code:RND

遊脳夢脳

20060531

しかし相変わらず「ブログのトラックバックなりコメントなりで他人と繋がれる」なんて文章見ていると本気で寒気がする俺はブログに手を出さない方がいいのでしょうね。

20060530

デトロイト・メタル・シティゲット! 巡回サイトでものすごく人気があって「梅澤先生みたいなノリかなぁ」と買ってみましたが俺のMACHIGAIでした。ちょっとこの勢いと馬鹿馬鹿しさは突き抜けてますよ。つうかもう最高。みんな恐喝してでも買ってクダサイ。

本社「ジャーナリスト宣言。」が広告電通賞の年間特別賞らしいですよ良かったな出来レース。まあ良かったといえば良かったですよ? 年間で一番ツッコまれた広告でしょうし。

明日給料日なのにあんまり嬉しくないのは6月が異常に厳しくて憂鬱だからです。

20060529

ところでデトロイトメタルシティがどこに行っても売ってないんですが。

みりんはダメですね……アレは料理する努力を失わせる。とりあえず醤油足して漬けとくだけで食えるもの出来るもんなぁ……。

ページ開いた瞬間「えっ……」と声が出た俳優の岡田眞澄さんが死去の報。ウチらの世代的にはほぼ確実に「ファンファン大佐」のイメージかと思われますね。正直なところ非常に落胆して言葉が出ないくらいなのですが、何にせよ安らかであらんことを。

いやホント何も言うことありませんわ。

20060528

しかし思ったよりもムニエルって簡単だな……未だ作業が拙いので調理後小麦粉で恐ろしいことになりますが。そもそもバターで焼いてないのでムニエルとは言い難いという話でもあります。調理用白ワインが欲しいなぁ。しばらくそんな金銭的余裕もないのですけど。

思ったよりも肘の治りが遅いので今しばらく静養せねばならんようです。

20060527

給料がヤバイと思っても同人誌を買うのが俺の生き様です。

夜御飯に鶏の皮使ってどんぶりめしこしらえたんですが、作ってみて思ったのが「これタレさえちゃんとしてれば普通に焼き鳥丼の方がよくね?」ということ。明日は普通の肉使ってやってみるか……。

しかしみりんがこんなに使えるとは思わなかった。

なんか東京では難民も出ているという噂のキミキスですが大阪だと普通に売ってますな。思わず興味もないのに買おうかとか思ってしまいました。

しかし清原は役者じゃのう……。そしてあの状況で平野が替えられないのが不思議で仕方ありません。松坂でも見習ったつもりなんですかね。

「PS3」の半値以下でも消えない「Wii」の弱点と課題という記事ですが、任天堂のような保守的な企業であっても、いよいよゲームをサービス業的に捉える考え方を既存のパッケージビジネスと組み合わせながら取り込もうとしているところは、時代の変化を感じさせる。というくだりに違和感。サテラビューとか知らないわけでもないでしょうに……。

信長書店に堀江由衣のポスターと「チケット完売」という文字があっていつAVに転向したのかと思いました。

博麗幻想書譜にて新書籍「東方求聞史紀〜 Perfect Memento in Strict Sense.」の告知。普通の設定資料集というよりは「読み物」的な側面が大きそうで楽しみです。こっそりイラストにつくりものじさんが参加してますね。

あと例大祭頒布のCDが6/1から委託開始になった模様。逆に言えば6/1まではもう店舗寄らなくていいかもな……。

20060526

本日の夜御飯はオクラ納豆かけ冷や奴にゴマうどんでした。ここまで肉気が全くない飯は久々です。米さえ食ってないしな。

今月末払いの給与明細を見て絶望的な気分に。……来月はマジで生活ヤバイな……。

20060525

出勤してすぐにトイレのドアに親指を挟んでやる気をなくしたPOYAですコンバンワ。いやもうなんで朝からトイレの個室で便秘でもないのに呻かないといけないんだか。

プラスして今日は仕事中ずっと右目が痛かったです。明日も痛かったらさすがに病院だな……なんか治療費だけで今月わりとバカにならんのですけど。

例大祭査収物にプラスして色々と漫画も出ているので現在必死で消化中。だというのにまた銀河英雄伝説読み返しているわけですが。いや大人になって8巻からも読めるようになりましたのでちゃんと読み返さないと……みたいなところもありますし。

香霖堂の移籍先は電撃萌王か……さすがにページ数が増えてもそれだけのために1800円出すのは馬鹿らしいよなぁ……というかそういう食い物のされ方が一番イヤですね。せめてもうちょい安い雑誌に載っけられなかったんでしょうか。

20060524

毎日のように飲み物を買って帰るのを忘れます。普段飲み物を飲まないので仕方ないのですが、それにしても水分を取ることが簡単に意識から飛ぶというのも問題あるよなぁ。

体調が微妙に優れないのもあってなんかテンション低いです。あーもうなんかストレス発散したいなぁ……阿呆みたいに餃子つくるとか。

20060523

友人にお願いしていた例大祭頒布物が届いたので随時見ていってるんですが、今回は今までに比べると平均的にレベル高い作品が多いので非常に嬉しい悲鳴です。買ってきてもらった奴で読み飛ばすものが基本ほとんどないんだよなぁ……。

20060522

順調に例大祭頒布物を査収しているのですが今のところ最大級の当たりは漫画だと昨日も言ったように徒歩二分で音楽はneuzkraftの「虹川家」。とりあえず東方やっててかつファミコン好きな人は3曲目を視聴してみてください。つうかこのアルバムこんなのばっかりでもう全面降伏ですよ……。

おかあさんといっしょのお姉さんの描いた絵が爆笑できたので紹介。動画見ましたがお兄さんの狼狽気味が尋常じゃなくフォローが力弱くて可哀想でした。まあ絵なんてわかればいいんですわかれば!(絶対わかりません)

今賀堂よりエロゲ起動してすぐやるオプション設定を書け

とりあえず俺の場合は攻略見ながらやるのでウィンドウ、テキストはそれこそガンガン飛ばして読むのでノーウェイト+演出オフ+未読スキップかけまくり。音声は必要性を感じません。まあ古い人間ですから……何度も言ってますが俺の台詞読むスピードよりも遅くしゃべられるのが我慢なりませんので。一度クリアして気が向いたら音声オンにしてみる、って程度ですかね。

20060521

徒歩二分の新刊がまさに圧巻。マジマジと見ると寒気がしまくるので俺は無理ですが(昆虫ダメ ゼッタイ)。バトル漫画だとここに勝るところはホントありませんな。

幾つかやりたいことはあるのですが全部にお金がかかるのはいかんともしがたいですな。

XBOX360は早くメタルウルフカオスに対応してください。

From dusk till dawnより博物館 悪魔事典。メガテンだらけかと思えば明らかに違うものとかヤバイものとかが混ざっていて非常にオモシロイです。「狂神」開けてお茶吹きました。あれはアカン。

20060520

全文がひらがなカタカナで書かれている文章を見るとなぜかSaGaのかみとの会話を思い出してしまう俺はやっぱりゲーム脳なんでしょうか。

昨夜から水も飲んではいけない食事制限を受けた後に、今朝病院行って血液抜いてもらってきました。次の診察の時に結果わかるみたいですが果たしてどうなっているだろうかな……。

つか一度くらいは健康診断受けた方がいいよな。

20060519

あまりにも右腕がちゃんと動かないので今日は朝から病院行ってきました。まあ総合病院の初診だけあって受付してから診察始まるまでにアルバム3枚ほど聞き終わりましたが

病状としては内出血が筋肉なり骨を圧迫しているようで、骨折ではないそうです。それでも安静にしてろと言われたので仕方なく例大祭は行かないことに。つうか電車のチケットまで取っているので実は例大祭に行かない方がお金がかかるんですが(書店卸しのマージン付き同人誌を買うため)。

常識力オンライン診断テストやったんですがFirefoxだと答え合わせできないんですな。ちなみにIEでやってみたら80点でした。冠婚葬祭はどうも苦手……というかここ10年単位でそのどれにも居合わせてない気がします。

しかし右手が動かないのもあってここ2日で部屋が荒れる荒れる……洗濯物たたむのしんどいのでソファの上にほったらかしですし飯作れないのでモスとかほか弁とかで誤魔化してますよ。何よりフライパン握れないのがものすごく辛いです。チャーハン作れないのは死の宣告だ!

20060518

自転車が一台廃車になりました。

注文していた自転車のペダルが入荷したので今日は朝から自転車屋に行ってまして。で、ペダル換えてもらって自転車屋を出て500mも行かないうちに自動車に側面から突っ込まれて俺はダイブ。ちょうどよそ見をしていた逆の方向から突っ込まれたうえ、信号の無い道だったのでほぼ全面こちらが悪いという最悪の事態。幸い俺にそこそこの外傷があったため謝り倒してその場を切り抜けましたがバンパーがへこんでたのは秘密な。つか案外車のバンパーって脆いんですな。

その後ペダルを取り付けてもらった自転車屋行って廃車手続き。買って間もない(2ヶ月弱)というのとパーツ付け替えて加工賃払ったばっかりということでお店の人の哀れみの視線が痛かったです。どっちにしても最近の中で一番厳しい買い物だったなぁ……パーツ合わせて2万円の自転車が2ヶ月弱なので。多分今日は厄日なんでしょう。

そしてその後出勤してきましたが、受け身取ったときに腕痛めたらしくなんか間接がおかしいです。時間が経つにつれて痛みがましてきたり曲がらなくなってきたりしてるので結構なダメージだったみたい。日曜までに治れば全然問題ないんですけど果たして治るのかこれは? 俺的には骨が折れてようとなかろうと例大祭に問題なければそれでいいのです。とはいうものの現状既に痛いんだから確実に問題あるよな

しかしもう新幹線のチケットは取ってあるので引けないのです。破滅との戦いだなこれは……。

執事喫茶店内が盗撮され、雑誌に無断掲載ということでスラドが盛り上がってますね。まあ場所がどうのとかそういう以前に雑誌に掲載するのに相手の了解得ないというのは社会のルールとして間違ってますね。京都アニメーション「涼宮ハルヒの憂鬱」で背景として使用した喫茶店の写真撮るのに了解得てなかった件といい、もうちょっと商業利用する側は礼儀とかそういうものを考えた方がいいと思います。京アニの方は事後とはいえ身分明かしてますが講談社の方はなぁ……これもっと上の人間に直接クレーム入れた方がいいかも知れませんね。今のままだと「盗撮ならオッケー」みたいな意味合いになってしまいますし。つうかそこらへんのことわかってるんだろうか講談社の人間は。

しかしマスメディアの方はいい加減「うちが金もらわずに宣伝してやったんだありがたく思え」みたいな態度をどうにかした方がいいと思います。

20060517

旅行用にガラガラと引けるスーツケースを買ってきましたよ。主にこれで同人誌が運ばれるのは秘密な。

ちょうど良い感じに酒が入っているので大声で"Cafe de 鬼"を歌ったりしてました。

しかし酒のつまみにと鶏皮の湯引き作ったのはいいんですが肝心の薬味であるもみじおろしが全然辛くなかったので全部台無し。脂身が多い奴こそ辛く味付けして意味があるんでしょうに。辛くないもみじおろしに意味はあるんでしょうか。

20060516

岩田聡社長インタビューで、Wiiリモコンについて岩田社長が私達は本当にジョージ・ルーカスがこれをライトセーバーとして利用することを考えてくれないかと願っています。絶対楽しいものになります。とか語ってます。つうかこれ既にネタになってたような気がしないでもないですが、これ出たら何よりもキラーソフトになりそうな気がします。やっぱあの音あってのライトセーバーですからね。

微妙に気分が悪かったり頭痛がしてたり。

[ back to ../index.html ]