガットゥーゾってVガンダムに出てきそうと思いませんか?

しかし次のワイルドアームズの主人公はスコップが武器って何を思ったんでしょうね。

W杯ドイツ大会のMVPは決勝退場ジダンということで、俺の一押しだったカンナバーロは2位になってました。まあ今回の大会はホントにジダンが八面六臂の活躍で決勝まで持ち上げてきましたからね。大会を通じて目立ったという点ではジダンの右に出る人間はいないでしょう。……逆にPKにいなかったことでフランスイレブンに精神的な何かが足りなかったのかも、という気がしますが。つうか今考えると(というかその時から思ってましたが)アンリ下げてヴィルトールって謎だなぁ。時間帯考えてならまだしももうすぐPK戦ってときに替える選手じゃないと思います。

ちなみにブフォン世界一GK!ヤシン賞受賞という記事で初めてブッフォンが28歳だと知りました。これはちょっと衝撃ですよ……普通に考えてあと2回はワールドカップ出られるわけですよね。つうか普通にカンナバーロと同じくらいの年齢だというかそういう顔じゃないですか。

話題としてワンテンポ遅いですがBOGARD La+よりあんまりオススメできないクラウチ秒針FLASH待ちうけ。イングランド代表にして最も人間ぽくない構造をしている男クラウチのコラがあり、リンク先からさらに先に画像まとめがあったり。明らかに手足の長さがおかしいですからねこの人。あとこの表情がなんとも言えません。

20060709

ワールドカップ3位決定戦はとにかくシュバインタイガーが目立ちまくり。まあ活躍が期待されながらも主にクローゼとポドルスキに席を譲る形になっていたので、むしろ鬱憤晴らしと言えるかも知れませんね。しかし3ゴール全て同じ角度からというのもなぁ……ここまで素晴らしいセービングを見せていたリカルドにとってはオウンゴール含めて不運でした。カーンも相変わらずの好守を見せていたようで。代表引退は残念ですがクラブチームでは相変わらずあの反射神経を見せてくれるものと思います。次のワールドカップを考えるとシュナイダー・ノイビルらは抜けるでしょうけど、今大会で目立ったラーム・シュバインタイガー・ポドルスキあたりは残るでしょうからそこらへんを軸にチームの組み替えですね。一番の問題はGKだよな……レーマンも次の大会では40歳だからさすがに使えないでしょうし。

ポルトガルはドイツに比べるとやっぱりモチベーションが欠如していたかどうも精度が欠けていたんじゃないかなぁと。ここらへんが3位決定戦の難しさですね。パウレタもイマイチ活躍できませんでしたし……フィーゴがジダンくらいにキレてたらまだ色々変わったかも知れませんが、ここらへんはどうとも言い難いですね。デコとフィーゴがいなくなったらホントに機能しないチームになりそうですし……次の大会は今のメンバーが一応残るでしょうけど、大方30歳台前半になるのでそこらへんがポイントかな。実はクリスチアーノ・ロナウドが圧倒的に若いだけで他のメンバーはそんなに若いというわけでもないんですよね、ポルトガルというチームは。

最近Gabaの矢印論法がやたらツボに入ってまして個人的に色々考えてました。大阪市営地下鉄には必ず広告がありますので……ところであのマーカーを引いたような印ってそういうデザインなのか自分でやってるのかどっちなんですかね。

クリンスマンだから→アメリカから出勤するけど→上達する

ナムカプがまだ20話にも行ってないのに既に1マップ1時間半以上かかる仕上がりでゲンナリ中です。まだ能動的にやらないといかん部分があるから寝ることもないのですが、これスパロボみたいに特に戦闘中に操作することもなかったら確実にやる気なくすだろうな……。

ついに最強と言われる武神流な二人が加入しましたが確かにこいつら強いわ。レベルが20超えてない現時点で通常技2ループ出来るってどんなヒット数なんだか。

チャー・シュー・メンだから→リラックスできて→ナイスショッ!

2ちゃんねるどっとこむ:中→田→復→活で引退取り消しで爆笑。ていうか君ら反応速いって!

マンツーマンだから→ディフェンスに定評のある→3年の池上

20060708

久々に実家帰って飯食ってきました。やっぱり親の作る飯は美味いなぁ……と思いながら実家にいるころは全くしなかった料理トークが思わぬ激論になり結構なバトルに。まあ新しいレシピも教わってきたのでまた試すとしましょう。

手書き入力“補助”機能を搭載したディスプレイを開発ってソニーは何をやっているんだ。これは頭が悪いとか悪くないとかいう以前に別製品にする必要があるのかという話ですな。そんなのスタンドの付属品とかで出せばいいじゃないか……。

20060707

CESA主催の記者懇談会でメーカートップがざっくばらんに語ったに出て来るスクエニ会長和田さんの言が最高にキテましたので以下引用。ちなみに「いんよう」の第一変換候補が「陰陽」な俺のPCの狭間から響き渡る笑い声。

また、オンラインへの常時接続によって、ソフトのアップデートが可能になることを取り上げ、「ゲームメーカーはこれまで、ソフトの開発時に膨大なコストをかけてデバッグ(バグを発見し、取り除く作業)をやってきたが、このコストが軽減されるのではないか」(和田氏)とも語っていた。発売まえに、通常ではあり得ないような状況を想定してバグを見つける必要性は薄れるからだ。

……猛烈なバカ発言というかお前ユーザにデバッグさせる気かよ「これで(デバッグ期間節約できるので)決算合わせソフトが出しやすくなったな」とでも言いたいのか? なノリですね。一言一句これと同じこと言ったならこの人は「デバッグに手を抜くことを容認します」と言ってるのと同義なんですけど……つかブルーレイディスクの容量をフルに使ったソフトが出たとき、それに対するアップデートが一体どれだけの容量になるのかわからんのに手放しでこう言ってしまえるのはまずいと思うのですが。ショボイ方のPS3はHDD20GBですけど果たしてそこに全部入りきるのか? まあそもそもデバッグコスト下げて値段据え置きだったら泥かぶるのユーザだけでマジ死んで下さいという感じですけどね。

ワールドカップ関連のニュースを連続で。

ドイツ監督、GKカーンの先発起用を明言。主力はそこそこ休ませそうな感じですが得点王上乗せがかかってるクローゼやまだまだチャンスがあるポドルスキ、明らかに3決に回った責の一因であろうフリングスなんかは出場するでしょうね。そして久々に勇者カーン(内藤ではない)の登場だ! あのやたら長い腕が見られると思うと楽しみです。

そしてベスト・ヤングプレーヤー賞にポドルスキが選ばれたようで。決勝まで残っているという点を加味すればクリスチアーノ・ロナウドなんでしょうけど、自チームへの貢献度でいうと確実にポドルスキですね。あと“アンチ”ポルトガルの空気の中でというように徹底して相手のファウルにアピールをするポルトガルに対して観客及び投票者の印象が良くなかった、というのもあるかも知れません。

上川氏が3位決定戦で主審、広嶋氏が副審。本当におめでとうございます。こうやって世界に認められるジャッジが出来るというのは素晴らしいことですよね。特に毎度のことのように誤審が騒がれて実際今回も幾つかあったわけですし。まあそんな中なべやかんに「あんたの目は節穴か」と言われたエリソンド主審が決勝の笛を吹くわけですが。

20060706

そういえば今年は自分への誕生日プレゼント買ってないや。お金があったら買うんですけどね……ちなみに今一番欲しい物は160L以上の冷蔵庫。ちゃんと料理しようと思ったら110Lとかではきついです。調味料関係だけでかなり場所取られて今大変です。

フランスすげーというかホントこれで優勝したら「ジダンのための大会」になりますな……。ここ最近の優勝をブラジルと交互に成し遂げるという事にもなりますし。あとポルトガルは守備が安定しているチーム相手だと途端に厳しくなりますけど、ここらへんはやっぱり先に点を奪われたときにパワープレイに行けないというのが原因なんでしょうね。

しかしEURO2004のギリシャみたいな極端な例はともかくとして、戦術として守備に偏るチームって俺はわりと好きなんですが……一般的な了解は得られないだろうと思います。野球のホームランもそうですがわかりやすいアピールはそれはそれで人を呼ぶ的になりますしね。まあ楽しみ方はひとそれぞれということで。

北朝鮮のミサイルが韓国の調査船にぶつかってたらどうなってたんだろうとか考えました。なんかテポ2は精度悪いらしいですしあり得ない話じゃないかも。

しかし「殴られたくなかったら大人しく金を出せ」とものすごくわかりやすい悪党チック要求してる国がすぐそばにあるのが日本の悲しいところですな。だいたいこれ一応アメリカにも言ってると思いますけどアメリカにこんな恫喝効くんだったらイラクはボロボロになってないですよね。翻って日本を見てみるとこんな子供だましに乗らないという信用がおけない外務省がありますし、これを靖国参拝とか竹島問題とかに引っ括めて「譲歩しろ」とか言い出す新聞だって無いとは言えませんしね。

これで見物なのは中国ロシアの動向かな……比較的北朝鮮寄りとはいえわりとすぐ約束違える国家ゆえに信用もできんでしょうし。特に中国は6カ国協議議長国としてのメンツ潰されたからなぁ。

なぜニートが嫌悪されるのかといえば、今まで「さんざん働いた末の恩賞」という位置にいた「働かなくていいくらし」の価値を下げてしまったからじゃないかなとか思いました。逆に言えば「さんざん働いた末の恩賞」を一世代くらいなら簡単に受け継げる時代なんだろうなぁと。

mixiには書けるけどブログには書けないことがあるなんて未だに言ってる人間は馬鹿なんじゃないかと思う今日この頃。だからぁ、ブログで書けないことは本来mixiでも書いちゃダメなんだってば。

NAMCO x CAPCOM始めました。元々買おうと思っていたのですが先月ベスト化されたのでこれを機会にと購入ですよ。PS2ソフトは1年も待てばベスト化されるんでよほどお金が余っているときでもなければ買わなくていいですねホント。特にコナミとカプコンは罪作りです。

とりあえず邪神に比べてあまりに弱すぎるシオン&モモを鋭意育成中。まあXenosagaの戦闘音楽好きだからですが。同じような理由で弱さでは引けをとらないレイレイ&鳳鈴も音楽が好きなのでわりと使用中。しかし結局ヒット数稼げて楽しい風間仁とかばかり使ってる気が……。

しかし前評判通り1戦闘に異常に時間がかかります。普通のゲームがイベントで終わらせるような場面を全て戦闘マップでやってるあたり、さすがスパロボインパクトチーム。おかげで炊飯セットしてから初めても炊飯終わる前に戦闘が終わりません。まだ1桁話なのに40分とか余裕でかかるのはどうかと思います。先が思いやられるぜ……。

「上映中、携帯電話の電源を切らないでください!」前代未聞のX-MEN試写会とありますがX-MENでやるよりよっぽど「着信アリ」とかでやるといいと思いました。電話に出たら「私だ」って言われるのな。「ナンシーより緊急連絡!」でもいいですが。

「エコだよそれは!」

「ならいいじゃないか」

20060705

今、ここに一人の矮小なる魔法使いが誕生した。

というわけで別にめでたくもなく30歳になりました。そんなことよりも朝起きたときにわかるドイツイタリア戦の結果の方がよほど大切ですが。

やっぱりドイツのキープレーヤーはフリングスだったのかな……と思わせるようなイタリア勝利。まあああいう縁の下の力持ちが抜ける方がバラックとかが抜けるよりよっぽど痛いですからね。特にバラックなんかは抜けた布陣なんて何度でも経験しているでしょうし……。

とはいえ今年のイタリアのバランスは素晴らしい物があると思いますよ。なんせ今までなら点は取られないけどこっちも取れないというのが日常茶飯事だったんですが今年はきっちり点も取ってますし。恐ろしいことに今のところアメリカにしか点やってないんですよね。素人が見たら面白くないサッカーかも知れませんがこういうきっちりと守ってくるサッカーは好きなので決勝が楽しみです。

しかしアタッカーと呼ばずにアタッカンテと呼ぶとそこはかとなしにエレガンテでありますな。

20060704

ところで朝からずっと頭の中でハルヒのEDと大江戸捜査網のテーマが流れっぱなしなのですがこれは何の拷問でしょうか。

例えば三都主を使うならDFじゃなくてMFで、かつ彼のアーリークロスに対応できる高くて速い人材をFWもしくは2列目のMFとして入れて、彼の上がったサイドをボランチがちゃんとフォローする、というのが必須だと思います。宮本がガンバで加地が出ているときに出られないのは、宮本が3バックのセンターバックとして一番機能するのとは逆に、攻撃的サイドバックとして非常に優秀な加地を使う為に4バックにせざるを得ない、という事情があるからですね。

俺が最後までジーコ監督ではダメだと思っていた点は、明らかに同タイプの選手ばかり揃えてバランスが取れているように全く見えなかったからです。選手の質的相性は普通気にするでしょう……中田浩二選んだ理由なんて最後まで全く不明だったしなぁ。

しかし大黒と巻って同い年なのに大黒の方が圧倒的に老けて見えるのはどういうことなんでしょうかね。

20060703

ふと思い立って以下の語句についてグーグルさんに聞いてみました。以下の結果は2006年7月3日23時時点でのヒット数です。

他に比べれば一般性が高いとはいえ、「俺の有希」が最大ヒットとなりました。ハルヒは現在進行形でホスト部の方にもいますので、純粋にはおそらく「俺の長門」がトップなんじゃないですかね。さすがに「俺の長門裕之」とか言い出す人間がいるとは思えませんし。「俺のキョン」も検索しては見たのですが「俺のキョンキョン」でも引っかかるのでさすがにちょっとそれはないだろと。

そこそこちまたで話題になってる鏡の法則ですが、人の話の一部が自分に都合が良かったからその話全部を信じるか信じないか、というレベルの問題じゃないかと思いました。頷けるところだけで頷いとけばいいものを全部鵜呑みにするから宗教臭くなるのですよ。

新興宗教の誤りを明かす…総論に書いてあった新興宗教は概して、病気治しを大々的に宣伝して大きくなりました。という文章を見てうんうんと頷いてみる。今昔変わらず宗教が人を集めるもとというのはまずこれなんですよね。それはキリスト教であろうと仏教であろうと一切変わりありません。特に仏教なんて、基本世俗の行為に手を染めたらダメなんで、奇跡見せて取り巻き作って養ってもらわないとおちおち修行もできないはずですし。

どこかで「ダッダーン! オニロクオニロクオニロク!」とか書いてあってめっさ吹いた。貴様はすぐさま拘束刑!

中田は代表引退だけでとどめておいてもまだ大丈夫だと思うんですけが……まあ既に就職口があるんでしょうね。

20060702

昨日ああ書いておいてなんですがいやもうフランスを侮ってましたゴメンナサイ。結局今のフランスは色んな意味で攻守のバランスが取れているということなんでしょうね。世代交代進んでないので次回大会は怖いですが、未だにベテランが素晴らしいパフォーマンスを保っているのも恐ろしいところです。ジダンはともかく、マケレレもそこそこの年齢なんですが……しかしジダンは引退するって言ってからホントに尋常じゃなく活躍してますね。ここまで素晴らしい選手がいなくなるというのは残念ですが、さすがに2年後のEUROでも年齢的に辛いですし、あまりに偉大すぎる選手だからキリのいいところで辞めないと後進が育たない、というのもあるでしょうし。

にしてもブラジルはパフォーマンスが上がりきる前に負けたという印象。ベストのパフォーマンスなら確実に世界トップだというのは疑いようのない事実だと思うのですけど、一度歯車が狂うとここまでもろいというのもなんか予想外です。ロナウジーニョが無得点ですからね。3大会連続決勝進出のブラジルが上がってこないというだけでわりと面白い展開ではありますが……。

ところで任意ラヂヲ聞き直していて思ったのですが一時期オタ界ですごくもてはやされた望月久代は今何をしてらっしゃるのでしょうか。

そういえば扇風機買いました。三洋のEF-30SR1という奴。どういう理由で決めたかというと単純にリモコンが付いているからというだけでありますが。しかし決めるまでに30分以上扇風機売り場にいたため全体的に体調が悪い週末でありました。扇風機の風に直接当たるのは好きではないのです。

毎年自分の誕生日周りに大好物であるところの「鶏肉のトマト煮」を作っているわけですが、今年は歴代最高の出来でちょっと嬉しくなりました。自分の好物を上手に作れたという事実は人間を優しくしてくれるものです……。

20060701

今更FIFA公式サイトのハイライト動画見てましたが柳沢の例の奴もちゃんと入ってましたな。歴史に語られることはないにしても今大会の珍プレーには入るんじゃないかな……。

今日はもう超久々にお買い物など色々と。今週はマジで忙しすぎたんでストレス発散の機会がなかったのですよ。散財は手っ取り早い発散になりますし昨日給料日ですからね。まあこうやって自分のことだけ考えてりゃいいのは一人暮らしの特権であります。

というわけでAirpad Pro 究極セットIIIと20cmフライパン買ってきました。エアパッドはもともと家にマウスパッドがなかったのとソールが欲しかったので。現在進行形で使用中ですが気持ち悪いくらい滑りますねこれ。楽しいからいいですが。フライパンはソース煮詰め用にちょっと小さいやつが欲しかったのです。

とうとうタワーレコードのポイントが100貯まりました。最後に帳尻合わせというか見かけた「グーニーズ」のサントラを衝動買いというのがいかにも俺らしいです。ちなみに期限は再来週まで。……今日で買いたいものを買ってしまったので非常に困っているところです。半分以上は陰陽座で稼いだしDVDでも買って貢献しておくかのう……。

夜御飯は半熟オムライスwithデミグラスソース。わりと手を抜かずに料理すると簡単に2時間は過ぎてしまうのが困りどころです。あとオムライス用の半熟卵は2個じゃ足りないというのもよくわかりました。

ポルトガルvsイングランドは点こそ入りはしませんでしたが非常に面白い試合でした。ベッカムが負傷退場して10分後にルーニーが一発レッドの時点では「うわ、こりゃイングランド絶対勝てないな……」と思ったものですが、交代して出てきたクラウチとレノンのパフォーマンスが素晴らしくて、いつもの簡単に守り勝とうとするイングランドではない姿が見られたのが面白かったです。エリクソンはベストの選択したと思います。特にレノンはベッカムの代わりにはなりませんが充分仕事したし、恐ろしい19歳ですよホント。まあそれもハーグリーブスやジェラードの守備があってのことですが。しかしベッカムといいルーニーといい、スター選手が簡単にレッドをもらってしまうというイングランドの悪しき伝統が定着してきましたね……。

ポルトガルはとにかくPK戦のリカルドに尽きますね。ワールドカップでここまでPK止めたGKもいないようですし……ってまああそこまで完璧に反応してりゃなぁ。しかしルーニーを欠いたイングランドに守りきられた&そこそこ攻められていた点を考えると、スコラリはちょっと選手選択に失敗したかなと思いますね。まあイングランド相手に最後パワープレイしてたので相当焦っていたのでしょうけど。どう考えても高さが足らないポルトガルが取っていい戦術ではないですからね。

なんにせよルーニー欠いたイングランドに比べればポルトガルの方がブラジルに与し易いでしょうから、この勝ち上がりは妥当な線でしょうね。

[ back to ../index.html ]