code:RND

遊脳夢脳

20060430

友人が置いていった小説版「銀河英雄伝説」というトラップにまんまと引っかかってほとんど寝てません。やっぱり理想の上司はビュコック提督だよな……。

実のところ8巻途中以降はまともに読んでないので久々に再読したというのもあります。

家の近所にあるコナミスポーツを見学しに行ったのですが想像以上にショボくてビックリ。あんなんでいいんですな……実家の近所にある奴とグレード一緒なのにこんなにもショボイものか、と思いました。

しかしこんなに大神とテトリスばっかりやってていいのかというくらいやってるなぁ……。

20060429

今日は久々にドイツ製カタンを。普段は面倒なので日本製カタンでお茶を濁しているわけですが、たまにはちゃんと地形並べないとね!

20060428

ゴールデンウィーク前最後の出勤日なので全くテンション上がらず。とはいえ中日も出勤するわけですが。

20060427

しかしツンデレとかそういうのがオタ界を賑わせて久しいですが、やっぱり人間は天女伝説の頃から変わらないものだなぁとか「大神」やりながら考えました(きっかけではありますがおおむね関係ありません)。結局は「身に余る相手が『こちら』まで降りてくる」というのがメインですよね。女性向けエロだって基本相手の方が「上」にいるし。男性向けと若干違うなぁと思うのは、男性向けの方はあくまで「こちらに『降りてくる』」のがメインなのに対して、女性向けの方は「こちらを『引き揚げる』」ノリがあることかなぁと思ったり。

なんかものすごく頻繁にFirefoxの右クリックが死ぬようになりました。なにが困るってマウスジェスチャが死ぬのとCopy URL+が使えなくなるので全く更新作業に使えない感じ。かといって今更Sleipnirに戻るのもどうか、って感じだしなぁ……困った困った。

本日の夜御飯のメインは鮭のムニエルだったわけですが、フライパンのフタがないからとアルミホイルで作ったはいいがきっちりフライパンに指押し当てて火傷するあたり俺の鈍くさい度も相当だと思った。包丁で指切ったり土鍋割ったり色々大変だわ……。

まあ土鍋は新型買ってきてあるのですが。2〜3人用って書いてあった奴。俺は鍋作るとき確実に2食用作りますのでそのくらいある方が助かるのです(で2日かけて食う)。

20060426

昨日は親が来て冷蔵庫に色々と食材を入れていってくれました。それはいいのですが、なんか沢山デザートが入ってまして……普段デザートを食べる習慣がない俺としてはどう処分して良いのやら微妙に複雑であります。とりあえず結構かさばるので早いところ食べないと冷蔵庫事情に差し障りがでるんですが……。

清原はともかく中村がほとんど話題に出ないあたりが素晴らしいと思った。

つうか思った以上に大神ばっかりやってて日記を書くヒマがありません

20060425

土曜の残りのビールに手を付けたら猛烈に頭が痛くなってきたので一回お休み。やっぱ酒は飲むべきではないね……。

20060424

今週乗り切ればゴールデンウィークであります。とにかく今は早いこと突入して欲しいことこの上なし……というか具体的に給料日が早く来て欲しい

なんか浄水器取り付けた蛇口から水が漏れだした模様。ちゃんと締めてなかったのかなぁ……しかしレンチなどという文明の利器はウチにはないので現在非常にお困り中。明日どうにかして調達しないと。

20060423

さすがに2日続けて酒を飲みまくるとかなり身体に来ますね……

例大祭のカタログゲットー。ってホントにサンシャインの1ホールまるまる使うんだ……すげぇなぁ。まあ今年は新作の匂いも薄いので、少しずつ規模が小さくなっていくとは思いますけどね。

先日までずっとACE2にかかりっきりでしたが現在はきっちり大神にはまりっぱなし。いやもうこれホント無茶苦茶出来いいですよ。64以降のゼルダとか、あとワンダと巨像(の馬)が好きな人とかだと確実にハマると思います。ワンコロ(ではなく狼なんですが)の所作とかがいちいちいいんですわまた……。しかし買うまでDSのゲームだと思っていたのは秘密。システム見る限りDSだって思うじゃないですか……。

既に10時間ほどやってますが、今のところ中だるみとか全くなし。おおむね快適にサクサク進みすぎて気持ち悪いくらいです。4/20発売のゲームではダントツトップなんじゃないかなぁとか思ったり。

20060422

しかしなんでこう中途半端な天気なんだ。

現在ネット友人ことg-ya君が来客として来ております。酒を入れながらひたすらオタトーク駄目トークヘタレトークの連発。家でこんなに飲んだのは久々だよホントに……。

つまみ用にあらびきウィンナー茹でてマスタード付けて食ってたら一瞬で無くなったり。ただ茹でるだけであっこまで美味くなるのは詐欺だと思います。「パリッ」とか言うし。

20060421

会社の飲み会でグダグダであります。一気に数人抜けるということで今日は送別会だったわけですが、話を聞いていると今いる人間も6月末までには辞めるみたいになっていて猛烈に凹み気味。なんだ結局俺しか残らないのかよという感じ。

つうかなんでみんな無駄に自信だけは持ってるんだろうなぁ。正直俺から見たらデザイナさんなんてホント全員同じようなもんなんですが。webでやる以上インタフェースに気を配ってないデザインはデザインとして及第点どころの騒ぎではないんですがね。

まあ俺の考え方が結構固いというのもあるんでしょうけど、それでも「型にはまったデザインやっても仕方ない」という以前のところをちゃんとした方がいいですよ、とか色々思いました。

20060420

Another Century's Episode 2クリアしました。前作に比べて難易度は低めでかつメカの挙動や全体的なゲームスピードが速いのでサクサクゲームを進めることができました。バルキリーがかなり使いにくいけどちゃんと3形態に意味があるのがよろしくて、マクロスゲーとしては上出来かと思いました。基本的に近接攻撃が使いやすくなっているのでガンガン斬りに行けるのがメリットですが、逆に鍔迫り合いやはじき飛ばしにあったりするのでちょいストレス。でもおおむね前作よりはよく出来ていて非常に満足しました。あとは微妙に基準がよくわからんロックオンさえなんとかなってくれればなぁ……。

ブレンパワード好きな俺ですが、最後の方はずっとウィングガンダムゼロカスタム使ってました。殲滅力が並大抵じゃないんですよあの機体。

で、返す刀のように「大神」を購入。既に今月の予算は使い切っているので貯金(というか家賃)切り崩しております。ちょこっと触りましたがものすごく丁寧に作られた特徴あるグラフィックで繰り広げられる世界解放系アクション……というよりは感覚的にもろ「ソウルブレイダー」です。現状導入部分だけでかなり高得点の出来ですが、果たしてどうなることやら。

PSUのXBOX360対応アナウンスで沸き立つというか「そんなことしてるから発売遅れるんだよ!」とツッコミいれたい今日この頃ですが、そんなことより「ドリームキャスト版 ファンタシースターオンライン」ゲームサーバ課金無料化のお知らせの方がよっぽど朗報だと思いますよ。まあもはやサーバは1台だとは思いますがそれでもちゃんとサポートし続けているのはエライですね。

まあそんな中βの通知も始まっているらしくウチには来てないということで。残念だのう……。

「とある魔術の禁書目録(9)(鎌池和馬 電撃文庫)」読み終えて一番心に残った言葉はこれ。

「――僕を誰だと思っている?」

(引用元:「とある魔術の禁書目録(9) 」P249)

初見で「うわ、こいつやりやがる!」とか思ってちょい感動しました。あーもう早く続刊(来月)が読みてーなー。

20060419

少なくとも今若年層に起こってる経済格差は単純に就職できたかできなかったかでしかないのに何をこの人たちは騒いでいるんだろうと思ったり。

SEって、仕事中にボケーっとサボってること多いよね?というのは本当に良くわかるなぁ。俺がいるところはホントにwebのインターフェースの部分なんでそこまで厳しいことはないんでしょうけど、それでも前の前の会社にいたときは考え事をさせてもらえないような雰囲気があったし……こっちはこっちでテーブルの組み方とか更新しやすいレイアウトとか色々考えるものなのですよ。

ちなみにその会社のおかげで俺は女性管理職にイマイチいい印象がないのですがまあそれは別のお話。

なんかスパロボOGがPS2で出るそうで。ダイテツ艦長とショーン副長の声が気になります。他はなんとでもなるでしょう……α3チームが制作に加わるならロイヤルハートブレイカーが酷いことになるでしょうね。なんにせよまだまだ情報待ちであります。

20060418

あーもうまだ火曜日かよ!

なんだかんだで新庄は簡単に引退宣言覆しそうな気がしますが……何にせよ色々な覚悟があるんでしょうね。

そして竹島の方は一触即発というか具体的に韓国がどんなカード切ってくるのかが微妙に楽しみ。小泉政権が終わりかけということもあってわりと厳しい手を打ってきそうですけどほとんどのカードは自分所に返りますからねぇ。

しかし毎日料理できることの素晴らしさと言ったら! ……とか言いながら包丁握るのはだいたい2日に1回とかですが。野菜炒め用パックとかそういうのばっかり使ってますから、というか普通に野菜買ってもちゃんと消費するの難しいんですわ。冷蔵庫もそれほどでかくないし……(実家と比べてはいけません)。

20060417

本日は普段よりも早出だったので全然テンションが上がりませんでした。やっぱ1時間でも早く出勤すると後でボロが出まくりですよ……。

たまたまテレビ見てたら「ここ数年は正社員の採用率が非正社員の採用率を上回っている」みたいなこと言ってましたが、そら新卒取り始めたんですから当然ですな。現在非正社員の人間取ってそうなってるんだったら全然何にも言うことないですけど。

つうかやっぱり会社で日記書けないのは深刻だなぁ……。

20060416

今日は超久々に晴れたのでやっと洗濯物が乾きました。

しかし昼からずっと外出していたおかげで現在目が猛烈ショボショボで鼻水もぐずぐず。やっぱきついですよ。

で、鼻のかみすぎか鼻が腫れてきているのでものすごく鬱陶しいです。

しかしベイスターズの負けっぷりはすさまじいなぁ……僅差の試合が続いているとはいえ今や楽天より勝率悪いですよ?

[ back to ../index.html ]