code:RND

遊脳夢脳

20060515

会社のMacが調子おかしくてちょい切れ気味。

今週末の東京訪問では初めてのぞみを使って行く予定。名古屋までのぞみというのはありましたが東京まで使うのは本当に初めてなんですよね……重度の乗り物嫌いなので乗り物に乗っている時間は短い方がいい、と毎回飛行機だったのです。今回は新居が大阪空港より新大阪に近いのでとりあえず今回は新幹線ということで。しかし新大阪に近いのに割引使えば飛行機の方が安いっつうのはなんか違う気がするなぁ……。

「とある魔術の禁書目録(10)」最新刊読みましたが黒子は美味しいとこどりですな。あと何となく終局が見えたような気がしました。

20060514

しかしパソコンしているといきなり音が消えるというのは一体何が原因なんだろうな……。

本日は母の日でしたので実家にケーキ置いてきました。そしてそのまま逃げ帰るように帰宅。特に日曜日は実家にいても本当にやることないんですよ……俺の本は全てこっちに持ってきましたしね。

もう来週の日曜日が博麗神社例大祭なんだよな……サークルチェックすればするほど購入サークルが増えて非常に困りものです。まあ逆にそろそろ落としたー!な悲鳴も聞こえてくる頃なんですが。

普通に考えると日本代表は予選落ちじゃないんですか?

20060513

Tentative Nameからのネタですが「萌える!ヲタ世界デート」判定の石田純一がやたら説得力があって思わず頷いてしまいました。確かに他はともかく恋愛話に関しての説得力はすごいんだよなぁ……昔テレビで見たときも頷いてたような気が。

つか全ての「オタ」が「ヲタ」と変換されているのが地味に良い。

63の他人名義口座…マネーロンダリング、為替差益までという記事見てましたがもうどうしようもなく黒ですな教授は。まあどこまで言い逃れする気か知りませんが、泥塗られた感じの政権側としてはどうしても政権があるうちに片付けないと後でエライ目に遭うでしょうしね。

20060512

今日はここ4日間の睡眠時間合計を上回る睡眠が取れて非常に体調が回復しました! まあ言うても5時間しか寝てないんですが。

しかし今週はマジで長かった……やっぱり人間寝ないと駄目です。

黄昏フロンティアの日記見てたんですが、これメガマリには絶対フラッシュマンステージのビームトラップ仕込んでいるということなんだろうな……。

夜御飯に食べた鰻巻きが微妙にもたれ気味。ここ数日体調悪くて冷凍うどんばっかり食ってたおかげで冷蔵庫の中身が現在かなり危機的状況です(主に賞味期限)。まあそんなに大きい冷蔵庫でもないんですがわりと生鮮食品色々入れているので献立考えないとなぁ……。

ちなみに昨日はちりめんじゃこ1パックまるまる使ってチャーハン作りました。もはや何食ってるのかわかりませんでした。

20060511

ハルヒ新刊はわかるとしても「とらドラ!」2巻が見渡す限りどこにもないってのはちょっと気が狂ってません?

ムービー | スマブラ拳!!には驚いた。何やってんだ明夫。

B-eep-logよりPS3 Grill。早くもクタラギシェフの腕の見せ所だぜ!

まあ冷静に考えてあの発言ほど阿呆な発言ないしなぁ。

BASARA2が7/27ですか。楽しみだなぁ。

メガネと巨乳はショコラのキャラではないと! 君は!

まあ仕方ないんですが。

20060510

さて実は今週に入ってまだ4時間も寝てないので今死にそうなわけですが。酒かっくらってなおかつ寝られないってどこまで不眠症なんだ俺は。

任天堂Wiiは価格と発売日が発表されなくて正直期待はずれだったわけですがカンファレンスの映像見て一気に俺内部で盛り上がってまいりました。やっぱあれだ、こういう「わくわく感」を演出することにかけては任天堂の右に出るメーカーはいないですな……。

20060509

かーずSP戯れ言経由GilCrowsの映像技術研究所より今田から聞いためっちゃ怖い話。さすがに都市伝説と言われるだけあって定期的にこれもネタになるなぁ……偽の警察官 - Wikipediaにはちゃんとこの映像もニュースソースの一つと書かれていますね。

何よりも怖いのは自分のマンションで殺人が起こったというのがすぐわからないあたりですかね。家族がいるかもしくは常駐していればそこらへんの感覚がすぐ掴めるのでしょうけど。

PS3の価格と発売日が発表されましたがやっとすべてを発表できた――SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー見たらまたクタラギ節炸裂ですね。PS3安すぎ発言よりも俺は例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。の方が氏っぽくて最高に好きですね。しかしプレイアブルデモだからってちゃんとゲームとして成り立つものなのかどうかはこっちにはわからんのでどうなのかなという感じ。基本何が変わるわけでもない続編だらけだしな……。PS3価格発表――発売日は11月11日に決定の記事の方にはスペックも書かれてますけど、ブルーレイの最大27GBという大容量に対して20GBがエントリーモデルというのが微妙に気になる。HDDで何を動かすのかな? つうかWiiの方は(発表の限りは)ヌンチャクコントローラと通常のコントローラを分けてセンサー使わない普通のゲームに対応できるようにしているのに、なんでPS3の方は両方まとめてデフォルトのコントローラに仕込んじゃったんだろうか。おかげで振動機能が使えなくなりました(リンク先はPDFファイルです)ってあれか、Wiiへの対抗と訴訟対策が出来て一石二鳥!なつもりか。

ところで59800円という廉価版の税別値段ばかりが話題になる中で日本で税込み6万2790円と設定したためと容赦なく記述するBloombergに非情な市場加減を感じました。発表受けて100円ほど値落としたしな……(まあ持ち直してますけど)。

なんにせよこれで日本時間では明日になる任天堂Wiiの発表が楽しみになってきました。任天堂が年末商戦を外してくることは考えられないので12月頃は戦争でしょうね。2万台前半とか言いだしたらそれこそ大激戦になるかと。

FFXIIIが3種類出るって曲芸みたいなことせんでもよかろうに。まあ現在VII使ってそれっぽいことはしてますが。

涼宮ハルヒ シリーズ認知度チェックですが俺も96点でした。わりと適当にやったのに当たっているのは選択肢が少ないからですかね。あと問題に答えが書かれているのはどうかと思いました。

今さら『灼眼のシャナII with "GRIMORE"』後藤康有紀さんが原稿書いてると知ってやや購入意欲上昇。

20060508

体調が悪すぎるというか一睡もしていないため本日の仕事は散々。集中力が全く続かないしなんかヤバゲな汗がダラダラ出てくるしもう本気で早退考えました。まあ結局普通に残業して帰ってきたわけですが。昼夜逆転の生活続けていたおかげで夕方5時を過ぎてからやっと普通の体調に戻ってくるというのが完全に駄目ですね。

なんにせよ体調は良くないので本日はキンレイの鍋焼きうどんに穴子とか色々天ぷら投入した夜御飯。キンレイのうどんは汁がわりと美味いのでよろしいです。

20060507

ゴールデンウィークが終わるので無理矢理昼夜逆転を軌道修正しようと思いましたが本日の起床は14時。……まだまだ駄目なものは駄目な模様であります。

本日の夜御飯はゴールデンウィーク最後なので気合い入れて作りました。明らかにオーバースペックの料理だったので色々齟齬がありましたがおおむね満足できるものが出来上がりました。しかし普通に考えて夕食にマグロとアボガドの冷製パスタとシーフードリゾット作って食ってるキモオタに彼女が出来るわけがないよな。どっからどう見てもキモイもの。イケメンが作ってるならまだいいんだろうけどねぇ。

「オバQ」の初代声優・曽我町子さんが死去。俺にとってはオバQよりは特撮のイメージ(特にスピルバンのパンドラ女王)が強いのですが……なんにせよかなりショック。骨董店経営ということは好々爺な生活してたのかな……割と最近の特撮にも出られてたみたいですが。なんにせよ安らかであらんことを。

カトゆー家断絶より大画面テレビ普及…美肌願望増加 毛穴化粧品で効果“アップ”。随分前からハイビジョンになったら見せかけだけが綺麗なタレントは駆逐されていくと言われてましたが、まあ似たような現象が起こり始めているようですね。昔と違うのはわりと素人がテレビに出ることが大きくなったので一般層への波及効果もある、というあたりですか。なんにせよハイビジョン対応化粧術というものもいずれ紹介されるようになってくるのでしょうね。もしくはもう既にあるか。

20060506

全く眠れずに徹夜した挙げ句に11時頃ダウンして16時まで爆睡。完全に昼夜逆転しておりますよ。

というわけで現在ビールとウィンナーで更新作業中。酒の力に頼ってみたいと思います。

亀田兄弟はそろそろちゃんと実力出せる舞台整えてやらんといかんのじゃないですかね。

かーずSPより喪男の罪。ほぼ全面的に肯定、というか他人を愛さないんじゃなくて愛せない自分に対してものすごい嫌悪感と罪悪感を抱いているのですよ少なくとも俺は。わりと色んな人に言ってますが俺はそもそも他人に興味を抱くということがほとんどないのですね。その人間の「言葉」とか「行動」とかに興味があっても、完全に「その人間」というものと切り離して考えてしまうので、その人に興味がたどり着くことがほぼあり得ないのです。興味がないモノを好きになることができますか? あともうちょっと俗な言葉で言うなら「その人間の身体」には興味がある(というか率直にセックス自体には興味がある)わけですが、「その身体の持主」にはおそらくなんの興味も抱けないだろう、という分析への嫌悪感(及び興味だけで飛び込んだ後のしがらみに対する恐怖感)があるので女性とちゃんと接することができない、というのもあります。俺が他人の恋愛、特にその成功に対して関心があるのは「いや、それでも俺よりはみんなマシだし、幸せになる権利があると思うよ?」というある種の自分への絶望があるからじゃないかと最近考えてます。自分にできないから他人に依存する心理学的投影ですかね?

たとえば俺を愛してくれる人がよしんばいたとしても、俺はその人を「空気のように」扱う以外の方法がありません。なぜなら俺はその人間に興味を抱けないから。もっと身近な例で言うと、俺は数少ないコンパ経験で一度も自分から電話番号やメールアドレスを聞いたことがありません。そこまで相手のことを知ろうという思考に至ることがまずないんですね。それこそ仕事が絡んでいたらちゃんと聞きますけど

こういうこと考えるたびに「あー俺って劣等種だなあ」とか思いますね。

性初体験者に専用のサービス開始、ベルリン売春宿ということらしいですがどう考えても余計なお世話以外の何者でもないんですが。まあ俺みたいに金払ってまでセックスする意義を全く感じない人間はともかく、本当に「セックスがしてみたい」くらいの人間だったら行ってもいいんじゃないかな、とか思ったりしますね。「ドイツワールドカップで童貞を捨ててみませんかツアー」とかどっかやりません?

つうかオタ的にドイツ女性と言ったら誰を連想するんだろうか……とりあえず友人が出した独逸UCATの魔女くらいしか思いつきませんが奴は売春婦どころか生娘じゃないか。アスカは微妙に違うだろうし、

本当にあった「それ何てエロゲ?」的体験。フラグはへし折るために出来ている。つか「今思えば」という体験は普通その当時完全にテンパってるのでそんな冷静に受け答えできるはずがないんですな……。俺には何の身に覚えもない話ですが。

今日そういう話題が多いのは多分酒飲んでテンション上がっているからだと思われます。

20060505

しかしオリックス平野はよく抑えるなぁ……。

大神2周目が9時間でカムイまで。サブイベント全部すっ飛ばしてこれなので、やっぱりそれなりに時間がかかるゲームなんですね。

上海アリス幻樂団にて博麗神社例大祭用新作2点の紹介がアップされてます。「卯酉東海道」の方はお馴染み秘封倶楽部の方ですがわりとラインナップが強力というか再録曲がかなり酷いですね。

そしてとうとう実現したPC98作品群のサントラ! サイトからこっそり音楽のコンテンツがなくなっていたのである程度予想できたことかも知れませんが、やっぱりちゃんと本家から出るというのは嬉しいことであります。しかし神主も心配してるけどこれだけの量をどうやって捌くんだろうか……サークルに配るだけでも恐ろしい数になるんですが……。

各所で見ましたがポリフェノールおじさんで大爆笑したんでとりあえず記録。342は反則。

唐突にカードマスターの音楽が聴きたくなったので今日は天地爆裂記念日。

20060504

起きたら14時でテンションの低いまま昨日の夜に干した洗濯物を取り入れふとゴミのようなものを拾ったら蛾ァァァァァァァアアアアアアーーーーーーーーーーッ!

……一気に目が覚めると同時にやる気がゼロになりました。一人暮らしは虫の処理を自分でやらないといけないのが辛いよなぁ……。

なんだかんだでGWはわりとやることが沢山ありますね。

20060503

東京に住んでいる叔父夫婦が大阪まで出てきている、ということで実家に戻って接待などして来ました。子供相手に適当にあしらっていたら親に「アンタが子供をちゃんと扱えるとは思わなかった」と言われる程度の人間です。しかし懐かれたこと自体は俺が一番原因を知りたいレベルなんですが……。その後親とかに「こんな子供欲しいやろ?」と聞かれましたがキッパリ「いいえ」と答えておきました。俺は別に子供が好きとかそういうのではなく付き合いだからやってるだけなんですが。

「レッスルエンジェルス サバイバー」キャラクター紹介見てましたが猛烈懐かしいです。「むとめ」をもう一度見る機会があるとは思いませんでしたよホント。

最近さらにFirefoxの挙動が怪しくなってきて、リンクをクリックしてもhistory.backしたりします。全くもって意味不明。あとマウスジェスチャのwindow.closeが複数個一気に閉じたりも。徹底的にわけわかりません。一度拡張を再インストールした方がいんだろうか。

20060502

友人の呼びかけを受けて夜を徹して麻雀やってました。始まる時間が遅いと完全にグダグダになりますね。

初めて手積みしたんですが(前回は自動卓)、ちゃんと2段にするのって難しいですね……。

20060501

本日は自転車で難波とか色々回ってました。やっぱりミナミは遠いわ……しかも今日は天気が良すぎで半袖でも汗ダクダクになるし。家に帰ってきたら虫刺されか何か知らないけど腕がかぶれていることに気付くし。なんか一気にチャリンコ通勤計画がションボリしてきた気が……。

プレイ時間36時間にして大神クリア! 各所で絶賛なり超評価高かったりしますが俺の評価も残念ながら非常に高いです。というかオールタイムでもトップクラスに位置するゲームかと。今日解いたわけですがラストバトル周りで涙ボロボロ流してましたよ。

とにかく何を差し置いてもそのクォリティの高いグラフィックが上げられますね。公式サイトに静止画で紹介されている画像のそのままの3Dモデルが画面中を駆けめぐります。つうかよくこんなの作ったなぁというくらい完全にグラフィックが統一されていてビックリですよ。各キャラの仕草とか背景の自然までホントに丁寧に作られていて、見ているだけで楽しくなってきます。というか主人公であるところのアマテラス走らせてるだけでかなり楽しいです。

その世界観を猛烈に有効に使った「筆しらべ」というシステム。とにかく至る所で謎解きがありその筆技を要求されるわけですが、それが理にかなっているというか「アドベンチャー」なのでちゃんとわかりやすく提示されているのですね。よっぽどわからなければイッスンが助け船出してくれますし、「デビルメイクライ」「ビューティフルジョー」のスタッフが作ったにしては非常に親切。その他使えば使うほど「あ、こんな使い方ができるんだ」みたいな発見もあって非常に楽しいです。発売日にビックカメラ行ってDSのコーナー探したくらい「なんでPS2なの?」という気がしないでもなかったですが、ボリューム面を考えるとそうなったのかなぁと。つうかですね、PS2のゲームで中だるみを一切感じなかったのはホント初めてかも知れないです。そのくらい適度にイベントが盛り込まれていて内容が濃いので終わった今はすごい充実感がありますよ。35時間かけてもまだ蒐集要素コンプリート出来てませんしね……。

最近の奴にしてはロードが長いゲームですが、ロード画面にもちゃんとアイテムが手に入るギミックがあったり、イベントシーンが始まる時にやたらと読みに行ったりする無粋さはないのでまあ及第点かと思います。バトル中の視点とかもちょっと気にはなります(特にラスボス戦で顕著)けど、まあおおむね問題ないですし。

とにかく「気になっている」程度の人でも購入に踏み切ってなんら問題はないと思います。ただ現状のネットの総マンセー状態からして過剰に期待しすぎて「あれ?」みたいなことがあるかも知れません。それはもうしょうがないですが……けどホントにアマテラス動かしているだけでわりと楽しいので、特に「ワンダと巨像」で延々と馬に乗り続けてた人とかは楽しいんじゃないかと思います。

とりあえず明日からは2周目にチャレンジだ!

[ back to ../index.html ]