code:RND

遊脳夢脳

20060615

ドイツを代表する「小さいおっさん」ノイビルが決勝点を決めたようで。前大会でもそうでしたがノイビルはホント肝心なときに良い仕事をするな……。

そしてエクアドル勝利で早くも決勝トーナメント出場2チームが決定。これだとドイツvsエクアドルはグダグダにならざるを得ないな……

どうも風邪に罹患したらしく頭痛が引かず喉がガラガラ鼻水出まくりです。何より身体が重くて今日はほとんど仕事になりませんでした。久々に熱も上がってますし……平熱が低いので36度後半で身体が猛烈重くなるのです。雨上がりで今夜は寒くなりそうだし、また寝込みそうな気が……。

わりと何度も銀河英雄伝説読み返しているのですが、物語中一番いい目見ているのはケスラーなんじゃないかと思い始めました。特に失態があったわけでもなくきっちりやることやって最後は元帥だし(響きとしては「ケスラー上級大将」のイメージが強いですが)若い嫁さんもらうしラインハルトより先にアレク大公に見えることができるし。嫁さんの件を除くとメックリンガーあたりが肩を並べられるんじゃないかとか。主人公であるところのミッターマイヤーは子供出来ないし友人失ってたりしますからね……。

とか考えてたら銀河英雄伝説における最強の勝ち組はケスラーとかいうスレあるし。お前らマリーカの年齢だけしか気にしてないのかよ!

あとルッツは田中芳樹作品には珍しく死亡フラグですな。

20060614

ハドソンとケイブ、2作品が融合した新作シューティング iモード「スターソルジャー vs 怒首領蜂 大往生 CARAVAN'06」ということで早速DLしてみました。ちなみに記事に書いてある使用不可の説明文が間違ってまして、俺は着☆あぷ♪ボンバーマンのみマイメニュー登録してますが「スターソルジャー」ステージとTYPE-Aが使用不可です。まあ考えてみればハドソンの方で登録しておいてシーザーが使えないというのはかなり間違ってる気がしますしね。

とりあえずコラボレーションモードでやってみましたが確かにごった煮ですねこれは。地上に怒首領蜂戦車とスタソルドクロが混在しているのを見るとちょっと笑えてしまいます。マザーブレイン倒したら中から火蜂が出てくるってどんだけカオスなんだ。まあゲームスピードもそこそこに速いのでわりと楽しめる内容ではないでしょうか。キャラバンシューティングゆえの時間制というのも時間を区切って遊べるのでよろしいです。しばらくは遊んでみますかね。携帯なのでオートショットでやりたいものですがそのままだとデライアを各個撃破になってしまう、というのが若干のマイナス点であります。

のだめの最新刊を買ってない友人に「最新刊では峰が不二子のコスプレで例の決めポーズやるよ」と吹き込んだら「あながち無い話でもない」と言われました。……まあ、のだめだしな……個人的には黒木の出番が多いのが非常にうれしいところであります。

そういえば巨人が先日の「誤審」を機にビデオ判定導入を求める意見書出したらしいですが元々君ら強硬に反対してなかったっけ?(特に渡辺オーナー) 当事者になったから簡単に手のひらを返すあたりはどうかと思いました。そら審判団と結託してるとか言われるわ……。

まあ原監督に罪はないというかむしろ士気の関係上当然の話ではありますが。

ここ数年いい話を全く聞かないスペインでしたがようやく実が出てきたようですね。まあ何かウクライナの動きが鈍かったらしいので、これでスペインの士気が上がって大会を面白くしてくれるのならそれに越したことはないですね。常に優勝候補と言われながら芳しい成績を収められなかったですしね……ラウルが負傷した分結束力が上がったとかそういうことでしょうか。フェルナンド・トーレスとルイス・ガルシアの2枚がトップにいるという時点で相手チームとしてはたまったものではないでしょうけど。

20060613

本日は2時就寝5時起床でものすごく体調不良でした。寝てないのもあって頭と足がガタガタであります。

日本代表は韓国代表の運動量と残り15分切った後の集中力を見習うといいと思うよ。

こっそりオリックスvs巨人が交流戦最下位対決になってるのが笑えます。オリックスはともかく巨人は未だリーグでは3位なんですけどね……面白いくらい怪我人が多いのが可哀想といえば可哀想ですが

メガマリが全然進まねぇ……そもそもボスに行き着きません。どんだけ辛いんだ全く。

20060612

開始前の予想は2-1でオーストラリア勝利だったのですが思った以上に日本のDFがへたれていたご様子で。まあNHKだし見てないのでよくわからんのですがわざわざワールドカップ期間中にアジアカップ予選を見る気はないのでどうでもいいです。よっぽどチェコvsアメリカの方が見たいのですがこれもNHKだしな……。だいたいジーコ采配がどうのと言ってる人は何を今更と思うわけで。一昨年の12月から既に諦めてた俺が言うのも何ですが。

ちなみにチェコvsアメリカはFIFAランキング2位vs5位の戦いだったりします。実はアメリカサッカーってかなり強いのですよ? わかりやすい堅守速攻のチームですし。まあ日本がドイツの1つ上なくらいザルなランキングなので解釈はどうとでも取れますしそもそもネドベドがいる以上チェコが鬼強いのは言うまでもないのですが。俺はアメリカサッカーわりと好きなのですけど見られないものは見られないので残念。

しかしいくら見る気がなくてもそれほどサッカーに興味がない他人が定時とかに帰って俺が残業しまくりというのはどうも理不尽だと思うのですが。思うのですがっ!

20060611

やっぱり徹夜は良くないな……相変わらず身体がボロボロであります。

絶賛ワールドカップ開催中なわけですが、我が家はいつNHKの人間に見られても大丈夫なようにNHKへのチューニングを全部いじって見られなくしているので今日のオランダ戦とかが見られません。「今の間だけ見られるようにしたええやん」と言われましたが俺はフェアでない行為が嫌いなので一切チューニングいたしません。わりとシーツの裾を噛んで泣きそうなくらい惜しいのではありますが……。

今日はチャーハン作って冷凍したり唐揚げ作ったり色々と休日でしかできない料理を。つうか唐揚げは一人暮らしでするもんじゃありませんね。油の処理とか色々大変ですよ……大量に作るならまだいいかも知れませんが。今度やるときはミックススパイス買ってきてからにしよう。

20060610

大会ファーストゴールがあれだけのスーパーゴールというのがホント素晴らしいですな!

ドイツはその前評判に恥じない得点力を見せてくれましたが、何よりブンデスリーガ得点王クローゼは伊達じゃなかったですね。前大会ではイマイチ足技に不安がありましたが今大会では全然問題なかったのでこれだとまたゴール量産がありそうな気がします。ドイツのリーグはそれほど厳しくないですからね。あとあれだけミドルでちゃんと抑えたキックが出来る選手が多いというのが驚異的。フリングスなんて確実に「修正した結果」というのがわかるゴールでしたし……。

コスタリカはちょっと球際での集中力が足りなかったせいかかなりマイボールを奪われてましたが、それでも「ドイツの攻略の仕方はこれだ!」というのをわかりやすく提示していたんではないかと思います。徹底的に裏を通そうとするやり方もキープ率が高いチームがやれば正解だと思います。まあコスタリカくらい身体能力が高くないと反応するのが難しいかも知れませんが。

なんにせよ開幕戦でこれだけ面白いゲームが見られるとは思いませんでした。さすがに今回はそこまできっちり見ることができないわけですが、それにしても楽しみが増えたことは事実です。レベルが一定以上高い大会はやっぱ見ていて楽しいですね。

友人の結婚式二次会に参加してきました。そもそも新婦を見ること自体が初めてだったのですが非常に可愛い方で、見ている限りすごいいいカップルに見えました。会は前半に飛ばして食ってたので最後の方色々な気力が無くなって他人のコバンザメのように話題に付いていくようにしてました。まあそもそも顔見知りでない人間と話すのは苦手なので……。そこそこは頑張りましたが友人に比べれば全然努力してないですし、そもそも努力の方向性自体がわかりません。

けどまあ総じて楽しかったです。お二人が末永く幸せであるように。

イングランドはまあ順当な戦い方でした。攻撃のコマが少ない以上は少々面白くなくてもガチガチに最終ラインでガードするしかないよな……。

20060609

もうワールドカップ開催でありますよ。まあ今回もブラジルが優勝候補筆頭なのは間違いないよな……前回もそうですがブラジルを予選リーグで甘やかしちゃダメです。こんなのどう考えてもブラジルが決勝トーナメント進出しないわけがありません。個人的に注目しているのはアルゼンチンなのですがこちらも前回同様死の組引いてますし、ドイツもリーグは余裕ですが本調子とは言いがたいですし。

しかし今回はアメリカ大会よりさらにリアルタイム視聴に耐えない時間帯なので今から大変であります。日韓共催の時はニートだったんで可能な限り全試合見たんですが……。

アニメのうたわれるものの評判がいいのですが、カルラ登場まで行ったとすると次はうたわれトップクラスの鬱イベントですね。あれはもうかなり悲惨だったな……久々にやり直そうとか思ったのですがゲーム貸しっぱなしだわ。ゲームはきっちりまとまっていて好きなんですけどね。

松坂ははしゃぎすぎ。

最後のシ社と言いますかもうあっこの開き直りっぷりが正直苦笑を通り越して爆笑の域に行きかねません。

20060608

会社の食堂が非常に寒くて毎度毎度着る服に困っています。会社は暑いんですが……。

乙一に対抗してスプ一という作家が出ないものかとかシャワー浴びながら考えてました。完全に頭がわいてますね。

ニンテンドーDS用ワンセグチューナは1万円以下ということらしいです。値段はともかく一番の懸念は時期でしょうね。今年はWiiの発売が控えているということもありますし……。個人的に注目のDS用Operaは7月に延びた模様です。まあ今月だと何をどう転んでも買えなかったので嬉しい誤算ではありますが。

20060607

高木監督の真価はともかく今年の横浜FCの強さは感嘆すべきものですな。フロンターレもなんか当たり年だし今年は神奈川県にサッカーの神様か何かが宿っているご様子です。残念ながらFマリノスには何の効用もないらしいですが。

忘れた頃にやってくる市民税徴収でかなり瀕死近くなってきました。だいたい市民税と健康保険料が不意打ちでしかも時期が悪い(だいたい金のない時)のでそろそろ貯金とかした方がいいような気がしてきました。まあしばらく貯金をする余裕すらありませんが……。

マイクロソフト、Xbox 360の大幅なシステム アップデートを実施だそうですがやっぱり互換性はスルーなのですね。これは本当に望みがなんだろうなぁと思ったり「のぞみ」の第一変換候補が「希望」だったりで非常にションボリです。銀の翼に希望を乗せて! というか自分でもいつそんな単語登録したのか全然記憶にないわけですが。

20060606

毎度のことながら今日も一言。サブローは空気読め。

まあ別に甘んじてノーヒットノーランされろとは言いませんが。というかこっそりその裏で2安打完封してるダルビッシュみたいなのもいるわけでありまして。

にわかにでもないですが猛烈忙しいので非常にテンション低いです。なんでこう立て続けに仕事来るかなぁ。

20060605

財界の欽ちゃんがあっけなく罪状認めててちょっと笑った。傷口を最低限にとどめる算段でも出来たんでしょうね。

楽韓Webより日本政府が明成皇后の殺害に介入した物証を発見があまりにも面白かったので紹介。ここまで見事に行間を読んだ人を俺は見た事がありません。ある種の天才だと思いますが人災でもあると思います。つうかこんな子供の戯言レベルの言質が新聞でまかりとおるんだから本気で怖いよな……朝日の「声」欄だったら「『声』じゃあ、仕方ないな」と流せなくもないんですが。

とりあえずアナルはフランス語ということで万事OKでありますか。

20060604

現在見事に体調がボロボロであります。調子に乗って昨夜(というか今日)5時まで起きてたのがやっぱり祟ったなぁ。

正直食器洗い器を導入しようかと思うくらい後片づけが面倒。つうか食器乾かす場所がないのが最大の問題であります。

そして今日は久々に料理大失敗。きのこのあんかけうどん作ったんですが味が薄すぎて何食ってるのかさっぱりわからないというか主に片栗粉の方にシフトした味になる始末。濃いよりは身体に良いかも知れませんがそれにしてもあれはないわな……相変わらずレシピは検索しますが分量はアバウトにやってるのでこういう失敗が起こるわけですな。

廃刊ダメゲーマーよりXbox互換タイトルはフェードアウト?ということらしいので晴れてXBOX360を買う理由がなくなりました。つうかホントにやる気ねーんだな奴らは……米欧でXBOX360優勢だから出来る発言でしょうけど正直日本においては失言以外の何者でもないと思いますね。少なくともここに一人買う気なくした人がいますし。

かーずSP経由GilCrowsの映像技術研究所よりグラフで比較するとそれほど差はないのガイドラインの紹介。まあ見てもらえればわかりますが詭弁というか酷いですね。個人的には45が一番笑いました。死にやすく感じるというかその穴配置やったら当然ですわ……。

20060603

結局のところ人間というのは自分の信じたい情報しか集めないものなので、ネットで右傾化左傾化が激しくなるのもむべなるかなと思いました。「同好の士」なんてものが腐るほどいて、政治思想ほど人を結びつけやすい(団体としての力を持たないと意味がないので)ものはないですからね。

とか大久保の事件とかへのコメント見ていて思いました。インターネットは効率よく情報を収集できますが自分の都合ばかり考えるとろくなことにならない、という自戒含めて。

ファミ通.comにもクイズきらめきスターロードの情報が出ましたが、一番の問題はイントロクイズをちゃんと実装しているかだよなぁ。俺がこのゲームやってた理由の一つですし……ちなみに当時は俺がゲームやると必ず声優か演歌歌手のエンディングでした。アニメはともかくなんで演歌に強かったのか自分でもわかりません

上海アリス幻樂団の「卯酉東海道 〜 Retrospective 53 minutes」「幺樂団の歴史1 〜 Akyu's Untouched Score vol.1」をゲット。

卯酉東海道はなんとなくですがより一般向けになったような気がします。「蓮台野夜行」と比べるとものすごく明白ですが、禍々しさが前面に出ている曲がほとんどないので、そこらへんは「現世」がメインという区切りなのかも知れませんね。アレンジ曲は歴代の名曲が揃っているだけあって普通に聞いていられますし、ちゃんと53分内に全曲を収めているあたり、本当に「細かく考えて作られている」という印象を受けました。あと"ラクトガール 〜 少女密室"のアレンジが今までの原曲重視な傾向からちょっと外れていて、ちょっと意表をつかれました(とはいえこれも比較論で原曲を壊しているわけではありませんが)。なんにしても1アルバムが1時間超えないので、わりと気軽に聴けるものになっているな、というのが感想です。

幺樂団というか幻想郷の方は、元のPMDから比べると音が加わるだけで結構印象が変わります。特に1曲目の"幻想郷 〜 Lotus Land Story"から感じが変わっていて、より深みが出た感じがするので印象はとても良いです。どの曲も豪華というか深みが出ているので聞いていて新鮮ですよ。この調子で最低でも怪綺談と夢時空は出して欲しいと思います。特に怪綺談はいい曲が多いですからね。夏コミでゲームは発表しない予定と神主ブログに書かれていることですし、となると作業的にも旧作のサントラが出るんじゃないかと踏んでいるんですが。

そういえばMegamariも買ってますけど見事に咲夜しか倒してません。霊夢は残り1ゲージで撃沈したしチルノステージなんて3画面目から先に進んでません。スーパーマリオもそうですが俺はジャンプアクション強烈に苦手でして……全く学習能力のないまま「ジャンプ中に被弾→補正がかかって穴の中」「着地時に被弾→穴の中」というコンボでブチキレまくっております。というか俺にとってのロックマンというのは3なので、スライディングができないことがすごくストレスですよす。スライディングは何がいいって移動速度が上がって展開がスピーディになるんだよなぁ……。

kugoさんが千和の演じるキャラは好きですが千和本人には興味が(ryと言ってらっしゃるのを見て「何を贅沢な……っ!」とギリギリシーツの裾を噛んでみるテスト。wiki見る限りこの人は面白エピソード多いですね。

ちなみに俺もやってみましたが堀江由衣という結果になりました。先日友人と東京魔人学園剣風帖の話してたのですぐにBOSATSU-GUNの顔が出てきました。彼女の演じたキャラの中でトップクラスに黒いキャラだと思いますがどうか。うちの葵は行動力99だったのでまさに外道でしたが……。

20060602

会社からの更新テストー。

なんか全く知らぬ間に米米クラブが活動再開しててツアーまでやるということにびっくりしました。つうかもういい加減メンバーの人間かなりの年じゃね? ジェームズとかあの格好で走り回る体力の方を心配してしまいますよ……。

今更きらめきスターロードを持ち出してくるなんて気が狂いましたかタイトー! しかしよくやった。虹色町と並んで阿呆みたいに金をつぎ込んだアーケードのクイズゲーであるからして家を質に入れてでも買わせていただきます。発表は結構前にあったのに未だ紹介ページがないあたりが微妙ですが。

そういえば『FF III』発売日は8月24日に決定!価格も発表ということで無個性だったキャラにストーリー付けが行われたらしく80%ほど駄作率が上がりました。元々キャラの魅力で引っ張るゲームじゃないのにどうしてそういう無駄なことをするのか理解に苦しみますがそうしないと新規ユーザが取り込めないのでしょうね……。あとほぼ6000円ってDSとしては高めの値段設定だと思います。それほどの価値があるとは思えませんが。

多分開発費がかかってるから色々趣向を凝らして「新しい魅力」作ってるんだと思いますが、素直にWiiのバーチャルコンソールでファミコン版を配信してくれる方がありがたいですね。少なくとも俺は今でもたまにゲーム立ち上げてランドタートルぶち殺したりしますし。バックアップへたっているのでセーブできませんので。

20060601

さて地獄の6月がスタートです。夜も暑くていやな感じ。そろそろエアコン掃除しないとヤバイだろうなぁ……。

[PS3] 「私達は任天堂のアイディアを盗んでいません」 Phil Harrison氏インタビューというSCEヨーロッパの人へのインタビュー記事(和訳)がちょっと面白かったです。

1994年にプレイステーションを発売した時、私達ははじめてリアルタイム3Dグラフィックスを採用しました。

そーなのかー。

……いや、NINTENDO64の開発期間ってごっつ長くて、PSのデモやってたころから同じくそれよりも3D空間に長けたグラフィック作ってたと思うのですが……そもそも3Dレンダリングならスターフォックスとかで既にやってますしね。だいたいモーションセンサーについてまずマイクロソフトに言及してないあたりがもうダメダメというか本気でこいつらMicrosoft SideWinder Freestyle Proの存在知らねぇんじゃないの……?

自分がルーク・スカイウォーカーだと言い張る高校教師が逮捕されるという記事を見て思い出したのはダニエル・ラドクリフのことでした。なんにせよ自分が○○だと言い張るというのはちょっとアレだなぁと。宗教関係者だと沢山いそうではありますが。

BOGARD La+より新・豪血寺一族 −煩悩開放− レッツゴー!陰陽師 PV。もうこれはどうしようもなく狂気と気怠さによって作られた至高にして最低のムービーですね。脱力加減が異常で歌から何から含めてやる気ないあたりがもう最高です。

[ back to ../index.html ]